間違いメール、許せますか?

このQ&Aのポイント
  • 同僚と意見が合わなかったため、間違いメールについて質問します。
  • 職場のA君が間違えて母親のアドレスからメールを送ってしまい、女性相手にショックを与えてしまいました。
  • A君は悔やんでいるが、同僚と意見が分かれています。皆様のご意見や体験談を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違いメール、許せますか?

くだらない話なのですが、同僚と話をしていて意見が合わなかったので、世間の人はどうなのかなぁ~と思い、質問いたします。 職場のA君は、友人から女性のメールアドレスを教えてもらいました。 軽い気持ちではなく、30を超えていますので、うまく行けば真剣にお付き合いをするつもりでした。 ところが、初メールを送るとき、正月で帰省していた自宅のPCを使ったため、うっかり母親のアカウントから送ってしまいました。 A君曰く、メールの使い方を母親に教えていた流れのまま、ログインし直していなかったことが原因だったそうです。 A君は、しばらくして間違いに気が付き、正しいアドレスで、「先ほどのは間違いで、母親のアドレスでした。正しくはこちらです。スミマセンでした。」と送ったのですが、行き違いに、女性が詳しいプロフィールを書いた長文のメールを、母親のアドレスに返信。 直後、あとのメールに気が付いた女性から、「私、お母さんのアドレスに送ってしまったんですね、ショックです。」と悲痛なメールが届き、慌てたA君は母親のアカウントからメールを回収し、「母親が開封する前に、回収し削除しました。」と説明をしたのですが、「そうですか」という5文字のメールを最後に、不通になってしまったようです。 始まる前に終わってしまったA君のこの話について、同僚Bと話していたのですが、Bの意見は、 「それは、終わって当然だ。事故であっても、男性から『母親』というキーワードが出てきた時点でアウト。メールの使い方を教えていたとか、親孝行では済まされない。気持ち悪い。「そうですか」とメールを返した彼女は、それだけでも優しい。自分なら、すぐにアドレスを変える。」 と言うものでした(Bは、A君が嫌いですので、偏見は入ります)。 Bの友人(A君と面識無し)も、ほぼ同意見です。 私の意見は、 「意気込んで長々と自己紹介したメールが、違うアドレスに届いたショックはあるが、その程度で無視をするのは、女の方のプライドが高すぎる。親がしゃしゃり出てきたわけではないので、許容範囲ではないか。」 です。 A君は、 「一生懸命書いたメールが、相手の母親に届いたというショックは計り知れない。振られて当然だ。」 と言います。 A君33歳、メールの相手30歳、同僚B33歳、私34歳 皆、付き合うとなれば結婚も視野に入る歳です。 親のアドレスで送っちゃったぐらい、笑い話になると思うのですが、私の感覚がラフすぎるのでしょうか(苦笑)? A君が母親のアドレスで送ってしまったのは、あくまで事故であり悪意はない、との前提で、皆様のご意見や体験談など、お聞かせ頂けると幸いです。

noname#181349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

女性側にしたら複雑でしょう、終わったのが全ての答です。 母親のアドレスから送って来た。 「そういう、イージーミスをする人なんだ、しかも母親のね。」 回収削除しました。 「でもゴミ箱まで削除してなさそう」 私がA君なら、好意ある相手に母親のアドレスから送信してしまったら言い訳にはしません。 返信を感謝しつつ、前回のアドレスにやたらと迷惑メールが集中するので、新しいアドレスを作りましたのでこれにお願いします、スイマセンと下手に出つつアドレス変更を申し出ます。 A君がそもそも詰めが甘いとの「母親」を躊躇なく使ってしまった事が彼女にとって「この人は合わないな」と感じた本音でしょう。 A君がもう少し嘘も上手に使って、女性に失礼の無いように出来たら彼女もA君も凹まずに済んだので、人生の教訓になればと感じます。

質問者

お礼

確かに、A君は要領の悪い馬鹿正直なんですよ。 営業を希望していましたが、その性格では使えないという事で、内勤に回っています。 もうちょっと機転がきけばいいのですが(苦笑) ありがとうございました。

質問者

補足

>A君がもう少し嘘も上手に使って、女性に失礼の無いように出来たら この一文、大いに納得しましたので、ベストアンサーを付けさせていただきます。 ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sakusaku0
回答No.8

こんにちは。女性です。 長文で返信したということは、それなりに相手も気合をいれていたのかも。 それを「間違えました」じゃ「適当に思ってるのかな?」って思うのは分かるような気がします。 あと、同じPCを使っているし今後私のメールを他の人(母親)に見られるかも、恥ずかしいなぁって思いもあるかも。 でもそれで不通はとは思うのですが・・・ まぁでも、ファーストコンタクトでそれじゃあ先が思いやられるし「適当に相手するような相手に無駄に時間を使うより次(新しい男性)にいこう」とさっぱり切ったのかもしれないですね。 最初ですし、頑張って繋がっていようと思えるほどでもないですからね。 本気に本気で答えてくれないのであれば、時間の無駄といえば無駄ですから。 そんなに深刻になるようなものじゃないと思うんですけどねぇ~

質問者

お礼

A君の落ち込みようがすごくって(笑) 相手の女性は、次のアテがあったんでしょうね。 >同じPCを使っているし今後私のメールを他の人(母親)に見られるかも、恥ずかしいなぁって思いもあるかも。 これは確かにそうですね。 回答、ありがとうございます。

回答No.7

31歳女です。 え・・・全く気にしないと思いますが。 私だけなんでしょうか・・・。 あ、そうなんですか?解りました で、それ以上気になりません。 A君の事が大嫌いなら何をやっても気に入らないですし そもそもメール返信しません。 でも恋愛に発展するような気持が無いにしても 友達で終わりそうにしても  どちらにしても気にしません。 だって間違えたんだから仕方ないじゃんって 思います。 私、女としてプライド無さ過ぎなのかしら(笑)

質問者

お礼

私も気にならない女です。 「あぁ、間違えたのね。」ですませてしまいそうです。 ひょっとしたら、後々に出会いの頃のネタとして使えるかも知れないし・・・。 人がよすぎるのかもしれませんね。 お互い、騙されないように気をつけましょう(笑)。 プライドが無いのではなく、さばさばとしてかっこいいと思いますよ! 回答、ありがとうございました。

• chupaku
回答No.6

読まれてしまったらショックだと思いますが、イージーミスですから、女性にその気があったら、許せると思うんですが、きっとあまり乗り気じゃないんですね。でも長文と言う事は、まんざらじゃなかったのかもしれないし。それだけで、不通になるのは、ちょっと怒りっぽいのかな~。 自分だったら、好感があれば、気になりません。そうでなければ、面倒臭いかな。 A君は本気なら、もっと頑張ってもう一度位チャンスをもらいたいですね。 許す許せないというより、縁がなかったのかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも長文と言う事は、まんざらじゃなかったのかもしれないし。 私の考えとしてはまんざらでもなかっただけに、A君がどうというより、ファーストコンタクトにケチがついたのが嫌だったのかな?と思っていました。 「期待を込めた力作のメールがお母さんのアドレスに届いたことでケチがついた」「意気込みがが空回りした」そういったことで、女性のプライドが傷ついたと言うか、恥ずかしくなってしまい、関わりを拒んだのかなぁ、と。 ご縁が無かったのは、たしかでしょうね。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

33歳既婚男性です くだらない だから結婚できないんですよ 考えてることが自分の価値観で相手を決めつけ(相手にとってたまたま帰省した実家だったり、親孝行のつもりでも)、自分の価値観が合うはずがないのに無理矢理合わせて、ありえないとほざく。 長期的な視野で物事を考えず、目先の損得で行動する。 30過ぎて恋愛ごっこから抜け出せない以上、この先も難儀は続くと思いますよ。

質問者

お礼

>長期的な視野で物事を考えず、目先の損得で行動する。 >30過ぎて恋愛ごっこから抜け出せない以上、この先も難儀は続くと思いますよ。 耳が痛いです(苦笑)。 価値観が遠すぎると困りますが、違いはあるものとして考えないと、人とおつき合いはできませんね。 苦言、ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

「それは、終わって当然だ。事故であっても、男性から『母親』というキーワードが出てきた時点でアウト。」  この意見が一番的を得ているでしょう。確かに「男はみんなマザコン」って世間一般で認められている?ことではありますが、それを隠すのが多くの男です。女性の前で「母親」と言う言葉を出しては“引かれる”でしょうね。女性の方は「あとが思いやられるわ!」ってな気持ちでしょう。  私の女房殿が娘に言ったそうです。「パパと結婚した理由? それはパパのママが亡くなっていたからよ。」 それだけじゃないと信じたいのですが、3割くらい(半分?)正直なところかもしれませんね。  今じゃ、「二十歳の娘がいる」と聞くと女性は“引き”ます。女性の敵は女性なんでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >確かに「男はみんなマザコン」って世間一般で認められている?ことではありますが、それを隠すのが多くの男です。 なるほど。 母親にメールの使い方を教えるのは家族として普通だと思っていましたが、初っ端から「母親」というワードが出ると、いろんな可能性を考えてしまうものですね。 参考になりました。

• cerberos
回答No.2

ある程度、付き合っていてお互いに気心が知れているならともかく、初メールですからね。 第一印象を決める大事な初メールですから、確認して然るべき所を違うアドレスから送られて きたわけですから。 片手間に送ったんじゃないかと疑われても仕方無いのでは? ましてや「母親」というキーワードでは、30過ぎても親離れできていない「マザコンでは?」 という疑念も付きますし。 (女性はそういったものは嫌がりますよ)

質問者

お礼

>ある程度、付き合っていてお互いに気心が知れているならともかく、初メールですからね。 う~ん、確かに、第一印象は重要ですね。 真剣なおつき合いへの期待があったからこそ、最初が肝心だということでしょうか。 >ましてや「母親」というキーワードでは、30過ぎても親離れできていない「マザコンでは?」という疑念も付きますし。 (女性はそういったものは嫌がりますよ) 私も女性ですが、それだけではマザコン認定しないと思うので、厳しいなぁと感じました。

質問者

補足

お礼を入れ忘れました。 回答、ありがとうございました。

• iwashi01
回答No.1

今後も同じようなことが起こるかも、と思ってしまいますね。 つまり、A君の家族に、A君のメールや交際相手のメールが見られてしまう可能性が今後ずっとある。 たとえ善意のミスで、今回は実害はなかったとしても、かんべんしてくれ、って思います。 こういうミスって、誤字脱字と同じで、やってしまう人は繰り返す気がします。 要するに、信用できない。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >今後も同じようなことが起こるかも、と思ってしまいますね。 >こういうミスって、誤字脱字と同じで、やってしまう人は繰り返す気がします。 なるほど。 一事が万事ですね。