大好きな先輩への思い

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の私は、サッカー部で活動している。その中で、3年生の先輩に一目惚れしてしまったが、まだ気持ちを伝えていない。
  • 彼は私立高校に進学することが決まっており、私も同じ高校に行きたいが、両親からの制約があるため難しい。
  • 先輩は高校のレベルに関しては問題ないと言っていたが、私の学力的な制約から同じ高校に行けるかどうか悩むと同時に、先輩が他の男子生徒と付き合っているのではないかという噂も聞いてしまった。告白しても報われないかもしれないが、友人たちからは「フラれることを前提に告白する」と応援されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな先輩に(長文です)

僕はサッカー部に入っている中学2年生です。 マネージャーだった3年生の先輩が大好きでした。 でも、まだそのことが伝えられていません。 先輩は私立の高校に進学することが決まっています。 たしか推薦か何かで合格したと言っていましたが・・・ 同じ高校に行きたいです。 でも両親からは「ウチは私立には行かせられない」とくどく言っていたし、 下に兄弟がいるため 絶対私立高校には進めないと分かっています。 でも高校の話をしたとき、 「あまりレベルが高い学校ってわけじゃないからね」と 偏差値的には問題ないと先輩は言っていました。 辛いです。 学力的に絶対行けないなどと 諦めるだけの何かがない分、どうしても同じ高校に行きたい、 という気持ちに踏ん切りをつけられません。 卒業してしまったら、高校の近くに引っ越してしまうとも言っていました。 会えなくなるのは、もうすぐです。 しかも、先輩は同じ高校に行く男子の先輩と 付き合っているのではないか、という噂を最近聞きました。 気持ちを伝えても、意味がないかもしれません。 フラれて余計傷つくかもしれません。 苦しいです。 「フラれることを前提に言っちゃった方が、言わないより後悔しない」 と僕のことを応援してくれている友人たちは口をそろえてそう言うのですが、 それでも告白しても報われない自分のことを考えると 孤独で惨めな気持ちになります。 友人たちの言うように「フラれることを前提に告白」した方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.2

こんばんは。 素直な気持ちを伝えた方が後悔しないですよ。 今後先輩以上に好きな女性ができるとは限りません。 それに付き合っていたとしても、別れる可能性だってあるでしょう。 先の事は、誰にでもわからないんですよ。 告白したことで、意識はしてくれるでしょうから、 余計なことは考えずに告白してみてください。 頑張ってね。

asios0717
質問者

お礼

そうですよね。そうすることにします・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#138477
noname#138477
回答No.3

友人の意見に賛成です。 引っ越しまでするなら、今後会えないことも想定するべきです。 私自身、経験がありますが、告白できなかった後悔は大きく、後に長く残ります。

asios0717
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 先輩にはその後気持ちを伝えましたが やっぱり駄目でした。 でも家の電話番号と引っ越し先の住所も教えてもらい、 最終的にいい形を取ることができたと思います。 ありがとうございました。

  • fblife
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

告白して答えを聞かなければいいと思います。 とりあえず好きですっていうことを伝える。 好きっていわれて悪い気はしませんから。

asios0717
質問者

お礼

そっか・・・そういう手段もあるんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生の先輩に片思いしているのですが・・・

    こんにちは!!中3のyuukiです!! 私は今、3月に卒業してしまった高校1年生の先輩に片思いしています!!先輩とは去年の学校の行事で何回か話したコトもあって、メールもしています。バレンタインにチョコもあげたし、卒業式の日に第二ボタン&組章ももらいました。先輩に「プリクラちょうだい~」と言われて、あげた事もあります。今の先輩との関係はとても良い感じです。 ・・・でも悩みがあります。 先輩の将来の夢はプロのサッカー選手になる事です。 卒業する頃、先輩は「高校でもサッカー頑張りたいから彼女とか絶対作らない!」とメールでいつも言っていました。私は先輩のそんな所に惚れました。サッカーを本当に本気で頑張っていて、真面目で、優しくて。そんな先輩が大好きになりました。でも好きになったのと同時に、絶対に告白をしないと決めました。もし自分が告白したら先輩がサッカーをするのに私の存在が迷惑になると思ったからです。先輩には本当にサッカーを頑張って欲しいので、先輩の事は大好きだけど後輩という立場でもいいからずっと応援していこうと思いました。 ・・・が、現在。今でもサッカー部に入って頑張っている先輩。でも最近よく先輩は「彼女欲しい~」と言うようになりました。・・・私が好きになったのは、女の子よりサッカー、サッカーを必死に頑張っていた先輩です。 それが今、サッカーより彼女が欲しい欲しいと言っている先輩。最近、前のようには先輩のコトが好きだと思えなくなってしましました。高校生になって女の子に興味が出てきてしまうのは仕方ナィ事かもしれません。でも、今の先輩は高校入学前「絶対彼女なんか作らない!!」とずっと言っていた先輩とは本当に変わってしまいました。自分の先輩への気持ちが分からなくなってしまいました。 こんなコトで先輩が好きだと思えなくなってしまった私はおかしいのでしょうか。だれか教えてください!!

  • 話したことのない先輩

    高校一年女子です 高校三年生の話したことがない先輩を好きになりました。 先輩は、体育祭の時に応援リーダーをされてて その時ずっと見てたら、いつの間にか四六時中先輩のことを 考えたり、探したりしてしまうようになりました。 お話してみたいいのですが、 先輩は今年受験生なのでやっぱり迷惑になるのでしょうか? それと、知らない後輩に話しかけられたりしたら やっぱりきもちわるいですか? 来年で卒業されるのでもうずっと会えなくなっちゃうとか おもうのですが、何をしたらいいのかとか 全然わかりません・・・。 どうか回答おねがいします。

  • 先輩を好きになりました。

    私は高校一年で先輩は二つ上の高校三年です。8月の体育祭のため8月末から応援団の練習が始まりました。その応援団の練習で先輩と知り合い、それから一週間ほど朝から夜中までLINEをしていました。先輩も色々な話をしてくれました。「彼氏はいるのか、好きな人はいるか」等恋愛の話もしました。そこで先輩は最近フラれたことを知りました。だから先輩に彼女がいないうちに仲良くなれたらと思いました。一週間たった日曜日家に遊びに来ないか誘われて行こうとしたら家にいとこが来ることになり中止になりました。それからも二三日LINEしていましたが、少しずつ返事が遅れるようになりました。受験生でしかたないのですが迷惑がられているのか気になりました。そして先輩の誕生日が当日判明して急いでお菓子を買って箱にメッセージを書いて渡しました。ありがとうとしか言われなくて、それからLINEをしていません。体育祭はこれからなので今へたに告白してフラれてしまうと気まずくなるので我慢しています。でも打ち上げの時タイミングがあれば告白したいです。これは脈なしでしょうか?なくても告白したいのですが、やっぱりやめたほうがいいでしょうか?できれば、現役高校生の男子の方に回答してもらいたいです。でも、色々な意見も聞きたいのでそれ以外でも回答お願いします。

  • 私立高校から公立高校への編入・転入はできるのでしょうか??

    僕は山形県の私立高校に通っている高校1年です。 サッカーの推薦でこの私立高校に入学したのですが僕は、ここのサッカー部の仲間たちや先輩などと上手くいかなくてというかこんなサッカー漬けの毎日はホントに嫌になって最近では学校を休みがちです。でも部活をやめたとしてもこの高校で3年間学校生活を送ることはホントに無理だと思います。なのでこのこと公立高校に通っている中学の頃の友達に話したら「だったら俺らの高校に転校してくればいいんじゃない」と言ってたのですがそれを聞いて本気で僕は公立高校でサッカーに縛られない生活を送りたいと思いました。 推薦で入学した僕でも私立から公立への編入・転入は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 恋のライバル~先輩~

    私は、高2の女子です! 私には、好きな人がいます。 好きな人は一個上の高校3年生で部活の先輩です。 その先輩とは、仲良くさせてもらっていて、LINEも毎日します。あと、2人で出掛けたことも2回あります。 いろいろと頼れる先輩で1年間からずーっと好きです! 3年生なので、あと1週間で部活も引退です。先輩には、大会が終わってから告白をしようと考えていました。 ですがこの前、部活で1番仲良くさせてもらっている女の先輩から、「好きな人教えてあげる!」と急に言われ興味があったので聞くと、先輩(好きな人)の名前でした。 いろいろ話を聞いてみると、女の先輩は1年生の頃から、彼のことを好きで年に1回告白をしていました。(合計で2回、先輩に告白してました) 「今年も告白、最後だからする」ていう話になって。結局、女の先輩は「応援して!」と言いたかったらしくとても複雑な気持ちになりました。 私は、先輩(好きな人)も女の先輩も同じくらい大好きです。 今回は、好きな人を諦めて女の先輩を応援するか。女の先輩を裏切って好きな人に告白するかで悩んでます。どちらにしても、心が痛いです。もう、どうしたらいいのかわからなくなってきました。 こんな、ぐちゃぐちゃな文章ですみません、少しでもいいのでアドバイスお願いします。 ~補足~ 女の先輩はとても綺麗で可愛いです。スタイルもよくて、とても憧れの先輩です。

  • 先輩との仲(長文)

    みなさんこんにちわ、私はサッカー部に属して二ヶ月の高1の男子なのですが、最近部活のことで悩んでいます。 私の高校のサッカー部は部員が少なくて一年が五人、二年が五人という人数なのですが、一年のうちの二人がとても面白い人達でいつも先輩達と仲良くしています。部員も少ないし、できれば先輩とも仲良くしていきたいんですがその二人の存在が濃すぎてたまに居場所がなくなるときがあります。その二人はもともと仲が良かった先輩もいるみたいで、とても楽しそうです。私は当然先輩方とは初対面なんですが・・・。私は中学のころは友達も多いほうで、口ベタでもないんですがやっぱり中学のころは先輩とは仲の良い方ではありませんでした。中学のころも先輩と仲が良い人というのは大体おもしろい人でした。私もそれなりに冗談は言えますがサッカー部のあの二人のように毎度一発芸ができるわけではありません(笑)部員が多ければ先輩仲はそれほど気になりませんし、同級生と仲が良ければ居場所がなくなるというわけではないのですが部員が少ないのでそれなりに仲が良くなければなりません。 何人かの友人に相談したところ「おもしろいことを言えなくても好かれるようにすればいい」といわれたんですが、良く分かりません。とりあえず笑顔で愛想良くしてきたんですがズルズルと中学のころのようになるんではないかと内心思っています。 要は先輩と気軽に話せてそこそこ仲良くなりたいわけなんですが、何か良い方法はないでしょうか。そこそこ仲が良い先輩は何人かいますが、居場所がないというのも辛いものです。どなたか先輩と良い関係を作れる方法を教えてください、お願いします。

  • 彼女のいる先輩に片思い中

    こんにちは 高1です。 恋愛について相談です。 高校に入学し、友達と一緒にサッカー部のマネージャになりました。 そこで、一目惚れをした先輩がいます。 最初はかっこいいなー、とかサッカー上手いなーと思ってるだけだったのですが、最近メールするようになり先輩の性格などわかってきて本気で好きになりました。 しかし、最近先輩には彼女ができてしまいました。 その彼女は、先輩とタメで先輩たちが1年生のときに先輩に告白したそうですがフラれたらしいのですが、2年生になって先輩も好きになって両思いになったらしいです。 わたしと先輩は、わたしからメールしないとメールは来ませんが、ほぼ毎日しています。 部活後とかも遊んだり話したりして仲良くしてもらっています。 告白したいと思いましたが、今の関係が崩れるのが嫌です、とっても。 でも先輩は自分のことどう思ってるのかなーと考えたり、付き合いたいなーと思ったりしても一歩先に進めません。 わたしはこれからどうしたらいいのでしょうか? 略奪愛も考えたのですが、できそうにありません。 みなさんだったらどうしますか? ※文がめちゃくちゃですいません。

  • 2年生で1番イケメンな先輩

    閲覧ありがとうございます! 私は高校1年生のバドミントン部の女子です! 最近サッカー部の2年生で1番かっこいいといわれている先輩とDMする事ができました! そして気になるようになってしまいました! きっかけはインスタでDM行っていいですか!のようなストーリーをあげていたら『いいよ』を押してくれたので『はじめまして!サッカー部の先輩ですよね!』とDMしたら『そそ!うちのバド部の子らが可愛いって言ってた!』と返してくれたのがきっかけです! 先輩は顔を可愛い子が好きなので私の教室に私の顔を見に来てくれました!(私は可愛くないです) なので私は顔が見られるのが恥ずかしかったので名前を呼ばれて先輩だと気づいたとたんすぐに隠れました。先輩は私の顔をみて絶対に可愛いとおもっていないと思うのですが、DMで『あの時は隠れてしまってすみません!』っと言っても気持ち悪がられないでしょうか??

  • 先輩を好きになったんです。

    私は、やっと高校に慣れてきた高校一年生です。 中学校のころの受験勉強生活も終わり、自分の志望校に進むことができました。 私の学校は、応援団がとにかくすごいんです! 日本一の応援団といっても過言ではありません。 私は、その応援団の先輩を好きになりました。 でも、先輩は三年生です。 私の高校は、進学率が高く、国公立大学へ進む人も多いんです。 この前、先輩に携帯のメールアドレスを聞くことができ、メールを始めました。 でも、やっぱり受験生です。 あまりメールができません。 しまいには、先輩から、 勉強しないといけないから、またいつかメールしよう といわれました。 先輩の迷惑にはなりたくないんです。 でも、メールしたいし、学校でも話してみたいんです。 どうしたらよいのでしょうか。 教えてください!

  • 友人と先輩の間で(長文かも)

    はじめて質問します。 大学生の男です。 突然ですがある友人(親友)に好きな人ができました。 それが関係ない人だったらよかったのですが、実は私の研究室の先輩の彼女です。 ちなみに彼女は友人と同じ研究室です。 友人は彼女と話とするうちに結婚観とか物の考え方が一緒だったらしく、こんなに好きになった人はいない、とまで言っていました。 それから少ししてメールや二人きりの時では名前で呼んでいるとのこと。 友人は彼女に彼氏がいることも知っていますし、誰であるかも知っています。 そして彼女もまんざらでもないようなのです。 さらに先輩は来年就職するので遠距離になり、そのことで彼女ともあまりうまくいっていないという様子です。(彼女は1つ下) 私は友人を応援してあげたいと思っているのですが、先輩とも仲がよく、さらにむかつく先輩ならよかったのですがとても頼りになる「いい兄貴」的な人なのです。 だからできれば二人ともに幸せになって欲しいのですが。 ちなみに先輩は彼女をすごく好きで告白したのは先輩です。 彼女はその時は先輩を好きではなかったというのを聞きました。(今はどうかわかりません) 私は友人から相談を受けています。(誕生日プレゼントとかアプローチの仕方など) 先輩からは愚痴を聞かされます。(最近冷たい、うまくやりたいなど) 私はどういう風にしたらよいか、経験豊かな方々、いいアドバイスをお願いします。