• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:資格・勉強と恋愛について)

資格・勉強と恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 資格・勉強と恋愛について相談です。私は26歳女性で、好きな人がいます。彼は30歳の夜間大学院の同級生です。毎日メールをしており、デートも7~8回しました。手をつないで帰るなどの進展もありましたが、告白するか迷っています。一緒に資格を目指し、2年間過ごすことができるでしょうか?
  • 私は資格・勉強と恋愛について悩んでいます。好きな人とは毎日メールをしており、何度かデートもしました。手をつなぐなどの進展もありますが、告白するかどうか悩んでいます。一緒に学び合いながら過ごすことができるでしょうか?
  • 資格・勉強と恋愛についての相談です。私は26歳女性で、夜間大学院の同級生に好きな人がいます。毎日メールをしており、デートも何度かしました。手をつなぐなどの進展もありますが、告白するか悩んでいます。一緒に勉強することができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

>・彼は、私のことをどう思っているのか。 彼にどう思われているかって事も当然大切ですが 質問者様ご自身が彼をどう思っているかって事の方が 大切ですよ。 ご自分の彼に対する感情をよく分析しましょうよ。 >・私は、これから彼とどのように接していくのがよいのか。 質問者様が彼とどう接して行きたいかが重要なんですよ。 質問者様ご自身の意思をもう少し尊重して良いと思いますよ。 今はお互い勉強が大切で恋愛等で波風を起こしたくない、 勉強に集中したいって事ですね。 それならば現状維持に努めるのが良いでしょうね。 でも、いつかのタイミングでお互いの意思確認は必要だと思いますよ。 質問者様が思っている様に彼だって質問者様にどう思われて いるか不安だと思います。 なんとなく「付き合ってるんだよね?私、彼女なんだよね?違うのかな?」 という不安を抱えながらのお付き合いは個人的にはお勧めしません。 喧嘩や別れを恐れてお付き合いしたい気持ちを踏みとどまるなんて ナンセンスだと思います。 挫折したら嫌だから大好きな趣味を放棄するっていうのと同じですよ。 勉強に集中したいならば【今】お付き合いするとかとは別に、質問者様の 気持ちは伝えておいた方が良いと思います。 4月に同じ誕生日。 二人でお祝いしない手はないでしょ。 好意を持っているという事くらいは彼に伝えて良いと思いますかがね。 どうですか?

tender-droit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分がどうしたいのか、と自分の気持ちを省みることを忘れていました。 私は彼のことを、とても大切で特別な人だと思っていて、 一緒にいられる時間は、すごく幸せに感じます。 勉強も一緒に頑張っていければ、いい関係を築ける気がしています。 仰るように、勉強があるので「今」ではないのかもしれませんが、 彼のことを特別に大切に思っていることは、伝えたいと思います。 彼は普段とても愛想がよくて、誰にでも優しく接する人なので、 私にどう思われているか、まで気にしてくれているのか分からないのですが、 誕生日が同じなのは良い機会なので、お誘いしてみます。 大切なことに気付かせてくださって、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

誕生日が一緒とは運命ですか。でも年が違うので、同じ運命ではないですね。それはさておき、酒を飲みながらの会話は、一般論に近い。このままお付合いを続けていけば進展します。取りあえず、同じ誕生日なんだから、この日は誕生祝の食事をしましょうと言って見たらどうですか。あまり気にせずに自然体で行く事。シンプル イズ ベストです。自然体。私は実は女性経験豊富ですが、貴女達のカップルが羨ましいです。目標を持つ二人が夜学で励ましあい、愛をはぐくむ。素敵ですね。恐らく彼は女性経験はすく無いと思われますから、貴女が少々リードすることだと思いますね。私だったら、手を繋いだあと、キスを求めていますね。その時の反応で貴女の気持ちを探り次の手を考えています。そういう意味では、大事にしたい相手だと思います。

tender-droit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご経験に基づいたご意見、参考にさせて頂きます。 進展します、と断言してくださってありがとうございます。 お誕生日は、お祝いのお食事に誘ってみます。 リードすることになるかは分かりませんが、 会いたいと思ったら、あまり臆病にならずに声かけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.1

今までどおりでいいと思いますよ。 特別告白しなくても、おふたりの時間を大切にしていったら そのうちおつきあいしていた・・・なんてことも質問者様たちの間柄なら充分にあり得ると思います。 誕生日が同日だなんて面白いですね。 もう少し近くなったらその日一緒に食事をしようと持ちかけてみてはいかがでしょうか。 または彼からお誘いがあるかもしれないですし。 お幸せに~♪

tender-droit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても前向きなご意見を聞いて、安心しました。 ふたりの時間は、大事にしていきたいと思います。 そのうちおつきあいしていたなんて、とても素敵です。 お誕生日は一緒に過ごせるように、誘ってみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上女性との恋愛

    3歳年上となる好きな女性がいます(私20代後半・相手は30歳台) 相手の女性は、私の学生時代のバイトの先輩なんですが バイト時代は全く接点もなく少し会話するくらいの関係でした。 そして私が社会人1年目の時にたまたまバイトの同窓会があり そこで再会し話も弾み、遊びに行こうとなったのが関わりの始まり。 ここ4年ほどで、泊まりとかはないですが、2人っきりで食事だけにとどまらず、プールに行ったり、お互いの誕生日が近いのでプレゼントの交換をしたり、いろいろなところに遊びに行きました(何十回も行ってます。)最近は手を繋いでのデートといったところです。 そして2年ほど前に一度告白をしましたが、この二人で遊びに行く関係じゃだめかと言われ、その後もだらだらとそういう関係が続いていました。昨年の7月頃の相手の誕生日に再び告白しましたけど、同じ結果に。昨夜二人で遊びに行き、再び話をしました。 相手はすごく悩んで、やっぱり今の関係ではどうかと。 そこで私のこと聞いてみると「嫌いではない」・「むしろ、想いはすごくわかる」とのこと。 ただ自分(相手の女性)は、付き合ったときにあまり電話とか電話とかしたがらないほうだから、付き合ってから嫌がられるのではないか、それが原因で喧嘩したりしないかと、すごく気にしていました。 こういう場合は、気長に待つできなんでしょうか?それとももっと押すべきなんでしょうか。 アドバイスをお願いします。  

  • 恋愛相談なんですが。

    はじめまして、自分は22の男です。 仕事は販売のパートしてます。相手は同じ仕事場で、違うグループの人で年齢は26です。 相手とはこれまで何回も遊びに行ったり、食事に行ったりしてます。もうかれこれ3年くらいになります。 以前にデートした際に一度告白はしましたが、自分が元カノと別れて数ヶ月しか経っていなく、一時的な感情を察したような感じで断られました。 しかしお互い気まずくなるのは嫌だなってことで、今まで通りに接しようって事になりました。 それから数ヶ月はあまり連絡とかもしなかったりもありましたが、今年に入って仕事の事とかのリフレッシュも兼ねてまた遊ぶようになりました。 遊ぶと言っても二人共休みがなかなか合わず、最近は月1くらいで二人で食事に行く程度です。 メールも忙しい事とかもあって自分から週1くらいで送ったりするくらいです。 返事が来るのは食事行った後とかくらいです。 いつも返せなくてすいません↓とは仕事で会ったら言ってくれたりはします。 どちらかと言うと仕事場やデート?とかで直接会って話す方が多いです。(仕事の愚痴とか仕事の話しがほとんどですが!) 相手から理解してもらえて嬉しいみたいな事も言ったりしてくれます。 あと今年花火大会の帰り際に仕事お互い変わっても出掛けたりしませんか?って聞いた際、そうですね♪とは言われたりもしました♪お互い話す時は昔から敬語系で話してます。 一時、親近感が欲しく、どう?とかだね。とかで話したんですが今まで敬語系だったから変えなくていいんじゃないですかね?♪ と、言われ今まで通りで話してます。 今年はお互い誕生日にプレゼントは渡したりしました。 自分の誕生日口だけしか言ってないから忘れてると思ってたけど覚えていて、相手が(忘れてるわけないじゃないですか♪私が忘れると思います?)と言ってくれたりもしてくれました。 来月も食事の予定は入れました。クリスマスも近くなるしクリスマスプレゼントを渡そうかな?と思います。 ただクリスマスとかはお互い仕事なんで今度の食事に渡すか、24日に渡すした方がいいですか? 今年に入ってから相手の事がもっと色々知りたい、とか気持ちがさらに強くなりました。相手にも少なからず届いていると思いますがこのまま進展ありですか?それともなしですか? 長々となりましたが良かったらご意見ください。

  • 恋愛感情がないと言われました(長文です)

    私は26歳女性、相手は28歳男性です。 友人の紹介で7月末に知り合いました。 初めに会ったのは、8月7日で2人で会いました。 お昼から、食事→動物園→花火大会→お茶をしました。その時に2回目のデートの約束を彼から言われました。 2回目のデートは8月21日で、お昼から食事→映画→お茶をしました。 3回目のデートは9月18日でした。15日が彼の誕生日だったので、夜から食事→お茶をしました。 (私からプレゼントは渡しましたが、食事代は彼が払いました。) 4回目のデートの予定も決まっていました。 出会ってからは、ほぼ毎日メールで連絡は取っていましたが、電話はかかってきたことがありません。 デート代は、ほとんど彼が払ってくれました。 知り合って2ヶ月たつので彼の気持ちが知りたくなり 昨日電話をして思い切って聞いてみました。 そしたら、「話は合うけど恋愛感情が持てない。」と言われました。 彼は結婚相手を探しているなのですが、結婚相手に対する条件5か条があるそうです。 (1)頭がいい人(生まれてきた子供は母親の能力が遺伝するからだそうです) (2)話に一貫性のある人(嘘を付かない人ということ) (3)~(5)は教えてもらえませんでした。 私は、(1)と(2)の条件には合うそうですが、それ以外の条件に合わないみたいです。 これからどうするか聞いたら、「僕はあなたのことを束縛はしないから、他の人と比較してくれてもいいし、僕の事を待っていてくれてもいい。お互いに都合が良ければ連絡して合いましょう。ただ、僕はあなたに対して責任は持てません。」と言われました。 ちなみに4回目のデートは中止になりました。 以上の事を読まれて、どう思いますか? 私から連絡は取らないほうが良いでしょうか? 彼は人間的には好きなので、もしうまく行くなら頑張りたいのですが・・・。 アドバイスお願いします!!!

  • お互いのことがわかってから返事したいってどのくらい?

    28歳の男です。 昨年12月に出会った同じ年の女性を好きになりました。 毎日のようにメールのやり取りをして何度かデートもしていたので、彼女の誕生日が2月後半にあったので誕生日祝いをしたいと食事に誘い、誕生日プレゼント(ネックレス)を渡すときに告白しました。 彼女は告白されるとは思っておらず、びっくりしたので今すぐ返事は出来ないということでその日は返事はもらえませんでした。 翌日にメールで告白の返事を聞いてみたところ、 「まだ二人で遊んだ回数も少ないしもう少しお互いをわかってから考えたい」と返事が来ました。 そして今日まで二人きりでは1度、共通の友人と一緒に1度一緒に遊んだりしていて、メールは毎日のように返事をくれます。(告白前よりもいい感じです) 今週末にちょうど会う約束をしていて告白してから1ヶ月経つのでもう一度返事をきいてみようと思うのですがどう思いますか? あまりせかさず彼女からの返事を待つべきでしょうか?まだ早いのかなとも思いますが、私から聞かないと答えにくいのかなとも思っています。アドバイスお願いします。

  • 恋愛

    恋愛のことです。 私は現在 高校二年生です。 入学してすぐ一目惚れをした男子が居て なんだかんだ 去年の11月にやっと 想いが繋がり付き合うことになりました。 嬉しいはずなのに、デートに誘われると 行きたくないと思ってしまったり 学校でも全く会話をしなかったり、 相手に「本当に俺のこと好きなの?」と 思わせてしまうくらい なぜか彼からの想いを 受け入れられなかった私がいました。 というのも、 私の誕生日は10月なのですが 去年の9月に同じ高校の同級生の男子で 私と全く同じ誕生日の人がいることを 耳にして、それまでは全く赤の他人で 何の接点もなく 名前だけ知っている ような感じだったんです。 しかし、誕生日が一緒という共通点から お互い 親近感がわき よく連絡を取り合う 仲になったんです。 私は次第に 誕生日が一緒の彼に 惹かれているということに 一目惚れをした男子と付き合ってから 気づいてしまったんです。 “そうなってみなきゃわからない” というような形です。 だからデートの誘いも受け入れられず 学校でも会話さえできなかったり、 そのやっと付き合えた彼に罪悪感を 抱いていて それ故 恋人らしいことを まともにしなかったんだと 今だから思っています。 結局 やっと付き合えた一目惚れをした 彼とは 6日も続かず別れました。 誕生日が一緒な彼を好きになって しまったからです。 それから 誕生日が一緒の彼にずっぽり はまってしまって もう依存の域でした。 彼も人がいいから誰にでも優しいんです。 バンド活動もしていて とてもモテます。 彼は私に 毎晩電話をしてきて 朝まで通話が繋がっている状態に なることがもう当たり前になっていたり 放課後 じゃれあったり 家にこいよという 誘いも 何度か受けたことがありました。 そこで私は “彼も私を求めてくれている” と どこかで勘違いしていました。 あとからわかったことというか 自己解決したことがあって、それは 私は彼を『好き。付き合いたい』 と思っていたのですが 彼は私と『身体の関係を持ちたい』 と思っていたんじゃないかということです 9月に 誕生日が一緒だという共通点を見つけ 10月の誕生日に “好き”を意識し だけど自分でそれを認めず 11月に 一目惚れの男子と付き合ったことによって誕生日が一緒の彼への想いを確信し別れ 12月 1月 2月 と ときが流れ 3月に私が本当に好きな誕生日が一緒の 彼と ついに一線を越えてしまいました。 私はときが流れて行くにつれ 心の何処かで 『彼とは付き合えないんじゃないか』と 思い始めていました。 私が彼を求め過ぎていて 早く付き合いたいという想いのせいです。 どうせ付き合えないのなら 身体を求められるだけでもいいや と思って一線を越えてしまったんです。 付き合う前にそういうことをすれば確実に “付き合う”という形にはならないですよね 付き合ってから求めることがないからです 私はそう思っています。 一線を超えるときにそれは思いました。 一線を越えてから彼は人が変わった様に 私に何も求めてこなくなりました。 毎晩の電話も放課後のじゃれあいも 全くなくなり、そこで思ったのです。 『彼は私を身体目的でしか見ていなかったんじゃないか』と。 というのも彼は当時 童貞で 早く非童貞になりたい!と 強く思っていたから 私でいいと思ったのでしょうか。 それから全く関わりがなくなりました。 だけど私はずーっと好きでした。 ここ最近 ちょくちょく連絡が くるようになったんです。 また身体目的かな…と思ったら 好きな人がいるらしく相談してくるのです その好きな人のことは 『入学してからずっと好きで 今も好き』 と言っています。 好きな人がいながらも 私の好きという気持ちを利用したかの様に 好きでない私と身を重ねた彼を 私は嫌いになれません。 好きな人に、好きな人の事を 相談されるのは苦ではありません。 私は心の何処かで『幸せになって欲しい』 と思っています。 だけどやっぱり 複雑で仕方ないんです。 幸せを願っている割に相談されると自然と 涙が止まらないんです。 好きな子の話聞いてあげるから 今度二人で話そうよ とも 持ちかけてしまいます。そういう形でもいいから 二人になりたくて お話がしたくて 求めてしまうばかりなのです。 好きだけど 付き合わずに 一線を越えてしまった彼を想う気持ちは 毎日 必死に隠しています。 自分にも嘘をついています。 『あの頃 求めてくれた彼が好きなだけで今は好きじゃないんだから!』と言い聞かせています。 だけど 不意に 『好きだな…』と思ってしまう瞬間がどうしても苦しいです。 恋愛こんなもんなんですかね、、、? 支離滅裂な文章で申し訳ないです。 書いているうちに自分が今 誰になんて言って欲しくて 何を求めているのかもわからなくなりました。 私のこの文章に対してのコメントでなく、この文章を読んでくださった方がもし 私よりもっと辛く 苦しい恋に出会っていたらそのエピソードを書いていただけるだけでも嬉しいです。

  • 昨日告白し撃沈しました。

    41歳男性です。 7月頃から部下の事が好きになり、何度か二人で食事をしたりデートを重ねていました。 私の誕生日にもプレゼントを贈ってくれたり、私が毎日するメールにもすぐに返事をして くれたりしていました。友人に彼女のことを相談し、彼女の誕生日が告白のいいチャンス かもと思い、食事のあと車の中で告白しました。彼女は25歳で、高校の時の同級生の人 を好きになっているのでお付き合いできないと言われました。 その後、車の中でショックを受けている私の手を握ってきたり抱きついてきたりして、ずっと やさしいお兄さんとして今まで通りの付き合い方をしてほしいと言われました。 今まで彼女の手を握ったことがなかったので、このような態度をとられて訳がわからなくなって ます。彼女に好きな人がいるので諦めた方がいいのでしょうか?私の年齢でこのような質問を するのは大変恥ずかしいのですが、どうか教えてください。お願いします。

  • 誕生日のデートプランについてと恋愛相談をきいてください。

    誕生日のデートプランについてと恋愛相談をきいてください。 当方高校3年生女子です 4歳年上の大学生の彼が9月4日に誕生日を迎えるのですが、 恋人の誕生日を祝うこと、デートプランを考えること、初めてだらけで右も左もわかりません。 私の住んでいる横浜(港北ニュータウン)近辺または渋谷近辺で、 値段もお手頃でお勧めのデートスポットはありますか? 調べてみても出てくるのは高いディナーばかりでとても手が出ません。 また、どのようなプランがいいでしょうか? 自分だったらこうしてほしいなとか、こういうルートで行ったらいいとか、 何かありましたらぜひ教えてください。 日時は、9月6日月曜日、私の学校が終わった後の4時から21時頃までを予定しています。 アドバイス等よろしくお願いします! メインの質問は以上なのですか、彼について、一つ悩みがあります。 もともと彼には1歳年下で同じ大学の恋人がいて私はちょっとした浮気相手のような存在でしたが、 先日彼女と別れ、私は浮気相手ではなくなりました。 いわゆる略奪愛で私は彼と結ばれました。 しかし別れた彼女はまだ彼のことが大好きで、彼の話を聞く限りでは、 毎日メールを送り、返信が来なければ電話をし、 冷たい彼の態度に泣き出したりまた付き合いたいと迫ったりしているようです。 彼は私が一番だよと言ってくれるのですが、そんな話を聞かせられて気が気じゃありません。 今日も本当は私と2人で出かけるはずだったのに、 彼が元カノにその話をしたら「朝から家を張ってる」などと言い出してデートはなくなりました。 お互いに名前は知っているものの、その彼女と私の面識はありません。 彼女は彼と同じ大学で、ほぼ同じ授業をとっていて、夏休みが終われば彼と毎日会うことになります。 そうすればやはり今以上に迫られると思います。 私としては、わがままですが彼に強く拒否して彼女とはもう話さないでほしいです。 でも彼女は(言い方が悪いですが)精神を少々病んでいるらしく、彼はあまり強く言えないようです。 やはり在学中は今のお友達関係(には到底見えないけれど…)のままで我慢するしかないのでしょうか。 彼と彼女を離れさせる手助けを私がすることは不可能でしょうか。 長文失礼しました。 いろいろな観点からのアドバイスをお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 社内恋愛 自然消滅

    私は19歳の社会人です。 昨年の8月の初め頃からバツイチ、子持ちの54歳の男性と付き合っていました。 (社内恋愛です。) 特に告白されたり告白したということはないのですか、自然に一緒になって交際が始まりました。 お互いの誕生日も祝いましたし、クリスマスにはプレゼント交換もしました。 メールも毎日彼の方から送ってくれていました。 しかし3月の中旬くらいから、私も相手も忙しくなり急に連絡も減りました。 最後にデートしたのは4月の初めです。 それから連絡もしなくなりました。 いつかは別れないといけないし、新しい未来を見つけないといけないのは分かっていましたが、別れの言葉もなく、自然消滅みたいな感じです。 しかし、毎日顔は合わせますし、彼からちょこちょこ視線を感じます。 もうあきらめるしかないのでしょうか。

  • 恋愛が上手くいきません

    こんばんは。 質問の通り上手くいきません。 この一年で付き合ったのが5人ですが全て長くお付き合いできませんでした。 最低で1ヶ月。 最高で1年です。(これ以外全部一ヶ月です) はじめは上手くいくのですがだんだん死んだ魚の目をして私を見ます。 きまって私が「別れたいのか?」と聞くと皆頷きます。 友達からは手が早すぎると言われました。 確かに付き合ってすぐにそういう行為をするのは悪いかもしれません。 でも、相手が嫌がっていないためいいかと思いそのまましてしまう事がただあります。 デートしてすぐにしてしますこともあります。 ですが、誕生日や記念日も忘れたことはありませんし食事やホテル代・プレゼント代も私が全部払っています。 ですから、文句はないと思うのですが・・・。 どうしたら長く続くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼に触れたい

    31歳男性のことが好きな27歳女性です。 今度デートに行くので、ご意見を聞かせていただけたらと思って書き込みます。 昨年から彼のことがずっと好きです。彼は大学院のクラスメイトで、毎日のように 顔は合わせますが、ゆっくり話す時間はなかなかありません。お互い資格取得 のために勉強しているので、「付き合う」のは相手が誰であったとしても卒業まで お預けという考え方で一致しています。 この夏、メールで彼の言いたいことが私に伝わらなかったことがあり、ちょっと ギクシャクしていました。私は嫌われるのが怖くて、何も言わず何もせずにいた のですが、先日、電話とメールで「ちゃんと話したい」と言ってくれたので、一度 夜ゴハンを二人で食べました。 彼の考えていることもよく分かり、私の悪いところというか未熟なところを指摘して くれたので、とてもありがたかったです。すっかり仲直りして、今度飲みに行こうと いうことになりました。飲みに行きたいと言ったのは私で、その後具体的な日時を 提示してくれたのは彼です。 さて、ここまでが前提なのですが、今度のデート、彼と「付き合う」ことはないとして も、手をつないだり、ぎゅっとしたりしたいというのが正直な気持ちです。 「付き合う」前なのに、とも思いますが、もっと彼を感じたいと思っています。 昨年末に二人でデートしたときは、手を握ったりしてくれたので、私から手をつない だりしても、あながち嫌がられたりはしないのではないかと思いますが、付き合って もいないのに、そして彼が私のことを好きかどうかも分からないのに、そんなことを したらいけないのでしょうか。 客観的に見て、彼が私をどう思っているか相談に乗っていただければ、私の気持ち にも折り合いがつくものと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J939DNで紙が給紙されず、給紙ローラーを掃除しても解決しない場合、どのような対処方法があるのでしょうか?
  • WindowsとiOSの環境で、無線LANで接続しているMFC-J939DNで紙が給紙されない問題が発生しています。解決策はありますか?
  • MFC-J939DNの紙の給紙トラブルについての問題です。給紙ローラーを掃除しても紙が給紙されない場合、どのような対処方法があるでしょうか?
回答を見る