• 締切済み

豊橋と名古屋を往復

教えてくださいm(_ _)m 豊橋から名古屋を2週間,毎日往復する予定です。 名鉄にあるお得きっぷが1番安く14日間通えると思ったのですが…JRにもお得なきっぷがあったと思い調べたら,出てきません。 どの乗車券(きっぷやカード、定期など)を使うのが,1番安く済むのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら,教えてください(T_T)

みんなの回答

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

JRの「カルテットきっぷ」「名古屋往復きっぷ」を利用する場合、別に新幹線変更券(片道あたり500円)を購入すれば、新幹線の自由席にも乗車できる特典があります。 通常は新幹線に乗車せずとも新快速・快速列車で充分だと思いますが、どうしても新幹線に乗りたい・・・という時には、普段からJRを利用する癖を付けておくと融通が利きますね。 ○JR名古屋⇔豊橋カルテットきっぷ:3400円(4枚綴り)/片道あたり850円 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/166/index.html (JR東海/JR名古屋⇔豊橋カルテットきっぷ) ○ 名古屋往復きっぷ(平日用):1800円/片道あたり900円・平日限定・日帰り用 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/35/index.html (JR東海/名古屋往復きっぷ(平日用)) ○名古屋往復きっぷ(土休日用):1500円/片道あたり750円・土日祝日限定・日帰り用 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/40/index.html (JR東海/名古屋往復きっぷ(土休日用)) JR利用だとこの3つから選ぶのが堅いですね。 平日は「カルテットきっぷ」を2日毎に購入し、土日祝日は「名古屋往復きっぷ」利用が良いと思います。 ちなみに上記の各割引きっぷは、豊橋駅のほか、豊橋近辺の各駅からも利用区間が設定されています。 詳しくはパソコンからURLを開いて下さい。 また、名鉄についても ○なごや特割2平日:1700円/片道あたり850円 ※切符の名前が「平日」ですが、土日祝日も利用可能 http://www.meitetsu.co.jp/kenannai/otoku/weekday/index.html (名鉄/なごや特割2平日) ○なごや特割2土休日:1500円/片道あたり750円・土日祝日限定 http://www.meitetsu.co.jp/kenannai/otoku/holiday/index.html (名鉄/なごや特割2土休日) このような割引きっぷが発売されています。 土日祝日だけ安い割引きっぷが発売されているのはJRと同じですね。 という事で、きちんと割引きっぷを選べば、平日は片道850円、土日祝日は片道750円で乗車できるのは同じです。 後は、JR・名鉄の駅はどちらが便利なのか、新幹線に乗る可能性が少しでもあるのか・・・等を勘案することになりますね。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

土日も含めて 14日? ちょっと調べると ・名鉄: なごや特割2 で平日 1700円, 土休日 1500円 (どちらも 2枚) ・JR東海: JR名古屋⇔豊橋カルテットきっぷで 3400円 (4枚) があたったけど, これかな. 1往復あたりだと名鉄の「なごや特割2」の土休日ものがちょっと安いけど, 平日はどちらも同じ. あとは所要時間とか, JR だと追加すれば新幹線にのれるとか, その辺を勘案すつことになるでしょう.

ettan22
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!! JRにはカルテットきっぷなるものがあるんですね?! そうですね。料金的に変わらなければ,あとは時間などで選ぶのが最適ですよね。 しばらく地元の豊橋に帰ってなかったのと,車ばかりで電車に乗っていない分,かなり悩んでしまいました。 参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 名古屋豊橋往復きっぷ

    名古屋からJRでラグーナ蒲郡になるべく安く行こうと思っている のですが、Webで運賃を検索していたところ、土日ならば1500円で往復できる「豊橋往復きっぷ」なるものを見つけました。 単純に蒲郡の往復切符を買うよりも安いと思うのですがこのきっぷで 豊橋まで行かず、蒲郡で降りることは可能なのでしょうか。 もしも知っている方がいましたら教えてください。

  • 豊橋往復きっぷについて

    豊橋から名古屋まで名鉄線を利用していたのですが、 恥ずかしいですが昨日JRも往復切符など発売しているよ、と人から初めて聞きました。 さらに休日なら片道380円で新幹線に乗れるというのも初めて知りました。 名鉄線は結構込むので、次回から新幹線を利用したいのですが。 浜松から豊橋まで在来線の切符を金券ショップで往復かって、 豊橋から名古屋まで往復切符を買う場合、在来線用と新幹線変更券を買うのと 新幹線用の往復切符を買うのと何か違いはありますか? 豊橋ではどちらにしても新幹線に乗り換えるのでいったん改札はでることにはなりますか? 往復切符に関して調べると必ず改札を豊橋で出ないといけないと書いてあるので。 あまり電車に乗らなく無知なのでおしえて下さい。

  • 豊橋ー名古屋間の通勤について

    豊橋から名古屋に通勤することになりました。 JRと名鉄が並走しているようですが、どちらがいいでしょうか? 7~8時台JRと名鉄はどちらのほうが混雑してるのでしょうか? 満員電車が苦手なので料金より混雑具合で決めたいと思ってますが、 さすがに新幹線通勤はできないです。 今のところ空いているのであればJRでの通勤を考えていますが、 どちらもあまりかわらない場合は名鉄のミュー定期券で通勤を考えています。

  • のぞみ早得往復きっぷでの途中下車

    新幹線の「のぞみ早得往復きっぷ」は途中下車は前途無効となっていますが、 乗車券まで無効になるのでしょうか? 例えば名古屋と豊橋に用事がある場合: 博多-豊橋ののぞみ早得を購入しておいて、新幹線特急券が無効になることを承知で 名古屋で降り、手元に残った乗車券を使って在来線で名古屋から豊橋へ向かい、 帰りは豊橋から新幹線で博多まで。といった具合です。 これが可能であれば、博多-名古屋ののぞみ早得と在来線のきっぷを別々に買うより 安くなるので、乗車券だけは途中下車可能だとうれしいのですが・・・ 御存じの方よろしくおねがいします。

  • 名鉄とJRの連絡乗車券について

    こんにちは。 今度、東京に行く用事ができたのですが、名鉄とJR線との 連絡乗車券が購入できると聞き、ここに質問しました。 私は今、名鉄沿線に住んでいますが、以下の切符は購入 可能でしょうか? なお、きっぷは旅行会社での購入も可能でしょうか? 1)往復乗車券 知立(名鉄線)←→東京都区内 (豊橋連絡) 2)連続乗車券 [連続1] 知立(名鉄線)→東京都区内 (豊橋連絡) [連続2] 東京都区内 → 名古屋市内 連続乗車券にしたい理由は、学割証を1枚で済ませたいからです(^O^) なお、名鉄の窓口では、 「名鉄線→JRの駅までの連絡乗車券を販売しています (ただし、豊橋連絡で、浜松までに限ります)」 という貼り紙があったので、ちょっと気にはなっているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 名鉄一宮から豊橋まで なごや土日きっぷを使う場合に

    土日一泊で豊橋へ行く予定です。 色々検索したところ、一泊の場合は名鉄の『なごや土日きっぷ』を使うのが一番お得だとわかりました。 私は通常名鉄一宮か尾張一宮駅で乗車して名古屋駅や金山駅へ行くのですが、『なごや土日きっぷ』を先に入手した場合に、たとえば名鉄一宮→名古屋の切符を買って、名鉄一宮駅で名鉄一宮→名古屋の切符と『なごや土日きっぷ』を一緒に自動改札に通せばよいのでしょうか? JRだと切符3枚までは一度に自動改札に通せたのですが、名鉄でこのようなことをしたことがないのでわかりません。 もしくは、やはり一度名古屋か金山で改札外に出て入りなおさないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 犬山(愛知県北部)から浜松までの安い行き方

    愛知県の犬山市在住の者ですが、よく土日に浜松まで日帰りで往復します。 安い行き方を教えてください。(ただし青春18きっぷ及び鉄道記念の日きっぷシーズン以外で) 出発駅は犬山駅、下車駅は浜松駅で結構です。 ちなみに学生ではないのでJRの学割は使えません。 名鉄で鵜沼まで行ってから 青空フリーパス+二川~浜松の乗車券を買うのが一番安いというのは調査済みで、 これまでもよくそのパターンを利用してきたのですが、 一度岐阜まで行かなければならなくなり遠回りになるため、 できれば名古屋までは名鉄で行きたいです。 JRの名古屋・豊橋往復きっぷだと乗り越しはできるんでしょうか? 色々調べてみたんですが、不可能という説や、 あらかじめ二川~浜松の乗車券を買っておけばOKだという説などがあり 正しい情報が得られませんでした。 詳しい情報を知っている方がおりましたら教えてください。 二川で一度改札を出ると次の列車まで待つ必要がありますし、 豊橋で改札を出ると二川よりも170円も高くなってしまうので あまり豊橋・二川では改札を出たくありません。 名鉄のなごや特割2土休日を使う手もあり、名鉄名古屋駅で乗り換えの待ち時間に 購入すれば所要時間のロスはありませんが、 JRの名古屋・豊橋往復きっぷが二川まで使えるのに対して 名鉄は豊橋までしか使えないため、その先のJRの運賃が高くなってしまい、 日帰りの場合はあまり実用的ではないと思います。 その他にも何かおすすめのルートがあれば教えてください。

  • JR東海は豊橋~名古屋間の高速走行はやめたのですか

    質問者:はなさかG 質問日時:2020/08/24 11:34 回答数:1件 今や豊橋~名古屋間約73キロ JRの新快速が45分ほど、名鉄が50分ほどで少し前までは走ってたと思います。 JRは座席はオール転換クロスシート車両、名鉄はオール転換クロス、オールロング、リクライニングする特別車などバラエティーにとんでというパターンでしたが 今では JRは全て50分以上を要しています。(名鉄の方が所要時間は今ははやくなりました) これでも関東の東海道とくらべれば雲泥の差ですけど 東京~国府津ぐらいが同じぐらいの距離にあたるだろうか 東京~国府津なんて1時間20分ぐらいかかるわけですから、50分以上になってもさすがに1時間以上かかるものはないですから 所要時間がのびたとはいえ、関東の東海道線と比較すればかなりのハイスピードですけど。 でも所要時間のばしたり、カルテット切符の販売、新幹線変更券が平日520円、土日400円ですので 10年ぐらい前までは往復割引きっぷだけでしたが、カルテットきっぷは4枚つづりで1か月有効期限があり 金券ショップで単価50円ぐらい高いだけでバラで買えます。 カルテットきっぷ1枚と新幹線変更券かって、ちょうど普通運賃とおなじぐらいな値段なわけです。 豊橋~名古屋間の普通運賃が1340円ですが カルテットきっぷのばら売り(または往復きっぷの片道あたりの値段)と新幹線変更券をかえばだいたい同じぐらいの1340円なので 実質、普通運賃の値段で新幹線移動できるという感じですしね。 名鉄も同じような値段の回数券があり、そこに平屋で関東のグリーン車みたな座席の特別車両が380円ぐらいですから、 快適性で今は勝負しているのかな、それにしても天国ですよね、関東など2階建てという狭苦しい空間に50キロまで780円、50キロ以上1000円というぼったくり料金 豊橋~名古屋の名鉄は関東のJRのグリーン車の半額以下で快適な平屋でリクライニングシートですからね。

  • 新幹線豊橋往復切符について

    明後日日曜日、名古屋市内から豊橋の二川駅まで行く用事があります。 いろいろと調べた所、新幹線豊橋往復切符というものを見つけました。 これは2320円で往復新幹線に乗車できて、名古屋市内のJRの駅から二川駅まで使用できるということですよね? 帰りが二川から22時過ぎに乗車しますが、下車するのが0時過ぎてしまいます。 この場合、切符は無効になり料金を払わなければならないということになってしまうんでしょうか…? 普段あまり電車を利用しないのでわからないことだらけで。 すみませんが、教えていただけると助かります。

  • 名鉄名古屋駅 近鉄名古屋駅について

    名鉄の乗車券を岐阜豊橋間分買っておいて、名鉄名古屋駅において近鉄名古屋駅への連絡改札前で入場券を購入しそれを利用して近鉄の車両を撮影し、また名鉄名古屋駅のホームへ戻り豊橋へ向かうことことは可能ですか? また、同様に近鉄名古屋駅へ入場できた場合改札外(近鉄名古屋駅のそと)へ出てまた入場券を購入し名鉄名古屋駅へ入り豊橋へ向かうことは可能ですか?

専門家に質問してみよう