日本在住外国人出品者とのやりとりは言葉の壁に注意!

このQ&Aのポイント
  • 日本在住の外国人出品者とのやりとりは言葉の壁があり、コミュニケーションに不安が生じることが多いようです。出品者とのやりとりは15回以上にもなることもあり、連絡先の再確認など何度も行わなければならないこともあります。また、出品者がオークションルールや決まりごとに詳しくない場合もあり、注意が必要です。
  • 出品された商品の発送に関しても、不安を感じることがあります。出品者が、宅急便の伝票番号を間違えて伝えるなどのトラブルも発生し、追跡ができない場合もあります。商品が届かない場合、本物でない可能性もあり、落札前に評価や口コミを確認することが重要です。ただし、外国の方とのやりとりが初めての場合、言葉や習慣の違いに戸惑うことがあるかもしれません。
  • 今後、日本在住の外国人出品者とのやりとりを行う際には、評価や口コミをしっかりと確認することが重要です。外国の方が出品者になられても構わないという考え方もありますが、言葉の壁やコミュニケーションの難しさに備える必要があります。また、落札前に評価を確認することで、出品者の信頼性や対応の良さを判断することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語が通じにくい日本在住外国人出品者について?

先日、出品者の方が、日本在住の外国の方と知らず、オークションで商品を落札しました。 やりとりの中でも、ちゃんと通じているのか?不安で、 何回もやりとりしました。15回は越えています。 連絡先も最初に、伝えたのに、入金後にまた、伝えないといけなかったり、 どうして???ということが多かったです。 びっくりしたのが、 「一昨日送った」(落札の前の日に送った)と言ったことです。(^_^;) 個人の方のようでしたが、「メールアドレスを教えてください」と規則を知らないようで、 オークションルールをお伝えして、お断りしたりしました。 (でも、最後には、「当店を利用して頂いてありがとうございました」と、オークションストアではないのに、お店なのかな?と思わせる感じもありました。消費税は取られなかったです。) 正直、わけが分かりません。 「入金したので、宅急便の伝票NOを教えてください。」と、何度も催促し、 教えてもらった番号は、受付番号で、違う番号で、 追跡できないので、宅急便会社に問い合わせを したりと、手間がかかり、不安でした。 まだ、商品も届いていませんが、本物でなかったら、どうしようか?となんとなく不安です。 もちろん、返品不可です。 落札前に私も、評価をしっかり見れば良かったのですが、出品者が外国の方で、 言葉が通じにくい、こんなに大変なオークションは初めてでした。 私自身、以前働いていた職場で、外国人の同僚がいたので、言葉の壁やら、習慣の違いなど 色々体験しましたので、外国の方が出品者になられても、構わないと思っております。 (但し、日本語を理解している方の方が助かります。) ただ、言葉が通じにくかったり、入金した途端、手のひらを返すように、 態度が急に変わるのはびっくりしました。 入金前は、「○○様」と丁寧だったのが、入金した途端、 良い評価や、「ありがとうございました」はあったものの、 何度も宅急便の番号を催促すると「番号のみ」伝えてくるだけで、何も謝罪もなかったのです。 評価には、「外国の方なので、言葉がなかなか通じず、やりとりが大変でした。」と書こうか?と思っています。 今後は、評価をしっかり見て、言葉の通じにくい外国の方とのやりとりは、止めたいのですが、 評価を見るしか方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

>評価には、「外国の方なので、言葉がなかなか通じず、やりとりが大変でした。」と書こうか?と思っています。 それでいいと思います。 ただ品物に問題が無かったなら総合点は良い評価で、コメントで述べておくのがいいでしょう。 >今後は、評価をしっかり見て、言葉の通じにくい外国の方とのやりとりは、止めたいのですが、 評価を見るしか方法はないでしょうか? 残念ながら良質な出品者を見分ける確実な方法はありません。 出品リスト、評価コメント、質問回答等あらゆる点を吟味してもハズレることがあるのが現実です。 とはいえ入札を決めたのは自分なのも確かなことなので、 その心積もりでいることがショックを減らすコツです(笑) 外国の方に限らず我彼の常識の差には毎度驚かされます。 それもオークションのスリルと思って楽しむ余裕を・・・持っていたいですネ。

kiranyan
質問者

お礼

無事に商品は届きました。 但し、本物かどうか?鑑定でもしないと、難しそうです。 >残念ながら良質な出品者を見分ける確実な方法はありません。 出品リスト、評価コメント、質問回答等あらゆる点を吟味してもハズレることがあるのが現実です。 とはいえ入札を決めたのは自分なのも確かなことなので、 その心積もりでいることがショックを減らすコツです(笑) 外国の方に限らず我彼の常識の差には毎度驚かされます。 それもオークションのスリルと思って楽しむ余裕を・・・持っていたいですネ。 そうですね。 心の余裕を持ちたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商品を送らない出品者

    オークションでパソコンの周辺機器を落札したのですが、出品者が入金完了後、一切連絡してこなくなりました。入金からすでに二週間経っています。悪いの評価がなかったので落札したのですが、落札後、私以外の落札者の「非常に悪い」の評価が二つ、「連絡がない」というコメントとともについています。 早く商品を送ってもらうか、返金してもらえれば、事を大きくするつもりはないのですが、出品者が応じるとは思えません。住所と口座番号を警察に提出しようかとも思っているのですが、このようなケースの場合、どのような対応をするのがよいのでしょうか?

  • 落札者都合で未入金、再出品したら出品者の評価は?

    ヤフオク出品歴の長い方に質問です。 サイトの商品が落札されたのですが、必要がなくなったらしく、入金を拒まれました。 落札者様のいうには、「落札者がいても再出品すれば双方に悪い評価はつかない」「再出品にかかるオークションの手数料は支払う」とのことなのですが…。 こうしたお取引は初めてなのですが、落札者が入金をしていない段階(これからもする予定がない状態)で再出品をしても、出品者側にはペナルティはないのでしょうか?(Yahooから自動的に悪い評価がつくなど) お答えいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出品者からの取り消し

    オークションで落札したのに、オークション商品ページに(商品が取られたので 出品を取り下げます)と書いてあった!楽天から入金しないと(悪い)評価がつくと書いてある どうしたらいい?

  • ヤフオクで評価が貰えないんです

    先日、落札して入金をし、商品も届き、出品者の方とは非常に良いお取引ができたと思っています。もちろん、出品者の方の評価は「非常に良い」をつけました。しかし、私の方にはいっこうに評価をいただけません。もう出品者の方を私が評価してから5日たってるのに、何もなしです。私はオークション初心者なので、何か自分が評価に値しない失礼な事をしてしまったのか不安です。こういう事ってよくあるのでしょうか。また、評価の催促はしても良いものでしょうか。

  • 【オークション】「出品の評価」を増やしたいのですが

    高額な商品を出品をすることになりました。 今まで落札専門だったため、「出品の評価が0」なので 「落札者の方に不安(詐欺、出品の手際など)を与えないか」と悩んでいます。 そこで考えたのですが よく「情報」がオークションに売られていますよね。 あれを落札して、出品するのが手っ取り早くて良さそうに思うのですが 怪しげな感じも漂うので、「マイナスになってしまうのでは」と…。 ここで、オークション経験者の方にお聞きしたいのですが 「出品の評価0」と「怪しげな評価が沢山」では、どちらが良いと思われますか? (ちなみに落札の評価は500ほどあります) どうぞよろしくお願い致します。

  • 「良い」の評価はどんなときにつけますか?(出品者のとき)

    どんなときにつけますか? オークションの評価"良い"は、受け取った側は悪い印象を与えるでしょうか? 他者からの検索では"非常に良い"と"良い"は同時に表示されますが。 今回、私は出品者で、相手の評価をどうしようか悩んでいるところです。 最初は、オークションが終了して落札者の方から連絡があり、 この人は迅速に対応してくれそう…と安心し、 すぐに返事を送りましたが、まる1週間全く音沙汰無しでした。 予定日にも入金されず、メールを送っても返事がなく、 たった1週間ではありますが、かなり不安を感じていました。 (相手の評価を信頼し先に発送していたので尚更。) 結果的には1週間後に入金手続きをしてくれました。 気持ち的には"良い"をつけたいところですが、 どうしよう…厳しすぎるかなぁ…と悩んでいるところです。 出品者の立場だと余計に悩みます。 出品者側のとき、"良い"をつけたことはありますか?

  • こんな出品者はどう思いますか?

    私は 45.000円である物を落札しました すぐに入金したのですが 2日程経っても 相手から何の連絡も無し 不安になった私は 相手に入金確認出来ませんか?とメールを入れた所 既に発送しました と返答がありました 商品が届いたのですが そこには 出品者がそれを買ったときのレシートが入っていました 金額は 39.800円です そこで私は 出品者の評価を どちらでもない にした所 相手が自分の評価に納得出来ないので変更してくれ と言うのです 暫くして出品者が評価を入れて来ました どちらでもない落札者です と コメントの所には 1ヶ月程待っていましたが連絡を頂けません と書いてありました そこで私は返答欄に出品者が言ってる連絡とは評価を変えてくれと言うものですし、商品の保証書がまだ届いていません と書き 相手の評価を 非常に悪いに変更した所 落札者の私の評価も 悪いに変えて来ました いろんな方と取引していますが こんな人は初めてです これを読んで皆さんはどう思いますか?

  • ヤフーのキャンセルの仕方について(出品者側)。

    同じような質問が他にもあるかもしれませんが、なかなか見つからなかったので質問させていただきました。 当方初心者の出品者で、商品を落札していただいたのですが、いつまで経っても入金が無く、催促のメールをしても一向に連絡をいただけません。 なのでキャンセルをしようと思うのですが、キャンセルは初めてなので、いまいち調べても仕組みがわかりません。 この落札者様とのやりとりは「落札者都合のキャンセル」で対応するとして、 そうすると繰り下げになると思うんですが、実は落札から1ヶ月強経っています…。 (メールで丁寧に仕事の都合ですぐに入金できません、近日中にするので待ってください、とあったのでずっと待ってたのです) そうすると次の方にも今更な感じですし、要らないと思うのです。 そこで質問なのですが、 繰り下げをしないと、出品者に「繰り下げませんでした」と悪い評価がつくのでしょうか? 繰り下げて、要らないと言われた場合、やっぱり「出品者都合のキャンセル」でこちらに悪い評価がつきますよね。 このままほっといてもいいのですが、評価が一応判断基準になる以上、こちらとしては何とかこの落札者さんは都合でキャンセルした人なんですよ~と知らせたいと思うのです。 こちらが傷付かず、先方に評価をつけて、次順落札者さんにも無関係でいられるような方法はあるのでしょうか。 書いてて都合のいい話に思えてきた…。 もしご存知の方がいたら、教えていただきたいです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします!

  • オークションの出品者について。

    先日、お気に入りの商品を落札致しました。 2000近い良い評価を持つ方が出品者なのですが、ご自分の連絡先等をあいまいにされてます。 名前はひらがな、住所のみで電話番号は教えてくれません。 教えて頂いた住所もYahoo!地図などで検索したのですが、完全一致する住所がありませんでした。 私自身、先日オークション詐欺に遭ってしまったので、いくら評価の良い方でもお名前、連絡先くらいはきちんと知りたいと思い、カドが立たないようにその旨メールしたつもりですが、未だ連絡がありません。 評価だけを信用して、入金をしてしまおうものか、もう一度、「連絡先を教えて下さい」とメールをしようか迷ってます。 私が出品者側にたった時は、落札者に不安感を与えない事を第一として対応してますので、このような状況は考えられないものですから。。。 みなさんでしたら、どうされますか? 宜しくお願い致します。

  • 入札額が出品者にわかりますか

    先日、ヤフーオークションで落札し入金も済ませました。 出品者から入金確認と商品発送のメールが届いたのですが、その中に気になる一文がありました。 (まだ商品が届いていないので評価はしていません) 「今回は商品を高く評価していただきありがとうございました」 その商品は定価の約半額で出品されていて、他に入札者もなく、私は開始価格で落札することができました。もちろん正規の品で、悪い評価もない方です。 思い当たるのは、入札額を定価に近い額で入れていたので、それが出品者にも知らされているのかしら、ということです。 出品経験がないため、わかりません。 どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう