• 締切済み

実父・母から養育費を請求された場合の法的な対応

ryu707の回答

• ryu707
回答No.1

1 公序良俗に反する行為なので訴えても門前払いの可能性が高いでしょうし裁判になっても訴えが通るとは思えません 2 ありません 3 反対するのは個人のかってですので不法行為ではありませんが実害があれば婚約者の方が訴える事は出来ます(子が親を訴える事も出来ますが止めておいた方が良いでしょうね) 4 上記の回答と同じです 難しいと思いますがなんとか話し合いで解決される事を望みます。

leoleo_8
質問者

お礼

御丁寧に回答いただいたに関わらず、お礼を申し上げる事が遅れても仕訳ございません。 そして、ありがとうございます。 現在の状況は、私の実家の近くに住むこと、迷惑をかけたという事で百万、入社祝いとして親戚より頂いた金額を返金することを条件に結婚を認めるとの回答を貰っております。これができないなら、上の質問にて書いた養育費の全額返金をしろと言われております。 尚、結婚をしたい彼女は、うちの両親を異常だと言い、実家の近くには住みたくないと言っており、本来ならゆっくり時間をかけて解決する問題だとは解っているのですが、彼女のお腹に新しい生命を授かっっており悠長なことを言っていられない状況であるので、未だにどう対処するべきか、非常に困っております。 ただ、御回答いただき、本当にありがとうございました。