• ベストアンサー

和歌山の活断層

和歌山県北部で家の購入を思案していますが、和泉山脈のふもと、加太~六十谷~紀伊~岩出にかけては今後地震が心配されますかね? やはり紀ノ川より南部の方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

そのようです。 「和歌山市には中央構造線に含まれる活断層「根来断層」や「磯ノ浦断層」があります。 国の専門機関によると、和歌山県の中央構造線断層帯での30年以内の地震の発生確率は最大5%と、全国の活断層で17位の比較的高い確率予想です(2007年時点)。マグニチュード8.0程度で、1万1千人、28万棟が被害を受けると予想されています。」 http://www.asairyo.com/reform_jisin.html

ymd296
質問者

お礼

ローカルな話題に返答ありがとうございます。 北部では住宅開発が盛んで物件も多いのですが、悩みますね。