• 締切済み

豊橋と名古屋を往復

教えてくださいm(_ _)m 豊橋から名古屋を2週間,毎日往復する予定です。 名鉄にあるお得きっぷが1番安く14日間通えると思ったのですが…JRにもお得なきっぷがあったと思い調べたら,出てきません。 どの乗車券(きっぷやカード、定期など)を使うのが,1番安く済むのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら,教えてください(T_T)

みんなの回答

• SPS-
回答No.2

JRの「カルテットきっぷ」「名古屋往復きっぷ」を利用する場合、別に新幹線変更券(片道あたり500円)を購入すれば、新幹線の自由席にも乗車できる特典があります。 通常は新幹線に乗車せずとも新快速・快速列車で充分だと思いますが、どうしても新幹線に乗りたい・・・という時には、普段からJRを利用する癖を付けておくと融通が利きますね。 ○JR名古屋⇔豊橋カルテットきっぷ:3400円(4枚綴り)/片道あたり850円 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/166/index.html (JR東海/JR名古屋⇔豊橋カルテットきっぷ) ○ 名古屋往復きっぷ(平日用):1800円/片道あたり900円・平日限定・日帰り用 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/35/index.html (JR東海/名古屋往復きっぷ(平日用)) ○名古屋往復きっぷ(土休日用):1500円/片道あたり750円・土日祝日限定・日帰り用 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/40/index.html (JR東海/名古屋往復きっぷ(土休日用)) JR利用だとこの3つから選ぶのが堅いですね。 平日は「カルテットきっぷ」を2日毎に購入し、土日祝日は「名古屋往復きっぷ」利用が良いと思います。 ちなみに上記の各割引きっぷは、豊橋駅のほか、豊橋近辺の各駅からも利用区間が設定されています。 詳しくはパソコンからURLを開いて下さい。 また、名鉄についても ○なごや特割2平日:1700円/片道あたり850円 ※切符の名前が「平日」ですが、土日祝日も利用可能 http://www.meitetsu.co.jp/kenannai/otoku/weekday/index.html (名鉄/なごや特割2平日) ○なごや特割2土休日:1500円/片道あたり750円・土日祝日限定 http://www.meitetsu.co.jp/kenannai/otoku/holiday/index.html (名鉄/なごや特割2土休日) このような割引きっぷが発売されています。 土日祝日だけ安い割引きっぷが発売されているのはJRと同じですね。 という事で、きちんと割引きっぷを選べば、平日は片道850円、土日祝日は片道750円で乗車できるのは同じです。 後は、JR・名鉄の駅はどちらが便利なのか、新幹線に乗る可能性が少しでもあるのか・・・等を勘案することになりますね。

• Tacosan
回答No.1

土日も含めて 14日? ちょっと調べると ・名鉄: なごや特割2 で平日 1700円, 土休日 1500円 (どちらも 2枚) ・JR東海: JR名古屋⇔豊橋カルテットきっぷで 3400円 (4枚) があたったけど, これかな. 1往復あたりだと名鉄の「なごや特割2」の土休日ものがちょっと安いけど, 平日はどちらも同じ. あとは所要時間とか, JR だと追加すれば新幹線にのれるとか, その辺を勘案すつことになるでしょう.

ettan22
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!! JRにはカルテットきっぷなるものがあるんですね?! そうですね。料金的に変わらなければ,あとは時間などで選ぶのが最適ですよね。 しばらく地元の豊橋に帰ってなかったのと,車ばかりで電車に乗っていない分,かなり悩んでしまいました。 参考にさせていただきます!!