• ベストアンサー

躁の人への接し方について

私は、有料老人ホームの介護職員をしています。 入居者の方の1人(Aさんとします)が躁状態になっており、突然物を捨て始めたり誰かにあげたり、あり得ない話(「皆を飛行船の旅に招待する」や「家に帰る」や「~になりたいから勉強を始めたい(ケアマネやスポーツ選手等)」等)を職員や入居者の方々に話しています。 また、夜中に大音量で居室で音楽を聴いたり、他人に命令したりもしています。 他の入居者の方からは「あの人と話したくないから、何とかして」等のクレームが多く出ています。 Aさんに反論すると、「黙れ」や「あなたは~だからこんな人間になっているんだ」等の暴言が返ってきます。 最近Aさんを家族の方が精神科に通わせ始めていますが、まだ効果が出ているようには見えません。 こういう方には、どう接すればいいでしょうか? 私は鬱になった事はありますが躁になった事は無いので、話を聞いた方が良いのか無視した方が良いのか分かりません。

noname#145491
noname#145491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -nicol-
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は医者ではないので専門的なことは言えませんが。。 montanusさんがその方の行動、言動などで気を揉んでおられる事と思います。 私事ですが去年、妹が躁を発症しました。 その時は躁という病気すら知らず、大音量で音楽を聴く・よく知らない人の家にアポナシで訪問し上がりこんで話をする、ものすごく頭が良くなったと錯覚し、人を見下すなどなど、手に負えない行動ばかりしていたと思います。 私たち家族はその行動を怒ったり、やめるよう説得したりしていましたが、全くの逆効果だったようです。 ある晩、大音量の音楽と悲鳴(?)にたまりかねて救急車を呼び、精神病院へ連れて行ってもらいそのまま入院しました。 そして約1ヶ月半入院し、だいぶ収まってきたので退院しました。 その時に先生に言われた事は、「怒ってはいけない」でした。 怒ると逆効果です。  本人は「自分が物凄く頭が良くなって何でも出来る」ような気になっているのだと思います。 周りの方に迷惑が掛かるのならば、精神科のある病院へ入院して頂いた方がいいのではないでしょうか? そのほうが病状も早く収まりますし、適切な治療もしてもらえると思います。 ですが入院にはご家族の同意が必要ですし、ご家族がそういう病院に偏見を持っておられると難しいかもしれませんね。。 妹が入院した病院は普通の病院と変わらず、明るい感じでしたよ。 回答になっていなくてごめんなさい。 ちなみに今はだいぶ軽くなりましたが私もうつ経験があります。 毎日大変だと重いますが、がんばってください。

noname#145491
質問者

お礼

他の人達と同じような対応をしたら、暴言が減ってきた気がします。 怒ってはいけないんですね。 精神科への入院は、家族の方が偏見を持っているようなので難しいかもしれません。 ですが「怒ってはいけない」だけでも、とてもいい話を聞いたなと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ここまでいくと「措置入院」のレベルだと思います。 実際に刃物はないにせよ、かなりの他害が生じています。 今後、他の入所者さんや職員に危害が及びかねません。危険です。 設備のある精神科に相談し、対応を考えてもらってください。 (双極2型ですので経験者ですが入院経験はありません)

noname#145491
質問者

お礼

上司やケアマネが、家族の方と色々話し合っているようです。 ですが、入院は難しいかもしれません。家族の方が、偏見を持っているようなので…。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

大変なお仕事の中、さぞお疲れでしょうね。 躁状態の人は、ほっておくしかないと思います。下手にかかわると余計に興奮させる事になりかねません。躁になっている時は周囲に迷惑をかけているなんて当の本人には自覚がありません。また、記憶もあいまいです。内容からすると妄想などもあるようなので、入院施設のある精神科をおススメします。(閉鎖病棟のあるような) もう一度、家族の方とか、施設長、社会福祉士、指導員などを含めてAさんの状態を相談してはいかがでしょうか?

noname#145491
質問者

お礼

入院は、家族の方が精神科に偏見を持っているようなので難しいかもしれません。 ですが、上司にチラッとでも話してみようかなと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 躁の人と会う

    躁の人と会う 軽度うつで通院しています。 今週末、兄と兄の彼女に会う事になりました。 兄から話を聞くと、兄の彼女は躁病、社会適応障害と診断され、 入院した事もある人だそうです。 私の方は現在は落ち着いていますが、 知らない人と会うのは負担である事と、 相手が躁であるという事に不安を抱いています。 対極の人と接する事で自分の症状が悪化するのではないかと懸念しています。 とはいえ、会わないという選択肢は選べないので、 心構えだけはしておきたいです。 躁の人と接する際に注意すべき点等ありますでしょうか。 なお、本人は躁である事を認めていないそうです。

  • 双極性障害で躁状態にある人を入院させる方法

    実家には父母兄が住んでいます。 私(娘)は家族がおり別の場所に住んでいます。 父は双極性障害、兄は統合失調症です。 双極性障害で激しい躁状態にある父ですが、主治医によると本人の同意がないと入院は難しいそうです。 統合失調症の兄と、母が毎日理不尽な暴言に晒されてまいっています。父は連日喋り続け、各方面に長時間の理不尽なクレーム電話を入れたり他人に絡んだりしています。 今回の躁状態での買い物はPCとルンバ程度ですみました。 連日の暴言で兄が切れて父に殴りかかり、警察と救急車沙汰になりましたがそれでも本人の同意がないと入院できないそうですし、 他害があったため父は兄の方を入院させようとしています。 少し距離を置こうと母と兄が家を出ると捜索願を出します。 私に何かできることはありませんか?理不尽に傷つけられる人たちも、自分をコントロールできなくなっている父も可哀想です。

  • 住宅型有料老人ホームのケアマネについて

    はじめまして。居宅ケアマネ2か月の初心者ケアマネージャーです。日々の仕事に毎日悩んでいます。利用者様の家族が住宅型老人ホームを探して最近入所されました。引き続きケアマネを担当させて頂いていますが、この老人ホームに疑問を感じています。まず、入居費がとても高く、併設の訪問介護とデイサービスがあり、(他の事業所が入ってもOKですが)洗濯、掃除などはヘルパーさんを入れないといけない状況で、更に介護保険でのお金の負担がかかります。そして入居して間もないのに、職員から福祉用具貸与の申し入れがあり、その後家族から区分変更の申し入れがありました。私は職員が家族に区分変更の依頼をするように、促したのではないかと思っています。家族にどう関わっていけばよいか、またこのホームが疑わしく信用できなくなっています。経験豊富なケアマネさんのご意見をお願いします。ホームは退所した方が良いのでしょうか。

  • ケアマネージャーとのお付き合い

    担当してくれているケアマネの方がイマイチ頼りになりません。ホームページ上で有料老人ホームを探し、そちらに入居を考えていますが、今後の介護保険認定調査や もろもろについて、今のケアマネとの付き合いはずっと続くのでしょうか? それとどうでもいい話ですが、ケアマネさんは我々が支払っている介護保険料からお給料をいただいているのでしょうか?

  • 躁の治療を受けさせるには

    躁の治療を受けさせるには どうすればいいのでしょうか(長文になります、スミマセン) 母親(65歳)が躁で困っています、14年前、母が母親のように慕っていた伯母が亡くなり、それまでも軽くあった感情の起伏の幅が一気に大きくなってしまったように思います。 症状としては年に1~2回程度、やたらハイテンションになり、それが段々攻撃的になり、 家族の者に「貴方たちのせいで私は今まで不幸にさせられてきた」「だから私の言うとおりにくらいしてくれ」「自分の事を誰も解ってくれない(言うとおりにしてくれない)もう家族でもなんでもない」等々酷く家族を責め、二人暮しの父には勿論、独立して別に暮らしてる妹にも電話やメールをしょうっちゅうし、呼び出し、非難する状態です。 その状態が3ヶ月から長いと8ヶ月ほどに及ぶこともあり、昨年は父が家を出、数日間行方不明になったこともあり、非常に心配しました。 ここ数年は躁状態になると決まって不動産を購入したがる傾向が強くなっていて、何度も「この物件、見にいってみないか」とか「引っ越したい」と言い出し、反対すると「自分は今まで苦労をさせられてきた、これからは自分のしたいようにさせてくれてもいいじゃないか、誰も自分の事を解ってくれない」と言う始末です。 今までは自宅が売れなかったり、狙っていた物件に先約がついたりで実現しなかったのですが、今年の3月には自宅の売却こそしなかったものの隣の県に新築マンションを購入してしまい、私と妹は事後報告で知らされました。 8月終わりくらいから再び躁状態になり、今度はそのマンションと自宅を売って北陸に(住んでいるのは関西)家を買って移り住む言い出し、具体的な物件まで目星をつけているらしいです。 今までは「そんな荒唐無稽な」と笑っていられましたが、マンション購入をしてしまった経緯もあり、父も母の言いなりになっている状態なので不安です。 精神科に通院しているらしいのですが、、躁になると「あの医者はよくない変わった方がいい」などと言っているので、躁状態の時は通院も服薬もしていないと思います。 精神科に通院、ということを本人は非常に恥ずかしい事と捉えていて、また父も同様の考えなので、積極的に「通院させなければ。」と考えていません なので私から聞いても本人も父もあまり答えてくれないので治療についてどういう状況なのか量りかねています。 6年ほど前(私が日本に居る頃)にかなり酷い躁状態になった時、私も妹も精神的に極限まで追い詰められた経験があり、今も母に対してどこか嫌悪感があり、躁状態になっている母を許せない気持ちになります。 私は半年後に本帰国の予定があり、結婚しているので同居では無いのですが、日本に戻ってまた以前と同じような暴言を吐かれると自分自身の精神状態を平静に保つ自信がなく、いつか家族関係が取り返しのつかないことになってしまいそうで不安です。 なのでこのような繰り返しから何とか早く脱出させたいし自分自身も脱出したい考えています。 本人にちゃんと治療に向かわせるには私は何をすればいいのでしょうか。良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 職場でのトラブル

    あらすじ 主任がケアマネに仕事について説明してました。話を聞き終えたら、ケアマネがハイハイわかりました。しつこいなーと一言。周りには他の職員五名入居者様十数名がいました。私は主任とケアマネのやりとりを近くで何となく聞いてましたが別に普通に説明してました。ので ケアマネにすみませんが今の主任に対しての言葉はないんじゃないですか?と尋ねました。するとこれは私と主任のやり取りなんであなたにはアレコレいわれたくないです。との返事。私は上司である主任に対してそんな対応をされるのも見たくも聞きたくもないし入居者様の手前よくないと思いますと説明。するとケアマネが今の私の言ったことは全部事務長に言いますから、と圧力をかけてきました。私はどうぞ今のやりとりは全部大勢の人が見ているので、と。 周りの入居者様はあの人は偉いんかえ?前からおるんかえ?と聞きます。実際ケアマネの資格は持ってますが入社してまだ二週間です 私が我慢し悔し涙流すのを見て入居者様はいまはこらえときよ、どっちが悪いんか分かっとるけん 数名の入居者様が事務長の直属の部下の○○さんにいうてあげるからと励ましてくれました。しばらくしてケアマネが私の所へきて さっきの件ですが、私も色々考えて私にも悪かったところがあったかもしれません。すみませんでした。と言っとけばよいと言うような謝り方をされました。先日も事務長に主任のミスの報告の電話をしホールに出てきて言うてやったと自慢そうに話されてたようです。ため口で話をしてきます。主任も私達はほとんど敬語で対応。年齢はケアマネが上です。少し気分を害すると直ぐに事務長に報告します。事務長には大変丁寧に話をされています。事務長直々にケアマネさんの言う事は聞くようにとの指示がありました。その為私達職員のほとんどがケアマネの勤務の初日から言いたい事さえ言えない状況です。ケアマネという資格の前に人の上に立つ人間としてふさわしいのか?事務長も気づかないのか?と私達は納得がいきません。主任とのやりとりの件も後から謝るくらいなら始めから言わないで欲しかったです。これからどう対応し解決していけばよいのか?相手のやり方があまりにも汚いので本当にこれから先が不安です。どうすればよいのでしょうか? 皆さんの第三者からの意見同じような経験者の方アドバイスお願いします。

  • 躁状態の父への対応について

    父親が、定年退職をきっかけに躁欝病を再発しました。 今現在はやっかいな躁状態です。 前回の発病は5年程前であり、数々の方へご迷惑をおかけしました。 今回も母、自分、自分の家内への日頃では有り得ない暴言の数々。 特に母と家内への態度は目に余るものがあります。 今回は悩んでいるのは、前回と違い、自分達が実家の敷地内へ新居を構えたことにあります。 躁状態へのある程度の知識はあるつもりですが、近いが故に接することも多く、自分も正直どう接して良いかわかりません。 何より、今回は前回より激昂が激しい様で、母は昨夜意見をしたところ、前回は無かった「物を投げられる」といった事をされたようで、心配でたまりません。 家内も第二子を妊娠中であり、あまり負担をかけたくありません。 そこで、躁状態への対応に詳しい方や、ご経験のある方、教えて下さい。 ①躁状態の諸言動や激昂にはどういった対応をしたら良いでしょうか? ②激昂が激しい今、母、家内等にどうしても許せない暴力が及んだら当然力づくででも止めるつもりです。 その後父親をどう諭せばいいのでしょうか? 普段も父親は厳しく難しいですが、いつも第一に家族を思ってくれる父です。 何とか自分が全員を救いたいです。 他力本願とは思いますが、自分の知識不足もあり、宜しくご教授下さい。

  • 有料老人ホームはどのような施設ですか(その3)

    度々質問しますが、決して悪口を言うつもりはありません。 実態がわからないので、どう対応してよいか困っています。 親族が有料老人ホームに入居していて、毎晩打ち合わせた 時刻に安否確認の電話をしていますが、だんだん電話口に 出るのが遅くなり、今では30回以上コールしないと連絡が 取れません。仕方がないので、週3~4回、様子を見るため 山間部の不便な施設ですが訪問しています。 今日は、帰りに若い女性職員と同じバスに同乗しました。 何時もは厨房の職員といっしょになることが多いので、 本日のおかずの1品が安物のデザートに化けていて本人が 文句を言っていた話をしようとすると、その女性は何とも 誇らしげに看護師ですと言いました。それならば、最近、 居室で転倒して骨折した入居者がいたが、居室での安全確 保をもう少しできないかと訊くと「有料老人ホームなんて 高齢者マンションと同じですからね」という返事でした。 実態は確かにそうかも知れません。しかし、看護師を何人 配備しているという謳い文句にのせられて高いお金を払い 入居した人にとっては、看護師本人からこんな言葉を投げ 付けられると立つ瀬がありません。せめて、それなら毎日 様子を見に行きましょうかぐらいの言葉があってもいいと 思います。 有料老人ホームというものができて二十数年たちますが、 今となっては勤務する人もこの程度のものでしかないと 諦めているのでしょうか。

  • こんな人でもケアマネは務まるんですか?

    複合型福祉士施設の特養に勤務する介護士です。 今年の10月にケアマネを受験し、もし合格したら、同じ組織の居宅介護支援事業所に異動を願い出るつもりでいます。 実は、同じ特養の介護職員がケアマネの資格を取得し、居宅介護支援事業所 の方に異動になりました。 その職員は50代の女性なのですが、挨拶をしても一切無視で、他の職員からもすこぶる評判の悪い職員でした。同じユニットではないので、一緒に働くことはなかったのですが、話を聞くと、とにかく機嫌次第で態度がコロコロ変わり、利用者に対しても乱暴な介護をして怖がらせたり・・・、 と、悪評ばかりが目立つ人物でした。 こんな人間的にも問題ばかり目立つような人物に、ケアマネなんて務まるものなのでしょうか? 今年、念願のケアマネ試験に合格し、希望通り、ケアマネとして働ける部署に異動できたとしも、その人と同じ部署で働くなんて、悪夢としかいいようがありません。

  • 軽躁、躁であった人物(現代人も探しています)

    軽躁、躁であった、あるいはそうと思われる、疑われる人物でもかまいません、そういった方を探しています。 躁の特徴としては、 ・睡眠を余り取らずに済み、精力的に活動 ・バイタリティーに溢れる。 ・おしゃべり、饒舌になる。 ・性欲も旺盛になる。 ・集中力がなくなる。 ・次から次へと考えが浮かぶ。 ・社交的となり、人当たりは良い。 実際に躁であった人物とされるのは、 ・サダム・フセイン(湾岸戦争開戦時に米軍がこう分析したようです) ・ゲーテ(正しくは7年周期の躁鬱だったようです) など。 また私が躁ではないかと考えているのが、 ・本田宗一郎(睡眠を取らず連日の仕事も平気、仕事に旺盛、性欲も旺盛) ・明石屋さんま(睡眠を取らずとも平気、饒舌) ・手嶋 龍一(話が次から次へと飛ぶ) です。 どなたかこうした状態であったような歴史上の人物、あるいは現代人などご存知であれば教えて下さい。 尚、精神疾患からのスタンスではなく、「躁状態」にある人間とその行動がどのように記録されているか、あるいはその人物そのものがどういう人間なのか、どういう業績を残したのか、あるいはどのような人生を辿ったのか、という事を知りたいが為に質問させて頂いている事をお断りしておきます。 宜しくお願い致します。