• 締切済み

湿気対策

こんにちわ、梅雨時期の湿気対策についての質問です。 この冬12月でさえ、湿度が70%まで上がり、梅雨時期を迎えるのか恐ろしくてしかたありません。 そこで、梅雨時期に向けて、何かイイ対策を教えていただきたいのです! まず、家の状況としては、 木造築35年で、床下は土です。 家の周りは、田んぼと畑。 日当たりはあまりよくないです。 床下からの湿気を考えて、床下扇風機?も考えましたが、かなり高額とききました。そこで、湿気の高い部屋に換気扇設置を考えてます。これは湿気対策に効果的でしょうか? どなたか教えてください! また安価な方法で効果的な対策あれば教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• pupupu
回答No.2

こんにちは。 うちでも、色々対策を考えていますが、一番良いのは 晴れの日は窓を開けて風通しを良くする事です。 あとお布団や絨毯も出来れば干したほうが良いですね。 雨の日ですが、布団乾燥機をフル活用して布団だけではなく靴やマットも乾かしています。 シリカゲルなどの除湿剤もこまめに取り換えています。 除湿機も可能な限り使ってみて下さいね。

回答No.1

部屋の壁に換気扇設置となると大ごとですね、それなり費用もかかると思います。 手ごろな除湿器の複数台利用は如何でしょうか?