• ベストアンサー

「甘ったれうどん」に似た味のうどんとは?

テレビで話題になった「甘ったれうどん」を食べたいのですが、通販は価格が高いですね。 街のうどん屋さんで食べようと思うのですが、この「甘ったれうどん」に似た味のうどんは何でしょうか?讃岐うどん屋さんにありますか? 甘いうどん・・・ひょっとして「すきやきのうどん」みたいなものなのでしょうか? 甘ったれうどんシリーズ最新スペシャルセット 日テレShop - Yahoo!ショッピング http://store.shopping.yahoo.co.jp/ntvshop/521t0003.html

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polpol-v
回答No.1

この番組は見てませんが、どうやらつけ麺タイプのうどんのようですね。 つけ面で有名なのは、岩手のじゃじゃ麺ですが、これはお肉や野菜も入り、味は辛めです。 味で行けば、伊勢うどんのような感じでしょうか? 伊勢うどんもつけ麺タイプで、たれは甘めです。ただ、ここの麺はものすーごくふわふわ。柔らかいです。 多分ですが、讃岐うどんをしっかり茹でて、釜揚げよりもう少し柔らかめ。 だしはたまり醤油にかつおこんぶだし、みりんや砂糖もプラス。または、歯舞漁協が扱っている歯舞昆布醤油にかつおだし、みりん、砂糖をプラス。 私だったらそういう感じで作ってみますけどね。 ついでに、宣伝?歯舞昆布醤油はめんつゆ作りに非常に便利です。一般のお店では扱っている所が少なくて、知り合いを通して、共同購入しています。

dela
質問者

お礼

大変丁寧なご解説誠にありがとうございました。 伊勢うどんに興味が湧いてきました。

dela
質問者

補足

「伊勢うどん」楽天で購入をして早速食べました。 おいしかったのですが、九州人の私にとっては、少しつゆがしょっぱかったですね。 もっと甘いものを予想していました。 しかし、口の中がベタベタしませんし、これから何度も食べることが出来そうですね^^

その他の回答 (1)

• windwald
回答No.2

ごらんの商品は東北のメーカーのものだったように思います。 讃岐うどんとは方向性が違う食べ物ですから、讃岐うどん屋にはありません。 ほかの方もおっしゃるように、京都のたぬきうどんや、 三重の伊勢うどんなどの「うどんに似た食べ物」が近いのではないですかね。

dela
質問者

お礼

伊勢うどんですね! ますます興味が湧いて来ました。

dela
質問者

補足

「伊勢うどん」を食べました。次は「京都のたぬきうどん」を食べようと思います。 今後もすきやきのうどんに似たうどんを求めていきます。