• 締切済み

激症型肝炎について

友人が激症型肝炎と診断されました。 ネットで調べるとかなり重い病と感じました。 質問としましては、かなりの確立で死に至る病気なのでしょうか? 友人は身長も180cm程あり体重も90kg超はあると思います。 お酒もタバコもやり、少し前から糖尿もあったようです。 気になったのですが、「激症型肝炎」と「劇症型肝炎」は 違う病気なのですか? 教えて頂きたく思います。

• 病気

みんなの回答

• mon_mon08
回答No.1

正しくは、『劇症肝炎』だと思います。 字のごとく、かなり重篤な病気ではないでしょうか。 ご心配ですね。 ネットで調べられているとの事ですが、リンクしておきますね。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10I10600.html
oyattosa
質問者

お礼

ありがとうございます! わかりやすかったです! ただ、やはり重い病気のようでとても心配しています。。。 最初に行った病院で「夏風邪」と診断されたようです。。 もう少し早く正しく診断してくれていれば。。。 悔しいです。 これで何かあったらその診断をした病院を恨みます。