• ベストアンサー

引越しスタッフの方に気持ちよく動いてもらうには

今度引越しすることになり、引越し業者さんを決めました。 経済的に余裕が無いため、お見積もりをいただいた会社で 最も安い所にさらに交渉を重ねてお願いすることになりました。 大手でな無い所なので、それなりのリスクは覚悟しいます。 いい引越しスタッフの方々に来ていただければ嬉しいのですが、 「あたりはずれの差が大きい」とも聞きます。 そうは言っても、相手は人間なので、こちらも可能な限り快い 対応で、働いていただきたいと思います。 そこでお伺いしたいのですが、引越しスタッフの方に最も快く 動いてもらうための処方をお聞かせいただけますか。 スタッフの方に個別に「寸志」をお渡しすればとのご意見も ありますが、ペットボトルのジュースくらいで代用しようと 思っています。 その他、経済的に負担のかからない方法で、スタッフさんに スムーズに動いてもらうのには、どのようなことを心がければ いいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

金払いがいいのが確かですし、チップは恐らく会社に言わなくてもいいものだと思うので喜びます。中小には特にチップが効きます。逆に大手にはチップは要りません。マニュアル化されているので。 チップが払えなければ楽にしてあげるしかないです。とにかく運びやすい形で荷物をまとめる。しかも梱包しなおしが無いようにしっかりまとめる。大きいダンボールに大量に詰め込むのではなく、小さめのダンボールにして軽くする。 自分できる範囲は前日にやっておく。たとえば庭などに出しておいても問題ないものは、庭に出しておく。 あとは邪魔をしない。当日になって忘れているような事が無いようにする。 大手の業者の方が機械的で親切では無いです。中小のところのほうがいい人は多いです。フレンドリーにやればいいです。

REITUP
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 荷造りに関しては、アドバイスに沿って頑張ります。 準備をしっかり行って、邪魔することのないよう、 「フレンドリー」にやってみます。 少し、気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#126099
noname#126099
回答No.2

こんにちは 私の場合は一人1000円ずつジュース代として最初に渡しました 何が飲みたいのか選択が難しかったのでTT 旧自宅と新自宅に家族を分けて配置して、できるだけ短い時間で引越しできるようにしました 業者は中小の所を選びました 小さいダンボールに本を一杯つめていましたが一気に2・3こ運んでいました 結構力持ちでびっくりしました 邪魔にならない位置に待機して、質問されるとすぐ答えれるようにしていました

REITUP
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 『質問されるとすぐ答えれるよう』な対応は 必要かもしれないですね。 ありがとうございました。