• ベストアンサー

レトルトの離乳食の量は?

1歳2か月の男の子 双子です。 出生体重2700g  現在10キロはあると思います。 二人ともよく食べ、食べすぎだと思うくらい食べてしまいます。 1歳までの食事はほとんどが手作りでお粥80gおかず80gと離乳食開始からずっとグラムを計って与えていました。 ミルクの時からとてもよく飲むので、母乳ではないのでミルクも私が調整し与えすぎる事はなく220mlが最高です。 ですが、もしもどれくらい飲むのだろう、どれくらい食べるだろうと 好きなようにさせてみると、とどめを知らないほどです。 最近になってグラムを計る事もやめましたが、手造りの食事は 多少多めにあげてる気がするのです。 80gお粥の量を目安に目分量で軟飯をあげています。 最近レトルトの離乳食も利用する事が多くなりました。 ふと疑問に思ったのですが…。 1歳~の離乳食レトルトはおかずとセットになってるものは ほとんどが80gと80gで入っていますね。 あれはおおよその目安の一食分あたりなのでしょうか??? カロリーでそうなっているわけではないですよね? それらをお皿に出してみると わーーー少ない(^_^;) と思ってしまいます。 でも栄養も考えているだろうし、食べすぎもどうかと思うしと それだけしか与えないのですが、子供たちは満足するはずもなく(^_^;) 困ってます。 ゆっくり食べさせても同じ。手づかみで少しづつあげても同じ。 というか待ってられないので無理やり待たせてゆっくり目にあげるのですが…。 別に子供たちがうるさいのはどうでもいいのです(余談でした) 基本1歳過ぎの子供の標準の量がレトルトの量と考えていいのかどうか ご存じの方いらっしゃいますか? 良く食べる子は食べるのが当然なので、そこは臨機応変にしようとは 思っているのですが、 小さい頃のようにちょこちょこ増やしていけばいいものか、 いつになったら増えていくのか不思議に思いました。 うちの子たちはほっておくと80g二つセットを2セット平気で食べそうな勢いです(^_^;)

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

ベビーフードで 80gの内容量が多い月齢は 離乳食中期~後期ですよね? 完了期~幼児食の内容量は たいてい100~150gだと思いますよ。 おかずだけでです。 それに子供茶碗3/2~1杯のご飯(軟飯)と 汁物とかになりますよね。 それが標準かと思います。 離乳食を遅く始められて まだ後期くらいなんでしょうか? うちの娘も食べる方ですが その頃は外出時なんかは 120g2つと ご飯とかでした。 運動量も増える一方だし よっぽど高カロリー食・おやつが多いとかでない限り 肥満などの心配はないですよ。

kasumimama
質問者

補足

はいそうです。中期~後期にかけて80gでした。 その完了期からがどうもわからなかったので 適当にあげてるのですが、それがまだはかってないのですが、 150gとか余裕でありそうなんですよね。 おかずだけで。 ご飯もそのようにお茶碗にそれくらいっと目安にしてます。 それなのに?そのレトルトの1歳のを買うと80gになてるので 私は与えすぎなのか????と思った次第です。 離乳食は6ヵ月から始めました。 1歳まではいろいろと見たりして参考になる事があったのですが 1歳からなんかわからなくなってしまい適当に…(^_^;) 食べれる物も増えましたし 歯ごたえがないと嫌がるので なんとか頑張っていますが。 おやつとかも何をあげていいのやら… 150gまでだと聞いて安心しました^^ ちょっと今日また計ってみます! いつもの状態でいったいどれくらい与えてるか(^_^;) 双子なのでどうも食べさせるのも面倒臭くて… ゆっくり一人に時間かけてあげれないし>< おやつ…どんなのあげてるのかよかったら教えて下さい!

その他の回答 (3)

noname#85212
noname#85212
回答No.4

#1です。 とくに、非常に多い量を食べていると言う感じはしません。 おやつの、考え方は、ちょっと違うかなと思います。 満腹にさせるためでは無いが、小腹がすいた時に補うものみたいな感じです。 ホットケーキも今の量で大丈夫です。 よく動くなら、それたげ消費カロリーが多いので、心配しなくて大丈夫です。 うちの方が、よっぽどデブちゃんです(笑) お出かけ用に、レトルト1袋は少ないです。 うちは、必ず、白米を多めに持って行きますよ。 それでも少ないなと思ったら、2袋目を開けます。 ご飯も普通の固さで大丈夫です。 うちは、9ヶ月から、私たちと同じ固さの白米です。 歯が4ヶ月から生えて来て、8ヶ月から、8本あります。 今は停滞中で、増えていませんが…。 うちは、ふっくらご飯なので、気持ち柔らかめだと思います。 米だけ噛まないなら、普通の固さにしてください。

kasumimama
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 やっぱりレトルトは少ないんですね。安心しました。 4ヵ月から生えたのですね^^ うちもふっくらごはんなので一応普通のあげてるのですが どうも米だけ飲みこむのでそれなら柔らかい方がいいのかなと思いました。 周りには食べない子供の方が多く、4歳の子でもうちのこより小食で…(^_^;) 友達にあげすぎあげすぎと言われるもんでわからなくなりました。 一番質問のレトルトの量もなんとなく把握できましたので安心しました。 ありがとうございました!!

  • tomonoe52
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

3歳の息子と1歳2ヶ月の娘(10キロ)がいます。 二人ともよく食べるので、とてもベビーフードだけでは足りず、ご飯でかさ増ししてました。 下の子はすでに卒乳し、離乳食ではなく私たちと同じ物をがっついて食べてます。 二人目ともなれば、かなり適当なので、離乳食期間もすごく短く、今では勝手にスプーンで食べてます。 下の子はたくましいです。ちなみに下の子の今日の晩ご飯は子供茶碗1杯のご飯とすき焼きを茶碗山盛り1杯ペロリでした。 今朝は4枚切りの食パン1枚、りんご4分の1個食べてました。 さすがにこれ以上は食べさせすぎだと思うので、無理やりごちそうさまさせてます。 たまに怒って泣いてますが(^_^;) 上の子も小さい時からめちゃくちゃ食べますが、特にオデブでもなく標準に元気に育ってるので、あまり気にせず食べさせてます。 お菓子はほとんど与えてませんが。 たくさんご飯を食べるようなら、ご飯の量を増やしてもうミルクを止めてもいいのでは?

kasumimama
質問者

お礼

まさにそのような感じです^^ 朝食パンが私が1枚なんですよね、 で、子供も普通に1枚食べるんですがこんなに小さいのに私と同じ量? と思ってわざと半分にしてるんですよ… でもどうせなくわけで、バナナとかあげるわけなんですけど。 双子なんですが上の方がよく歩くのでやせてきたんですが 下は歩き始めで、すっごいたくましい太ももです^^ それくらい食べてても大丈夫なんですね! ミルクは大して飲んでないのです。 牛乳だと下痢するんで、お湯割りの牛乳なので朝も牛乳80mlとお湯120mlでおやつの時も同じ量なので これ減らしちゃうと栄養が米に変わるのもどうかと思い 大して多くないので一応あげてます。 フォローアップも面倒だしやめてしまいました…。 女お子もでも食べる子は食べるんですね♪ ちょっと安心しました^^ 小さいくせに食費かかりますよね(^_^;) この二人が大きくなったらどうなるのかと思ったらぞっとしてます^^

noname#85212
noname#85212
回答No.1

こんばんは。 2人の娘がいるママです。 もうすぐ11ヶ月になる次女が出生体重2800g、現在11キロくらいです。 うちも、よく食べます。 大食いです(笑) うちも、お出かけ用にレトルト使います。 和光堂のレトルトは今は11ヶ月用を使っています。 うちは、それに、白米を合わせます。 今、白米を計ったら、120グラムありました。 うちは、そのあと、フォロミを2さじ(80なお湯に混ぜる量)に、150のお湯を入れて薄めて飲ませています。 まだ、乳児期は満腹中枢が整っていないため、与えれば与えた量を食べます。 好きなようにさせるのは危険ですが、ちょっと他の子より食べるくらいなら、大丈夫です。 一食分は、80グラムのおかず、ごはん、汁物、フルーツが普通の量です。 うちも、80グラムは少ないなと思いますよ。 よく食べる子用に120グラムが売っているので、120グラムまでなら与えて良いと思いますよ。 あと、食べる事が上手なら、離乳食は完了しても良いと思います。 もっと咀嚼回数が増えると、量が少なくなるかもしれません。 食事の回数や時間、おやつ有りなのかなど詳しく書いてないのでわからないですが…。 うちは、おやつ無しで、食後のフォロミは、毎回です。 15時にはフォロミ4さじで、お湯200で薄めて飲ませています。 毎日、20時前に寝て、朝7時に起きます。

kasumimama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 120グラムようがあるのですね!!それは初耳です! 一応書いてみます。 7:00 食パンと牛乳 その他フルーツ 12:00 120gはありそうなご飯とおかず とお茶 15:00 おやつと牛乳        この時ホットケーキとか普通に1枚食べてしまう…。        最近はちょと無謀かと思い、フルーツと牛乳とかにしてます 19:00 夕食同じく80gは余裕で超えてる とお茶 就寝はめちゃくちゃです^^ こんな感じです。 うちの子たちは昼寝も爆睡です。3時間とか普通で寝るので おやつが最近なかったりしますが、 おやつをたくさん食べても同じことです。 おやつって 量が食べれないから栄養がたらないからのおやつですよね? 満腹にさせるためのものじゃないですよね????? 母がそれじゃ足らないだろうと言うんで最初はホットケーキにバナナ混ぜたりしていっぱい食べてましたけど なんだかデブ一直線になりそうで(^_^;) よく動くし、最近は走り回るし、おやつも減らしたからかおデブは免れてますが。 一応は80gが普通で120gでも大丈夫って事ですよね? 一応の量がわかってないとどれくらいあげてたらいいのかと迷うし レトルトだけあげた時、もっと他にあげた方がいいのかとか思いまして…。 後もうひとつ良ければ教えて下さい。 離乳食もほとんど完了期とういうか大分普通になってるんですが、 ご飯は普通の米は早いですか? 食べれる事はもちろん食べれるんですけど、米だけは噛まないんですよ! おかずは噛むんですけどね…おにぎりにしても同じでした…。 わざと噛んでないんですけど^^どうなんでしょう(^_^;)

関連するQ&A

  • 手作り離乳食を食べてくれません・・

    手作り離乳食を食べてくれません・・ 1歳児ですが、栄養を考え本を参考にして一生懸命手作りをしていましたが少ししか食べてくれないので心配でレトルトの瓶詰めの物を与えたところすごい量食べました。 ごはんもそろそろ普通の硬さにしていきたいので小さいおにぎりとかにしたのですがオエッといい出してしまいます。 まだお粥がいいみたいでお粥を食べています。 ごはんを少しのお湯で煮る軟飯も挑戦してみましたがやっぱり出してしまいます・・・ こういうのを食べさせてよく食べたなど何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 離乳食一回量について

    双子の1歳児持ちです。 1歳児の離乳食で完全ベビーフード(以下BF)の場合、レトルトのBFは複数種類あげているのでしょうか? 現在子供茶碗に軟飯普通盛りにレトルト1袋を食べさせていますが、本を見るとごはん+主菜+副菜が基本となっており、BFも2種類以上を使うべきなのかよくわかりません。小食だったため、最近までおかゆ茶碗に半分とレトルトを半分こしたものをやっと食べていたので副菜どころではなかったのですが、突然食べる量がぐっと増えたので一人一袋に変えたところです。 食べる量は上記にミルク100~150で、離乳食はあげたらまだ食べるかもしれませんがきれいに食べきります。 同時に二人にあげるのでせわしなく、ごはんに全部混ぜてあげている状態です。

  • レトルト離乳食について

    8ヶ月の子どもが手作りの離乳食を食べてくれません。 手間も結構とられるし残されると結構へこむので 完全レトルトに切り替えたいと思っています。 そこで質問なのですが 1、レトルト離乳食のメリット、デメリットは何ですか? 2、レトルト離乳食にプラスで添えられる何か簡単なメニューはありますか? (かぼちゃやおいものつぶしたものやお豆腐ぐらいしか思いつきません><) 3、完全レトルトで育てた方であとで何か問題等は起こりましたか? その他何かアドバイスあれば頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • レトルトの離乳食

    7か月になる男児の母です。 仕事や家事で忙しく、離乳食を手作りする時間がなく、レトルトの離乳食をほとんどレトルトの離乳食で済ませています。 手作りに比べて清潔で、栄養のバランスがとれているのではないかと思いレトルトを利用していますが、添加物などが気になります。 離乳食を完全レトルトで済ませた方はいらっしゃいますか?

  • 離乳食の量の事なんですが、9か月の男の子です 二日前から三食にしました

    離乳食の量の事なんですが、9か月の男の子です 二日前から三食にしました 三食ともよく食べます ご飯は80グラム におかずを2品の献立をしているんですが 表示のグラムに近づけてだしていたのですが 足りなくて要求してくるので 多めに「食べるかな?」と思いながら出すと 全部食べてしまってもうびっくりです そのあとはミルクはほしがらないのであげてませんが 大丈夫と気持ち悪くないのかなと心配になります 三食にしてからの1日の流れは  6時 離乳食   9時 ミルク 100~200 12時 離乳食  3時 ミルク 100~200  5時 離乳食  8時 ミルク 100~200  就寝 です ミルクはおやつの感じであげています ほしがるだで食べさせて大丈夫ですか 後 白米だけでは嫌がって 何かをまぜてあげないとパクパクしてくれませんが白米だけで食べてくれるようになりますかね 5倍粥を食べさせたら嫌がりましたのでまた7倍粥に戻しましたが 本には9か月になったら歯茎でつぶせる固さと書いてありますが 食べれないとおかしいですか みなさんはスムーズにいきましたか ステップする目安はありましたか  ずらずらと書いてすみません 教えてください 

  • 離乳食の軟飯について

    離乳食を間違えていました。もう死にたい気持ちです。 初めての子育てで、失敗ばかりで少し産後うつ気味です。 今日は、離乳食で間違えていた事に気付き、とても混乱しています。 子供は今11ヶ月半ですが、離乳食のご飯を3倍で炊いていました。 しかも炊飯器でおかゆモードで炊いていて、軟飯は2倍で炊くのだと先ほど知り、だから赤ちゃんの体重が増えなかったのかと愕然としています。 5ヶ月を過ぎてから体重はなかなか増えず、今は8キロです。細身の子供です。 最近立って数歩は歩くので、体重が増えないのも仕方ないと思っていたのですが、軟飯を間違えていたからだと知ってかなりショックです。 離乳食は、一食あたり 3倍がゆ 90グラム 野菜 30~40グラム タンパク質 規定量ぐらい です。 少ないですよね。軟飯は3倍粥だと思っていたので、よく食べている方だと思っていました。 かなりつらいです。 育児を楽しめるよう育児の先輩から励ましを頂きたいです。 私のせいで赤ちゃんの成長に何かあったらととても心配です。

  • 離乳食の量

    8ヶ月の男の子がいます。 離乳食を食べるようになって約1ヶ月です。 まだごっくんメニューです。 食べさせる量ですが、 本などには、おかゆを大体小さじ6(30g)とあります。 その量を食べさせているのですが、 もっと食べたそうにしてたらあげていいのでしょうか? おかず(野菜など)の量はどうすればいいのでしょう? 好きなだけ食べさせていいのでしょうか?

  • 離乳食の食べすぎ

    もうすぐ7ヶ月になる子供がいます。 5ヶ月半から離乳食を始めましたが現在おかゆ(ほぼ全がゆ)を200gに野菜を大匙1~2、果物すりつぶし大匙1~2位すべてを食べるようになっています。初めての子供なので量がよくわからずこのペースになってしまいましたが今日本を見たら6ヶ月でおかゆ40g、7ヶ月~8ヶ月で80gと書いてありました。さきほど図ってみたら200gくらいは毎回食べていることに気づき、もうすぐ7ヶ月の子供にしては多すぎるんじゃないかと思いました。最近2回食になり、2回目の離乳食は1回目の半分より少なめにしています。1回目の後のミルクは飲まないのであげていませんが2回目の時はミルクはあげるようにしています。あと2回ミルクのみあげているので1日ミルク200~220cc2回、離乳食1回、離乳食+ミルク100~120cc1回という感じです。 体調はよく、ウンチは1日2~3回で離乳食を始めてから少しウンチが硬くなり今日切れ痔になっていることに気づきました。でもやわらかい時もあるし出たウンチもそれほど硬くもないような気がします。 お聞きしたいのは 1、離乳食はあげすぎでしょうか。 2、うんちが硬いのは離乳食が多すぎるからでしょうか。 3、切れ痔は病院に行ったほうがいいでしょうか。 という点です。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の量

    5ヶ月がたったので、離乳食をはじめてみました。 かなりよく食べ、終わっても口をパクパクしてまっています。 身長70センチ。体重10キロです。 4ヶ月検診ではミルクの量はこれでいいといわれています。 現在だいたいですが  9:00 離乳食10倍粥5CC(炊く前の量)       ほうれん草ティースプーン3さじ       ミルク200 13:00 ミルク240  17:00 ミルク240 21:00 ミルク240  2:00 ミルク240    時間によっては、もう一回飲みます。 ◆かゆなどの量ですが、どれを見ても、30グラムなど と書いてはあるのですが、炊いた米30グラムがど の程度のものなのかわかりません。 ◆また、さじ○さじ、などと書いてあるのですが、テ ィースプーンを基準に考えたらよいのでしょうか?

  • 離乳食について。

    生後10ヶ月、離乳食について。 生後10ヶ月の よくなんでも食べる ミルクも大好きな息子がいます。 5ヶ月くらいから離乳食を食べ始め、本当に順調に進んできました。 9ヶ月に入ったところで3回食にやる気満々だったのですが、栄養士さんに相談したところ、そんな焦らなくていいから9ヶ月になってもフォロミでなくミルクで 3回食も朝の1食目は少なくていい と言われ、 続けてきたのですが10ヶ月になった現在、食べるのが大好きな様子なので、正直、きっちり3回食にしてあげたいです。 ミルクもちょうどなくなりそうで、フォロミの準備もokです。 現在▼ 8.00 30g(ごはん、果物、ヨーグルト、パンがゆ、どれかを適当に) ミルク120ml 12.00 ごはん70g おかず40g(赤魚、野菜などなど) ミルク40ml 16.00 ↑同じ 20.00 ミルク220ml 途中、 イオン水、野菜ジュースを白湯で薄めて水分補給 ※薄める理由はカロリー制限ですm(._.)m ずいぶん少ないねぇ、可哀想なんて言われますし、思われるかと思いますが、すごく太っていて大きく育っていて、こちらで制限してあげないといくらでも食べちゃうんですσ(^_^;) 機嫌も悪くないし、夜も寝てくれます。 離乳食の量とフォロミの量、だいたいの目安の時間も教えていただきたいです。お願い致しますm(__)m