• 締切済み

一眼レフ使い方

一眼レフ初心者です。 明日グアムに行きます。 旦那のサーフィンの写真を頼まれました。 しかも一眼レフを借りてきた旦那。 私は触ったこともありません。 ベルビア100が入ってます。 露出やシャッタースピードなど、どのくらいに設定しといたらいいですか? きっと奥が深く、簡単に答えはないとは思いますが、初心者の私に旦那のサーフィンがきれいに撮れる設定を教えてください。 ちなみに当日のグアムは少し天気が悪そうです。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.8

フィルムは残り枚数があってもISO800のネガフィルムに入れ替えましょう。 撮影モードは緑□の全自動で良いです。 ベルビアでは100と言えど慣れた者でないと、適切な露出でブレの無い写真は無理です。 空港でのX線検査は要注意です。

• Kon1701
回答No.7

EOSKissですか。私はニコン中心なのになぜかKissが手元にあります。久しぶりに引っ張り出しました。最低限のことだけ書きます。 ファインダー側(レンズの反対側)から見て左のダイヤルは人がダッシュしている絵に合わせ、レンズにAF/MFがあればAFに合わせれば大丈夫です。 とりあえず、画面中央に写したいものを持ってきてシャッターを半押しするとピントが合い、ピピッと鳴ります。半押しを続ければカメラはピントを合わせ続けてくれます。あとは タイミングをみてシャッターを更に押し、写します。 カメラは軽いですが、サーファー用なら大きなレンズがついているかもしれませんね。レンズを左手で下から支え、右手はカメラに添える程度のつもりで軽く持ち、カメラを顔につけ、脇を締め、シャッターは軽く押してください。 時間があればあちこちにカメラを向け、シャッターの半押しを繰り返してピント合わせの練習をするとよいでしょう。 レンズはズームだと思うのですが、サーフィンなら一番大きく写る状態で良いでしょう。とにかく旦那さんをカメラの中心に持ってきて半押しを続ければピントが合い、後は写すタイミングです。36枚のフイルム、使い切るつもりで写しましょう。まずはベストを待たず、まあ良いかな、と思うときにシャッターを切っておけば安心できます。36枚の中で1枚、成功があればよいのですから。

hannasan
質問者

お礼

わざわざ引っ張りだしてくださったんですね!嬉しすぎる回答ありがとうございます。 やはりスポーツモードで撮影した方がいいんですね。レンズは普通のと、望遠がありました。 AFですね(>_<)了解しました。やってみます!ホントにありがとうございました(^-^)

• kuma-gorou
回答No.6

ダイヤルを緑の□マークに合わせ、ファインダー中央のフレーム枠にピントを合わせたい被写体を持ってきます。 シャッターボタンを軽く押し、ピントが合うとフレーム内の・が点灯すると同時にピッピッと音がします。 構図を取り直す時は、シャッターボタンを押したまま、構図を修正します。 後は、チャンスを狙って、そのままシャッターボタンを押し切ります。 サーフィンなら、ダイヤルを人物が走っている絵に合わせても良いです。 ピントを合わす要領は同じです。 シャッターボタンを押し続けると連写になります。ストロボは光ません。

hannasan
質問者

お礼

緑の□ありました!! 半押しもできました(^^)v あとは天気が悪いのが心配ですが頑張ります。 ありがとうございました!

• Hiyuki
回答No.5

EOS Kiss ですか。 ならAFは動体予測にお任せして、露出だけ気をつければよいかと。 モードはTv(シャッター優先AE)でできるだけシャッタースピードを上げてください。 シャッターボタンの前のダイヤルで変えられますよ。 じゃなければ、ダイヤルに人がダッシュしているような絵がありませんか? それは、スポーツモードでできるだけシャッタースピードを早くしてくれますし、AFもAIサーボ(動体予測)に切り替わるはずです。 http://18009590.at.webry.info/200903/article_7.html AFだけの切り替え方法は、Kissを触ったことがないのでわからないんです。 あしからず。

hannasan
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! Tvとスポーツモードを使ってみたいと思います! 相談してよかったです。 ホントにありがとうございました(^-^)

回答No.4

レンズはなんでしょうか? EFなんとかって書いてありませんか? それもわかるともっとアドバイスがあると思いますよ。(AFはどうしろだとか、連写にしたらどうかとか・・etc.) 私としてはシャッタースピード優先(Sモード)にし、レンズにもよるでしょうけど1/500以上にしたいですよね。(可能なら1/1000くらい?)ただ天気が悪いと露出不足になる可能性はありそうな。(EOS kissならシーンモード(スポーツ)もありそうですね。) 少しでも速いシャッタースピードのために、フィルム感度をISO200にして後で増感してもらうのも方法かもしれません。(増感するならフィルム1本全部ですからね。コマ毎になんてできませんので。また現像はできればプロご用達の現像所のほうが良結果になるかと。増感のことは必ず申し出てください。) いずれにしても初心者にはかなりきびしい要求ですよね。 後はカメラの基本。きちっと構えてシャッター押す時は動かないことかな。(笑)

hannasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンズはEF 1:3.5-4.5と書いてあります。 あと望遠は70-300 1:4-5.6と…なんのことかさっぱり(;_;)

• gotannno
回答No.3

それとサーフィンだと沖に出ますよね とするとそれなりの望遠を使う事になると思うのですが そうするともう少し高感度 前の方が言っていた 400位の方が手ぶれ対策になると思いますが ベルビアは旦那が選らんですか? 初心者には使いづらいですね 普通のネガの400位が使いやすいんですがね

• Kon1701
回答No.2

カメラは何ですか? (といっても無理かな?) 特殊な一眼レフでなければ自動露出があるはずです。P/A/Sが並んで切り替えられるところ、ないですか? もしあればとりあえず、Pにして写せばそれなりの露出になるはずです。 あと、ピント合わせですが、これもオートフォーカスでしょう。シャッターボタンを半押しすれば真ん中あたりにピントが合うかと思います。 これで何とかなるかな? もし、マニュアルフォーカスなら諦めるしかないかも? それにしても、ベルビアとは・・・。せめてネガフィルムなら多少露出を外してもそれなりにプリントできるのに・・・。本当ならカメラに慣れていない人が使うようなフイルムではないです。

hannasan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。EOSKissです。 Pありました!! これでなんとかなりますかね? ホントにありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

一眼レフにもいろいろあるのでなんともですが、AF一眼レフだと仮定して。 1.ピントはワンショットAFではなく動体予測に切り替える。 普通はピントが動いて、ピピッとピントが合うと底からピントは動かないんですが、動いているものを撮影する場合は常にピントを変えるほうがいいんです。 なので、よほど古いカメラでない限りは動体予測AFという動きを予測しながら、ピントを合わせ続けるモードがあります。 これのほうがやりやすいでしょう。 2.露出はシャッタースピード優先で とにかく動いているものなので、シャッタースピードが遅いとブレブレになるだけです。 できるだけシャッタースピードは速くなるようにしましょう。 シャッタースピード優先モードであれば、シャッタースピードを上げ過ぎるとF値のところが点滅したりして警告してくれます。 シャッタースピードは1/500以上に設定出来ればほぼ動いているものが静止状態になります。少なくとも1/125~1/250ぐらいには設定できるようしたいですね。 ホントはベルビア100じゃなくてプロビア400とかの高感度タイプのほうが楽なんですけど。 曇りで暗い場合も、できるだけシャッタースピードは高く出来るようにしましょう。

hannasan
質問者

補足

カメラはEOSkissです! ちなみに『M、Av、Tv、P』などのモードがあります。 2000とか750とかってのがシャッタースピードですね?そして4・5や5・6などが明るさ?ですかね?