発振回路の解析|トランジスタを使った3点接続発振回路での電流帰還率の計算における疑問

このQ&Aのポイント
  • トランジスタを使った3点接続発振回路の電流帰還率の計算方法について疑問があります。
  • 実際の回路で抵抗Reを入れて帰還量を調節すると、トランジスタの入力抵抗はRi+hfe×Reになりますが、この値を帰還率の計算に使うべきなのか疑問です。
  • Reを大きくしていくと帰還率が下がり、発振が停止するポイントが出てくるはずですが、計算式ではそのようになりません。この矛盾についてどう考えればよいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

発振回路の解析

発振回路でどうしても分からないことがあるので教えてください。添付画像のようなトランジスタを使った3点接続発振回路で等価回路を使って電流帰還率を計算すると画像のような式が得られるのですが、実際の回路では図の赤線の部分に抵抗Reを入れて帰還量を調節したりするのですが、この場合Reによってトランジスタの入力抵抗はRi+hfe×Reとなります。この値をRとして帰還率を計算すると結果としてReは電流帰還率の式に含まれないことになります。これはどう考えてもおかしいと思うのです。Reを大きくしていくと帰還率が下がり発振が停止するポイントが出てくるはずなのに式ではそのようにはなりません。これはどういうことなのでしょうか? ちなみにReを入れて帰還率を最適に調整する方法は参考書に書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

発振するには帰還用のコンデンサーがないと発振しません、バイアス回路だけでは、安定した発振できません、帰還量はコンデンサーと抵抗で発振周波数が決まります

関連するQ&A

  • ブロッキング発振回路と同調帰還型発振回路の違い

    ブロッキング発振回路と同調帰還型発振回路はどう違うのでしょうか? 下記に載せている画像は、ブロッキング発振回路です。 ブロッキング発振回路の「トランス」の右側に並列に「コンデンサ(C2=200p)」を入れると、同調帰還型発振回路になると説明されました。 そして、下の画像のブロッキング発振回路のC1の大きさにより、同調帰還型発振回路もブロッキング発振を行うようになる、と説明がありました。 ブロッキング発振回路と同調帰還型発振回路の関係性がいまいち分かりません。同調帰還型発振回路は上位互換のようなものなのでしょうか? どちらの回路も、トランジスタが0.6v程度を超えると、スイッチONになり、電流が一気に流れるそうです。すると、電位が下がるそうです。で、トランジスタはOFFになる。 それから、ベース側にある「コンデンサ(C1)]の電流は長い時間をかけて放電して、空になり、すると、またトランジスタのスイッチがONになるそうです。 こういう動作を繰り返すことが、どういう応用が効くのでしょうか? 同調帰還型発振回路は、C1とトランスが同調することにより、トランジスタ側から見ると、純抵抗となり、純抵抗とC2の回路とみなすことができるそうです。 しかし、こちらもそれがどういう応用が効くのかが分かりません。 長々とした文章になり、すみません。 よろしくお願いします。

  • LC発振回路について質問です。

         ←ic      i3→       ib→     ┌─────┬──Z3 ──┬───┐     │      ↑│      i1│     │     │      i2│      ↓│     抵 hfe ib ↓       Z2       Z1      Ri     │       │        │     抗     │       │        │     │     └─────┴─────┴────┘ ↑のようなLC発振回路の等価回路があるのですが、電流ibを、連立方程式を立て、行列式を使って解くという問題が、よく分かりません。どなたか分かる人いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。ちなみに、電流icは既知です。 (図が見にくくてすみません。)

  • 発振回路に関して

    発振回路において、発振条件and各素子の定数を考えるときに、負帰還の回路の動作から調べたほうが良いのでしょうか? その場合、下の画像の負帰還(エミッタ接地電流帰還バイアス)のどの素子を変化させると発振に近づくのでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

  • 再生作用時の等価回路

    はじめまして。 現在、電子回路の勉強をしているのですが 教科書に添付のような等価回路が出てきました。 教科書では、この等価回路から (ΔiE2'/ΔiE2)=[hfe1*(hfe2+1)(Rc1//R2)*RE]/[((hfe1+1)(Rc1//R2+hie2)+(hfe2+1)*hie1)*RE+hie1*(Rc1//R2+hie2)] の数式を導出しているのですが、 私が計算してみたところ、教科書のような結果になりません。 分母の (hfe2+1)*hie1*RE の項が余計な気がするのです。 私が計算してみたところ (ΔiE2'/ΔiE2)=[hfe1*(hfe2+1)(Rc1//R2)*RE]/[(hfe1+1)(Rc1//R2+hie2)*RE+hie1*(Rc1//R2+hie2)] になりました。 (但し、hfe1*(Rc1//R2)>>hie1を分子の式導出に適用。) また、教科書の続きの説明文において hfe1,hfe2>>1 およびRc1//R2,hfe1*RE>>hie1,hie2 とすると (ΔiE2'/ΔiE2)≒hfe2 となる。 とあるのですが、教科書の (ΔiE2'/ΔiE2)=[hfe1*(hfe2+1)(Rc1//R2)*RE]/[((hfe1+1)(Rc1//R2+hie2)+(hfe2+1)*hie1)*RE+hie1*(Rc1//R2+hie2)] の結果に上記条件を当てはめても (ΔiE2'/ΔiE2)≒hfe2 にはならず、私の導出結果 (ΔiE2'/ΔiE2)=[hfe1*(hfe2+1)(Rc1//R2)*RE]/[(hfe1+1)(Rc1//R2+hie2)*RE+hie1*(Rc1//R2+hie2)] に上記条件を当てはめると G≒hfe2 になるのです。 教科書の (ΔiE2'/ΔiE2)=[hfe1*(hfe2+1)(Rc1//R2)*RE]/[((hfe1+1)(Rc1//R2+hie2)+(hfe2+1)*hie1)*RE+hie1*(Rc1//R2+hie2)] が間違っていると思うのですが、 どなたか検算して頂ける方、いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに、添付画像が見えにくいと思いますので 説明をざっと追記させて頂きます。 回路左側電流=ΔiB1 回路左側抵抗=hie1 左側電流源=hfe1*ΔiB1 中央並列抵抗=Rc1//R2 回路右側電流=ΔiB2 回路右側電流源=hfe2*ΔiB2 回路下側抵抗=RE 回路下側電流=ΔiE1+ΔiE2 ΔiE2'=ΔiE2(帰還ループの推移を考察する)

  • 発振回路

    LC発振回路において電源を接続してから振幅が安定するまでの過程で正帰還となる電流が増幅されていき、AH=1となるとこるで安定するということはわかるのですが、その過程の説明で最初トランジスタはA級の動作点で動作しているが、振幅が大きくなると動作点がC級に移動していきループ利得が下がり、AH=1で安定するというようなことが参考書に書いてあるのですが、なぜ動作点が移動するのか分かりません。それと、共振回路は共振周波数でインピーダンスがとても高くなって電流はほとんど流れないはずなのに電流を帰還することができるのはなぜですか 教えてください

  • 小信号等価回路

    テスト勉強の答え合わせをお願いします ・添付ファイルの上段、左の増幅回路を右のトランジスタ等価回路で置き換えたとき 小信号等価回路は合っているか ・このとき、電流増幅率を求めよ vi=ib*hie+RE1(hfeib+ib) =ib{hie+RE1(hfe+1)} vo=-RCL*hfeib(RCL=RC//RL) ∴Av=vo/vi=省略 添え字が小文字になってなくて見づらいかと思いますが、意味は分かるかと思います よろしくお願いします

  • 移相型CR発振回路とウィーンブリッチ発振回路の違い

    それぞれの仕組み(発振する仕組み)の違いは、反転回路を使うか、と非反転を使うかの違いで、 帰還率も違えば、周波数条件式も発振条件式も違うことはしらべてわかったのですが、 これらは今の生活で何に使われているんでしょうか? テレビやラジオ、スピーカーにマイクなどに発振回路が使われているのは想像がつくのですが、 それぞれ「これを使うなら~型」と言うように、発振回路の型の違いによって使われる用途は変わってくるのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 発振回路における帰還抵抗の役割

    「発振回路における帰還抵抗の役割」がわからずに困っています。 水晶発振子などを用いた発振回路において、帰還抵抗がないと、  □発振開始しない  □発振が安定しない 等の症状が出るようですが、その理由を教えていただけないでしょうか? 参考になるWEBサイトや書籍があれば、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 発振状態での電流測定

    回路上の発振部分に流れる電流を測ろうとしたら何で測るのがいいでしょうか?やはりアナログテスターでしょうか?デジタルでも数値は出ますがたぶん平均化されていると思いますので最大値がわからないでしょうから。 測定したい部分は発振信号でトランジスタをスイッチングしていて、そのコレクタに流れる電流なのですが信号側の周波数は可変で完全に方形はでもありません。(RCの発振信号のため) 計算で求めようとしたらコレクタ側の負荷抵抗を求めれば計算できるでしょうか。(トランジスタが飽和状態であるとしたら) 内容がごたごたですが計算がめんどくさいので発振回路の(瞬間)最大電流を測るのには何が一番いいでしょうか?

  • 負帰還回路について

    以下の画像に示すエミッタ接地の電流帰還バイアス回路に関しての質問です。 この回路は負帰還回路で、増幅度よりも小さい値の帰還率を入力に戻すことで安定した増幅を実現しています。 一方、正帰還は同相の周波数を入力に戻すことで発振させるものです。 ここで質問なのですが、画像の電流帰還バイアス回路の定数をいじって発振させることは可能なのでしょうか? その場合、回路のどの部分の定数を変えればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。