• ベストアンサー

コラーゲンについて???

牛すじ 50g と 鶏の手羽先 50g はコラーゲンがどれくらい入っているのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3483)
回答No.1

牛すじ50g:16g 手羽先1本50gとして、1.5g (ただし、手羽先は可食部重量が少ないので、可食部のみで比較するとかなり変わる) ちなみに。もっともコラーゲン含有量が多い食品は「ゼラチン」です。 なお、よく雑誌やTVで「コラーゲン食べてお肌ぷるぷる!」なんてやっていますが、ほとんどウソです。 ぷるぷるになったとしたら、ただの思い込み効果。もしくは他のたんぱく質接種でも同じ効果があります。 国立健康・栄養研究所も、健康食品としての有効性(=コラーゲンの経口摂取による効能)については『科学的に十分に証明されていない』と明言しています。 コラーゲンは結局ただのたんぱく質(しかも、栄養的にかなり偏りのある)です。 コラーゲンを摂取してもそれが直接体内に吸収され「コラーゲン」として細胞に供給される事はあり得ません。 間接的な効果としても、コラーゲンを食べたからそれが体内のコラーゲン生成の元になるという保証もありません。 肉等他のたんぱく質を食べたのと全く同じで、胃酸ですっかり分解され、生きていくためのさまざまな用途に使われます。 そのなかでたまたま、体内コラーゲン生成に使われる可能性はありますが。ほかのたんぱく質を食べても確率は一緒です。 (なお、どんなにコラーゲン含むすべてのたんぱく質を大量に食べても、ビタミンCを一緒に摂取しないと、たんぱく質を食べても体内でのコラーゲン生成がうまくいきません。) かえって、コラーゲンは成分的に偏りが大きいですので、他の必須アミノ酸等を含んでいる栄養バランスの良いたんぱく質を食べたほうが、効果高いんじゃないかと。 まぁ、あまりマスコミにミスリードされないよう、お気を付けください。

noname#204496
質問者

お礼

遅くなりました。有難うございます。 早速、国立健康、栄養研究所のデータを見ました。今まで、騙されてたみたいです。 ほんとに、コマーシャルもいい加減ですね。 栄養士さんですか? お詳しいですね。有難うございました。 歯科の先生も、「コラーゲンを注入しておきました。」と平気で言われるのですが、、、??? この歯科先生もいろいろといい加減(利益主義)で、転院しました。      全く、真実はどこに???  と。

専門家に質問してみよう