小柄な人の印象

このQ&Aのポイント
  • 身長が低い人の印象や扱われ方について、私の経験を通じて考えてみました。
  • 身長の低さだけでなく、態度や雰囲気も重要だと感じます。
  • 職場でのコミュニケーションの方法についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小柄な人の印象

私は身長が140cmぐらいで、童顔です。 身長が低い人は可愛がられやすいと聞きますが、 私は可愛がられません。 逆に距離を置かれてしまうことが多いように感じます。 仕事は介護の仕事をしていますが、 先日、入居者の方から 「小さいから怖い。担当を外すように責任者に言う」 と言われてしまいました。 その方は今まで、何の援助も受け入れてはくださいませんでした。 同じように背の低い介護職の方はどうされてるんだろう? とネットで見ていたのですが、 身長が低くても出来ない仕事はない、と書かれている方が多いです。 先輩や上司に助けてもらったり、入居者様にも可愛がられたり…と。 顔がどうこうじゃなく、態度とか雰囲気なんだと思います。 仕事は頑張っていますが、その分周りからみて余裕がなく見えるのかもしれません。 正直、常に必死で、他の職員のように雑談をする余裕はほとんどありません。 職場は友達を作る場ではありませんが、 お互いをフォローし合ったりが必要なため、コミュニケーションは不可欠です。 ですが、なかなか打ち解けられず、どうすればいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

大変失礼ながら、140cmの方に必死の形相で身体移動などの「こちらの体を動かす、支える」介助をされるのは、153cm中肉女性の私でも、怖くて嫌です。 もっと大きな方や、男性でしたら、もっと嫌だろうと思います。 身体条件から ・こちらの体重を、支えきれなそう かつ、表情や職場の人間関係から ・「自分一人でするのはキツイ」と自覚があっても、同僚に気軽に手助けを求められず、口先だけ「大丈夫」などと言い無茶をしそう なので、 ・何かあったとき、こちらを抱えたままひっくり返るなど、共倒れになりそう だからです。 小さいなら小さいなりに、体力腕力の必要な場面では気軽に同僚さんなどに手助けを求める事のでき、表情や動きに余裕のある方で、 「出来ないことはしない人だ」「的確な状況判断ができ、無理ならば無茶はしない人だ」。だから、出来るという以上大丈夫なのだ。 と信頼できれば、ある程度まではお任せできますけど。 小さいとどうしても、体力/腕力の必要な場面では不利です。 153の私でもそう感じるのですから、質問主さんは余計でしょう。 それを「コンプレックス」として、必死で体格の良い方と全く同じ仕事をしようとしていれば、体格の差は完全なるデメリットでしかなく、「信頼できない」レッテルでしかありません。 出来ない/安定して出来ない事は無茶しない。出来る人に頼む。 その代わり、自分の出来る/得意な部分で、手伝ってくれた相手をフォローすればいいんです。 質問主さんが得意とする部分をうまく仕事で生かせるようになれば、小さい事もメリットになることもありますよ。 なお、職場の方とうまくコミュニケーションができないというのはなぜでしょう? 質問主さんが、しゃべるのが苦手なのかな? まずは、にっこり笑って、挨拶からしてみては。 朝晩の挨拶はもちろん、何か手伝ってもらったら「ありがとうございます!助かります」、同僚さんや入所者さんの小さな変化をみつけては「それ、いいですね!」とか。 また、何もなくとも誰かと目があったらとりあえず口角をあげて会釈。 それに慣れてきたら、「今日は温かくてすごしやすいですね~」とか、「**の花が咲き始めたの、見ました?きれいですよ~」とか。ちょっとしたことを付け加えてみる。そこから会話が続かなくてもいいです。「話しかける」事が大事。 女性は、にこにこしているだけで5割増かわいく人柄よく見えるもの。小さいとなおさらです。 ・喋るのが苦手でも、とにかく普段からにこにこしておく。 ・とりあえず話しかける。相手がしゃべり出したら自分の話は控えて「大きく相づちしながら、聞く」。会話が続かなくてもそれはそれで気にしない。 人と接する職業でしたら、これは大事ですよ。

その他の回答 (2)

• hvvto
回答No.2

こんにちは。 貴女は自分の身長を気にしてますが、回りの人は性格、人間性を見て判断していると思います。 職場では仲良しの相手を選ぶことは出来ません。 介護を受ける人もいろんな人がいます。 がんばって仕事を続けている様子が伺えますが、どうしても嫌になったら 他の介護職場に変えるのもよいのではないでしょうか。 しかし、身長が低いという理由で職替えしても同じ結果が待っていると思いますから、 自分から替える努力も必要です。 誰にも悩みはありますが、それを乗り越えて 楽しいときは羽を伸ばして、気分転換してください。

回答No.1

おそらく、仕事に必死で余裕がなく笑顔がないので、頼みにくいのではないでしょうか、雑談、世間話ができないと、この人は気難しい人という印象を周囲の人が持つのではないでしょうか、うちの子も、雑談が苦手で、気難しい顔をしているので周囲から仕事はできるが、声がかけにくいという悩みを持っています、身長、体形、顔立ちは関係ないと思います、どうしても職場では、同じ世代の人と打ち解けず、仕事以外の話題に興味がなく、口数が少なく、本人は自分の性格は変えることができないと悩んでいます、気軽に挨拶や言葉かけをしたり、気が合わなくても同僚と、付き合いで、ショッピングや映画に出かけるようにアドバイスをしています、うちの子も童顔で、4才年下の同僚と歩いても違和感がありません、女芸人の漫才を見て、しゃべり方、突っ込みの仕方を勉強するように努力させています

magnet0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頼みにくいというか、私の方がお願いしている感じなのですが、 「あなたには触られたくない」と断られています。 初めてお会いしたときから、「小さいからこの仕事はできないね」と突き放された感じです。 友達とは気軽に話せるのですが、職場でとなると何を話せばいいのか分かりません。 挨拶はしているし、天気や通勤途中にあった事などの話し程度はできますが、 濃い話は人を選んでするので、結局は相槌を打つぐらいしかできません。 話し始めるととことん話してしまい、「適度」が保てません(悲惨ですよ) 休みの日は家の事情で外出はできませんし、シフト制なので、みんな休みがバラバラです。 他の人たちは仕事のあとに夜中までカラオケや飲みに行ったりしてるみたいです。