• 締切済み

日本の歳入について

こんにちは。 高1のflankです。 日本は歳入の四割を公債に頼っていると習いました。 税収+税外収入 49,7兆円     │ 一般歳出    46,4兆円 地方交付税等  14,6兆円 国債費     18,8兆円     │ 公債金収入=借金 30兆円     ∥ 公債残高 約542兆円 と表があったのですが、これでなぜ歳入の四割が公債と計算できる のでしょうか。

• flank
  • お礼率4% (18/385)

みんなの回答

回答No.1

お財布の中身で考えてみていただけます? 財布に入る方        財布から出る方 小遣い50円+借金30円=お菓子50円+飴玉15円+利子を払う15円 とすると、財布に入る方の約4割が借金です。 日本の歳入=(税収+税外収入)+公債金収入だから 4割ぐらいなんじゃないかな?