• ベストアンサー

ブログのルール

自分のブログに例えば教科書や本に書いてあることをほぼ丸写しで掲載してもいいのでしょうか? 又、ネット上で拾った写真は自分のブログに載せることはできるのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

教科書や本などの様に出版されているものでなくても、個人が作成したものでも、著作物には、著作権が必ず発生します。 文章、写真、音楽、プログラム、その他、なんでもあると思っておいた方が良いでしょう。 あとは、著作者が複製、改版、転載、再販などを許可しているかいないか、いる場合に無断で良いのか事前に許可をもらうのか、が違うだけです。 一般的にはほとんどのものは無断での転載、複製を認めているものはないでしょう。 フリー素材集(ブログなどにも使えるアイコンや壁紙など)などは、商用(つまり営利目的)でなければ、使用しても良いということが明記されているものが多いです。 そういう記載がないものは、使用してはいけません。 ご参考に。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブログでなくても紙に書くレポートや報告書、論文、何でも著作権法を犯してはいけません。 http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html