理解できない男性との関係

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性が理解できない、食事に誘われるが実現しない
  • 具体的な日にちを決めずに誘ってくるため、単なる社交辞令と思っていた
  • 最近また誘ってきたが、2ヶ月も先の話で不思議に思う
回答を見る
  • ベストアンサー

理解できない

職場の男性が理解できません。 いままで何度も食事に行こうと誘われましたが、一度も実現したことはありません。 具体的な日にちを決めようとせず、ただ誘ってくるだけでした。 そんな様子なので単なる社交辞令と思い、聞き流していました。 そしてしばらく経ち、最近また誘ってきたので「全然行く気ないでしょ」と聞いてみました。 すると具体的に一歩話が前進しました(?) でも、2ヶ月も先の話です。 普通は、行きたいと思って誘うならもっと近い日を提案してきますよね? そこまで行きたいと思わないのなら、なんで誘ってくるのか謎です。私には理解できません。 こちらの様子を伺って面白がっているだけでしょうか? そう思うと、最近ちょっと職場で顔を合わしたくないなと、会社に行くのが気が重いです。 誘ってきたと思えば、急に不機嫌になって憎まれ口を叩いてくることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

その男性の気持ち良くわかるな。 まずは 相手の反応を見てるんだよね。 これは 誘ってのOKの雰囲気?で自分が嫌われてるか、そうでないかを見てるの。 既婚、未婚関係なくね。ようは自分が好意的に思われてるかどうかって感じかな。 (恋愛対象でなくても) 次に 食事は本当に行きたいんだよ。 でもね?恥ずかしいとか何を話したら良いかな~とか 楽しんでくれるかな~ 食事に行った次の日等どう思ったか。。。相手の態度がすっごく気になるし不安なんだよ。 そういう気持ちってわかる? 好意があった場合に、遊びもそうだけど、行って楽しんでくれれば良いけど、 そうじゃなかった場合次が無い可能性が高いでしょ? だから 誘うけど日程は言わない・・・ではなく言えないのかなぁ。 もしね?質問者様がその方を恋愛対象ではなくても、友人としてでも(職場仲間)好意的?であるなら 質問者様から誘ってみてはどうかな。 「早くご飯行こうよ^^ ○日か○日なんかどう?」 「○○が食べたいなぁ♪」 とか言うと 多分喜ぶはず。 なぜ○○が食べたいな♪ って言うかというと。。。。 仮に一緒に行って楽しめなかったらと考えちゃうので・・・ 少なくても自分(質問者様)が食べたいのが食べられのなら・・・と思うんですよ。 多分こんな感じかなって思います。(私は彼ではないので全て憶測ですけどね^^;) 複雑な男心をわかってあげてください。 間違ってたら違ったらごめんなさい。

その他の回答 (3)

noname#127192
noname#127192
回答No.3

1さんと同意ですが、 私も「どこに連れて行ってくれるのかな~^^?」 なんて乗り気な態度見せて反応伺って楽しんでみてはいかがでしょうか。 「2か月先だなんて、待ち遠しいな~」 「もっと早くに誘ってよー^^」 「ねえ、ねえ、おごりだよね?^^」 からかわれてると考えると気分が重くなて会社に行きたくなくなっちゃいますよね。 だから、相手以上に上手に出て反応伺ってみましょう。 「どんな洋服着て来るの~?私も合わせなくちゃねえ^^?」 とすべて仮定形で。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

相手が何を考えて誘ってるのかなんて関係ないでしょ?自分がどうしたいかを考えて返事すればいいだけのこと。 誘われて、喜んで誘いに応じたいと思うなら、2カ月先だろうと半年先だろうと、OKして楽しみに待てばいいし、はっきりしない誘いで嫌だと思うなら、そんな先の約束はできないと断ればいいですよね。 誘う方は断られることを無駄に恐れてなかなか行動に出ないし、誘われる方も相手の気持ちがつかめないからはっきり返事をしない・・・相手の気持ちを必要以上に気にしていたら、たかがデートするだけなのに、いつまでたっても実現しないってことになっちゃいますよね。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

「もっと早く行きたいな」と言って、 反応を見てみては?     

関連するQ&A

  • 社交辞令の間柄を脱却する方法

    はじめて投稿いたします。 皆様は、親しい間柄ではない、社交辞令的な間柄の人と 一歩進んだ関係になるのに、どういう事を行なっていますか? 現在私が好意をもつ男性や、今後仲良くやっていきたい職場の同僚がいます。 が、結構そつのない社交辞令の間柄です。 社交辞令とは潤滑油であるし、必要なものであると理解している反面、苦手な部分であります。 過去にも社交辞令の間柄から一歩進んだ仲になるように、 本音で話したり、こちらから誘ったり、また誘われれば日程・時間を設けたりとしていたのですが、具体的に進まずという感じでお流れに。 決して無理強いはしていません。 そこで、 1)社交辞令的な間柄の人と一歩進んだ関係になるのに、どういう事を行なっていますか?  ★ここでは、片方:社交辞令派  もう片方:本音で誘う方 2)実現させる為には多少の無理強いはしますか? 3)もし社交辞令を頻繁に使用する方同士が、実現させたいと両者望む場合は、実現するのでしょうか。  それこそお互いが受身で誘ってもらい待ちの状態ですよね。。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。

    男です。 最近知り合ったAさんを日にちの指定はせず飲みに誘いましたが、彼女からのメールは「26日以降のバイトのシフトが決まってないので、分かり次第連絡しますね。土日がいいんですよね?」とありました。 自分はあまり社交辞令(実現しない約束)はしない性分なので分かりませんが、社交辞令ってこともあるんでしょうかね? 客観的ご意見お願いします。

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 女性の方に、恋愛相談です!!

    自分は男なんですが、プライベートでの2人きりでの遊びに誘われている後輩の女性がいます。具体的な日にちは決まっていませんが、二回も誘われたので恐らく社交辞令ではないような気がします。 ただ単にノリがいいだけなのか、僕のことが好きなのか謎です。 大事なのは自分の気持ちなんでしょうが、でもやっぱ相手がどう思ってるか気になります。 勝手に自分のことが好きと思い込んで行くべきですよね!?かわいらしい妹系の女の子なので自分としてはアプローチしたいなぁと思っています!!

  • 誘ってもはぐらかされる。諦めるべき?

    学生女です。 好きな人は同じ大学の人ですが、普段会うことはほとんどありません。 相手も私をいいと言っていたと友人から聞きました。 今年初めからメールをするようになり、二人で飲みに行こうとこちらから誘いました。 ぜひ行こう!と言ってくれたのですがお互い忙しく、 私から2度ほど日程調整メールをしたのですが 来月でもいい?などと曖昧なまま、実現していません。 (年度が変わる時期だったということもあり、先の予定がわからなかったので 具体的に日にちを決めようと迫るのは控えてしまいました。) もし私に少しでも好意があれば、 なんとか日程を合わせて飲みに行ってくれるはずだと思い、諦めていました。 そんななか最近、事務連絡をすることがあり一ヶ月ぶりにメールをしました。 社交辞令的に、と言いつつ少しの期待も込めて、また今度飲みにでもいきましょう。と締めくくり、 機会があれば行きましょう。くらいに社交辞令の返事があるかなと思っていたら、 5月は○曜日の夜は空いている!と提案してくれたのです。 しかし、そこから具体的に日を決めようとしたところ メールは来たのですが、その話題に対する返答はありませんでした。 その気が無くても、上記のような返事をしてしまうものなんでしょうか? 諦めかけていたのに、また期待してしまいます(>_<) 彼の心が読めません。。。 私が恋愛下手すぎて、これまでの私の行動で彼も戸惑いを感じているかもしれません。 もう私は諦めたほうがいいのでしょうか? 今後どうするべきなのかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • 引っ込み思案すぎて

    気になっている人に時々飲みに行こうと声をかけてもらっていたのですが、いつも実現しないので挨拶のようなものというか、社交辞令なのかなと思っていました。ですが、今度2人でという誘いがあり、さすがに全く社交辞令で言ってる訳ではないのかな、という気がします。 ただ彼は控えめな性格なので、おそらくいつものごとく具体的に約束する話までは遠慮してできないのだと思います。 そこで私からいつにしますか?の一言が言えればいいのですが、私は極度に引っ込み思案の性格のため自分から具体的な話を持ちかけることがとてもできません。相手が彼に限らず、よほど親しい相手でないと自分から誘うことは大の苦手です。 もう、毎回こんなことを繰り返しているので今回も実現しないのかな~と思ってしまいます。 私のような引っ込み思案な性格だと、彼のような控えめなタイプとはこれ以上親しくなることは無理なんでしょうか??

  • 好きな男性からの社交辞令

    気になる男性から 先月までよく褒められて いたんですが、 最近はめっきり無くなりました。 場所指定で誘われたのに 結局先に進まず実現せず。 (私からも催促する勇気もなく) 職場が隣同士のお店なので ほぼ毎日会える環境ですが そんな感じなので、 嫌われたのかな?と思って いたんですが 気がつくと目が合うことが 多かったり、私のしぐさを 真似してきたり。 この男性の真意が全く 解りません。 誘ったのは社交辞令なんでしょうけど、行く気がないなら 場所指定で誘わなきゃいいのに。 初めは社交辞令だと思ってたのに 共通の友達に私を誘った話を したらしく、すっかり 真に受けてしまいました。 いったいこの男性は 何がしたいのでしょう。 男性の気持ちを教えて 下さい。

  • 男性に質問です。メールで飲みに行こうと言う割には、具体的な日にちを出し

    男性に質問です。メールで飲みに行こうと言う割には、具体的な日にちを出してこないのは、社交辞令と考えてよろしいでしょうか? 今まで5回以上メールの最後に書いてありました。1度こちらから、いつにしますか?と返信したら、いつでもいいですよ。と書かれてたので、あまりこちらから積極的にしても社交辞令の場合恥ずかしいので… ちなみに、職場の同僚(年下)です。 お互い意識は、してるのですが社内では人目もあり、ほとんど会話できません。

  • 男性のご意見お願いします。社交辞令?

    20代後半女性です。取引先の男性(30代半ば)から食事に誘われました。私はその方に好意を寄せています。 打ち合わせ後の雑談で、お店の話になり「今度行きませんか」と言っていただきました。相手からみるとこちらが顧客の立場です。社交辞令と思い、是非ご一緒したいです、と答えると、具体的な日にち等こちらの都合を聞いて下さいました。仕事上の食事なら上司に報告してから返答すべきと思い出し、そう告げると「上司の許可がいるのですか。ならプライベートでお誘いしたほうがいいですか」と言って下さったので、「プライベートでお願いします」と返事しました。繁忙期なのでまだ具体的な日にちはお約束していません。 仕事上の接待か、単なる社交辞令で、誘ってくださったのか判断がつきません。たとえ社交辞令のお誘いでも嬉しくてたまりませんでした。 その方は月に2,3度会社に来られます。最近電話で仕事以外のお話をする事も多くなりました。(会社の電話で、プライベート携帯番号は知りません)もっと、いろいろとお話をしてみたいので、今度会社に来られたとき私から食事に誘ってみたいのですが、迷惑になるでしょうか。 「社交辞令を間に受けて迷惑な女だ」と思われたくありません。相手の方を困らせないようにお誘いするにはどうしたらよいでしょうか。それともこちらからは何も言うべきではないのでしょうか。 男性の方の率直な意見をお願いいたします。

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!