• 締切済み

私がおかしいのですか?

強い乾燥肌で乾燥肌に良い化粧水、乳液、クリーム、ボディーバターなどをネットの口コミなどで色々調べています。良い物があれば試してみたり、実際それで助けられた事もあります。皮膚の病気も持っており、それについては病院で薬を貰っています。ですが、母は『そんな事調べるな。最近の若い子は何でもかんでも調べすぎ。自分で自己解決も出来ない。』と言うのです 人に流されたり、自分の意見を持てないことはよくないと思います。でもこれは話が違うんじゃないかと思います。 医師の言う物だけが正しいとは限りません。勿論、他の人の体には合っても自分に合わない物もあります。だからこそ、調べたりするんじゃないでしょうか?何でも自己解決って片っ端から化粧水や乳液などを使って試せと言うのでしょうか。これは私がおかしいのですか?

みんなの回答

• pepu_pepu
回答No.5

全然おかしくないですよ。 昔はネットが身近になかったですから、お母様には馴染みがなくてそう思われるのかもしれません。 ネットの情報だけを鵜呑みにして、知識を得てしまうと >自分で自己解決も出来ない と言うのも頷けますが、自分でちゃんと選んでいらっしゃいますからね。 私も皮膚が弱いので、化粧品を変える時はやっぱり情報に頼ってしまいます。 結局は人に合っても自分には合わなかったりするから試すしかないんですけどね(^^; 乾燥がひどいみたいですが お風呂上がりにすぐ化粧水をつける(冬は2回分位)といいと聞いてやっています。 お陰でいつもは鼻や口の周りが皮がむけるほど乾燥するのに、やり初めてから綺麗になりましたよ。 手足も乾燥するのですが、お風呂上がりで身体を拭いてすぐにクリームを塗っただけで 粉がふいていた手足もしっとり、ひじのガサガサもなくなりました。(安いビオレのしっとりクリームですがw) 早くよくなるといいですね(^^

picopico16
質問者

お礼

これからも一度調べてみて、自分なりに良い商品を探していこうと思います。 乾燥についてですが 化粧水は二回しても全く足りないくらいで本当にこの季節は厄介です。 ですが良い意見をありがとうございました

回答No.4

どちらも、正しいですよ。どちらかが正しくて他方が間違っているわけではありません。 何でもかんでもインターネットで調べて、わかった気になっているけど実は雑多な情報におどらされているだけ、ということもよくあります。 質問者は「これは話が違う」と書いておられますが、例えばアトピービジネスと言われる商売が昔からあって、アトピーは病院に通ってもなかなかよくならなかったり、一時的には良くなっても完治しないために、わらをもすがる気持ちでいろいろと調べます。ネットのなかった時代からです。そういう人達を狙った商売を「アトピービジネス」と言いますが、昔は雑誌やチラシで盛んに喧伝されていましたし、臣事させるために自費出版で本を書いたりもされていましたが、今はもっぱらネットで商売している人達がたくさんいます。今も昔も、胡散臭い業者にひっかかっている人達が後を絶ちません。そして今も昔も、アトピービジネスを支えているのは、実体験とやらせの入り交じった「体験談」「口コミ」です。ですので調べれば調べるほど、詐欺に近いようなものにひっかかりやすい。そういう意味ではお母さんの言っていることも正しい。 しかし、うまく情報を集めることで、本当に効果のあるものを見つけ出すことができれば、それが何より。そういう意味では、質問者も正しい。 というわけで、お母さんの言うことも頭から否定せず、自分のためを思ってアドバイスしてくれているんだと感謝はしながら、でも最終的には自分のやり方に自信を持って、今まで通り情報収集して、有益な情報をしっかり取捨選択して、自分にとって良い物をしっかり見つけ出して下さいね。

picopico16
質問者

お礼

お母さんの言う事も間違いではないのだと分かりました。お母さんは私のように乾燥だので悩んでいないから私の気持ちが分からないんだ。と思っていました 貴重な意見ありがとうございました

noname#158730
noname#158730
回答No.3

あなたは正しいです。調べることは重要です。 しかし、 お母さんも正しいです、お母さんの言う方法も間違いではないです 昔の人はそうして知識を得てきました、 そういった昔の人が居て、現代があります。 昔は、体を張ってでも調べなければ知識を得ることができませんでした。 しかし、現代は便利なもので、 自分の体を張って、また、お金をかけて調べなくても 知識を得ることができます。但し、解明されている知識だけです。 いろいろな分野の研究者は、現代でも 体を張って研究している人が居ます。 大金を使って研究している人がいます。 お母さんが言っているのは・・・そこまでは考えていないと思いますが、 同じことです。 ネットで調べられるのは、誰かが試したからです。 ネットで調べられることには限りがあります。 自分のおこずかいにも、限りがあります。 お母さんを否定はしないで下さい。 もちろん、あなたの考えも否定してはいけない正しいことです。

picopico16
質問者

お礼

お母さんの言う事も間違いではないと分かりました。貴重な意見ありがとうございました

noname#126025
noname#126025
回答No.2

自己解決する為に調べるのもですよね。 自分では限りはありますよ。 調べているつもりでも知り得なかった応えなるものが他で見付かるのは ごく自然な事と思います。 片っ端から試したらお金にも問題が生じますし、口コミも視野を広めるにはいいものです。 流されるのとか意見を持つには使ってみなければわかりませんものね。 試行錯誤して考えろっ何でもかんでも使うなって事なんでしょうけど^^; いや、まず何が良くて、何が合わないか知るには調べなきゃ・・・です。

picopico16
質問者

お礼

調べることは大事ですよね ありがとうございました。

• sun2011
回答No.1

質問者さんが正しいです。 あなたのお母さんは古い世代の人なので、いろいろ調べるということがどれだけ重要なことかが分からないのでしょう。 むしろ逆に、一人の医師の言うことだけを鵜呑みにせず、ネットなどでいろいろ調べて、それらと医師の意見を合わせて判断することは必要なことです。 ただし、ネットの情報は玉石混交で、間違った情報も多いため、どの情報を信用するかは、十分気をつけなければなりません。 皮膚の病気が早く全快するようにお祈りします。

picopico16
質問者

お礼

確かにネットには様々な情報があります 鵜呑みにせず、自分に合った物を探していこうと思います。 ありがとうございました。