• 締切済み

辛い恋愛直後の彼女

akki-(@panisan)の回答

回答No.3

大学生♂です。あまりに今の自分の状況に似すぎてて、質問を見ていて自分の傷がえぐられる感じがしましたが、あえて同じ経験をした者同士回答のほうをさせていただきます・・。 私の場合は、一応付き合う関係になって5か月目に、「やっぱり好きになれない。私、好意を持ってくれた人と距離を置いてしまう性格なんだ。あなたは悪くない。でも、もうこのままだとお互いに気まずいし、会わないようにしよう」と言われました。これだけだと質問者さんとパターンが違うように見えますが、、この感情に彼女がなるまでには、彼女自身気づいていなかったかもしれませんが、元彼との関係が多大に影響を与えていたように感じています。友達のころに、元彼の話のときにとても暗い表情を浮かべていたので、付き合ってからは触れないようにはしていたのですが・・。 おそらく、ひどい目をうけていたのでしょう。そんな中、私は彼女の気持ちも知らずに、 ただただ自分の気持ちを押し付けることをしてしまった。それは、彼女にとって少しはありがたかったのだろうが、また深い関係になってしまうという恐怖から私とは付き合えなくなったと考えています。 さて、話を質問者さんの話に戻すと、 結論としては、しばらくは連絡とらないほうが彼女のためだと思います。 なぜなら、連絡を頻繁にするといった行為に、おそらく彼女の傷をえぐるものがあるからです。 つまり、彼女さんは今誰とも密なコミュニケーションができない状態(表面的な付き合いはできても) だからです。特に、私の場合と違うのは、「別れてすぐ」ということです。 今彼女を追いかけるとさらに距離を置かれるだけだと思います。 私は、今、連絡を絶って1か月です。まだ、自分自身短いかなと思うので、あと1、2か月は 連絡を絶つつもりです。 私はこの恋愛で知りました。 恋愛は、急ぐ必要はない。相手のペースに合わせた恋愛のスピードで良いし、相手が特に心に病を抱えている場合はそれを抱擁できる器が必要なんだ・・と。 質問者さんがつらいのもわかりますが、それ以上に彼女さんもつらいのでは?? 相手を思いやるということは、この場合だといったいどういう行為をさすのでしょうね? 連絡をしたり密にコミュニケーションするといった、相手が困ることばかりしていては、 相手があなたを鬱陶しい存在にしてしまうかもしれないでしょうし、 逆の立場ならきっとそう思うでしょう。 おそらく、彼女は「質問者さんを嫌いになる寸前」で本音を言ってくれたと思うんです。 ここは、彼女の傷が癒えるまであたたかく見守っていてください。 また、時々メールを送るとしたら、メールは相手に返信を求めない内容で、かつ彼女さんのリラックスできる内容を送ってあげてください。 相手が質問者さんを好きにならせるために行動するのではなく、相手が心の病から抜け出せるように フォローしていくことも重要だと思うのです。 長々ごめんなさい。 少しでも力になりたくて回答いたしました。 お互いつらいかと思いますが、頑張っていきましょう!!

kazu-oka
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じような経験をした方から意見をもらえると 気持ちが楽になります 彼女は嫌いになる寸前で僕に言ってくれたんですね よかったです 返信を求めず、相手がリラックスできるメール、 しばらく距離を置いた後、出してみます。