• ベストアンサー

パソコンの初期化について

パソコンの購入を2台(A、Bとする。)して、どちらもシステムディスクを作成するのを忘れました。たまたまAを職場のスクロールサーバー2000にドメイン接続させてしまった為、パソコンの設定がおかしくなりました。(電源等はつきます。) Bも同じ機種のため、今からシステムディスクを作成し、それでAを初期化すればちゃんと動くのでしょうか?ちなみにオフィス2007が付属しているため、その辺のユーザーIDも同じになってしまうなどの心配は必要ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145930
回答No.5

#2です。 >初期化ディスクは、はじめから付属していませんでした。 「初期化ディスク」とは何をするためのディスクでしょうか。 >ちなみに日本エーサという会社です。 「日本エイサー」ではありませんか。 パソコンの世界で使われる単語と意味が1:1で対応していることが多く、異なる表現をすると意味が通らなくなることがあります。 リカバリをするためのメディアにしても 1.リカバリ、再インストール、再セットアップ、 2.用、(なし) 3.メディア、CD、ディスク、DVD を組み合わせて「再セットアップ用CD」とか「リカバリディスク」という単語になり、それぞれがそのパソコンにとって独自の意味を持っていることもあります。日本エイサーでは「デフォルトディスク」と呼ぶものまであります。 用語をお使いになるときは画面に表示されるものをそのままお使いになるのが無難です。 ---- 閑話休題。 ドメインに参加したのなら、[ユーザー名]のところに「<ローカル・コンピュータ名>\<ローカル・アカウント>」と入力しなくてはならないのは通常の仕様です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1221lloglon/lloglon.html >それが不便で困っております。 それだけですか。だったら、ドメインを外せばいいだけの話のような気がします。 どうしてもリカバリしたいのだとしても、面倒なことをしてでもログオンして、その後そのマシンでリカバリメディアを作成すればいいだけの話で、別に同型マシンのリカバリメディアを流用できるのか使用許諾に反しないのかなどを悩むことはないのではありませんか? --- ★日本エイサー|サポート|よくある質問|[Win7Pro/XPダウングレード権付きモデル] 作成したデフォルトディスクからリカバリを行う方法 http://www2.acer.co.jp/support/faq/windows7/000394.html ★日本エイサー|サポート|よくある質問|[Win7Pro/XPダウングレード権付きモデル] リカバリ手順(OS上から実行する場合) http://www2.acer.co.jp/support/faq/windows7/000395.html

fukuoka1
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指摘いただいたとおり、日本エイサーです。 あまりコンピュター用語をしっかりお伝えできずに質問してしまい失礼しました。 ご指摘いただいたとおりですが、ドメインをはずせればよいのですが、私にはできません。 LANケーブルをはずして電源をいれても、コンピューター名とパスワードの確認を求めてきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

回答5です。 >ドメインをはずせればよいのですが、私にはできません。 ★コンピューターをドメインに接続する http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Connect-your-computer-to-a-domain で、「所属するグループ」をワークグループに変更して再起動すればよろしいのでは?

fukuoka1
質問者

お礼

ありがとうございました。できました。親切な回答をいただき助かりました。

• vaidurya
回答No.4

導入業者に問い合わせるべきです; また、第三者に相談するなら、購入記録から、型番を確認し 正確な商品構成を確認すべきです; 世の中にスクロールサーバーというものは無いので コンピューターの知識が不充分であることがわかります; つまり、状況を説明する能力が無いように見えます; 少なくとも、書籍などで充分な学習をしておらず 専門的な教育も受けていないように見えます; そうでなければ、普通は見たこともない表記は使いません; 一般的に、抱き合わせ商品でも出荷状態に戻す手段が用意されています; 現在の主流はHDDに内蔵されたリカバリー領域によるものです; これらではリカバリーディスクを作製する方法も提示されています; 企業向け製品では、リカバリーディスク作成の手間やDVD-Rなどの信頼性の面から リカバリーディスク付属となっている製品も少なくありません; また、Windowsのインストールディスクが付属していることもあります; こういった問題は、購入時に確認すべき要素で またマニュアルを読むことで理解できる要素です; なおシステムディスクはOSが起動するディスクを指します; 一般的にはHDDを指します; 例外的にかつてのPCではFDで作成されることがありましたが 現在では、当時のそういったFDに代わるものは企画されていません; システム復旧には、インストールディスク、リカバリーディスク HDDのリカバリーシステム、あるいはWindowsPEのディスクなどが用いられます; #読点の代わりにセミコロンを使ってみました #世の中にはセミコロンを行末に必須とすることもあるのだから

fukuoka1
質問者

お礼

知識不足で申し訳ございません。 またご指導よろしくお願いします。 1年以内の購入ですので、購入したメーカーに確認してみます。

• logner
回答No.3

ドメイン接続して今までのローカルの設定がおかしくなっちゃうのはないと思うのですが ドメインをはずして今までのローカルのアカウントでログオンなどができなくなってしまったのでしょうか。ユーザ名やパスワードなど(ドメイン参加時のを使っていないか)問題はありませんか。

fukuoka1
質問者

補足

連絡ありがとうございます。 なにが不便かというと、ユーザー名を2回¥で繋げないとログオンできなくなってしまいました。(例:ユーザ名¥ユーザ名 としないと繋げられない。) それが不便で困っております。 その為初期化状態に戻そうかと考えました。 ちなみに日本エーサーという会社のパソコンで、安かったのでメーカのサポートが望め無い為、皆様にご意見を聞きたく投稿しました。

回答No.2

作成しなければならなかったという「システムディスク」の役割が今ひとつ伝わってきません。 できましたら、機種名などを補足するといいと思います。 最近のパソコンには、ハードディスクリカバリ、リカバリメディア作成プログラム、リカバリメディア、OSインストールメディア+各種ドライバ+各種アプリケーションインストールメディア、といった再セットアップ法が用意されていますが、大抵は複数のリカバリ法が用意されているはずです。 その「システムディスク」を使用する以外にも再セットアップする方法がないかどうかを確認しましょう。 また、メーカーによってはリカバリメディアを有償で提供しているところもあります。 ★[Tips] メーカー製パソコンでリカバリディスクを無くした時の対処法 ハマる生活/ウェブリブログ http://stakasaki.at.webry.info/200610/article_4.html --- >ちなみにオフィス2007が付属しているため、その辺のユーザーIDも同じになってしまうなどの心配は必要ないのでしょうか? 「システムディスク」がリカバリディスクのことでしたら、こちらは心配ないです。 Officeも込みでのリカバリにはならず、Officeなどの認証が必要となるアプリケーションはリカバリ完遂後に再度インストールし直すことになるのが普通です。

fukuoka1
質問者

お礼

ありがとうございました。 初期化ディスクは、はじめから付属していませんでした。 ちなみに日本エーサという会社です。 また詳細が、わかればご教示ください。

• violet430
回答No.1

メーカや機種を明確にしないと的確な回答はできないと思いますが、一般的に言えばライセンス違反の行為であり、メーカは認めないと思いますよ。 メーカへ質問すべきですね。

fukuoka1
質問者

補足

説明不足ですみません。 サーバーが故障したという訳ではありません。 クライアントパソコンの調子がおかしいだけなのです。 ですから、ライセンス違反という訳ではないのです。 ユーザー名を2回¥で繋げないとログオンできなくなってしまいました。(例:ユーザ名¥ユーザ名 としないと繋げログオンできない。)