会社で「うん」って返事はありですか?

このQ&Aのポイント
  • 48歳独身男性社員の話し方に困っています。彼は目を見ないで話し、どんな相手に対しても「うん、うん」と返事をします。私はこれが不快で、お客様にも同じように対応しているのではないかと心配しています。上司に相談したところ、「話せるだけマシ」と言われましたが、私には納得できません。また、彼は電話にも出ません。タメ口で話されることもあり、イライラしています。
  • 会社でのコミュニケーションに困っている問題があります。48歳の独身男性社員が目を見ずに「うん、うん」と返事をします。上司に相談したところ、話せるだけマシと言われましたが、私には納得できません。また、彼は電話にも出ません。タメ口で話すこともあり、イライラしています。この問題はどうすれば解決できるでしょうか?
  • 会社で困った問題が発生しています。48歳の独身男性社員が相手に目を見ずに「うん、うん」と返事をするため、コミュニケーションが上手く取れません。上司に相談したところ、「話せるだけマシ」と言われましたが、私には納得できません。また、彼は電話にも出ません。私は彼の態度にイライラしています。この問題を解決するためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で「うん」…「うん」って返事はありですか?

昨年暮れに異動してきた48歳独身男性の社員さん。私は彼より年下のパート女性です。 この人は目を見て人と話す事が苦手のようなのですが、誰彼かまわず(一回り以上年上の上司の話しかけに対しても!!)話しかけに対して「うん、うん」と返事をします。会社で同期同士の気楽な席でもないのに「うん」なんて返事をする人はこの方初めてで、とてもビックリしています。まさかお客様に対しても言っているんじゃないかと心配です。 彼がいない時に上司に「『うん』という返事はないと思うのですが…」と話しましたが、上司は「まだ話ができるだけマシ(今でもそうですが、話があまり出来ないようなので)」と言って、悪く思ってはいない様子。私自身はとても不快ですが上司が良いなら良いのでしょうか? それから、彼は話すのが苦手なせいか電話にも出ません。 打ちとけた場面でもないのに、字面だけで見るとタメ口で(まるで彼はこちらを家族とでも思っているようなぶっきら棒な話し方。フレンドリーという感じではないです)話されるととてもイライラします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

どうやら並みの48歳社会人ではないようですね。人に比べて対人不安があるのか何なのか、ちょっと「?」な人だというのを承知で、上司のかたは受け入れ、理解を寄せておられるのではないかと感じました。 でも、いきなりそういう社員を連れてこられた質問者さんとしては、なかなか付いていけないでしょうね。そのあたり、正直に上司に打ち明けて、どうしたらその新人さんを受け入れ、また、受け入れることによって彼を活かし、ひいては自分の業務が円滑になるのか、上司と相談してみてはどうでしょう。 前置きが長くなりました。相槌で「うん、うん」言う人なら、10年以上前から首都圏に大勢います。彼らは主にアラサーの男性ですが、かなり名の通ったレストランの接客でそれなりの地位に就いている人でも、客に向かって「うん、うん」言います。初めの頃は度肝を抜かれましたが、最近は「ああ、こいつも無教養なサービス業者なんだな」と思うようにしています。 が!気がつくと私も感化されて、敬語を使うべき場で「うん、うん」言ってしまっていることがあります、うん!

coconeco-may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上司の気持ち、おそらく回答者様のおっしゃる通りかもしれません。相槌…というか、普通なら「はい」とか「えぇ」でしょ?という所がまるで自分のお母さんにぶっきらぼうに返事をするような「うん…うん」なのでイラっとするのです。「うん」でも若い子がハキハキ言うような言い方なら可愛い気もしますが…50近いオジサンですからね。具体的にどうしたら良いのかのアドバイスもいただき、ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • heppocom
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.6

気に入らなければ,「ドツボにはめる」か「イジメ抜く」か「茶に重金属を仕込む」かして追い出すか辞めるように仕向けちゃえば。

coconeco-may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よりによって、この社員さんは他の社員さんに比べて私といる時間が長いので、表向き邪険にもしづらいのです。一緒に居る時間が長いから(他の社員さんには下手したら2週間くらい会いませんが、この人は私の出勤日はほぼ必ず会社に居るので会う)余計イライラするんですね…。

回答No.4

中年男性です。 話しべたと「うん」という返事(相槌も)、関係ありませんよね。 その先輩さん、これまで注意指導されなかったのでしょうか? いけないに決まってます。癖になってしまったんですね。 上司としては面倒臭いのでしょ、指導するのが。 後輩社員や新入社員の手前もまずいですね。 異動してきたということですが、今までの部署から煙たがれて たらい回しされて、みたいですね。 取引先やお客様へ連れてもいけません。 50近くになって情けないですね。

coconeco-may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今までで一番状況を分かって下さるご回答と感じました。まさに「たらいまわし」です。はっきり言うと、よそで使えないからこちらへ回ってきた方です。今までは外の現場のみで仕事をしていて、お客様と接したり事務仕事もないような部署だったので仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが、それにしても「うん」はおかしいでしょ?と思ってしまうのです。 確かに新入社員さんには良い影響はないですよね。その辺を話してみるのは良いかもしれませんね!

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

会社,組織で仕事をする中で「うん」って返事は常識的に考えればNGですよね。 でも、上司が良いってんなら「良い」。 それもまた組織の中にいるなら従うしかなかったりするわけです。 本人はタメ口とか、そういう気は無いんです、きっと。 言葉を操るのが不器用な人なんでしょう。 世の中、方言や訛りで「そういう言い方は無いだろ」なんて思うこともありますよね。 彼の場合も、訛りとか方言なんだな、なんて割り切って考えたらいいんじゃないでしょうか。

coconeco-may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が不快というのもそうですが、外でお客様と話をする時にも言っているんじゃないかと大変心配にもなります。回答者様のおっしゃる通り、悪気はなくてクセなのだと思いますが、初めて話をした時に「うん…うん」だったので耳を疑いました。今の上司は全く偉ぶる方でないのですが、それでも上司に向かって「うん」と言った時には冷や冷やしましたので、初対面のお客様にもいってやしないかなと。 訛りや方言と思えば良い、というのはとても気が楽になるアイデアだと思いました!

  • id9876
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

>彼がいない時に上司に「『うん』という返事はないと思うのですが…」と話しましたが、 あんまり彼を追い込もうとしなさんな。 返事として、「うん」はなしだと思います。

coconeco-may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >追い込む というのが良くわかりませんが、上司に言うのがそれに当たりますか? この社員さん、他にも色々問題があって私に全部乗っかって来るのでストレスがたまってしまうのです。

回答No.1

>私自身はとても不快ですが上司が良いなら良いのでしょうか? 会社では、上司の判断に任せるしかないと割り切っているので、 上司が良いなら良いのだと思われると、毎日が楽に過ごせるかと思います。

coconeco-may
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり上が良ければそれでやり過ごすしかないですかね…。ただ自分が言われるもが不快なのがどうにもすっきりしないですね。

関連するQ&A

  • 会社で返事をしない、目を合わせない人

    こんにちは。 会社で私(女性)の前に座っている人(女性)のことです。 仕事の用事で「○○さん、アレの件ですが・・・」 といって話し掛けても返事をしません。 普通、○○さんと呼ばれた時点で「はい」って言いますよね。要件のみぶっきらぼうに答えます。目も合わせません。 「○○貸してください」と言うと、無言で渡されます。 話している時は、パソコンを見つめたままでこっちを見ません。 私のことを嫌いなら別にそれでいいのですが、仕事の話をしているときにそれじゃぁ気分が悪いし、やりづらいです。 返事をしてくださいと言いたいですが、言いづらいです・・・。 こうゆう人には、なんと言ったらいいでしょうか? 上司とかも巻き込んで相談したほうがいいでしょうか? この人は人によって態度を変えているので、こうゆう態度を取られているのは数人です。 目上の人にもそうゆう態度で仕事しています。 アドバイスお願い致します。

  • 同期の年上年下の言葉遣いについて

    なんか同期でも年下にタメ口で話されるのは嫌だ気に食わない、年上には同期であろうと敬語を使うべきと言う人がいますが、年下にタメ口で話されるのがどんなに嫌であろうが気に食わなかろうが、同期である以上年の差 関係なく上下関係は存在しないから強制する事は出来ないですよね? だからもし、同期の年下にタメ口で話されてそれが気に食わなくて「同期でも俺の方が年上なんだから敬語を使え!」とキレたとして、それで相手が素直に言う通りにしてくれればいいけど、「同期なんだから年関係ねぇだろ!」とキレ返されたらそれまで、場合によっては喧嘩になる 自分より年下で尚且つ自分よりも経験値、能力も下であろうが、自分と同期なら敬語を強制する事は出来ないし、自分よりも先輩、もしくは上司であればむしろ自分が敬語を使わなければいけない 自分より年上で尚且つ自分よりも経験値、能力も上であろうが、自分と同期であれば敬語を使う道理はないし、自分の方が先輩、もしくは上司であればむしろ相手に自分に対して敬語を使うことを強制することが出来る、そういうものですよね? 周りからどう思われるかは置いといて

  • こういう時、タメ口使いますか?

    1.会社勤めの場合に自分より後から入ってきた年上の同僚 2.会社勤めの場合、自分が後から入った場合にすでに勤めている年下の同僚 3.年下の上司 4.自分と同期で入社の年上の人 5.子供と同じ幼稚園の明らかに年上のママさん 1から5番で、みなさんは、タメ口使いますか? 私は、すべての人に敬語を使ってしまうんですが、タメ口っていうのは、やはり年下の人に使うべき言葉なのでしょうか?

  • 誘いのメールの返事を出したのに、すぐ返事が無くて予定がたてられない。

    最近、知り合って1度2人で食事に行った男性。 真面目で不器用そう。 もしかしたら、そんなに恋愛経験が無いのかな。って思わせるような感じ。 メールも苦手そう。メールが苦手って言うより文章が苦手なのかも。 イマイチ何が言いたいのか分からない時も^^; 食事に行った時も、自分の事を休憩無く話続け質問すらさせて貰えず。。 その人は30過ぎですが、年下の私から見ても子供みたいです。 悪い人では無さそうなので私のやりようかなぁ。とも思うのですが、お互い大人で今更色々言って変わるのかなぁ。 と思ったりもします。 で、先日「今度の日曜空いてる?」ってメール。 誘われた日は予定があったので「その日はダメなの。ごめんなさい。次の日曜なら空いてるよ。」 って返事してから4日間返事が来ませんでした。 子供のような人だし、もしかしたら怒ったのかな?と思って、それならそれで仕方ない。と思ってました。 誘いのメールを貰ってすぐに、その日曜に友達から誘いがあり彼からの返事が無い為に 返事を待って貰わなければいけませんでした。 催促のメールをしても良かったのですが取りあえず待とうと思いました。 やっと、昨日返事が来たのですが、この調子だと、これからも思いやられます。 友達にも改めて断らないとダメですし。。 ここは、この彼に普段はメール遅れても構わないけどお誘いの時は返事を早く欲しいと言うべきでしょうか? それとも、この時点で合ってない?

  • 敬語使うか使わないかの定義

    私の中で敬語を使うか使わないかの定義というのは 組織における先輩上司、取引先の人など、敬語を使わなければいけない規則、 敬語を使わなければ罰せられる規定があるかないかというのと、「この人には敬語を使わなきゃ」「この人には敬語を使いたい」と自分が思うか思わないか(友人の親や先輩上司の知り合い等)です、それらとは関係ない別の世界で知り合った関係なら年齢が離れていてもタメ口でいきます(同じ組織の人間でも同期なら年齢関係なくタメ口)それで相手が不快になったり怒ってきたりすれば「ふーん、俺はこの人とは反りが合わないんだなぁ、関わらない方がいいな」と思うだけで、あくまで自分が悪いとは思わず、やり方を変える気はありません、「俺の方が年上なんだから、俺の方が先に〇〇をやってて先輩なんだから俺に敬語使えよ!!!年下にタメ口で話されるの嫌いなんだよ!!!」とキレてきても頑なにタメ口を貫きます、そして相手がブチギレで食いかかってくれば戦います、「どうしても気にくわねぇなら力ずくで敬語使わせてみろオラァ!!!」と啖呵を切ります もちろんお店の店員さんや、たまたますれ違った、見かけた赤の他人に対してタメ口で話しかけたりはしません これが私の考えです (まあ、私が上下関係という概念が嫌いというのもありますが) 反論はありますか?

  • 人事異動の返事

    いつもお世話になっています。今回の質問は私の上司の話です。 私は施設で看護師のパートをしています。施設は全部で150床あり、100床と50床に分かれていて私は50床のほうに勤務しています。100床は9人看護がいて、50床は5人います。最近は1人新しい人も入ってきました。施設にしては看護師の人数はいると思います。 最近、看護師長から人事異動の話があり、50床のほうに夜勤ができる看護師をおき100床には日勤者を置かないと勤務が組めないので夜勤をしない私を100床のほうに行ってほしいというのです。 私は以前100床で働いて体力的に厳しかった事と100床のほうである同僚に仕事の度にパワハラがあり、不眠になったので異動になるのであればその同僚と入れ替えをしてほしいと伝えました。 体力的に厳しいと気持ちを伝えると、デイケアへの異動はどうかと言われ、100床に日勤者をおく話ではなかったのかと思ってしまいました。 一応、看護師長は入れ替えも考えるとは言ってましたが、その看護師長は人の話や気持ちを汲み取る人ではなく自分の話が絶対なので、私とパワハラをした人と入れ替えをしてくれるのか心配です。パワハラをしてきた人は夜勤もしている人なので、入れ替えが可能だと思うのですが… パワハラの人が異動を断ったり、違う人が異動になる事も考えられるので心配です。入れ替えができないと言われたら、どう返事をしたらよいか困っています。

  • メールで相談したら返事が来なくて会ったら笑われた

    30代の女性ですがタクシーの運転手をしています。 打ち解けると結構話すのですが人見知りが激しくて初対面の人と話すのは苦手です。 それである女性から会社に「○○さん(私)のタクシーに乗ったら無愛想でぶっきらぼうで驚きました。返事も「はぁ」だし表情も暗いしがっかりしました。どういう教育をしているのですか?」というようなメールがきて注意されました。 私はショックでした。同僚のSさん(1年後輩の3歳年下)は以前ケーキの配達をしていたらしいので私も接客は向かないので配達の仕事に転職しようかとメールで相談しました。 最初のメールでは配達の仕事って大変なのかなとかいう内容で聞いたら 時間制限もあるし体力もいるししんどいからタクシーの方が楽だという返事がきました。 「何かあったの?」とも聞いてくれたので本当は教えたくなかったけど恥をしのいでメールの内容も全部教えました、甘いのですが私は少し「そんなの気にしないでおいたら」というような返事を期待していたのですがそれっきり返事がきませんでした。 そして今日(3日後ですが)事務所で会ったら私の顔を見て口を開けて大笑いしているのです、私もなんとなくその時はつられて笑ってしまったのですが後で考えたらあの笑いはおかしいですよね? バカにしているじゃないですかね?他に意味があるんでしょうか?不器用でアホな人、さっさと辞めればいいのにとか思っているように思えてきました。実際そうなんですかね。

  • 会社での言葉遣い

    20代女性です。アドビのソフトで着物の柄の配色、配色前の大元のデータ作り (アナログでいうと型彫り)等をしています。 一つの部屋にパソコンが人数分あり、それぞれ作業しているという状況です。 自分の両隣に入社4年目と6年目の先輩が、後ろには上司とアシスタントがいます。 会社での言葉遣いについてです。 会社の先輩方の中には自分と同期、あるいは立場や年齢が下であればタメ口を使って 話す方と、立場年齢関係なく誰に対しても敬語の方がいます。 私の同期に男性が一人いるのですが、同じ大学の知り合いで同い年です。 学科は別だったのですがサークルが一緒でした。 働き出してからは呼び方は君ではなく、さん付けに変えましたが、 言葉遣いを、敬語に変えるべきなのか悩んでいます。 なので今、仕事中は敬語まじりのタメ口みたいになっています。 ただ、たまに一緒に帰る時などは完全にタメ口で話しています。 相手もタメ口です。 もう一人の同期は女性で、今年齢は同じですが、学年でいえば一つ上で あることと、初対面なので敬語です。相手も敬語を使って話してきます。 ちなみに仲は悪くありません。この人とも時間が合えば一緒に帰っています。 知り合いでなければ、迷わず敬語にするところなんですが… (年下の後輩が入ってきても敬語で話すと思います。) こういう場合どうしたらいいんでしょうか?皆さんの会社ではどうですか?

  • 敬語かタメ口か・・・

    大卒で今年の春から新規採用で会社に就職しました。職場には(1)同い年で職歴的に先輩の人(2)年下で先輩の人(3)同期だけど高卒なので年下の人、がそれぞれ多数います。 (1)の人は「タメ口でいいよ。」と言ってきて、(2)と(3)の人達は敬語で話しかけてきます。 私は(1)(2)には敬語で(3)にはタメ口で話していますが、どうもそれぞれぎごちない感じです。(特に(3)は同期なのに敬語とタメ口が混ざっているので変な距離を感じて非常に違和感があります。)こういう場合それぞれにどういう言葉使いをするのが正しいのでしょうか。

  • 妹のタメ口癖

    私には2つに年下の25歳の妹がいるのですが この妹が、とにかく初対面の人間にでもたやすく タメ口で喋る人間なんです、いちおう上司や先輩には敬語で 喋ってますが、同期の子や仕事以外で知り合いになった人等にはタメ 仕事の上司・仕事の先輩以外には全く敬語は使わないのです 初対面の人間でも容赦なく姉の私に喋るのと同じような口調で マイペースにタメ口で喋るのです 妹から言わすと、敬語で喋ってた仲良くなれないから タメ口のほうが楽だから、だそうです 一応上司や先輩でなくても、初対面の人間にタメ口はどうなの? と思うのですが、皆さんはこんな妹をどう思われますか?

専門家に質問してみよう