• ベストアンサー

「甘ったれうどん」に似た味のうどんとは?

テレビで話題になった「甘ったれうどん」を食べたいのですが、通販は価格が高いですね。 街のうどん屋さんで食べようと思うのですが、この「甘ったれうどん」に似た味のうどんは何でしょうか?讃岐うどん屋さんにありますか? 甘いうどん・・・ひょっとして「すきやきのうどん」みたいなものなのでしょうか? 甘ったれうどんシリーズ最新スペシャルセット 日テレShop - Yahoo!ショッピング http://store.shopping.yahoo.co.jp/ntvshop/521t0003.html

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polpol-v
  • ベストアンサー率35% (74/207)
回答No.1

この番組は見てませんが、どうやらつけ麺タイプのうどんのようですね。 つけ面で有名なのは、岩手のじゃじゃ麺ですが、これはお肉や野菜も入り、味は辛めです。 味で行けば、伊勢うどんのような感じでしょうか? 伊勢うどんもつけ麺タイプで、たれは甘めです。ただ、ここの麺はものすーごくふわふわ。柔らかいです。 多分ですが、讃岐うどんをしっかり茹でて、釜揚げよりもう少し柔らかめ。 だしはたまり醤油にかつおこんぶだし、みりんや砂糖もプラス。または、歯舞漁協が扱っている歯舞昆布醤油にかつおだし、みりん、砂糖をプラス。 私だったらそういう感じで作ってみますけどね。 ついでに、宣伝?歯舞昆布醤油はめんつゆ作りに非常に便利です。一般のお店では扱っている所が少なくて、知り合いを通して、共同購入しています。

dela
質問者

お礼

大変丁寧なご解説誠にありがとうございました。 伊勢うどんに興味が湧いてきました。

dela
質問者

補足

「伊勢うどん」楽天で購入をして早速食べました。 おいしかったのですが、九州人の私にとっては、少しつゆがしょっぱかったですね。 もっと甘いものを予想していました。 しかし、口の中がベタベタしませんし、これから何度も食べることが出来そうですね^^

その他の回答 (1)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

ごらんの商品は東北のメーカーのものだったように思います。 讃岐うどんとは方向性が違う食べ物ですから、讃岐うどん屋にはありません。 ほかの方もおっしゃるように、京都のたぬきうどんや、 三重の伊勢うどんなどの「うどんに似た食べ物」が近いのではないですかね。

dela
質問者

お礼

伊勢うどんですね! ますます興味が湧いて来ました。

dela
質問者

補足

「伊勢うどん」を食べました。次は「京都のたぬきうどん」を食べようと思います。 今後もすきやきのうどんに似たうどんを求めていきます。

関連するQ&A

  • ご当地の変わった「うどん」を教えてください。

    ひところ、宮城の「甘ったれうどん」が話題になりましたが(すき焼きのあとに入れたうどんのような味と言われています)、こうした、名前、さらには見た目のインパクト、風変わりな味、食感といった点で ユニークなご当地うどんを探しています。 文化として根付いていなくても、あるお店が、話題作りのために始めたものでも構いません。 ちなみに、僕が知っているのは、 小麦粉をこねて人の「耳」の形に似せた栃木・佐野の「耳うどん」(その耳は悪魔の耳だそうで、家庭の話を悪魔に聞かれないように食べるそうです)や、 生地が幅5cmでしかも薄いうどん「ひもかわうどん」(群馬)です。 宜しくお願いします。

  • 「時間が味を作る」シリーズのお酒がおいしくない

    去年の10月にいただいた「時間が味を作る」シリーズでお酒を造ったのですが、なんだかおいしく飲めません;; http://store.shopping.yahoo.co.jp/seescore/044551.html こちらのフルーツリキュールの素 アップル&マンゴーなのですが、 スピリッツという強めのお酒を入れて4ヶ月ほどおいて、 入っていた氷砂糖もすべて溶けた状態なのですが、 もともと入っていたハーブの香りなのか、その香りが強く苦味もあって、マンゴーの味とかはしません・・・ どうすればおいしく飲めるでしょうか。 オレンジジュースなどで薄めるといいと聞いたのですがまだ苦いです。 たくさんあまっているので、どんなことに活用したらいいのか困っています。 甘いからお料理には使えないし、たくさん薄めてもおいしくないorz ぜひアドバイス下さい。

  • お米のミルキークイーンについて

    ダイエットのため、玄米を食べようと思いネット通販で、「ミルキークイーン」と呼ばれるものを買いました。そこのお店では、精米して無洗米状態にしてくれるというサービスがあって、それも頼みました。 そして、今日、商品が到着して開封してみると、色が白くて、全くイメージが違うものでした。これまでにもスーパーで玄米を買って食べたりしていたのですが、いずれもお米は茶色かったからです。 早速食べてみると、味もこれまた普通の白米と変わらないもので、癖のある玄米の味はしませんでした。 これは、本当に玄米なのでしょうか? ちなみに、購入したのは下のURLからです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/masuya-kome/m-13.html

  • うどんの味がしない

    こう寒くなるとうどんが食べたくなります。味がしません。安いうどんを買ったからですね。そうだ、冷凍うどんめちゃうまかった。冷凍うどん買いました。そんな美味しくないです。これは味覚が変化したからですか?若いころうどんはめちゃうまかったうどんでした。美味しいうどんどこにありますか?

  • うどんに味をしみこませる…

    あるお店の焼きうどんが大好きで レシピを聞いたところ、教えていただけました。 料理主体のお店ではないので、 9割レシピを教えて頂きました。 (使う材料はすべて教えて頂けました) ただ、1点オブラートに含んだいい方のところがあり 相手は、オブラートには包んでいるけど分かりますよね?というような感じでしたが 全く想像すらつきません。 料理は焼きうどんなのですが 作り方は家で作る時となんの違いもありません。 具を炒めて、うどんを入れ、味付けです。 ただ、そのオブラートに含んだところというのは 上記工程の他に うどんに味をしみこませる工程を行っているそうですが 全く想像がつきません。 特にうどんに切れ込みが入っているとかはお店で食べていてありませんでした。 味をしみこませる工程ってなんでしょうか? また、お店で食べた際の感想として ドロッとしていました。 色的にも濃いめで醤油というよりはソース色でした(カップ焼きそばのUFOみたいな色) 味付けも濃厚で、鰹節ものっかっており 鰹節が合うあじでした。 我が家で普段作るのは醤油と塩胡椒で味付けたもので こってりかさっぱりかでいったら、さっぱりです。 見た目も薄いです(十分味は付いていますが) ただ、教えて頂いたレシピではソースは全く使っていませんでした。 醤油とだしのみでした。 でも、レシピ通りに作ってみましたが、やはり醤油しか使わないので、色は変わりません。 醤油と鰹節の相性は悪くは無いですが 麺と合わせるとなると、やはりソースというか(たこ焼きみたいな) ドロッとしていないと合わないです。 この点に関しては今度たまり醤油探してきて 試してみようかなとは思っています。 (関東圏なので、地域から考えると、使ってる可能性は低いのですが) うどんに味をしみこませる工程 推測で構いませんので、どういうことが考えられるか教えてください。

  • 「焼きうどん」何味ですか?

    地域や家庭で味付けが違うと思われる焼きうどんの味! みなさんのご家庭ではどのような味付けで作りますか? また焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいかも教えて下さい! (1)醤油味ですか?ソース味ですか?それとも違う味付けですか? (2)焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいですか? (3)味付けがソース味の方はご使用のソースの種類を教えて下さい。 ちなみに自分の家ではソース味です☆ 母に聞いたらウスターソースで味付けしていると言ってました。 ですが「焼きうどん」と聞いてイメージする味は自分はなぜか醤油味です。 (醤油味も食べた事はあります) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 過去に流行ったダイエット用品の数々…

    ダイエッターの女性なら、TVショッピングなどを見て 通販で購入したり、スポーツ用品店で買ったりしたこと あると思うんです。 うちの叔母さんも買うだけ買って使わないままです。 車輪みたいのをころころして腹筋や太ももを鍛えられるとか 電気を通して腹筋の代わりになるとか (最近、最新型が出たようですが…) バネの力で腹筋と腕を鍛えるとか 機械で下半身を揺らすだけで有酸素運動できるとか 粉を飲むだけで油を包むとか… (これは問題視されていましたが) ちょっと思い出すだけでブームになったものは沢山 あったなぁ…って思うんですが、 ブームが去ると全くもって売ってませんよね? (時々、ディスカウントストアで安く売ってますが) それってやっぱり、効果が出ないってことなんでしょうか? 効果が出るものだったらブームが過ぎても 売っているのでは…?とは思うんですが…。 ちょっと疑問に思ったので、そういう裏事情?を 知っている方がいらしたら教えてください~! よろしくおねがいします!

  • うどんの味のポイント

    麺類好きです。うどん店やメニューを選ぶ時に何を重視するか? うどんのパーツを中心に聞いてみたいと思います。 麺のかたさ、だしの味、具材、看板メニュー、限定感、サイドメニュー、食べ慣れた味、価格を含む総合力などたくさんあると思いますが、味のポイントにおいて重視する項目の3番目までを教えて欲しいです。

  • 甘ったれを治したい

    母子家庭で育ちました。 母には「母子家庭だからといってお金に苦労させたくない」という思いがあったそうで、 金銭的には全く困ったことがなく なんでも買い与えられ、甘やかされ、 常に意志を尊重され、 自由に育てられすぎたので、 社会に出て困っています。 思い通りにならないことを人より不快に感じやすいと思うし 稼げる能力がないくせに生活コストが高い、理想が高いし、 「マイペース」と言われたり、 デザインという職業柄 アーティスト扱いされて 自分が嫌いで仕方ないです。 デザインも、全然得意じゃないし別にやりたくてやってるわけじゃないです。 常識もなく、 学歴もなく、 でもだからといってストレス耐性が低いため 努力することがむずかしい。 私は何から直していけばいいと思いますか? こんな自分は生きてても迷惑。死んだ方がいいのではないかともよく思います。 死ぬ勇気もないのですが。

  • 甘ったれなんでしょうか?

    友人と喧嘩しました。僕はもういい歳なのですが、未だ定職に就けていません。(別に遊んでいた訳ではないです)一応の目標はあったのですが、もう無理というのが解り次の目標が中々見付からないのです。それでその事を友人に相談すると「甘ったれている、世の中どれだけの人がやりたい仕事、成りたい仕事に就けていると思う?」と言うのです。僕は「じゃ妥協しろと?何の目標もなく生甲斐もない仕事をして楽しいのか?」と反論すると、「じゃ綺麗事ばっかし言って頑張れば?」と言うのです。僕はものすごく腹が立ちます。こっちは悩んで相談しているのに何故そんな言われ方しなければならないんだと。友達は結婚もしてもうすぐ1歳の子供もいるのですが、家庭を持てばそんな感じになるんでしょうか?それとも僕の考えが甘いのでしょうか?

専門家に質問してみよう