• ベストアンサー

ウィングヒルズスキー場は2駆でいけますか?

岐阜にあるウィングヒルズスキー場について教えてください 以前2駆のスタッドレスで行こうとしたのですが、最初は順調に坂を 登れてたのですが一旦渋滞で停まって再度発車しようとしたら滑って 坂を登れなくなり仕方なく行くのをあきらめた事がありました。 スタッドレスタイヤは新品に近い状態でした。また当時は結構雪が 降っており自分達以外にも途中で引き返す車が結構ありました。 今度また行こうと思っています。前回を教訓にして今回は非金属の チェーンを購入したのですがこれでウィングヒルズまでいけるでしょうか?あの坂は結構急ですよね。 行くのは1月とかのトップシーズンであからさまに大雪だとかそういう 日は避けていくつもりです。 車は2駆FFのミニバン、スタッドレス(3年目)、チェーン持参です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

>2駆FFのミニバン というのがくせ者ですね。 昔の車でFFなら問題ないと思いますが。 私はエスティマに乗っているので、あの坂は スタッドレス&チェーンでも少し自信がないです。 昔はボンゴ4WDにスタッドレス&4輪チェーンをかましていたので 大抵の急傾斜の雪山道は走破したのですが、エスはさっぱりです。 凍結だけなら、ゴムチェーンでもなんとかなるかとは思います。 道がけずれて、トラクションのかかりにくいところでスタックしたなら、 思い切って数m下がって、勢いをつけて乗り越えてしまえばなんとか なることはありますが。。。。 車とその時の状況によるとしかいいようがないですね。

hiroyuki44
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も昔は4駆に乗ってたので2駆にして「こんなのも登れないの?」 と愕然とする事が多いです。 現在はどうやら雪が降ってるみたいで道路は完全に積雪路になってますとHPに書いてあります。 こんな天気の場合はやばそうですかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

今年の1月初旬にFRのステーションワゴン、スタッドレス+チェーンで難なくいけましたよ。 一日目は夜中着で凍結なども無かったのですが、麓で1泊した次の日はドカ雪だったのでチェーンを巻いて登りました。 帰りも積雪あったのですがヒヤっとすることもなく帰って来れました。 なのでFFなら大丈夫じゃないでしょうか?

hiroyuki44
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>道路は完全に積雪路になってますとHPに書いてあります。 こんな天気の場合はやばそうですかね。 雪がふかふかなうちは登れると思いますが、日中はまだ気温が高く 踏みかためられた雪が溶けたりして凍ったりすると危ないですね。 どちらかといえば、深夜や早朝に到着するようにしたほうがいいかもしれまません。 (凍結の可能性は高いですが、降り始めの頃は締まっているほうがよいことが多いんで)

hiroyuki44
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • スキー場まで

    2月初旬に福井の六呂師スキー場に行く予定です。スキー場までの道路状況を教えてください。私の車はFF2駆4本ともスタッドレスをはいています。スキー場まで行けますか?やはりチェーンは必要ですか?

  • 岐阜か福井のスキー場で比較的道が安全なところ

    まだ日程は未定なのですが、3月に奈良から岐阜か福井へ日帰りスキーに行きたいと考えています。 車はスタッドレスタイヤをはめていますが、雪道やチェーンの装着にはあまり慣れていないので、できるだけ凍りにくい道で行けるスキー場を探しています。 中級コースも滑れる11歳と、今年初めてスキーをはいた5歳児を連れて行くので、キッズゲレンデもあると嬉しいです。 今、候補にあがっているのは、<めいほうスキー場>と<スキージャム勝山><ウイングヒルズ白鳥>なので、行ったことがある方のご意見もいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 奥美濃の2WDスタッドレスで行けるスキー場

    再来週に、奥美濃のスキー場に行く予定なのですが、 レンタカーが、FFの2WDスタッドレス付きしか借りられませんでした。 先週、奥美濃に行ったときは、大雪でこれは2WDでは怖いなと思いました。 とはいえ、現状では借りられたレンタカーで行くしかありません。 その中で、奥美濃のスキー場で大雪でも2WDで比較的登りやすいところ、 (急な坂ができる限り無いところ)でオススメな場所は無いでしょうか? チェーンは付いているそうですが、チェーン取り付けは経験が無く、 少し不安があります。 回答よろしくお願いします。

  • 2WDの車でスキーに行きたいのですが・・・

     今年の冬にスキーに行こうと思っているのですが、車で行こうか電車にしようか迷っています。雪道の運転は、3年前に一度経験した程度であまり自身がありません。しかも、その時は、4DWにスタットレスタイヤの車だったのでなんとか運転できましたが、今回行くとしたら2駆の車になります。  そこで質問なのですが、 (1) 車で行くとしたら、2駆のパジェロミニ(スタットレスタイヤなし、チェーンあり)と2駆のウィッシュ(スタットレスタイヤなし、チェーンあり)、どちらがマシでしょうか? それとも、2車ともこの条件では無理でしょうか? スタットレスタイヤは、チェーンだけでは無理なようであれば買おうと思っています。 (2) また、もしどちらかの車でなんとか行ける場合、比較的楽に行ける(除雪されている、雪がそんなに深くない所など)スキー場はどこでしょうか? ちなみに私の好きな八方尾根や志賀高原は無理ですよね・・・ どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • やっぱりスキーに車で行くにはスタッドレスタイヤは必要でしょうか?

    こんにちは。 私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位) 今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。 来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。 いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。 今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。 スタッドレスタイヤは3年ほどしか使用できないと聞きますので、5~6回(多くても10回行かないと思います)しか使わないのであればもったいないような気がしてます。 しかも東京在住のため、スキー以外ではスタッドレスタイヤの必要性を全く感じません。(雪の日には車を使いません) スタッドレスタイヤ+ホイールを買うと結構なお金を使うことになってしまいますし・・・ 私の車はFFワゴン車で、チェーンを積んで行くのは問題ないのですが寒い中チェーンの付け外しがいつも面倒で辛い作業です。 しかもノーマルタイヤ+非金属製チェーンのため、運転しているとヒヤリとする場面も何回か経験しています。 特に高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。 ここ数年は、安全面と手間を考えて極力スキー場まで坂が少ないところばかり選んでスキーに行っています。(主に湯沢) 一番いいのは電車を使って行くのが一番かも知れませんが、荷物の移動や交通費を考えるとやはり車でスキー場に行きたいです。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • スキー場について

    今度4人でボードに行くのですが、そのうち2人初心者なのですが、初心者が滑りやすい、初心者が多いなどのスキー場はどこでしょうか? 私の住まいは愛知県で岐阜の奥美濃あたりのスキー場に行こうと思っているのですが、私的な候補のなかで、ウイングヒルズ、鷲ヶ岳、ダイナランド、などが候補にあり私はウイングはよく初心者向けと聞くのですが、この3つでいいところや、他によいところはありますか?

  • 岩原スキー場への車装備について

    2月の初旬に岩原スキー場へ車で行く予定です。 現在、車の冬装備は持ってないのですが、インターネットで調べたところ、I.Cから近く除雪もされているとの記載があり、ノーマルタイヤ+チェーンで行ければと考えてます。(車は2駆のストリームです) スタッドレスがベストだとは思いますが、今後もスキーに行くかは不明なため、あまり費用をかけずに行ければと思います。 スタッドレスが必要か、チェーンでOKならば金属か非金属か、など皆様のご意見をいただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハリアーで滑りに行くのなら4WDでないと無理でしょうか?

    今、ハリアーの2WDを買うか、4WDを買うか迷っています。 購入車両はアルカンの2.4です。 主に、岐阜のスキー場(ウィングヒルズ白鳥、高鷲スノーパーク等)に滑りに行きます。 当然、スタッドレス、チェーンも購入します。 が、やはり、4WDの方が良いでしょうか? 金銭的なことを考えると2WDではとは思ってしまう今日この頃です。

  • スキー場装備どれがベスト?

    この冬、家族で、スキー場に行くつもりですが、 シーズン2~3回、静岡から出発で、子供がまだ幼いので、八ヶ岳エリアのスキー場限定で行くつもりです。 雪道経験は多少あります。車はFFミニバン。 早朝自宅出発、1泊し、翌日午後に帰る(スキー場を出る)予定です。 今考えてる雪道の装備として (1)金属チェーンのみ (2)ゴムチェーンのみ (2)スタッドレスのみ (3)スタッドレス+金属チェーン (4)ゴムチェーン4輪に装着 (5)金属チェーン4輪に装着 (6)レンタカー 以上の条件から、費用、安全面など総合的にどれがベストでしょうか。 毎年行くとなれば、(3)がベストなのはわかっているんですが 来年以降行くかどうか微妙なとこなので、悩むとこです。

  • 岐阜のスキー場

    来週岐阜のスキー場へ行くつもりです。 現在「鷲ヶ岳」「ホワイトピア」「ウイングヒルズ白鳥」「白鳥高原カントリークラブ」の4箇所がオープンしていると思うのですが、どこに行こうか迷ってます。 オススメのスキー場あれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう