• ベストアンサー

海外への養育費請求

国際結婚で夫との間に子供が一人います。 夫とは離婚を前提に国際別居になります。 生活費または離婚した場合の養育費は日本から夫の国への請求はできるのでしょうか? 色々探したのですが、情報が見つかりませんでした。 国を超えて生活費、慰謝料請求する場合、相手国で訴えを起こすのか、日本から訴える事ができるのか。 そもそももらえる養育費以上に費用がかかりそうな気もしますが・・ わかる方いましたらお願いします。

noname#207672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.1

>相手国で訴えを起こすのか、日本から訴える事ができるのか 日本からでも訴えること出来ますが実際に金を取ることは不可能 相手国に離婚慰謝料とか養育費についての慣習があるのであれば 相手国の弁護士に全権委任して動く以外に手立てはありません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。費用をかけて訴えても回収できなければ意味ないですよね。 相手国への弁護士依頼以外にないんですね。いざという時には費用を考慮しながら考えたいと思います。