• 締切済み

激症肝炎について

義父が急性の激症肝炎で、3回忌を迎えます。 ただ、私自身、かなりおかしいと思ったのは、義父は「耳がきこえにくい」という事で入院したはずなのに、6時間以内には、すでに自分自身で身体を動かせず、目には光りがなく、あばれてしまうので、両手両足にぐるぐるとベッドに包帯にくくりつけられていました。 黄疸がひどくなり、ほぼ毎日、血液をとりかえていたのですが、それも限度がきて、ドクターからは「あと3日です」と言われました。 ただ、もう、脳の方に細菌がいっているので、よくても、植物状態だと、そう、義母はいわれたそうです。 結局、義母は注射針で足も手も腫れ上がり、青紫色にはれあがった姿をみるにみかねたのかもしれません。 「もう、楽にしてあげてください」と、そう、ドクターにいいました。 つい先日まで元気だったはずの義父がなぜ、入院してから、そんなに早い時間で急変したのかが分かりませんでした。 私自身、院内感染をうたがったのですが、司法解剖をされるドクターが間に合わず、結局、そのまま荼毘にふしました。 具体的に申し上げられなくて、解答なさる方も困ると思うのですが、義父はお酒は毎日飲んではいましたが、肝炎ではありませんでした。 激症肝炎の自分で分かる「前兆」のようなものはあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「劇症肝炎」 感染原因が分かりませんが、 ●http://d-inf.org/drug/gekishokanen.html (最近分かった劇症肝炎を起こす薬) ●http://members.at.infoseek.co.jp/sin594/fulminant.htm (劇症肝炎家族会) ご参考まで。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/087.htm
  • matya7
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.2

脳の方に菌が行っているというのが、気になります。 耳の炎症から敗血症を起こし、敗血症性ショックによる肝不全を起こしたという可能性はないでしょうか。 あまりに短時間ですので、入院された時点で、肝不全を起こしていたと思われます。以前に治療をされていないのであれば、院内感染の可能性はありません。 暴れるといった症状は、肝不全による肝性脳症だと思われます。 単純に劇症肝炎と考えるのか、敗血症による多臓器不全の一つである肝不全と考えるのかは分かりませんが、病院では、最善の治療をされていたと思います。 肝炎の症状は、全身倦怠感や関節痛など様々なものがあります。「劇症肝炎」で検索されると出てきます。 入院時の症状が、軽かったことが、sorakimiさんにとって納得出来ない部分だったと思います。これだけだは、納得できないかもしれませんが、少しでもお役に立てればと思い書き込みました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

劇症肝炎になるとその多くは1週間以内になくなる そうです・・。生存率は30%以下だとか。 原因としては「ウイルス性」「薬の副作用」 「キノコや魚介類にどくがあった」などが考えられる そうです。 A型肝炎とかB型肝炎を調べたいなら血液検査で できますが劇症肝炎は急性肝炎よりさらに急に 発症するみたいなので、前兆はわからないのでは? 体の異変に気がついたら早めに医者へいくくらいしか。 劇症肝炎でたくさんHPありますよ。検索してみて くださいね。

関連するQ&A

  • 劇症肝炎について

    父が劇症肝炎と診断されました。 1週間前くらいから発熱、だるさを訴え、診断される前日から黄疸が出ていました。 町医者から大きな病院、大学病院へと搬送され、今集中治療室に入っています。 生体肝移植の話が出ましたが、子供や兄妹も女ばかりという女系家族で無理であると判断されました。 今は人工透析のように、血液を太ももから入れて循環させる治療を行っています。 2日経ちましたが昨日の先生の話では、血液を凝固させる物質が(正常な人が100%とすると)搬送された時点では5%、その夜、透析でその物質を入れると55%くらいまで上がり、朝には37%に落ち込みましたが、その朝にまた透析をすると59%に上がったそうです。 その繰り返しだと言っていました。 ちなみに、父は母からB型肝炎のウィルスをもらっており、結婚当時急性肝炎で入院したそうです。 まったく聞きなれない病名にただただ驚き、調べると救命率が低いとよく出てきます。 ぜひ、劇症肝炎になった方や周りでなったことがある人は… →その時の経過など情報を教えてください!!

  • 現在、子作りにはげんでいますが、B型肝炎のワクチンは受けることが可能ですか?

    現在、結婚2年目でそろそろ赤ちゃんが欲しいと思っていたのですが、義父が食道静脈瘤の破裂で吐血し入院した際にB型肝炎だということがわかりました。昔からB型肝炎だったことをその時に聞かされました。 主人や主人の兄弟は誰もこのことを知りませんでした。 義父は現在、退院して病院へは通院中なのですが、食道静脈瘤ができていて、いつ何時吐血してもおかしくない状態です。 先日には下血して数日、入院もしました。 義母は他界していて、義父との同居を考えてB型肝炎のワクチンを接種しないといけないと思っていたのですが、妊娠することができないのでしょうか?  ワクチン接種後、どのくらいの期間、避妊しなくてはいけないのでしょうか? 義父や兄弟達はあまりワクチンの必要性を感じていないのですが、私は肌が水にまけやすく手のひらが傷だらけで心配です。 毎日、悲観的になってしまって最善策がわかりません。

  • いつからB型肝炎なのか?

    今月、親族が肝臓検査をして、B型肝炎の判定が陽性であると伝えられました。 親族は、昨年胃がんの手術、今年は脳梗塞で入院した経歴あります。 三十年前に親族の夫が劇症肝炎で他界しています。 ・三十年前に、親族もすでにB型肝炎ウィルスを保持していたと考えられるのでしょうか? ・もしかしたら、生まれたときからなのか? ・学童時の集団予防接種からなのか? ・胃がん時、検査したはず?だから、昨年以降の感染ということなのか? 以上のことがよくわからず、質問いたします。 考えられる可能性のある事柄を教えてください。 すべてが当てはまるということもあるのでしょうか?

  • 肝炎

    薬物性肝炎と自己免疫性肝炎の見分け方ってないんですか?肝生検をしても分からない事ってあるんですか?可能性のある薬物はカロナールですが医師の指示通り服用していたので過量投与はしていません。 10月2日〜10月9日 37.6〜40.1℃の熱が出る(黄疸が出てくる) 10月11日 採血をしたらALTの値が2500、ASTが1500あったから病院を紹介される ビリルビンも8.3ありました 10月12日 入院 外来終了後状態が一気に悪くなってICUに入る 急性肝不全・昏睡型と診断される 今までの経過です。9月頃から毎日カロナールを飲んでいました。

  • B型肝炎 ビリルビン値が18あり、下がりません

    初めて書かせて頂きます。 書き方が分かりづらかったらすみません! 兄(30代後半)がB型肝炎を患いました。 入院、退院を経て診断されてから1ヶ月たちます。 ⚫︎ALTが2000台で入院→今は退院して200とか…?に下がりました。 ⚫︎今は週一度の通院です。 •慢性化の恐れを考え、バラクルードを飲み始めて5日です ⚫︎劇症肝炎にはならないだろうと医者に言われている ⚫︎総ビリルビンだけ上がり続けていて18あります(直接ビリルビンが14) 毎日ひどい痒みで眠れないそうです。(だいたい1H~3H) 顔も黒くて黄色くて、つらそうです。掻きすぎてあちこちあざみたいになってます。 痒みで眠れない日々がずっと、1ヶ月以上続いている状態です。 食欲は前よりは出てきました。(1日二食) 質問ですが ◎バラクルードを飲んだらビリルビン値は次第に下がりますか? (今日で服用5日目ですが昨夜は1Hしかねむれなかった) ◎ビリルビン値18ぐらいでも、基本は下がるのを待つだけなのでしょうか? ◎夜眠れずに変な夢や想像が巻き起こるらしいのですが、うつ病とかになる場合もありますか? ネットで調べても、肝炎でビリルビン値が10以上の例があまりなく、 心配しています。 大きな病院なので、診断ミスや癌の見逃しは考えにくいですよね、、? こんな例ざらだよ、などなんでもありましたら教えてください。 ビリルビン値が高いって本当につらそうで、、 よろしくお願いします。

  • B型肝炎=浮気?

    B型肝炎=浮気? 主人(30代半ば)が急性肝炎で入院しました。 なかなか原因がわからなかったのですが、結果、B型肝炎と判明しました。 まだ急性か慢性かはわからないようで、これから調べるそうです。 ネットで調べてみると、現在B型肝炎の感染経路は血液や体液からが原因で、現代では圧倒的に性交渉が多いと書かれていました。 浮気などするタイプの人ではないと信じていたし、浮気をしている形跡などまったくなかったので、この事実を知り、ショックで死んでしまいそうです。 ましてや、結婚して2年、こどもが産まれたばかりです。(0歳) 浮気なら離婚も考えています。 主人に感染経路に思い当たる節はある? カミソリとか使い回ししたことある? と聞いても、思い当たる節はないとのこと。 しかし、主人は年に2、3回中国に出張しています。 浮気するとしたら、このタイミングかと… ただ、まだ入院中ということもあり、浮気した?とは聞けていません。 私は、私の父がB型肝炎のキャリアだったため、幼少期に予防接種を終えています。 なので、私からの感染はないはずです。 妊娠中の検査でもB型肝炎のウイルス反応はありませんでした。 ただ、数年前に伝染性単核球症=EBウイルスを発症したことがありますが、それでB型肝炎は発症しないかなと思っていますが… 彼の母親が感染していたかどうかは定かではありませんが、ご兄弟に伺ったところ、感染していないはずとのこと。 ただ、彼の母親自身は検査もしたことがないようです。 やはり浮気でしょうか? だとしたら、いつ問い詰めたら良いでしょうか? (現在まだ入院中です) もしくは集団感染でしょうか? 母子感染の可能性もありますか? (彼は昭和60年よりも前に産まれています) また、子どもにB型肝炎の予防接種を受けさせた方が良いでしょうか? (任意のため、現在6ヶ月ですが受けていません)

  • C型肝炎の治療についての質問です

    C型肝炎の治療についての質問です 今日は、C型肝炎の治療についてのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 この病気に関して詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 私の妻の父(53歳)は、過去に病院でC型肝炎にかかりました。その後、病院で肝臓を焼く手術を繰り返しています。先日も、局部麻酔の為、死ぬくらい痛かったと聞いています。今までは、1年に3回程度の入院・手術だったのですが、最近ではペースが速くなり、本人も家族も心配しています。以前、旧型のタイプだと思うのですが、インターフェロンの治療もしたのですが、経済的な面もあり、長期にわたって治療する事が出来ず、効果が出ませんでした。もしかすると、治りにくいタイプの肝炎かもしれないのですが、芸能人の森進一さんをはじめ多くの人が完治しているという話を聞き、私の義父も治らないものかと、毎日いろいろ調べております。 それで、最近TVのCMで、「ペグインターフェロン・リバピリンの新治療方法」というのを聞いて、資料も取り寄せました。これは、治りにくい人でも60%くらい治る可能性があるといっているのですが、どんなものでしょうか?治る可能性が高いというのであれば、是非勧めてみたいと思いますので、現在治療されている方や、医療関係者、また完治された方のお話を聞かせてください。 それとは別ですが、義父から聞いたのですが、宮崎県に独特の治療方法を取り入れて肝炎の治療をしている病院があると聞いたのですが、知っている方がいらっしゃったら情報をください。そこは、完治して退院する人が多いと聞きました(義父が病院の別の患者さんから聞いたみたいですので、確かな情報ではありませんが)また、全国どこでも構わないのですが、C型肝炎治療で名の知れた病院等があれば、情報を頂けると幸いです。義父も、このままいくと、あまり長くは・・・という状況なので、少しでも治る可能性がある病院に行ってもらいたいと思います。 お手数をおかけしますが、アドバイスや意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 猫の肝炎?

    猫の体調がへんです。 1ヶ月前に家の猫が脱走し、1ヶ月間帰ってきませんでしたが、ようやく先週見つけることが出来ました。 そのあとすぐ病院に行くと、 白血球 27700 (通常9000~20100なのでかなり高い) カリウム 3.1 (通常3.5~5.1なので少し低い) GOT(グルタミンオキザロ酢酸トランスアミナーゼ)157 (通常45なのでかなり高め) GPT(グルタミンピルピン酸トランスアミナーゼ)210 (通常86なのでかなり高め) と、いう異常が見つかりました。 白血球の数から、何らかの菌に感染している可能性が高いということでした。 カリウムの低さは、栄養不良によるもの、 GOT、GPTの高さは肝機能の問題だということでした。 4日たった今日、再度病院にかかりました。 前日から何も食べず、水しか飲みませんでした。 草を食べたからかもしれないのですが、嘔吐もありました。 病院で話をしたあと、血液検査をすると結果は 白血球 38100 (以前の検査よりはるかに上がっている) GOT 122 (若干下がってはいるが実際のところあまり変化はない) GPT 310 (さらに上がっている) ということで、肝炎の可能性が高いということでした。 血液は普通、分離させると透明の液体と赤い液体に分かれます。 しかし肝炎になると黄疸といい透明の液体が黄色くなるそうです。 家の猫にはその症状が見られます。 通常は0でなければならない数値が今は12であることから、かなり大変な状況だということで、これからは毎日通院しなければならないということでした。 通院できなければ入院しなければいけない、今頑張らなければ命に関わるということです。 調べたところによると肝炎になっているなら皮膚や粘膜が黄色くなるなどの現象が見えるそうです。 でも家の猫にはそのような症状が見当たりません。 加えて肝炎に見られる他の症状、例えば嘔吐(一度はありましたが)、下痢、お腹に水がたまるなどの症状も見当たらないのです。 しかし診断結果では肝炎の可能性が高く、危険だということです。 どういうことなのか判りません。 このような症状が起こることはあるのでしょうか? どなたか知っておられたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • この病名を教えてください。

     私の父のことです。以下のような症状ですが可能性がある病気がありましたら教えてください。  父が数日前から尿の出が悪く倦怠感があったというので、今週初めに念のため病院に連れて行きました。血液検査の結果、肝臓の数値が通常は20-50程度のものが1000と極めて高く、すぐに入院となりました。その後、37,8℃くらいの発熱を3,4日繰り返し、褐色の尿が出て(排尿する再に倒れそうになることもあったらしいです)、今は発熱はなくなってきているようですが、黄疸が出てます。食欲はあまりありません。  A型、B型、C型など種種の肝炎の検査をしましたが、B型、C型は陰性でA型の可能性もそれほど高くないそうです。血小板を作る能力は通常を100とすると85位だそうです(劇症肝炎になる可能性は低いとのことです)。あと関係ないかもしれないけど、どこかのリンパ線が若干腫れており11mm位だそうです(15mm位になると癌の可能性が高くなるみたいです)。入院してから毎日の様に点滴をしています。 自分で色々調べると胆嚢が悪くても似たような症状が書いてありましたがどうもよく解りません。早期に検査し明らかにしないことで後悔したくないので今回質問しました。何でも結構です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 劇症肝炎?

    B型肝炎のキャリアです。HBV関連検査でHBs抗原が陽性、HBe抗原が陰性、HBe抗体が陽性となっております。この場合の検査値の評価に、HBV感染(増殖力や感染力の低下) 感染で劇症肝炎可能性ありとありました。この劇症肝炎可能性ありとは?現在自分の持っているウイルスが動きだして自分自身が劇症肝炎になる可能性があるのか?それとも性交渉その他で他人に感染させてしまった場合に劇症肝炎になる可能性があるのか?どういうことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう