• ベストアンサー

私がもし急性や慢性肝炎だとしたら

精神科や皮膚科に通っているのですが、劇症肝炎になったり劇症化したりするのでしょうか? またde nova肝炎はどのようなことが原因でなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご自身が劇症肝炎になるのではないかと心配なさってるのですね?確かに劇症肝炎はこわい病気ですよね。 肝炎になったことや、肝炎ウィルスに感染した疑いがあるのでしょうか? あるいは、肝臓に負担がかかるお薬を飲んでいますか? もしそうでなければ劇症肝炎の心配はないでしょう。 劇症肝炎を起こす肝炎ウィルスはB型肝炎ウィルスが最も多く、感染するきっかけとして、輸血や針刺し事故などによるものや性交渉によるものがあります。潜伏期間が比較的長いので症状だけでは分からないことも多々あります。もし感染した疑いがあるならすぐに医師に相談してください。 また薬の副作用でまれに急性肝臓細胞壊死が起こることがありますが、非常に可能性は低いです。 どうしても心配であれば主治医に相談してみてください。 de novo 肝炎とは肝炎ウィルスに罹ったことのある人が、自己免疫性疾患に対する大量ステロイド療法や血液疾患に対する免疫抑制剤、悪性腫瘍に対する化学療法などの強力な治療をされたときに、肝炎を再発することをいいます。 もし皮膚科でステロイドを処方されていたとしても、ステロイド外用や少量のステロイドであれば問題ないでしょう。 精神科ではSLE精神病以外ではステロイドはまず使わないので、ほとんどみることがない病気です。 皮膚科では重篤な天疱瘡(てんぽうそう)など自己免疫性疾患では免疫抑制剤を使うことがありますが、de novo 肝炎がみられるのは稀に感じます。

SHOGOSUN
質問者

お礼

薬の副作用でなることもあるのですか? その場合致死率は高いのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

通院中の診療科だけを書かれて、だれが回答できますか。通院先の医師にでも直接、尋ねるしかありません。

SHOGOSUN
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。