落ち着いた恋愛とは

このQ&Aのポイント
  • 私は29歳で始めて男性と付き合いました。長年の友人と付き合いました。はじめての恋愛で舞い上がっていたのか、連絡がないと不安で、1週間に、一度は会いたくて、彼のことばかり考えて、仕事にも身が入りませんでした。
  • 彼には尊敬とかはありませんでした。色々と難ありの性格で、傷つくことも言われました。彼に嫌われないように、と気負いすぎたのもあり、すごく疲れてしまい、結果別れました。
  • 婚活で別の方と会っています。その方は10歳も年上ですが、すごく落ち着いていて、一緒にいてたくさん勉強になります。彼が好きではないからでしょうか。それとも、落ち着いた恋愛ができているのでしょうか。彼は結婚も考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち着いた恋愛とは

私は29歳で始めて男性と付き合いました。長年の友人と付き合いました。はじめての恋愛で舞い上がっていたのか、連絡がないと不安で、1週間に、一度は会いたくて、彼のことばかり考えて、仕事にも身が入りませんでした。彼以外の楽しみがわからない、そんな感じです。毎日スマホの前でスタンバイ、まるで高校生のようでした。 一緒になって、馬鹿みたいに笑うことはありましたが、彼には尊敬とかはありませんでした。色々と難ありの性格で、傷つくことも言われました。 彼に嫌われないように、と気負いすぎたのもあり、すごく疲れてしまい、結果別れました。楽しかった、より、すごく疲れた、気持ちでした。別れたら世界が明るく見えた気がするくらい周りが見えていなかったのかな。はじめての恋に振り回されてた、そんな感じです。 今は31歳。婚活で別の方と会っています。その方は10歳も年上ですが、すごく落ち着いていて、一緒にいてたくさん勉強になります。私にないものを持っており、すごいなー、と尊敬もします。ただ、前の時のように、会いたい!会いたい!という気持ちはありません。2.3週間に一度会ってお話ししたり、遊びたいな、と思っています。連絡はないと気にはなりますが、他のことに手がつかない!なんてことはありません。何より気負わない自分でいられます。 彼のことも考えますし、でも自分の時間、仕事も大事な気持ちがあります。 これは、彼が好きではないからでしょうか。それとも、落ち着いた恋愛ができているのでしょうか。彼は結婚も考えているようです。 前の恋愛のようになるのは、正直嫌です。落ち着かないし、疲れます。以前の恋愛との自分の気持ちの違いに戸惑っています。何かアドバイスを頂きたいです。

noname#232287
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qookuuqoo
回答No.4

よく自己分析されていますね。 タイトルは「恋愛」ですが「婚活」で知り合ったのですから仕方ない面があります。 恋愛的にはそこまで(まだ?)好きな相手じゃないのかなとも思いました。 質問者様が出産を考えているのでしたらこのまま結婚相手として選ぶのか考えて良いと思いますよ。 その事はあまり考えていなく、もう少し恋愛を楽しみたいと思えば急ぐ事も無いですね。 そのへんは各々の価値観ですから。 また、婚活で会った人と結婚する気はないけどただ付き合いたいというのは相手に失礼にあたる時もあります。 結婚を前提に出来ない時は途中でその事は伝えた方が良いですね。 結婚すると恋愛の機会はなくなり、子育てが落ち着いた頃に「自分の人生、恋愛が殆どなかったな」と後で後悔しそうであればまだ婚活は早いかなと思います。 それなりに異性を見る事も大事です。とはいえ1人目で結婚して幸せになる人もいますし何が良いのかはそれぞれと結果論です。 「恋愛相手」より「結婚相手」を求めているから婚活されていると思います。 最初は今の質問者様のような心境でも結婚後好きになるケースもあれば、すぐ男性が油断して扱いが雑になり不満を感じる人もいますから相手次第の側面もあります。 自分の感情のコントロールが出来ないぐらい好きになることが怖いのもありますよね。 最初はそうでも次第に落ち着く恋愛が良いのか、最初から落ち着いている婚活が良いのか… 結婚は大きな出来事ですからもう少し考えられてはどうですか。

質問者

お礼

そうなんです、怖かったです。自分が自分じゃない、自分でも知らない自分、みたいな。今思うと、本当にあれは自分だったのかな?と、2重人格と思えるくらいに、のめりこんでいました。そうなるのが怖いんですよねきっと。でも、私的には、それはおっしゃる通り恋愛だったのだと思います。でも今私が求めるのは、「結婚相手」です。情熱よりも、ゆったりとした情なのかな。もう少しゆっくりと考えて答えを焦らないで彼との距離を見ていきたいと思います。

その他の回答 (9)

• zakiyu
回答No.11

まず、今、お付き合いしている 彼氏さんが、結婚を考えているようですが、 そこは、はっきりした方が いいと思いますよ。 結婚する意思があるのかないのか、 というところになりますけど、 恋愛して行くと、 良い事も悪い事もあると思うので、 そこは、そういうもんだと 認識してもらえばと思います。 一気に、あれこれしてしまうと、 おかしくなってしまう 恐れがありますので、 1つ1つすることを、 計画して決めて行きましょう。

質問者

お礼

彼自身は考えているようです。一つ一つ、そうですね。もう良い大人ですし、焦ってもいいことはないですよね。よくよく考えて進んでいきたいと思います。

• inuusagi_8
回答No.9

気負わない自分でいられるのはいいと思いますよ。 ただ相手のことをいとおしい、悲しませたくない、幸せにしてあげたいとあなた自身が今感じているかどうかです。 相手からの愛情を、 穏やかながらもしっかりと受け止めているということと、 どこか心ここにあらずという感じで無難にやり過ごしているのとでは大きく異なります。 舞い上がらないのは盛り上がらない、気持ちが付いてきていないからだと、 薄々感じているのかもしれません。 もし婚約後に今の彼より好きだと感じる人が現れたらどうしますか? 今の彼の方があなたを愛してくれていたとしても、あなたは自分の気持ちに正直になるでしょうか。 結婚は相手の幸せや笑顔を自分の幸せとして感じられるような相手とした方が長く続くと思います。 情熱は一過性のものですが、 それが過ぎ去っても愛情が芽生えていればそのままの相手と付き合っていけます。 彼に会わなくても彼のことを忘れるわけではなく、ふとした時に彼からの愛情を思い出して温かく優しい気持ちになっているのならあなたにも彼への愛情が生まれているのではないでしょうか。 彼を思う時や、彼といる時の自分自身が幸せを感じているとすれば、 それは地に足の着いた堅実な交際をしているように思いますよ。 満たされている時は、離れていても不安を感じる時間は少ないです。

質問者

お礼

ふとした時に思い出して、会いたいな、と思うことがあります。心のよりどころになりつつあるのでしょうか。ただ、まだ、愛おしい、という感情はない気がします。地に足のついた交際を望んでいますが、もう少し彼との距離を縮めつつ、彼自身を知っていきたいと思います。

• fumuslover
回答No.8

> 彼は結婚も考えているようです。 これだけ気になります。 あなたはどうですか? 少し他人事な書き方なんですよね。 違うカップルの話をしているみたいな。 結婚の話が出ていてのこの質問文なのでもしかしたら かな と思います。

• eroero4649
回答No.7

みんなそういうものですよ。その以前の恋愛は、ジェットコースターみたいなものだったでしょう?上がったり、下がったり。でもそれが楽しいというか非常に快感でしたよね。そう、あの恋愛のジェットコースターってのは、快感なのです。 問題はその快感を「これが(私の)恋愛だ」と感じるかどうかです。あの快感は残念ながらずっとは続かず、各種研究によるとどうも最長でも4年で終わるらしいです。最短は分かりません。たぶん世の中には一晩持つか持たないかという人もおりましょう。 あの快感が終わってしまったらどうすればまたあの快感を味わえるかというと、相手を変えればまたあのジェットコースターが味わえるんですね。 これで、なぜ世間には男をコロコロ変える女性が存在するかがご理解頂けたかと存じます。彼女らは自分のことを「私は恋多き女」なんていいますけど、要はジェットコースターの快感の虜になっているってことなのです。まあはっきりいえばアル中や薬物中毒と同じです。虜になるかどうかは、ある程度生まれつきの部分があるみたいです。 ですからもし質問者さんがあの快感の虜になりやすいタイプだったら、遅咲きではありますが今からもそういう人になる可能性はあるということにはなりますね。

• mdr9618
回答No.6

はじめまして。 恋愛と結婚の違いとでもいうのでしょうか。 恋愛の醍醐味はドキドキ感です。 自分に合おうが合うまいが、喧嘩ばかりしようが、自分がドキドキしていれば、実感が持てます。 それとは反対に、結婚相手となると、もちろんベースには好きという気持ちはあれど、ドキドキ感より、一緒にいて違和感なく素の自分でいられることが生活を共にしていくお相手かと思います。 そういった意味では、今の方は、結婚相手としていいように思いますが、あなた自身が、まだ、結婚するのはまだのような気がします。 私自身も、出会ってから10年後に結婚しました。 当時は、自分もまだ若く、付き合っていたというより、食事に行ったり、コンサートに行ったりする程度で、いい人だとは思っていても、あまりドキドキ感が感じられず、自然消滅しましたが、10年後に再会し、私自身も結婚を視野に入れていましたので、当時は恋愛としては物足りなかった感情が、結婚相手としては、何の違和感もなく、会話が途切れたとしても気にもならずにいられる相手であり、物事に対する方向は同じでも、行き方はそれぞれで、自分には、凹凸として合っていると感じることができ、再会後、半年で結婚しました。自分の軸次第でしょうかね。

質問者

お礼

そうです、毎日ドキドキしていました。結婚、早いでしょうか。確かに私自身「年齢」で焦ってはいますが、焦りだけなのかもしれません。それでは相手にも失礼ですよね。「結婚」に踊らされず彼自身を見て、自然にいられる関係を作っていきたいと思います。軸、考えていきます。

• Osric
回答No.5

付き合っていても、その人の事をすべて理解している人はいません。そして、知らなかった面を一つ一つ理解していくことが、恋愛の楽しみでもあります。お相手と10歳違いとの事、若い人の熱狂さは必要ないと思います。あなたが、素直にいられる事、相手が誠実であること、それで充分じゃないでしょうか。 ある程度年齢を重ねると、仕事など、お互い背負うものが増えていきます。まずは結婚は急がず、彼の人間性を一つ一つ見極めていったら如何ですか。

質問者

お礼

素直でいること、誠実であること、そうですよね。それが何よりだと感じます。結婚という言葉に踊らされず、彼一人の人間との絆を深めていきたいと思います。

• kittsun
回答No.3

いろんな人と話して出会いを待ってみて下さい

質問者

お礼

そうですね、待ちすぎないようにでも適度に焦らず待っていきたいと思います。

• kittsun
回答No.2

楽しい時があったのなら良いのではないですかね…。 良い経験をしたと思えば頑張れるんじゃないですか 吹っ切れたら大丈夫ですよ(^-^) 私もそうでしたから… 昔の事ですけどね!

質問者

お礼

楽しい時はありました。吹っ切れてはいますが、心のどこかに残っているんです。いつかそれさえも吹っ切れるようにしたいです。

• go_gohide
回答No.1

前は初めての恋愛だったからあなた自身落ち着きがなかったんです。 何をするのが良いのか、何をしたらいけないのかなどを冷静に分析も 出来ないほど逆上せ上っていたんです。 でも今回は前の教訓があるから相手のことも自分のことも冷静に 判断できているんだと思いますよ。