仲直りしたい同級生との関係について

このQ&Aのポイント
  • 僕には仲直りしたい同級生がいます。その人は男で俺の家の目の前に家があります。もう5-6年くらい話もしてないです。この関係になったのは本当につまらないことで俺のほうが悪くて、俺から無視し始めました。まだ幼くて俺がひどすぎた。チャンスはたくさんあったのですが、なんて思われているのか心配で話しかけれませんでした。後、卒業まで20日くらいで進路も違います。それまでにできれば仲良くなりたいです。
  • 手紙を書いて家の玄関に置いて、うまくいったらdsのチャットで話をしたりしながら仲直りしたいです。
  • この関係がつらく、なぜあんなことをしたのか不思議で悩んでいます。何かいい方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲直り

僕には仲直りしたい同級生がいます。その人は男で俺の家の目の前に家があります。 もう5-6年くらい話もしてないです この関係になったのは本当につまらないことで俺のほうが悪くて、俺から無視し始めました まだ幼くて俺がひどすぎた チャンスはたくさんあったのですが、なんて思われているのか心配で話しかけれませんでした 後、卒業まで20日くらいで進路も違います。それまでにできれば仲良くなりたいです そこで僕は手紙を書いて家の玄関に置いて、うまくいったらdsのチャットで話をしたりしながらうまくいけばいいなとおもっています 実際に↑のことをされたらどう思いますか? ホントにこの関係がつらいです なんであんなことをしたのか・・・ 何かいい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

手紙を置いてもね。 逆に手紙を読んだ後の2人が会い難くなるんじゃない? 手紙に全て書いてしまったとしても。 会ったら改めて伝える必要がある訳でしょ? 読んでくれたからもう良いよね?では済まない部分。 相手の直を確認しないと分からない。 もちろん手紙という形で丁寧に認めて。 自分の気持ちを整理する事は意味がある。 ただ、貴方と彼との関係の縺れを原点を辿るなら。 貴方が「無視」したからでしょ? 無視した貴方が。 仲直りも「間接」ツールで、直に「向き合わない」選択を選んだら。 貴方の本気度が伝わらないんじゃない? 向き合わない形で何とかしようとする方が楽だから。 手紙からチャットへ~なんて自分を守れる選択肢じゃない? それでは多分無理。 逆に無視された事を思い出してしまう。 もちろん相手も貴方との関係が拗れて、そのままになっているのは。 心の片隅にあるんだと思う。 だからこそ。 こうして自分の責任として悩んでいるからこそ。 貴方は卒業前の最後の勇気を振り絞って。 「直に」会いに行って、貴方の気持ちを貴方の言葉で「直に」伝えるんだよ。 その貴方の勇気に対して。 彼は貴方の本気度を感じるんじゃない? 既に数年経ってるからこそ。 相手も同じ様に年月を経て、大人になってきているからこそ。 貴方の気持ちは分かるんだと思う。 彼は話を聞いてくれる。 貴方は逃げない。楽な道を選ばない。 それが仲直りの唯一の選択肢。 家も近いんだから。 こうして書き込んだ事を一つの覚悟にして。 貴方は直に彼と向き合う事なんだと思う。 本当に心から仲直りしたいならね☆

123ccc
質問者

お礼

やっぱり直接あって話してみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

• crau
回答No.5

ピンポンして面と向かってさ、公園かコンビニ駐車場辺りで、お茶しながら、仲直りしてみなよ。 その勇気は多分手にあせ握る思いだろうけど、話してスッキリしたらどう? 手紙書くの上手い? 手紙より本音で当たればどうかな? 手紙って余り感情が伝わらないと思うよ。回りくどいやり方より、向き合う付き合いの方が俺は仲直り出来ると思うよ

123ccc
質問者

お礼

直接本音で話してみたいと思います アドバイスありがとうございました

• irck
回答No.4

今晩わ。 >そこで僕は手紙を書いて家の玄関に置いて、うまくいったらdsのチャットで話をしたりしながらうまくいけばいいなとおもっています 私はとてもいいと思いますよ。 時が経ってしまったにせよ、質問者さんは自分が悪いと認めてしまうことができ、 自分から仲直りのきっかけを作ろうとしていますね。 これはとても素晴らしいことです。なかなか素直にできるものではありません。 ケンカをしたときは、大抵あとで2人とも「いいすぎた」「やりすぎた」って思ってしまってるものです。 仲直りのきっかけが欲しい。でも自分からは謝ることができない。 わりとみんなそんなことを感じています。 質問者さんの仲直りしたい同級生の方も、不仲になったことは少なからずは後悔しているはずです。 特に質問者さんとはご近所さんなのですから、不仲なこの関係を望んでいるはずがありません。 人は他人の目があるとなかなか折れることができません。 その点、手紙を渡してお互い自室でチャットを行うというのはいい考えだと思います。 でも、もしかしたら手紙を渡してもDSのチャットがつながらないかもしれない。 それは相手も折れるのを難しがってるのかもしれません。5-6年程のブランクがありますから。 決して諦めないでください。ここで仲直りしないと後でずっと後悔することになります。 仲直りのコツは自分から折れることです。 仲直りしたいと思ってるその偽りのない本心をぶつけてしまって下さい。 妙薬としては「ありがとう」という言葉を手紙に使ってみるのもいいかもしれません。 「ごめん」の言葉は受け取るのに心構えが要りますが、 「ありがとう」の言葉は自然と受け取ってしまうものです。

123ccc
質問者

お礼

そうですよね 仲が良くなるようにしていきたいです ありがとうございました

• alice1865
回答No.3

こんばんは。 質問者様は高校生くらいでしょうか? 自分が原因で、と書いている辺りに誠意を感じますが どの様な原因であったかがわからない その原因を質問者様はカバーしたままアドバイスを、と思われていると推測します。 でもね、 本人は冷静に質問文を書いてるつもりだとはおもうのですが、 全くの赤の他人から読めば 「???」 が少なくないのです。 それらを追求せずに言える助言は ここで質問してる内容=「後悔」 をお向かいのご友人に伝えて、 また、親しく付き合いたい旨をはっきり、 あなたの言葉で言うのです。 勇気がいりそうでずが、 そのご友人を放置した年月を考えてみてくださいね? 「人間関係を修復する都合の良い方法」 そんなの、ありませんよ。 年を取るほど難しくなります。 むしろ、 まだまだ若いあなたの方が 単純な気持ちの伝達で解決する可能性がありすぎます。 素直に謝罪&これからを話し合ってみては?

123ccc
質問者

お礼

本当の気持ちを伝えてみたいと思います ありがとうございました

回答No.2

人との関係ってすごく難しいというかデリケートだね。 すごくわかります。 仲直りしたいという思いになっていること、自分が悪かった、謝りたいって思うことはとても勇気がいることだと思います。 私があなたの立場なら…たぶん同じことをすると思います。 私は以前、自分の勝手な思い込みで勝手に怒っていやな雰囲気を与えてしまったことがあって、その時にその相手の人に手紙を書きました。 そしてらね、「そんなに気にしてたなんて知らなかった。」って逆にすごくびっくりしてて、気にしなくていいよって言われた。そういうこともあるかもしれません。 人は自分が思っているより案外気にしてないかもね・・・っていう心のゆとりも大事だと思いますよ。 あまり自分を責めず、「ぼくはもう一度関係を良くしたいんだ」という願いを持ちながら手紙を書いてみてはどうでしょうか? きっとその思いは伝わると思います。 それと自分のやるべきことをした後は、そこからは相手の問題になります。 結果は気にしないでね。後は自分を責めないで「自分のやるべきことはしたんだ」とすっきりした気持ちで前進しましょうよ。それに何年も経ってるという事実もあるので本当大丈夫だと思いますよ。

123ccc
質問者

お礼

リラックスして今できることをやってみたいと思います 気分が楽になりました アドバイスありがとうございました