• ベストアンサー

shouldの訳し方

makochiaの回答

• makochia
回答No.2

No.1です。 shouldは他の助動詞と比較しても訳さない、訳せないことが多いと思います。 例えば (1)遺憾、驚きなどを表す   I am sorry that he should miss such an opportunity. 彼がそんな機会を逃すのは残念だ。  There is no reason why scientists should not be women. 科学者が女性であって悪い理由は何もない。 (2)命令、発議などを表す  I suggest that you should go there. あなたがそこに行くことを提案する(行くべきだと提案するとも言えますが) これらは、英文でもshouldを除いても意味は通じますが、ニュアンスが消えます。

MayMaiSatsuki
質問者

お礼

再びアドバイスいただきありがとうございました。