• ベストアンサー

他人の回答でもすぐに解決できない場合

そういう時、本当に辛いですが、自分で病む以外ないでしょうか? ネットに頼るのが間違いな気もしますが。 一般常識的な意見を聞きたく、自分の取る行動や、考えをこういう場でいろんな人に判定してほしく それが正しいか、非か?ではなく、世間一般にどちらが多いか聞きたい場合もあります。 小さな範囲で視野が狭く、明らかに間違いと回りに判断されるような行動は取りたく無く、思考もいれたくなく、質問しています。 なかなか皆にたくさんの回答はつきませんよね・・・・。現実を甘く見過ぎなのか?自分は。 なんでもかんでもネットで解決しようとするのは、おかしいのかなと少し反省もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じ質問内容でも、回答者の性別や年齢、おかれている状況などで結果は変わってきます。 2~3の回答で、ある程度糸口を見つけられるかどうかは、情報の使い方次第です。 自分の疑問に対する意見が、賛否両論なのか、是非がはっきりしているのか その程度であればある程度判断できるのではないでしょうか。 よほど人脈が広くない限り、情報量はネットが圧倒的に多いので 有効活用できていれば問題は無いと思います。やはり、自己責任という言葉に尽きますね。

hatibei23
質問者

お礼

人脈も無い事は無いのですが、あまり人を利用すると、当然お返しもあり、付き合いもあり、相談したからには、相談に乗る事も多く、人によってはうざくなるような相談(金策など)もあるので。 みんな俺だったらこうする。ああするう。意見はくれますが、お礼を求めすぎてくるあつかましい人間も いますので、なかなか聞けないです。 GOOでも実際お金を払いたいくらい良い情報を(自分にとって)くれる人もいました。 しかし、そのようなサービスはありません。そういう人ほど、礼に及ばないという謙虚な方が多い気がします。 やはり社会に出たら全て自己責任ですね。成人は。

hatibei23
質問者

補足

簡単そうで一番難しいのが自己責任の言葉ですね。 しかし、自己責任です。 皆がこの事を理解すれば、問題は起こらないのですが。 皆が理解しないから自分もしないでは一生終わらないですね。 考えます。悪い者は悪いと認め謝罪し、謝罪させるものはさせないと、いけない気もします。

その他の回答 (1)

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.1

おはようございます。  既婚女です。       "悩みを抱えている人だらけの人間世界に私達は       "生きているのです。   他人にしてみれば、自分の悩みなんて、チッポケかもしれない。   大なり、小なり考え方には色々な見方があるのです。   1人で解決できないから今もこうして、相談してるのでしょう?   あくまでも、一個人の意見に過ぎないけど、誰かに意見することで、   気持ちの整理が出来るはずです。       言える事は"現実逃避”をしない。                       と思います。     

hatibei23
質問者

お礼

現実逃避はしないと誓います。 ネットでストレス発散は、おかしいですね。 現実(ストレス)は、現実で解決しないと確かに筋が違うと。 自分なりに真剣に考えます。逃避してるつもりは無いのですが。逃げてるのかな? 逃げずに向かうだけでは、この社会エジプトのような社会になりませんか? 我慢と現実逃避は違うと言われれば、そうですが。我慢ができなくなれば逃避になるのかと思います。 逃げねば、向かい、失敗しないように向かわないといけないですね。 大人ですので。 いい歳して恥ずかしいです。こんな悩み。 杭を人間、他人の足を引っ張る人間、気持ちの整理はできましたが、考えます自分なりの行動や対応を。 負けるのは悔しい、舐められるのも悔しい、誰よりも成功したい、こんな馬鹿な発想があるから、悩むのですが、この先に進むには、この障害も潰さねば先は無いですね。

関連するQ&A

  • 法的に解決済みなのに未解決と偽る事。

    法律問題の専門家にお聞きしたいのですが。 (無料で申し訳ないですが。) 最高裁まで争って、法的に解決済みとされた賠償問題について いいや、賠償は未解決であると、判決と異なる風説を世間に触れ回ることは、 法的に罪とならないのですか? 名誉毀損はもちろん、子供がいじめられる等の被害も実際にでています。 # 想定しているのは、いわゆる、あの問題ではありますが、 # それを直接、お題にすると、微妙な要素が加味され、 # 回答がちぐはぐすることが予想されますので、わきにおきます。 こういうケースにおいて、法律家の方はどのように考えるのか。 相手の主張に理ありとなるのか。ならないのか。 法的な手段で、相手の行動を抑制することは可能なのか。 一般的な国内法の常識として、答えていただければ助かります。 また、もしわかるようでしたら、アメリカ国内での扱いについても、 同様に、あちらの法律家が常識としてどのように考えるのか。 お答えいただければ助かります。 # 情緒的な回答は、控えてくださると助かります。

  • 気になると解決するまで調べずにはいられない。

    私は、気になることがあると仕事さえなければ飲まず食わず動かず寝ずで一日中(いや、3日ぶっ通しとかもあります)携帯で調べ続けてしまいます。調べるにしても私は視力も悪いですし、携帯を見続けるのはつらいです。ご飯や睡眠はきっちりしなければ…と思うのですが気になるともう解決するまで止まらないのです。内容としては、世間一般の常識で私が道徳的にひっかかると思ったことや科学的には証明できない事柄についてが多いです。私としては調べることも大事かとは思いますが、せめて自分の身の回りのことをやりながらじなきゃだめだと思うのですが、携帯から手を離した途端何のやる気もなく胸の中がぞわぞわしてきます。なんとかならないのでしょうか。

  • 間違いは誰にでもある

    自分の非を認めることをしない人というのがいます、認めたら負けだとか思ってるのかどうか知らないけど、そういう問題ではないと思うのです。 自分の非を指摘されて、言い逃れができないとなると問題をすりかえたり沈黙したり、間違いを間違いとして認めないことには前進できないと思うのですよ、たとえその場はそれでしのいだとしても、また同じことを繰り返す、何でそのことがわからないのか疑問です。 どちらか一方に非があるというときもあるでしょうが、お互いに非があるというケースもよくあります、僕は自分の非は認めるようにしているつもりです、相手にも彼の非は認めてほしいと思います。 そんなに自分の非って認めたくないものなのかな?間違いなんて誰にでもあるわけだし、認めちゃえばいいじゃんと思うのだけど、自分の非を認めようとしない心理ってどういう心理なのかな?

  • 「御回答」という書き方は不自然?

    ここの「教えてgoo!」などは特に上下関係がないので問題にはならないと思いますが、先生や医者など一般的に敬語で接する人達に掲示板などで回答を頂いた場合、「御回答有り難うございました。」という言い方は正しいでしょうか? 「御回答」というのは聞き慣れないですよね。 ただ、返事にたいして「御返事」という言い方はするので、間違いでない様な気もしますし・・。 もともと回答という言葉をそういう場で使う事は無かったんですが、最近ネットの普及で、「回答」と敬語を一緒にすべき場面に出くわします。

  • 他人の言葉に流されないためにはどうしたら良いですか?

    他人の意見に流されないようにするには、どうしたら良いでしょうか? 他人の言葉に納得して、流されてしまってしばらくしてから間違いに気づくことがありました。 この1年で2回、今ではもっと自分で考えて行動するべきだったと反省しています。 大事なことには元々熟考タイプのつもりなのですが、熟考した挙句、暗示にかかったように 人の影響を受けてしまって、時々後悔します。 決断するまで時間をかけても、後から失敗に気付くような結果になっていたりします。 後で困るのは他人ではなく、他でもない自分なのですが・・・。 曖昧な内容で申しわけありません。

  • 世間一般的な恋愛思考型とは?

    今回初めて質問させて頂きます。 先日、好きな人に自分が【世間一般的な恋愛思考型】と言われました。 実際は誤解だった事で解決したのですが、恋愛経験豊富な彼女の言う【世間一般的な恋愛思考】とは一体何なのか? 恋歴ゼロの自分には理解出来ませんでした。 自分の中での【一般的恋愛思考】は、主に周りから『昭和初期』と呼ばれる… 『好きな人は死んでも守りたい』 --と言うのが基盤(理想)です。 しかし、彼女の言った思考とは一致しないので、疑問が残っています。 そして今回… 皆様(男女問わず)が考える【世間一般的な恋愛思考型】を参考までに教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 他人を不快に思う事が、けっこうあるのですが、その場で切れなかったため・

    他人を不快に思う事が、けっこうあるのですが、その場で切れなかったため・・・世間でいう ストレスという物がたまってます。軽い運動、趣味など、何をしても悔しさが忘れられません。 大人というか、社会人のマナーというか・・・すぐに怒って、子供のように、相手を肉体的に 痛めつけて(最悪他界)解消するという方法をとれず、・・過去の経験で・・・ 忘れたくても忘れられない事が山ほどあります。 やっぱり記憶喪失にでもならない限りこんな 悩みを解決する方法はないでしょうか? せめてムカついた時はムカついた顔でもすればいいのか? (顔だけでは・・・相手になめられそうで・・・)かといって、笑って過ごした自分は今となっては・・ 余計になめられてるんですがね(笑) その時その時は、そんな事できれるほどガキでもと・・・相手を 見下して余裕を振りまいていますが、実は相当怒ってました。 イジラレキャラでいいんだと、思う事は 回りを笑顔にしますが、やはり相当むかつきますね。 急にきれたら向こうも相当ビビると思うんですが ・・・今は本当に犯罪者になってもコイツをやってやろうと思わない程度に我慢してますが・・・ もし一度間違い犯したら、きっと何度でも何人でも・・・・そうならないように祈る日々ですが・・ 過去の消えないものはどうしようもないです。

  • 最近のデヴィ夫人って…

    最近のデヴィ夫人はすごいですよね。 くだらない話ですがお付き合いください。 まず、平手打ち事件。それと本当かどうか分かりませんが、お葬式での棺から高価な物を引っ張り出そうとした事件。選挙での事件。いじめ問題での写真の引用…。 なんだか自分もよくわからないのですが、色々と記事を読んでくるととりあえず「お騒がせ」であることは分かります。 その一言で片付けていいのかは分からないですが、きっと彼女の振る舞いで傷ついている人もいるんだろうなとも思います。 西川さんのように相手にしないという賢明な方もいますが、一般人にはそうもいかず、こてんぱんにやられてしまうのがかわいそうです。 また、デヴィ夫人のブログを拝見しましたが、なんだか凄いですね。 自分の今までのことを良いことばかり並べたて、こんなに私はいい人なのになぜ世間は責め立てるのだと言わんばかりの内容でした。 共感できるごもっともだと思えるコメントも、すぐに削除され、肯定的な応援メッセージだけになっていました。 彼女は常識がないのでしょうか? それとも彼女にとっての常識は、大多数の人の損害に値しても貫かれるべきものなのでしょうか? 自分の非を認めて、謝罪をすることはしないのでしょうか? 何が真実かどうかは図り兼ねますが、少なくとも報道されている内容からするとデヴィ夫人側に非があると思われる内容について、ですが…。 デヴィ夫人自身のイメージのためにも、こんなに世間の反感をかうような行動・言動はもうそろそろ慎んでもいいような気もします。 皆さんは最近のデヴィ夫人についてどう思っていますか?

  • 飲み会・カラオケのマナーについてお訊きします。

    とあるコミュニティ仲間の飲み会(私は全員初対面)にて、安上がりにいこうといわれたのにもかかわらず、 結果私は散々飲み食いしてしまって、それなのに割り勘にしてしまいました。 その場では何とも言われなかったのですが、そのうちの一人が帰ってから相当な文句が出たみたいで、正直ショックを受けています。 その場で言ってくれれば、自分が飲み食いした自覚はあるし、お金を出すつもりでもいました。 でも、そんなのはきっとその場の空気を読めばすぐにわかることだったんだとおもいます。 (ちなみに、大手居酒屋チェーン(笑○)で一人4000円でした・・・) あと、その前のカラオケでも、人が歌ってるところを自分も歌いたいからと一緒に歌ったことに文句が出ていたようです。私は、自分が歌っても人が一緒に歌ってくれれば嬉しいのですが、世間一般はそうじゃないということがわかりました。 正直今すごくめげてます。 自分の非常識さと傍若無人さ、空気を読めない、人に合わせることをしない自分が情けなくて。 そこでお尋ねしたいのですが、このような行為をされた場合、どう思いますか? あと、飲み会やカラオケでこういうことされたら嫌だ、とか、こういうのはマナーだ、というのがありましたら教えてください(会社とかではなく、比較的仲間内・・・というよりぶっちゃけオフ会などでの行動の場合)。 なんだか30代半ばになってこんなことを改めて訊くのは、おかしいし恥ずかしいのは百も承知です。 でも、非常識な行動で周りが引いて、迷惑をかけ続けるより、肝に銘じておいて今後は楽しくちゃんとやっていきたいと思うのです。 ご助言お願いします。

  • 追い詰められた人への心ない回答

    ここの方たちは、「良識派」が多いせいか、追い詰められて心が混乱してしまって常識的(良識的)な思考判断ができなくなってしまって、一般からみればモラルに反するとかマナーに反するとか言う傾向がある質問に対して、それを大上段から否定するというような傾向があるきがします。自分が追い詰められたことがないか、よっぽど人間ができているのでしょうかね。そのわりには「自分(回答者)には迷惑かけるな」みたいなことをほのめかしたりして、大変利己的な素顔がのぞいたりしています。 なんでもっと「やさしさ」がないのだろう?と不思議になってしまうんですけどね。そんなにも、世の良識(これはほんとに怪しげなものだと思いますよ)を振りかざす必要があるのでしょうか?それとも、ここで困っている人を攻撃して悦に浸りたいという潜在意識の誘惑でもあるのでしょうか? とにかく、そういう人が多いみたいなんで、大変疑問です。

専門家に質問してみよう