• ベストアンサー

ディスプレイについて

PS3のゲームに使うためにテレビを買うかという話が出ていますが、通常のディスプレイじゃできなのでしょうか? iiyama 27インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力装備 USBハブ搭載 マーベルブラック PLE2710HDS-B1  を購入しようと思うのですが、これでPS3のゲームができたりしますか? あと、普通のテレビに比べて何でこんなに安いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

安い理由の説明としては、もうちょっと難しい事情があります。 たとえば日本特有の地上波デジタル放送におけるDRM処理です。 このためにDRM処理のための回路が必須になりますし B-CASのための部品も必要になります。 これらは利用者負担を求める、利用者の利益にならない回路です。 そのほかにも、地上波デジタル放送は本質的にはデータ処理で そのためのコンピューターが組み込まれています。 テレビ以外の付加機能は、このコンピューターの活用として 副次的に実現された機能と言えます。 簡易地デジチューナーでは5000円前後の製品が出ていますが これらではSD画質の映像を出力するように作られています。 それに対して、地デジ専用のテレビなどではHD画質の映像を表示します。 ですから、YouTubeでSD画質よりHD画質のほうが重いように… 簡易地デジチューナーよりも高性能の部品を使わなければ 地デジ用テレビは実現できないわけです。 これは地デジテレビとワンセグテレビの価格差の一因とも言えます。 また、世界ではいくつかの国がすでに地上波アナログ放送の停波を終えています。 しかし日本以外の地デジ導入計画はすべてがDRMが無く その国だけのローカルな製品として開発されることがありません。 この国際的な商品開発競争が、低価格化を進めているという側面もあります。 つまり、日本だけが地デジ対応テレビが割高な可能性があります。 実際、海外では韓国製の地デジテレビが大きなシェアを持っています。 しかし、日本では韓国製の地デジテレビはほとんど使われていません。 一部に低価格製品としての販売が見られる程度です。 日本独自仕様に合わせた製品開発に、韓国メーカーは熱心では無いからでしょう。 (元々日本は大型テレビの国産指向が激しく競争力が無いのも事実) 2011-07前になると、低価格小型製品として 韓国製地デジテレビのシェアは急激に伸びるんでしょうけどね。 それで国産一流メーカーの地デジテレビが安くなるとも考えにくいですね。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ものすごく詳しく、海外情勢まで視野に入れた説明は!です。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

>普通のテレビに比べて何でこんなに安い ・TVチューナーが付いてない ・TVを前提とした高画質化回路も付いていない ・B-CASカードを付けずに済む ・TVで大々的に宣伝を打っている訳じゃない、そのぶん広告費がかかっていない ・スピーカとかも「付いてるだけ」レベル、音質とかはお察し そういった要素の複合じゃないでしょうか。 画質にこだわった機種はやっぱそれなりの値段しますし。三菱のMDTシリーズとか。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど・・・宣伝広告費ですか・・・ ゲームやパソコンにしか使わない分には全然問題なしですね。 詳しくありがとうございました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

でも今更、そんな小さいテレビを買うのですか。 私は、モニターも32インチです、それに安いです。 今はデジタルテレビが安いですし性能がモニターよりいいです。 安いのは小さいからです、32インチでもフルカラーで4万円 程度で有りました。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度探しまわってみようと思います。 貴重な情報ありがとうございいました。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

・これでPS3のゲームができたりしますか? 可能ニャ。 ・普通のテレビに比べて何でこんなに安いんですか? チューナーが付いていないからニャ。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チューナー付いてないだけでこんなに安いんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

できますよ。 安いのは地デジチューナーが付いていないからです。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりピンポイントでわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • このディスプレイはスピーカー内臓ですか?

    このディスプレイはスピーカー内臓ですか? http://joshinweb.jp/peripheral/3747/4948570110438.html iiyama 21.5インチワイド液晶ディスプレイ PLE2210HDS-B1 なのですが 仕様のところに スピーカー:2W×2(アンプ付きステレオスピーカー) と記載されています。これは対応しているのか内臓しているのかどちらなのでしょうか? 既にスピーカーを持っているので教えてください。よろしくおねがいします。

  • ps3用液晶モニタ

    実はps3用に液晶モニターを購入しようと思っているのです。 iiyama 23.6インチワイド液晶ディスプレイ PLE2407HDS-B1 BENQ JAPAN 24型G2420HD この2台のどちらかを購入しようと迷っています。 どちらの方が高性能・高画質でしょうか? またお勧めのディスプレイなどあれば教えてください。

  • ディスプレイドライバー停止?回復?

    「ディスプレイドライバーが応答を停止しましたが、            ・・正常に回復しました。」 という警告がたびたび表示されます。 一体、何が起こっているのかわかりません。 いきなり、ネットを閲覧していたりすると画面がブラックアウトして すぐに回復して、この警告です。 買ったばかりのPCとディスプレイ? さてはて 原因解決の道はありますか? お手数ですが 何卒アドバイスを頂けたらと思います。 環境 PC OSはWIN7 「XP223AV-AAAA」 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6600/specs/xp223av_aaaa_model.html ディスプレイ 「iiyama 21.5インチワイド液晶ディスプレイ 」 PLE2210HDS-B1 http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/22/PLE2210HDS/ 購入してすぐに この現象なので、??状態です。 壊れているのかなぁ・・?

  • ワイドディスプレイで文字がぼやける

    LG モニター ディスプレイ 29UM59-P 29インチ/21:9 ウルトラワイド/IPS非光沢/HDMI×2を購入しました。 今日届いてつけてみたところ、画面がぼやけて使えません。 1080iから1080pに変更してくださいと出ますがよくわかりません。 解像度の設定が1920dpi×1200dpiまでしかなく、2560dpi×1600dpiにできません。 PCはWindows10 inter core i7-2600K メモリ16G ビデオカード 玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載 GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF ケーブルはQtuo 金メッキ displayport to HDMIケーブル ディスプレイポート to HDMI変換アダプター 1.8M ブラックです。 マルチディスプレイにしていてサブには iiyama 23インチワイド液晶ディスプレイ IPSパネル LEDバックライト搭載 HDMIケーブル同梱モデル マーベルブラック PLX2377HDS-B1を DVIケーブルで繋いでいます。 どうすればくっきりはっきり1080pで表示することができるでしょぅか? 何かが対応してなくってまた買い足さなければ無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PC用液晶ディスプレイHDMI端子の有無

    入力端子がD-Sub/DVI端子のものとHDMI端子も付いてるものとがあり、価格的にはHDMI端子付きのほうが一般的に高いようですが、後者の方が性能的に勝ってるのでしょうか。 パソコン用液晶ディスプレイの購入を考えていますのでアドバイスお願いします。 現在の購入候補は次の2点です。 ●IIYAMA ProLite E2008HDS-B PLE2008HDS-B1 [20インチ] ●LGエレクトロニクス FLATRON E2241V-BN [21.5インチ ブラック]

  • ディスプレイとスピーカーの接続について

    無知のもので申し訳ありません。 題名の通り接続方法に自信がないので、購入前に質問させていただきます。 iiyama 27インチワイド液晶ディスプレイ PLE2773HDS-B1と サンワサプライ 木製2.1chマルチメディアスピーカー MM-SPWD3BK の接続に必要なものは何なのでしょうか? ディスプレイの使用方法としては、PCのHDMIからの出力とPSPのD端子からの接続と考えています。 できる限り音質を下げないようにしたいのですが・・・ 回答よろしくお願い致します。

  • デスクトップの上にモニターを置けるか?

    デスクトップの スリムタイプを 使っています。 Lm-iS441B (OSなしモデル) Lm-新Slim用ケース(ブラック) 同時に [20インチワイド液晶/HDCP対応] iiyama PLE2002WS-B1 ブラック/2系統/3年保証/WSXGA+(1680×1050) のモニターを 購入しました。 この デスクトップの 本体の上に この モニターを 乗っけて 使用するのは 可能でしょうか? 壊れてしまうでしょうか? また このパソコンは テレビチューナーを 取付けて 地デジを 見ることは 可能でしょうか? ご回答 よろしくお願いいたします

  • デスクトップ

    マウスコンピューターの デスクトップの スリムタイプを 使っています。 Lm-iS441B (OSなしモデル) Lm-新Slim用ケース(ブラック) 同時に [20インチワイド液晶/HDCP対応] iiyama PLE2002WS-B1 ブラック/2系統/3年保証/WSXGA+(1680×1050) のモニターを 購入しました。 この デスクトップの 本体の上に この モニターを 乗っけて 使用するのは 可能でしょうか? 壊れてしまうでしょうか? また このパソコンは テレビチューナーを 取付けて 地デジを 見ることは 可能でしょうか? ご回答 よろしくお願いいたします

  • 液晶モニターの解像度について

    液晶モニター購入にあたり、解像度について分からず、ご存じの方がいらっしゃったらご教示ください。 下記2点の液晶モニターを比較した場合、23.6インチのモニターのほうかきれいに見えるのでしょうか。 IIYAMA:23.6インチ  ProLite E2473HDS-B PLE2473HDS-B1  1920×1080(最大) 2.1MegaPixels IIYAMA:27インチ  ProLite E2773HDS-B  1920×1080(最大) 2.1MegaPixels よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイについて教えてください。スクエアの縦横の比率は全て同じですか?

    17インチのスクエアのディスプレイを購入しようと思っています。 現在のところ、IIYAMAのProLite E1706S-B PLE1706S-B1が候補にあがっています。 色々見ていると、同じ17インチでも若干ワイドになっているような 気がするものもあるのです。目の錯覚でしょうか? 候補にあがっているIIYAMAのディスプレイはスクエアそのものです。 でも、現在のノートパソコンが15.4インチの若干ワイドなものなので、もう少し横長でもいいような気もしています。 (完全なワイドは欲しくありません) なるべく現在のノートパソコンから違和感なく使えたら嬉しいです。 17インチのスクエアの比率というのは、全て同じなのでしょうか? ちなみに、ディスプレイ選びのこだわりは、 ・DVI ・応答速度5ms程度 ・コントラスト800:1程度 ・輝度250程度 ・予算は1万4千円くらいまで 初めてのディスプレイの購入で、新品を考えていますが、 中古のディスプレイというのも少し気になっています。 中古はあまり良くないでしょうか? 色々教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう