間違いメール、許せますか?

このQ&Aのポイント
  • 同僚と意見が合わなかったため、間違いメールについて質問します。
  • 職場のA君が間違えて母親のアドレスからメールを送ってしまい、女性相手にショックを与えてしまいました。
  • A君は悔やんでいるが、同僚と意見が分かれています。皆様のご意見や体験談を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違いメール、許せますか?

くだらない話なのですが、同僚と話をしていて意見が合わなかったので、世間の人はどうなのかなぁ~と思い、質問いたします。 職場のA君は、友人から女性のメールアドレスを教えてもらいました。 軽い気持ちではなく、30を超えていますので、うまく行けば真剣にお付き合いをするつもりでした。 ところが、初メールを送るとき、正月で帰省していた自宅のPCを使ったため、うっかり母親のアカウントから送ってしまいました。 A君曰く、メールの使い方を母親に教えていた流れのまま、ログインし直していなかったことが原因だったそうです。 A君は、しばらくして間違いに気が付き、正しいアドレスで、「先ほどのは間違いで、母親のアドレスでした。正しくはこちらです。スミマセンでした。」と送ったのですが、行き違いに、女性が詳しいプロフィールを書いた長文のメールを、母親のアドレスに返信。 直後、あとのメールに気が付いた女性から、「私、お母さんのアドレスに送ってしまったんですね、ショックです。」と悲痛なメールが届き、慌てたA君は母親のアカウントからメールを回収し、「母親が開封する前に、回収し削除しました。」と説明をしたのですが、「そうですか」という5文字のメールを最後に、不通になってしまったようです。 始まる前に終わってしまったA君のこの話について、同僚Bと話していたのですが、Bの意見は、 「それは、終わって当然だ。事故であっても、男性から『母親』というキーワードが出てきた時点でアウト。メールの使い方を教えていたとか、親孝行では済まされない。気持ち悪い。「そうですか」とメールを返した彼女は、それだけでも優しい。自分なら、すぐにアドレスを変える。」 と言うものでした(Bは、A君が嫌いですので、偏見は入ります)。 Bの友人(A君と面識無し)も、ほぼ同意見です。 私の意見は、 「意気込んで長々と自己紹介したメールが、違うアドレスに届いたショックはあるが、その程度で無視をするのは、女の方のプライドが高すぎる。親がしゃしゃり出てきたわけではないので、許容範囲ではないか。」 です。 A君は、 「一生懸命書いたメールが、相手の母親に届いたというショックは計り知れない。振られて当然だ。」 と言います。 A君33歳、メールの相手30歳、同僚B33歳、私34歳 皆、付き合うとなれば結婚も視野に入る歳です。 親のアドレスで送っちゃったぐらい、笑い話になると思うのですが、私の感覚がラフすぎるのでしょうか(苦笑)? A君が母親のアドレスで送ってしまったのは、あくまで事故であり悪意はない、との前提で、皆様のご意見や体験談など、お聞かせ頂けると幸いです。

noname#181349
noname#181349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.3

女性側にしたら複雑でしょう、終わったのが全ての答です。 母親のアドレスから送って来た。 「そういう、イージーミスをする人なんだ、しかも母親のね。」 回収削除しました。 「でもゴミ箱まで削除してなさそう」 私がA君なら、好意ある相手に母親のアドレスから送信してしまったら言い訳にはしません。 返信を感謝しつつ、前回のアドレスにやたらと迷惑メールが集中するので、新しいアドレスを作りましたのでこれにお願いします、スイマセンと下手に出つつアドレス変更を申し出ます。 A君がそもそも詰めが甘いとの「母親」を躊躇なく使ってしまった事が彼女にとって「この人は合わないな」と感じた本音でしょう。 A君がもう少し嘘も上手に使って、女性に失礼の無いように出来たら彼女もA君も凹まずに済んだので、人生の教訓になればと感じます。

noname#181349
質問者

お礼

確かに、A君は要領の悪い馬鹿正直なんですよ。 営業を希望していましたが、その性格では使えないという事で、内勤に回っています。 もうちょっと機転がきけばいいのですが(苦笑) ありがとうございました。

noname#181349
質問者

補足

>A君がもう少し嘘も上手に使って、女性に失礼の無いように出来たら この一文、大いに納得しましたので、ベストアンサーを付けさせていただきます。 ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.8

こんにちは。女性です。 長文で返信したということは、それなりに相手も気合をいれていたのかも。 それを「間違えました」じゃ「適当に思ってるのかな?」って思うのは分かるような気がします。 あと、同じPCを使っているし今後私のメールを他の人(母親)に見られるかも、恥ずかしいなぁって思いもあるかも。 でもそれで不通はとは思うのですが・・・ まぁでも、ファーストコンタクトでそれじゃあ先が思いやられるし「適当に相手するような相手に無駄に時間を使うより次(新しい男性)にいこう」とさっぱり切ったのかもしれないですね。 最初ですし、頑張って繋がっていようと思えるほどでもないですからね。 本気に本気で答えてくれないのであれば、時間の無駄といえば無駄ですから。 そんなに深刻になるようなものじゃないと思うんですけどねぇ~

noname#181349
質問者

お礼

A君の落ち込みようがすごくって(笑) 相手の女性は、次のアテがあったんでしょうね。 >同じPCを使っているし今後私のメールを他の人(母親)に見られるかも、恥ずかしいなぁって思いもあるかも。 これは確かにそうですね。 回答、ありがとうございます。

回答No.7

31歳女です。 え・・・全く気にしないと思いますが。 私だけなんでしょうか・・・。 あ、そうなんですか?解りました で、それ以上気になりません。 A君の事が大嫌いなら何をやっても気に入らないですし そもそもメール返信しません。 でも恋愛に発展するような気持が無いにしても 友達で終わりそうにしても  どちらにしても気にしません。 だって間違えたんだから仕方ないじゃんって 思います。 私、女としてプライド無さ過ぎなのかしら(笑)

noname#181349
質問者

お礼

私も気にならない女です。 「あぁ、間違えたのね。」ですませてしまいそうです。 ひょっとしたら、後々に出会いの頃のネタとして使えるかも知れないし・・・。 人がよすぎるのかもしれませんね。 お互い、騙されないように気をつけましょう(笑)。 プライドが無いのではなく、さばさばとしてかっこいいと思いますよ! 回答、ありがとうございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

読まれてしまったらショックだと思いますが、イージーミスですから、女性にその気があったら、許せると思うんですが、きっとあまり乗り気じゃないんですね。でも長文と言う事は、まんざらじゃなかったのかもしれないし。それだけで、不通になるのは、ちょっと怒りっぽいのかな~。 自分だったら、好感があれば、気になりません。そうでなければ、面倒臭いかな。 A君は本気なら、もっと頑張ってもう一度位チャンスをもらいたいですね。 許す許せないというより、縁がなかったのかも。

noname#181349
質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも長文と言う事は、まんざらじゃなかったのかもしれないし。 私の考えとしてはまんざらでもなかっただけに、A君がどうというより、ファーストコンタクトにケチがついたのが嫌だったのかな?と思っていました。 「期待を込めた力作のメールがお母さんのアドレスに届いたことでケチがついた」「意気込みがが空回りした」そういったことで、女性のプライドが傷ついたと言うか、恥ずかしくなってしまい、関わりを拒んだのかなぁ、と。 ご縁が無かったのは、たしかでしょうね。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

33歳既婚男性です くだらない だから結婚できないんですよ 考えてることが自分の価値観で相手を決めつけ(相手にとってたまたま帰省した実家だったり、親孝行のつもりでも)、自分の価値観が合うはずがないのに無理矢理合わせて、ありえないとほざく。 長期的な視野で物事を考えず、目先の損得で行動する。 30過ぎて恋愛ごっこから抜け出せない以上、この先も難儀は続くと思いますよ。

noname#181349
質問者

お礼

>長期的な視野で物事を考えず、目先の損得で行動する。 >30過ぎて恋愛ごっこから抜け出せない以上、この先も難儀は続くと思いますよ。 耳が痛いです(苦笑)。 価値観が遠すぎると困りますが、違いはあるものとして考えないと、人とおつき合いはできませんね。 苦言、ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 「それは、終わって当然だ。事故であっても、男性から『母親』というキーワードが出てきた時点でアウト。」  この意見が一番的を得ているでしょう。確かに「男はみんなマザコン」って世間一般で認められている?ことではありますが、それを隠すのが多くの男です。女性の前で「母親」と言う言葉を出しては“引かれる”でしょうね。女性の方は「あとが思いやられるわ!」ってな気持ちでしょう。  私の女房殿が娘に言ったそうです。「パパと結婚した理由? それはパパのママが亡くなっていたからよ。」 それだけじゃないと信じたいのですが、3割くらい(半分?)正直なところかもしれませんね。  今じゃ、「二十歳の娘がいる」と聞くと女性は“引き”ます。女性の敵は女性なんでしょう。

noname#181349
質問者

お礼

ありがとうございます。 >確かに「男はみんなマザコン」って世間一般で認められている?ことではありますが、それを隠すのが多くの男です。 なるほど。 母親にメールの使い方を教えるのは家族として普通だと思っていましたが、初っ端から「母親」というワードが出ると、いろんな可能性を考えてしまうものですね。 参考になりました。

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.2

ある程度、付き合っていてお互いに気心が知れているならともかく、初メールですからね。 第一印象を決める大事な初メールですから、確認して然るべき所を違うアドレスから送られて きたわけですから。 片手間に送ったんじゃないかと疑われても仕方無いのでは? ましてや「母親」というキーワードでは、30過ぎても親離れできていない「マザコンでは?」 という疑念も付きますし。 (女性はそういったものは嫌がりますよ)

noname#181349
質問者

お礼

>ある程度、付き合っていてお互いに気心が知れているならともかく、初メールですからね。 う~ん、確かに、第一印象は重要ですね。 真剣なおつき合いへの期待があったからこそ、最初が肝心だということでしょうか。 >ましてや「母親」というキーワードでは、30過ぎても親離れできていない「マザコンでは?」という疑念も付きますし。 (女性はそういったものは嫌がりますよ) 私も女性ですが、それだけではマザコン認定しないと思うので、厳しいなぁと感じました。

noname#181349
質問者

補足

お礼を入れ忘れました。 回答、ありがとうございました。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.1

今後も同じようなことが起こるかも、と思ってしまいますね。 つまり、A君の家族に、A君のメールや交際相手のメールが見られてしまう可能性が今後ずっとある。 たとえ善意のミスで、今回は実害はなかったとしても、かんべんしてくれ、って思います。 こういうミスって、誤字脱字と同じで、やってしまう人は繰り返す気がします。 要するに、信用できない。

noname#181349
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >今後も同じようなことが起こるかも、と思ってしまいますね。 >こういうミスって、誤字脱字と同じで、やってしまう人は繰り返す気がします。 なるほど。 一事が万事ですね。

関連するQ&A

  • 間違いメールはありますか

    中学3年生の男子の息子を持つ母親です。 実はメールチェックしていたら、「妊娠したかも」というメールが入っていました。知らないアドレスです。息子は、携帯でメールをいてパソコンではメールはやっていません。まだ息子に確認していませんが、このようないたずら又は間違いメールはくるのでしょうか。

  • 間違いメールを送ってしまいました・・

    友達に間違いメールを送ってしまいました・・・ 内容は、 『七日の事なんだけどAちゃん(間違えて送った子) にドライブ誘われてんやぁ。Bちゃん(送ろうとしてた子)も。 でも知らん人も来るから気まずいから断ろうと思ってるの。 だからもしAちゃんから何か言われたら気まずいから やめとくって行っといてくれへん?』 とゆう内容です・・ Aちゃんに間違えて送ってるって言われるまで気付きませんでした・・ かなり焦ってるのですが、やっぱりこのメールを見てAちゃんはムカつきますよね?

  • 間違いメールが届いたんですが…

    当方30代半ばの独身男です。 先日間違いメールが届きました。自分のアドレスは割とシンプルなので時々間違いメールが届きます。 いつもは無視するんですが、今回のメールには本人らしき画像が添付されていて正直言うとかなり好みのタイプの女性でした。 すぐに相手に間違っていると送りたかったのですが、そうするとそこでやりとりは終わってしまう… 何とか仲よくなりたいと考えてしまっています。 メールの内容は詳しくは書けませんが、いわゆる友人への近況報告のようなもので、添付された画像も旅行先でのヒトコマという内容だったため、怪しげなサイトへの勧誘ではないと思いたい自分がいます。 間違いメールから仲良くなったことのある方、それ以外のご経験のある方、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 間違いメールで‥

    先日、aさんに送るメールをbさん(男.気になる人)に送ってしまいました。 間違いに気づいてメールで謝りました。 aさんには私から間違って送ったことは話してないのに、bさんが話して‥。 何でいちいち話すのかなぁ、他のメールのことも話してるのかなぁとかいろんな事考えたらモヤモヤしてしまい。 後日、bさんに何で話したのか聞いてみました。 仕事でもイラっとしてたり、冷たくしたりすみません。でも本当に嫌だし、Bさんの事見る目変わりそう‥といってしまいました。 bさんからは、デリカシーなくてごめんなさい。他のメールのことは話してないよと謝られました。 その時は、ちゃんと聞けてモヤモヤもスッキリしたけど、ちょっと言い過ぎたかなぁ…疑いすぎたかなと思ったり。 やっぱり、言い過ぎたのかな?

  • 彼氏から、”間違いメール”って、ありえる??

    こんにちは!  とても不思議な「間違いメール??」について、こういう事例があるのかないのか、 みなさんの意見・経験を伺いたくて質問させていただきました。     昨日、私の携帯に、最近つきあおう、という話になった彼氏(外人)から、下記の内容のメールが届きました。        「君、どこに行っちゃったの? sexだけが目的だったの?  メールしても返事がないし、MSNのメッセージにも返事ないし」 (ちなみに、名前は書いてありませんでした) ・・・私たちはまだ、sexをしていません。というか、全然忙しくて会えていません。 この意味不明なメールに私が怒って、彼に「どういう意味?? 頭おかしいんじゃないの?」と返信したら、 「信じられない! こんなメール、僕は送ってない。 だからhotmail はイヤなんだ。何かの間違いだよ」という返事が。 ・・・それを読んで、私は、彼がウソをついているとしか、思えませんでした。 彼が別の女性に送ろうとして、間違えて私に送ったのだと思いこみ、怒って彼とサヨナラをしました。 でも、彼は 「君は人を信用しないし、悪い方にばかり考えるから、今でも一人なんだよ」と私を批判しました・・。   そして、自分は他に彼女とかいないし、そんなメールを誰にも送ってない、と言うのです。      はたして、誰か知らない人が書いたメールが、何かの手違いで、 彼のアドレスから私に送られて来るなんてこと、あるんでしょうか?  知らないアドレスからの、間違いや迷惑メールはありますし、 hotmail は確かに届かない・遅れるなどのトラブルは多いです。 でも、こんな変なことは初めてで・・。   みなさん、どう思われますか?   パソコンに詳しい方、ぜひ、可能性について、教えてください。     可能性として考えられるのは・・   1.彼がウソをついている。そのメールは別の女に宛てたもの。   2.彼が過去に誰かに送ったメールが、何かの拍子(ウィルス?)で、彼の知らないうちに送信された。   3.彼の言う通り、何かの間違いメールが、彼のアドレスを通して私に届いた・・。電話の混線のように???  もし、3番だったら、なんてひどい誤解をしたんだろうと思い、ちょっと落ち込んでおります。。。 不思議な質問ですみません。どうかよろしくお願い致します!!      

  • 間違いメール

    僕のパソコンに知らない人からメールが来ました。相手のドメインは「yahoo.co.jp」で、内容は    「○○○○(女性の名前・フルネーム)です。教えてもらったアドレスに送信してみましたが、届いているでしょうか?この間はごちそうさまでした。」    というものです。特に何も添付されてはいません。    パソコンのメールアドレスを最近人に教えた記憶はないし、何かをごちそうした覚えもないので、間違いメールかイタズラメールだと思います。        質問なのですが、このメールに「間違いでは?」と返信すべきなのでしょうか。    仮に、ランダムで送信されるタイプのイタズラだと考えた場合、相手側には既に僕のアドレスは知られているので、返信しようがしまいが同じ事ですよね?    万一、間違いメールだとしたら教えてあげるべきだという気がするので、少し気になるのです。          返信する事にリスクはありますか?

  • 彼から間違いメール?

    1年付き合ってる彼についてです。 彼からは朝晩必ずメールと電話があり、大まかな予定も把握しています。 先日、間違いメールと思われるメールが来ました。 「○○(知らない女性の名前)帰宅中、明日楽しみ」と言う内容です。 が、そのすぐあとに「○○(彼の友人)、俺に送って来たよ~(笑)」と入りました。 話を聞くとよく話題に出る彼の友人が女性宛メールを間違えて送信して来たので、コピーして 私に送った、との事。 10分程後に「これ何?」と送ったら「○○が間違えてさー」と返信。 私は、私以外に女性がいたのだと思い、逆上しましたが、彼は 本当に間違い、メール見せるよ、笑うかな、と思ってしてみただけ、と。 府に落ちないのは、わずか2行程度のメールが、彼の文に見えてしまう事。 (そう、際立ったクセはないのですが) 彼とは週2回は会っており、信頼し切っていたのに、こんなメール一通で 不安定になっています。 ですが、彼の行動パターンにこれまで不審に思う点などありませんでした。 その後、友人からの受信メールも見せてもらい、「楽しみ」とされる日も 仕事の後に「釈明する」と少しですが会いに来ました。 わたしがこだわっているのは、メールが似てるという点だけです。 気持ちの持って行き場がなく困惑しています。 彼は、その後何度かこの話をしても「説明した通り」「紛らわしい事して悪かった」 と繰り返すばかりです。 なんでもよいのでご意見いただければと思います。

  • わざと間違いメール?

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 恋愛相談からは少しそれるのですが、ご意見を伺いたいなと思い投稿させてもらいました。 先日間違いメールが、前職の同僚から送られてきました。 宛先違いだったみたいです。 私は、間違いメールを送ったことも、送って来られたこともないのですが、宛先違いで送ってしまうこととか実際あるのでしょうか? 本文を抜粋して載せさせてもらいます。 (1)おっと間違えました 新たに(正しい宛先に)メール送りなおします。 そちらは今は(前職の某支店名)でしたっけ? 時々その辺りには行くのでもし会ったらよろしくお願いします (2)そうなんですか? 九月は色々忙しかったのですみません こちらは11月から中学の常勤講師です。そちらはまた事務ですか? です。 最初は本当に間違ったんだろうなと思ってたのですが、最後に、近況を聞いてくる質問が入ったりしてたので、わざと送ってきたのか?とか思ってしまいました。 本文からして、わざと送ってきたのでしょうか? 何か不思議というか、皆さんのご意見が聞きたいなと思いました。 よろしくお願いします。

  • これは間違いメールなんでしょうか?

    今日、フリーメールでない方のアドレス(プロバイダから1つもらったアドレス)に 私にはまったく覚えのないメールが届きました。 あまり詳しく書くと、本当に単なる間違いだった時に大変なので要約します。 そのメールは、「○○です。こんにちは。」で始まっており、 内容は、ある男性の質問に対して回答のようです。 その回答から推測すると、自分のSM写真をホームページで 公開したり、雑誌や週刊誌で取り上げられたりもする(らしい) 女性写真家のことについての質問だったようです。 URLも書かれていました。 ちなみに私にはそういったサイトを閲覧する興味も権利もありません。 差出人の部分にライターの方の名前と「**どっとこむ」という 会社名があったので検索してみましたが、私には見つけられませんでした。 私はネット上にアドレスを公開するときはフリーメールを利用しています。 よくフリーメールのほうにはそういったことを装って いかがわしいというか、そういった類の宣伝メールがきますが このメールはどうなんでしょうか? また、もしも間違って届いてしまったメールなのであれば、 差出人の方に知らせるべきなのでしょうか? こういった事態は初めてなので、どうしたらいいか困っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 同僚の旦那さんにメールをするのって??

    主人が、私の会社の同僚(女性)とメールをしていました。 話しの流れで、今度タイミングがあったら みんなで飲もうと言う事になって 主人の方からアドレスを教えたみたいです。 私自信も、男性と良く食事に行くので それ自体は、話してくれてたら何て事無いし 結局は、呑みにも行っておらず2,3回メールのやり取りを しただけなので良いのですが それを自分が知らなかった事がすごくショックでした... 私が主人をすごく好きなのも知ってるのに 私に内緒でメールをしてた同僚の考えが どうしても私には、受け入れられません... 割と仲良くしていただけにショックでした 仕事上は、普通に話をしているのですが これから先、本音の話しをするのは到底無理だと思います。 同僚に何故主人にメールするのかと聞いたら 「ばれちゃいました?言うと嫌な気がすると思ったから…ごめんなさい」 と言われました。 主人も同僚も全然、大した事無いって感じで 私1人がショックを受けている状態です... 私の考えが変なのかな?...と思い 質問させて貰いました。 みなさん、女性、男性の意見を聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。