理解できない男性との関係

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性が理解できない、食事に誘われるが実現しない
  • 具体的な日にちを決めずに誘ってくるため、単なる社交辞令と思っていた
  • 最近また誘ってきたが、2ヶ月も先の話で不思議に思う
回答を見る
  • ベストアンサー

理解できない

職場の男性が理解できません。 いままで何度も食事に行こうと誘われましたが、一度も実現したことはありません。 具体的な日にちを決めようとせず、ただ誘ってくるだけでした。 そんな様子なので単なる社交辞令と思い、聞き流していました。 そしてしばらく経ち、最近また誘ってきたので「全然行く気ないでしょ」と聞いてみました。 すると具体的に一歩話が前進しました(?) でも、2ヶ月も先の話です。 普通は、行きたいと思って誘うならもっと近い日を提案してきますよね? そこまで行きたいと思わないのなら、なんで誘ってくるのか謎です。私には理解できません。 こちらの様子を伺って面白がっているだけでしょうか? そう思うと、最近ちょっと職場で顔を合わしたくないなと、会社に行くのが気が重いです。 誘ってきたと思えば、急に不機嫌になって憎まれ口を叩いてくることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.4

その男性の気持ち良くわかるな。 まずは 相手の反応を見てるんだよね。 これは 誘ってのOKの雰囲気?で自分が嫌われてるか、そうでないかを見てるの。 既婚、未婚関係なくね。ようは自分が好意的に思われてるかどうかって感じかな。 (恋愛対象でなくても) 次に 食事は本当に行きたいんだよ。 でもね?恥ずかしいとか何を話したら良いかな~とか 楽しんでくれるかな~ 食事に行った次の日等どう思ったか。。。相手の態度がすっごく気になるし不安なんだよ。 そういう気持ちってわかる? 好意があった場合に、遊びもそうだけど、行って楽しんでくれれば良いけど、 そうじゃなかった場合次が無い可能性が高いでしょ? だから 誘うけど日程は言わない・・・ではなく言えないのかなぁ。 もしね?質問者様がその方を恋愛対象ではなくても、友人としてでも(職場仲間)好意的?であるなら 質問者様から誘ってみてはどうかな。 「早くご飯行こうよ^^ ○日か○日なんかどう?」 「○○が食べたいなぁ♪」 とか言うと 多分喜ぶはず。 なぜ○○が食べたいな♪ って言うかというと。。。。 仮に一緒に行って楽しめなかったらと考えちゃうので・・・ 少なくても自分(質問者様)が食べたいのが食べられのなら・・・と思うんですよ。 多分こんな感じかなって思います。(私は彼ではないので全て憶測ですけどね^^;) 複雑な男心をわかってあげてください。 間違ってたら違ったらごめんなさい。

その他の回答 (3)

noname#127192
noname#127192
回答No.3

1さんと同意ですが、 私も「どこに連れて行ってくれるのかな~^^?」 なんて乗り気な態度見せて反応伺って楽しんでみてはいかがでしょうか。 「2か月先だなんて、待ち遠しいな~」 「もっと早くに誘ってよー^^」 「ねえ、ねえ、おごりだよね?^^」 からかわれてると考えると気分が重くなて会社に行きたくなくなっちゃいますよね。 だから、相手以上に上手に出て反応伺ってみましょう。 「どんな洋服着て来るの~?私も合わせなくちゃねえ^^?」 とすべて仮定形で。

• troml
回答No.2

相手が何を考えて誘ってるのかなんて関係ないでしょ?自分がどうしたいかを考えて返事すればいいだけのこと。 誘われて、喜んで誘いに応じたいと思うなら、2カ月先だろうと半年先だろうと、OKして楽しみに待てばいいし、はっきりしない誘いで嫌だと思うなら、そんな先の約束はできないと断ればいいですよね。 誘う方は断られることを無駄に恐れてなかなか行動に出ないし、誘われる方も相手の気持ちがつかめないからはっきり返事をしない・・・相手の気持ちを必要以上に気にしていたら、たかがデートするだけなのに、いつまでたっても実現しないってことになっちゃいますよね。

• sitappa40
回答No.1

「もっと早く行きたいな」と言って、 反応を見てみては?