• 締切済み

コミックステイトin豊橋27

2月5日に開催されるコミックステイトin豊橋27に参加しようと考えています。初の同人イベントで更に一人での参加なので、いくつか分からない事を質問させて頂きます。 まず一つ目に、豊橋で開かれるコミックステイトはどれくらいの規模のイベントなのでしょうか。名豊ビル5階で200spとと書いてあったので小さな規模だとは思うのですが。参加された事のある方、どれくらい賑わっていたか教えて頂ければと思います。 二つ目に、私は主に同人誌の購入目的で参加しようと考えているのですが、どのジャンルの同人誌が売られているかなどは当日にならないと分からないのでしょうか。一応リボーンとデュラララの本が買えたらなと考えています。いくつか検索ワードを入れて調べてみたのですが、明確な情報は得られませんでした。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 三つ目に、服装についてです。コスプレをしようとは考えていません。ヒールが高めのブーツやショーパンなど、少しギャルのような要素が入った格好だと浮いてしまうでしょうか。また、一人での参加も浮いてしまいますか? 沢山の質問ですみません。ご回答頂けたら幸いです。

みんなの回答

• hana3joy
回答No.2

こんばんは。 まず一つ目はちょっとわかりません。ごめんなさい。 二つ目ですがそのイベントはオールジャンルなのでしょうか? つまり、特定の作品とかCP のオンリーイベントでは無いのでしょうか? でしたらリボーンもデュラララも今人気のジャンルなので サークルさんはいらっしゃると思いますが… 大きなイベント(コミケとかコミックシティ等)でしたら カタログの前売りがあるので どんなジャンルのサークルさんが参加されてるのかわかりますが  それ以外は当日にならないとわからないですね。 お目当てのサークルさんがサイトをお持ちで そちらにオフライン情報として 参加を表明されてるのでしたら大丈夫ですが。 三つ目ですが大丈夫ですよ。 普通に街中を歩ける格好ならご心配いらないと思います。 一人での参加もたくさんいらっしゃいます。 私もイベントに何度も一人参加してます。 楽しいイベントになると良いですね。

isogai3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまいすみませんでした。 一人での参加も珍しくないとの事で、とても安心しました。イベント楽しんできます!

• kawa20710
回答No.1

初めての同人イベントなら、初心者向けとして十分なイベントだと思います。 このイベント自体は知らないのですが、豊橋という土地柄で200spと考えると、まず200sp全て埋まるとは思えません。 ですが、場所が駅に近い名駅ビルなので、人もまだ集まりやすいかと思います。 非常にまったりとした初心者向けのものですね。 ただ、コミケや名古屋以上の大都市でのイベントに比べたら、かなり物足りないと感じていくと思います。 このイベントでの参加サークルは事前に知ることはできないようですね。 お好きなジャンルで好きなサークルさんが参加するかどうかは、各サークルのサイト情報やオフラインサーチで確認するしかないようです。 こういったマイナーな都市でのイベントはじっくり探せばお好きなジャンルの本が手に入るかもしれませんし、意外な出会いが待っていることも多いものです。 お好きなジャンル以外にも、一つ一つゆっくりとまわって見てみるといいですよ。 複数のジャンルで本を出しているサークルさんも多いですからね。 パンフレットに載っていなくても出している場合もあります。 こういったイベントの場合は「同人誌」より、交流・コスプレ色が強くなりがちです。 一人だと淋しい思いをされるかもしれませんが、コスプレはお嫌いでなければ目の保養になりますし、お話しすることもできます。 また、サークル参加されている方達とも交流ができることも。 お一人での参加はごく普通のことですよ。 ルールとマナーを守り、大騒ぎしなければ浮くこともありません。 服装もそれくらいなら普通のうちかと(笑) 初めてのイベントですので、分からなければ当日のパンフレットを見たりスタッフに聞くといいですよ。

isogai3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなってしまいすみません。 詳しく教えて下さって助かりました!しっかりマナーを守って参加して来たいと思います。ありがとうございました。