• ベストアンサー

奥美濃の2WDスタッドレスで行けるスキー場

再来週に、奥美濃のスキー場に行く予定なのですが、 レンタカーが、FFの2WDスタッドレス付きしか借りられませんでした。 先週、奥美濃に行ったときは、大雪でこれは2WDでは怖いなと思いました。 とはいえ、現状では借りられたレンタカーで行くしかありません。 その中で、奥美濃のスキー場で大雪でも2WDで比較的登りやすいところ、 (急な坂ができる限り無いところ)でオススメな場所は無いでしょうか? チェーンは付いているそうですが、チェーン取り付けは経験が無く、 少し不安があります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「めいほうスキー場」が一番、登りが少ないと思います。 郡上ICを降りてから下道を少々距離を走りますが、カーブも起伏も少ない平坦な道ばかりなので、心配いりません。 ただしウィングヒルズは注意です! キツい坂を登りきれない車が立ち往生するのが、日常茶飯事に発生しています。

kenji201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふたつとも、行ったことがあります。 めいほうは、やっぱり一番行きやすいんですね。 昔、友人と2WDノーマルタイヤ、チェーン携行で行ったら、 薄く雪が積もる中、そろそろチェーンを着けようと思ったら、 着いてしまったことがありました。 ウイングヒルズは、かなりキツイのがわかります。 めいほうは、実はあまり好きでないということが、 あったりもするのですが、当日雪が多かったら、 めいほうを選ぶことにします。 回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者向け・奥美濃のスキー場を教えて!

    タイトルの通り、奥美濃のスキー場でスノーボード初心者向けのところを探しています。 いろんなサイトを見て選んだ候補としては、 ・ダイナランド ・ホワイトピアたかす ・高鷲スノーパーク あたりかなと思っています。 出発点は名古屋で、車はFFのコンパクトカーwithスタッドレスです。 来週末の12月17日に行きます。 ほかにも初心者向けのところがあったら教えてください。お願いします。

  • 2WDにチェーンと4WDにスタッドレス 

    雪道初心者です。いくつか教えてほしいのですが。。。。 (1) FFの2WD車にチェーンと、4WDにスタッドレス では雪道を走る上でかなり差がありますか? (2) 白樺湖辺りのスキー場に行きたいのですが、晴れていれば中央道から白樺湖までノーマルタイヤ  でもいける日はありますか? (3) 白樺湖辺りのスキー場にセレナの2WDにチェーンという装備で行きたいのですが、雪が残ってい   る状態でも平気でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 軽四(2WD FF)でスキー場へ行けますか?

    この度、ワゴンR(2WD FF ターボ付)を購入しました。 前はアコードワゴン(2WD FF)を持っててよくスキー場に行ってました。 アコードワゴンでは慎重に走れば何の問題もなく雪道を走れていましたが、 ワゴンRで雪道を問題なく走行出来ますか? 当然、スタッドレス・タイヤチェーンは装着します。 軽四でスキー場に行く人の体験談など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4WDムラーノにスタッドレスは必要?

    4WDの現行ムラーノに乗ってっています。 冬にスキーに行こうと思っているのですが 4WDでもスタッドレス又はチェーンが必要でしょうか? もし必要で有ればタイヤも推薦してください。

  • ウィングヒルズスキー場は2駆でいけますか?

    岐阜にあるウィングヒルズスキー場について教えてください 以前2駆のスタッドレスで行こうとしたのですが、最初は順調に坂を 登れてたのですが一旦渋滞で停まって再度発車しようとしたら滑って 坂を登れなくなり仕方なく行くのをあきらめた事がありました。 スタッドレスタイヤは新品に近い状態でした。また当時は結構雪が 降っており自分達以外にも途中で引き返す車が結構ありました。 今度また行こうと思っています。前回を教訓にして今回は非金属の チェーンを購入したのですがこれでウィングヒルズまでいけるでしょうか?あの坂は結構急ですよね。 行くのは1月とかのトップシーズンであからさまに大雪だとかそういう 日は避けていくつもりです。 車は2駆FFのミニバン、スタッドレス(3年目)、チェーン持参です。

  • スキー等をしないのにスタッドレスって・・・

    自分は東京の平地に住んでいるのですが、スキー・スノボなどはしません。 ですが車で動き回るのが大好きなので、東京でもそうですが地方等に行く時、雪が気になります。 自分の車はFF車ですが、ノーマルタイヤで雪道はチョイ怖いので。 普通に乗ってる者が、スキー等行かない者がスタッドレスタイヤを履いているのは、おかしいでしょうか? チェーンは面倒なので(エライ時間掛かりますよねぇ?) スタッドレスはお金が勿体無いですかね?まぁ、雪が降ってない時間のほうが多いと思うから考えているんです。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 4WDか2WDか迷ってます。

    中古車購入を考えていまして、来冬、スキー場へ行くことも考え、4WD車を考えていました。 でも、1BOX系で4WDで…っていう車がなかなか見つからなくて、あったとしても、値段ちょっと高かったり…。 そこでアドバイスください。 雪道には4WDが一番良いとはよく聞きますが、逆に2WD(FF)でもスタッドレスだったら雪道走行大丈夫ですか?? 一応タイヤは4駆でもスタッドレスにするつもりではいるのですが。。。 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 1インチ小さいスタッドレス

    先日ステップワゴンFFからエリシオン4WDに乗り換えました。スノボをするのでステップワゴンの時はスタッドレスタイヤを15インチに履き替えていたのですが、ディーラー担当者にエリシオンは16インチなので、持っている15インチのスタッドレスは4WDの性能を低下させる場合があるので履き替えないで欲しいといわれました。それなら履き替えるより16インチのRタイヤにチェーン装着のほうが4WDとしては良いと。今16インチのスタッドレスを買う余裕がありません。ディーラーが言うように本当に15インチのスタッドレスに履き換えると問題がありますでしょうか?それと4WDだったらラジアルタイヤ+チェーンで大抵のスキー場に行くのは問題がないのでしょうか?すごく悩んでます、タイヤや4WDに詳しい方のご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • やっぱりスキーに車で行くにはスタッドレスタイヤは必要でしょうか?

    こんにちは。 私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位) 今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。 来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。 いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。 今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。 スタッドレスタイヤは3年ほどしか使用できないと聞きますので、5~6回(多くても10回行かないと思います)しか使わないのであればもったいないような気がしてます。 しかも東京在住のため、スキー以外ではスタッドレスタイヤの必要性を全く感じません。(雪の日には車を使いません) スタッドレスタイヤ+ホイールを買うと結構なお金を使うことになってしまいますし・・・ 私の車はFFワゴン車で、チェーンを積んで行くのは問題ないのですが寒い中チェーンの付け外しがいつも面倒で辛い作業です。 しかもノーマルタイヤ+非金属製チェーンのため、運転しているとヒヤリとする場面も何回か経験しています。 特に高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。 ここ数年は、安全面と手間を考えて極力スキー場まで坂が少ないところばかり選んでスキーに行っています。(主に湯沢) 一番いいのは電車を使って行くのが一番かも知れませんが、荷物の移動や交通費を考えるとやはり車でスキー場に行きたいです。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤにも値段が低いもの高いものがありますよね。 私は平野部に住んでいるので普段はめったに雪が積もることもないし凍結もたまにあるくらいです。しかし、スキーが趣味なので豪雪地帯に足を運ぶことは多々あります。そこでお聞きしたいのですがスタッドレスは私のような使用体系の場合高いものを選ぶべきでしょうか?車はFFなのでケツのほうが浮いている感じがして横滑りが非常に怖いです。 また、現在FFでスキーに行っていますが、次の車を考えるとやはり4WDだと安心感は全然違いますかね?FFでどこでもいけるならそれにこしたことはないのですがスキーだけのために4WDにするのが非常に難しいです。

専門家に質問してみよう