日本在住外国人出品者とのやりとりは言葉の壁に注意!

このQ&Aのポイント
  • 日本在住の外国人出品者とのやりとりは言葉の壁があり、コミュニケーションに不安が生じることが多いようです。出品者とのやりとりは15回以上にもなることもあり、連絡先の再確認など何度も行わなければならないこともあります。また、出品者がオークションルールや決まりごとに詳しくない場合もあり、注意が必要です。
  • 出品された商品の発送に関しても、不安を感じることがあります。出品者が、宅急便の伝票番号を間違えて伝えるなどのトラブルも発生し、追跡ができない場合もあります。商品が届かない場合、本物でない可能性もあり、落札前に評価や口コミを確認することが重要です。ただし、外国の方とのやりとりが初めての場合、言葉や習慣の違いに戸惑うことがあるかもしれません。
  • 今後、日本在住の外国人出品者とのやりとりを行う際には、評価や口コミをしっかりと確認することが重要です。外国の方が出品者になられても構わないという考え方もありますが、言葉の壁やコミュニケーションの難しさに備える必要があります。また、落札前に評価を確認することで、出品者の信頼性や対応の良さを判断することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語が通じにくい日本在住外国人出品者について?

先日、出品者の方が、日本在住の外国の方と知らず、オークションで商品を落札しました。 やりとりの中でも、ちゃんと通じているのか?不安で、 何回もやりとりしました。15回は越えています。 連絡先も最初に、伝えたのに、入金後にまた、伝えないといけなかったり、 どうして???ということが多かったです。 びっくりしたのが、 「一昨日送った」(落札の前の日に送った)と言ったことです。(^_^;) 個人の方のようでしたが、「メールアドレスを教えてください」と規則を知らないようで、 オークションルールをお伝えして、お断りしたりしました。 (でも、最後には、「当店を利用して頂いてありがとうございました」と、オークションストアではないのに、お店なのかな?と思わせる感じもありました。消費税は取られなかったです。) 正直、わけが分かりません。 「入金したので、宅急便の伝票NOを教えてください。」と、何度も催促し、 教えてもらった番号は、受付番号で、違う番号で、 追跡できないので、宅急便会社に問い合わせを したりと、手間がかかり、不安でした。 まだ、商品も届いていませんが、本物でなかったら、どうしようか?となんとなく不安です。 もちろん、返品不可です。 落札前に私も、評価をしっかり見れば良かったのですが、出品者が外国の方で、 言葉が通じにくい、こんなに大変なオークションは初めてでした。 私自身、以前働いていた職場で、外国人の同僚がいたので、言葉の壁やら、習慣の違いなど 色々体験しましたので、外国の方が出品者になられても、構わないと思っております。 (但し、日本語を理解している方の方が助かります。) ただ、言葉が通じにくかったり、入金した途端、手のひらを返すように、 態度が急に変わるのはびっくりしました。 入金前は、「○○様」と丁寧だったのが、入金した途端、 良い評価や、「ありがとうございました」はあったものの、 何度も宅急便の番号を催促すると「番号のみ」伝えてくるだけで、何も謝罪もなかったのです。 評価には、「外国の方なので、言葉がなかなか通じず、やりとりが大変でした。」と書こうか?と思っています。 今後は、評価をしっかり見て、言葉の通じにくい外国の方とのやりとりは、止めたいのですが、 評価を見るしか方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>評価には、「外国の方なので、言葉がなかなか通じず、やりとりが大変でした。」と書こうか?と思っています。 それでいいと思います。 ただ品物に問題が無かったなら総合点は良い評価で、コメントで述べておくのがいいでしょう。 >今後は、評価をしっかり見て、言葉の通じにくい外国の方とのやりとりは、止めたいのですが、 評価を見るしか方法はないでしょうか? 残念ながら良質な出品者を見分ける確実な方法はありません。 出品リスト、評価コメント、質問回答等あらゆる点を吟味してもハズレることがあるのが現実です。 とはいえ入札を決めたのは自分なのも確かなことなので、 その心積もりでいることがショックを減らすコツです(笑) 外国の方に限らず我彼の常識の差には毎度驚かされます。 それもオークションのスリルと思って楽しむ余裕を・・・持っていたいですネ。

kiranyan
質問者

お礼

無事に商品は届きました。 但し、本物かどうか?鑑定でもしないと、難しそうです。 >残念ながら良質な出品者を見分ける確実な方法はありません。 出品リスト、評価コメント、質問回答等あらゆる点を吟味してもハズレることがあるのが現実です。 とはいえ入札を決めたのは自分なのも確かなことなので、 その心積もりでいることがショックを減らすコツです(笑) 外国の方に限らず我彼の常識の差には毎度驚かされます。 それもオークションのスリルと思って楽しむ余裕を・・・持っていたいですネ。 そうですね。 心の余裕を持ちたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。