• ベストアンサー

歳入金と公金

「歳入金と公金」の違いって、何でしょうか? 国税、と地方税とか、電気代、ガス代、交通罰則金はそれぞれどちらに 当てはまるのでしょうか? 簡単な質問かも知れませんので、 回答も「○○は歳入金」、「××は公金」と いった簡単な回答で結構です。 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金融関係に勤めているものです。 わかりやすく支払いの時に見分けている名称ですが… 歳入金は、 交通反則金 国税還付金 国民年金保険料 電波使用料など… 公金は、 各市町村で発行の 住民税、固定資産税 自動車税、など… 簡単に見分けるのは、 公金は 支払い書のうえのほうに 四角でくった「公」 という字があります。 それがあるのは公金です。

hiropets
質問者

お礼

himawarinoyouniさん。 さっそくの回答ありがとうございます。 ○○税とか○○金とかややこしくて・・・。 確かに納付書等に四角で「公」とか○で囲った「公」って ありますね。 助かりました!