• ベストアンサー

ゲームそのまま丸写し漫画イラストブログHP掲載違法

引用などではなく、ゲームの台詞をそのまま丸写しや漫画に載っているイラストをトレースして自分で色をつけた絵をブログやホームページに掲載するって著作権違法で、逮捕されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

転載・模倣なので著作権違反です。 著作権者が告訴すれば逮捕もあり得ますが、一般的には自主的に掲載を止めさせるように通告してくるのが第一段階です。また、悪質なものや営利目的ではなく「ファンがやっている」ような場合には黙認されることはなくないです。 いずれにせよ著作権違反であることは間違いないので起訴される可能性はあります。