• ベストアンサー

仏滅の日に…気の持ちようだと思うんですが…

仏滅の日に…神社で清祓いをしてもらいました。 その日は天候が良かったのでお墓参りにも足を運びました。墓地の納骨スペースにも風通しをしようとなりその際に骨壺の並び替えもした次第なんですが…祖父母と両親の骨壺の見分けがつかないと耳にしていたもので。 ご質問なんですが仏滅の日に清祓いしてその日に墓参りをし骨壺の並び替え…行動的に差し支えない行動だったのかお聞きしたいです。少し不安感が募りまして…気の持ちようでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

六曜自体が規則的なサイクルによる振り分けであり何の根拠もありませんが、 しいて迷信に従うなら、仏滅は何事も控える日ですが仏事には良い日です。 一方葬式や法事等の仏事が悪いとされるのが友引きです。 つまり(迷信を信じるにしても)仏滅の仏事は好ましいということになります。

noname#127173
質問者

お礼

ありがとうございます。