• 締切済み

プリンタが使用できません

教えて下さい。先日NECのPC9821Xa16にwindows95からwindows2000に新規インストールしました。その際、プリンタ(Epson MJ-800C)からの出力が出来なくなりました。 プリンタとの接続は、プリンタポート(LPT1)からの出力でドライバはwindows2000に入っていたものを使用しています。また、出力の際のエラーメッセージは、「デバイスが接続されていません」との内容です。 出力が出来なくて困っています。何が原因なのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

(2)については今でもWindows95で再起動して印刷できるのであれば除外できます。 マイクロソフトのサイトに印刷できない場合のトラブルシューティングがありますから、一通り確認してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;260142 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;163551

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

(1)デバイスマネージャでLPT1の状態をみてください。意外と競合している場合が多いのではないでしょうか。 (2)デバイスマネージャで問題がみられない場合にはケーブルやプリンタ側に問題がある可能性があります。PC-9821シリーズのプリンタケーブルは今ではあまりショップではみられなくなってしまい、交換して試してみるのもはばかられますが。 (3)Windows2000ではLPT1がECPポートであると仮定してプリンタの状態を検出にいきます。これが障害になることがあります。問題のプリンタの「プロパティ」「ポート」「双方向ポートを有効にする」のチェックが入っている場合にははずしてください。

GP7500
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)については、競合していませんでした。 (3)については、チェックが入っていませんでした。 (2)については、今まで(windows95)で使用できていても問題あるのでしょうか。

関連するQ&A

  • プリンタのエラー

    今ASUSのPCを使用していてプリンタドライバをインストールしたのですが、 印刷を行うと下のエラーが出ます。 (以前はNECのPCを使っていたのですが正常でした) 「ドキュメントを LPT1: に出力するときのエラーが見つかりました。再実行しますか、それともジョブを取り消しますか?」 OSはwindows2000を使用しているのですが、デバイスマネージャの ポート(COMとLPT)には「通信ポート(COM1)」のみ 表示となっています。 このままだとプリンタが使えないのでご回答よろしくお願いします。

  • プリンタが急に動きません。LPT1がないようです。

    過去ログも見ましたが、該当するものがないので・・・ 急に印刷ができなくなりました。何かしたのでしょうか? エラーメッセージは、「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM750C):ポートへの印刷中にエラーが発生しました。プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べてください。」というものです。 処置としては、ドライバをまず入れなおしました。プリンタの電源は今、入っている状態で、USBにケーブルもつながっている状態です。プリンタの設定は、通常使うプリンタのチェックが入っていて、プロパティの詳細には、印刷先に、LPT1(ATEN UC-1284B)と表示されています。しかし、デバイスを見ると、ポートの中には、LPT1がなくて、LPT2ならあります(ATENUC-1248B(LPT2)と表示)。ちなみにポートには他に、仮想赤外線COMポート と、仮想赤外線LPTポート、があります。何がおかしいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • プリンタポート(LPT1)がありません

    プリンタをプリンタポート(LPT1)に接続したところ、プラグアンドプレイでドライバのインストールができません。 いろいろ調べたところ、デバイスマネージャーのポートのところにプリンタポート(LPT1)がありません。これをどうやって復活させることができるか教えてください。 パソコンは自作です。 OS:Windows XP マザーボード:ASUS P4G800-V よろしくお願いします。

  • USBポートがプリンタを認識してくれません…

    ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借し下さい。 使用してる98のPCはUSBポートが2つあるのですが、どっちのポートもプリンタを 認識しません。 前はUSBポートはプリンタとの1つしか使用してなかったのですが、マウスを USB接続の物に替え、数日後プリンタを使用しようとしたら「LPT1:への書きこみ エラー プリンタの準備ができていません。電源が入ってオンラインになっているか 確認して下さい」というメッセージが出ました。 マウスとプリンタのポートを入れ替えてみましたが、すると今度はマウスも認識 しなくなってしまい、PCを立ち上げる時に「Windows98のCD-ROMを挿入して下さい」 というメッセージが出てしまいます。 コンパネからシステム→デバイスマネージャを開くと「マウス→PS/2互換マウス ポート」と「その他のデバイス→不明なデバイス」の2項目に「!」が付きます。PS/2 互換マウスポートのプロパティを見ると「このデバイスは存在しないか正常に動作 していないか、又はすべてのドライバがインストールされていません(Code 24)」 というメッセージが出るので「ドライバの更新」をしてみましたが、一応正常に 更新されたとメッセージは出ますが「!」はそのまま。不明なデバイスには「この デバイス用のドライバはインストールされていません(Code 28)。再度インストール するには[ドライバの再インストール]をクリックして下さい」というメッセージが 出たので、その通りにすると「このデバイス用のドライバが見つかりませんでした」 というメッセージが出て、こちらも「!」はそのままです。 マウスを替えた後に、PCが不安定になったので98の再インストールをしたのですが それが原因でしょうか。2つポートがあるのに1つしか使えないというのは不便です。 両方のポートが使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • プリンタが作動しない(印刷が出来ない)

    プリンタの調子が急におかしくなり 印刷が出来なくなりました。 特に何もいじっていないのですが 3台のパソコンにつながっている EPSON PM2000Cという機種のプリンタです。 プリンタは共有設定にしています。 エラーメッセージは ドキュメント”リモートダウンレベルドキュメント” をLPT1:に出力するときにエラーが見つかりました。 デバイスが接続されていません。 と出てきます。 何が原因でしょうか? 他に情報が必要な場合は補足に書かせて頂きます。 宜しくお願いします。

  • システムにプリンターポート(LPT1)がありません。

    OSはWINDOWS MEを使用していて、プリンターはエプソンのMJ-520Cです。 システムのポート欄にプリンターポート(LPT1)がありません。 これはどのようにすれば認識するのでしょうか? COM1・COM2はあるのですが・・・

  • キャノンプリンタのドライバがインストール出来ません。

    どうかお助け下さい~。HPから最新のドライバをダウンロード、インストール開始。接続先ポートを選択する時、「USB」を含むものがなかったので「LPT1」にチェックを入れてUSB接続をし「インストール終了」までいきました。 コントロールパネル→プリンタでは「準備完了」とプリンタ名のアイコンがありますが印刷が出来ません(テスト印刷も) デバイスマネジャで「不明なデバイス」「!」を削除、ケーブルを外し再起動、再接続したらエラーメッセージが出ました。「デバイスドライバのインストール中にエラーが発生しました。このデバイスのドライバインストールファイルには必要なエントリがありません。エントリファイルがWindows95以降の書かれたと思われます」となっています。FMV-BIBLO50U Windowsvista(32ビット)で複合機はCANON MP460です。よろしくお願い致します。

  • プリンタポート(LPT1)からの変更?

    プリンタポート(LPT1)にすでに、EPSONのインクジェットプリンタの ドライバーが入っています。新しく購入した同じEPSONのカラーページ プリンタをネットワークプリンタにしようと思って、コントロールパネルから、「新しくプリンタを追加する」でネットワークプリンタの設定をして いったのですが、上記LPT1のローカルプリンタにドライバが入ってしまいました。つまり、LPT1に2つのドライバが設定されてしまいました。この2つをそれぞれローカルとネットワークの2つのポートに分割し直すにはどうしたらよろしいでしょうか?初心者の質問で申し訳ございません。参考になる HPなどございましたら、お教え下さい。

  • プリンタの問題・・・LPTポートの復元

    新しいプリンタ(Canon BJ-F360)を接続するときに、問題を発見しました。OSはWindows98で、接続はプリンタケーブル式です。 以前のプリンタが故障したときに、「システムのプロパテイ」内の「デバイスマネージャ」にある「ポート」の中で、「ポート(LPT1)」を誤って削除してしまったようです。今、CD-ROMが故障中なのですが、LPTポートを復元するために、例えばインターネットからダウンロードする方法が可能でしょうか。 初心者で本当に困っていますので、どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • プリンター USB接続できないのですが

    使用環境  OS XP SP2  EPSON EP801Aで 購入後ドライバーをインソールして 使えていましたが  ある日いきなりプリンターが使えなくなりました。 ドライバ(スキャン・プリンター)再インソールしてもUSB接続で デバイスを認識出来ないメッセージが出て印刷できません プリンタードライバーはインソール出来ていてポートを確認してもUSBポートにチェックをして有ります。 ご指南ください