• ベストアンサー

パソコンの寿命について

平成17年9月からWindows XPを使用しています。最近何するにしても動作が遅くなっています。インターネットも時々接続できないことがあり再起動をして対処しています。ハードディスクも30%程度しか使っていません。メモリーは1.5GZです。何が原因でそうなるのかわかりやすく教えていただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.2

★パソコンが重いです - その他(デジタルライフ) - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q1412781.html ベストアンサーに諸手を挙げて賛成するわけではありませんが、考え方として必要な事は網羅されてます。 >何が原因でそうなるのか OS導入初期と比較して増えたものに起因するのは確かなことで、ごく単純に言うなら、同時に動作しようとしているものが増えたことが原因でしょう。 常駐しているアプリケーションのなかで不要なものを削除することで、少なくとも今よりはOS導入初期に近づくことはできると思います。 ただし、 >インターネットも時々接続できないことがあり再起動をして対処しています。 については原因は別だと思います。

koro1947
質問者

お礼

教えてくださり有難うございました。勉強になります。

その他の回答 (2)

• Cupper-2
回答No.3

質問文中に、なんかよく分からない説明もありますが、そこは見なかったことにしましょう。 ■その1 ハードディスク上のファイルが分断化しているとファイルアクセス(ファイルの読み込み)が遅くなり それに伴い動作が遅くなるということがあります。 これを解決(解消)するには「デフラグ」を行い、分断化したファイルを整理し連続化させる必要があります。 「デフラグ」をインターネット上で調べると詳しい使い方を見つけることができます。 参考にして実施してください。 なお、非常に時間がかかることがあります。時間に十分余裕のあるときに行いましょう。 (場合によっては48時間くらいかかるようなこともあります) ■その2 ハードディスクの空き容量が少ないと、プログラムが使用する一時ファイルをハードディスク上に 十分配置することができず、古い一時ファイルを削除しながら作業することになり、結果動作が遅くなることがあります。 質問者さんのパソコンはハードディスクの使用量が30%ほどと言うことですので、この件には該当しないと思います。 ■その4 不要なソフトがたくさん起動していると、行いたい動作が遅くなります。 バックグランドという裏の場所で動いているプログラムの中には、不要なものがあったりします。 これは必要と思いインストールしたプログラムが、必要なくなった状態でも動き続けていることが原因です。 不要なプログラムを見つけて起動しないようにアンインストールしましょう。 ■その5 不適切なプログラムが動いている。 ウイルスなど悪意あるプログラムが動作していて、実行させたいプログラムの足を引っ張っていることがあります。 ウイルス対策ソフトを使い、ウイルスを駆除することとウイルスに感染しないようにすることを心がけましょう。 ■その6 Windows XP は使い続けるとレジストリというファイルが非常に大きくなるんです。 これが動作を遅くする原因と言われています。 これを解決する方法はいくつかありますが、一番確実な方法はリカバリと言って パソコン購入時の状態にハードディスクを初期化することです。 後からインストールしたソフトをもう一度インストールし直さなければ行けなかったり セキュリティパッチを適用し直したり 各種設定を一からやり直すなど、【面倒な操作が必要ですがこれの効果は絶大】です。 レジストリがコンパクトになるのは当然ながら、不要なプログラムも無くなりますし、ウイルスだって消えてくれます。 ファイルもほぼ連続化してくれるのでリカバリ直後にデフラグすると短時間で完了します。(10分とか) ■その他 排熱不足で CPU が手加減して動いていたりして…。 全速力で CPU が動くと異常加熱してしまい危険を回避するために CPU の動作クロック周波数を落とす などのシーケンスが働いているかもしれません。 パソコンの中をきれいに掃除しましょう。綿埃がこびりついていると空気の流れを阻害するので 網やフィルタなどに張り付いている埃はきれいに落としましょう。 他にも何か原因があるかもしれませんし、故障しているかもしれません。 ご自身でどうにもできないのでしたら、パソコンの制作メーカーへ修理に出すか、新しいパソコンに買い換えましょう。

koro1947
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき有難うございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

CやDの最適化など定期的にされておられますか。 あとパソコンって使う度に、レジストリーに不要なゴミが溜まってきます。 レジストリーは下記のサイトの上部に掛かれてますので参考にして下さい。 レジストリークリーナーなどのソフトで軽くなると思います。 http://freesoft-100.com/pasokon/registry_cleaner.html

koro1947
質問者

お礼

レジストリなんて全然知りませんでした。参考にさせていただきます。有難うございました。