• 締切済み

折りたたみベッドでの湿気対策

今まで布団を直に引いていて、敷き布団の裏が毎日湿気でびしょびしょになってしまいます。床下に断熱材を入れてないのもありますが 質問なんですが、折りたたみベッドを使い、朝起きたら毎日ベッドをたたんで布団を上げるようにすれば湿気は大丈夫になりますかね?下に空間があって、さらに布団も上げておけば大丈夫だと思っているのですが。

• 8aj
  • お礼率7% (2/26)

みんなの回答

noname#186895
noname#186895
回答No.2

布団は毎日寝た時に、コップいっぱいの水分が、布団に吸収されていますので、布団はたたんで直しても、湿気が抜ける事は有りません。 また、湿気はベッドの下に流れるので、ベッドの下は何も置かない方が良いです。 私の使っている、組子ベッドと言うのは、布団を敷いたまま、布団が陰干し状態で、毎晩、乾いた布団に寝れると言う優れモノです。

• 0913
回答No.1

折りたたみベッドでも色んな種類がありますね。 少々割高でしょうが、すのこタイプの物がお勧めです。 人によって発汗量がいろいろだとは思いますが、寝て居る時にかく汗は○○リットルとか、巷では聞きます。 汗が出るから畳に籠るんでしょうが、汗を必要以上にかいていると言う事はないですか? また、汗とは別件ですが、敷き布団はふわふわよりも若干硬めか薄手の方が健康効果があるそうです。 私は折りたたみではないですが、すのこベッドに3cmくらいの安いマットレスを敷いてベッドパットを置いて寝ています。湿気も溜まりにくく、腰痛も軽減していると感じます。