• ベストアンサー

microsoftアカウントのメールアドレスを変更

microsoftアカウントのメールアドレスを変更したのにWindpws11に紐づけたときに旧アドレスにコードが飛ぶ microsoftアカウントのメールアドレスを変更しました。 メールAからメールBに変更したとします。 その後、別のPCにアカウントを追加しました。 Windows11でmicrosoftアカウントをメールBで設定しました。 アカウントの設定のところに本人確認があります。 本人確認をするためにMicrosoft アカウントのセキュリティ コードを受け取らねばなりませんが、送信先はメールAになっています。 microsoftアカウントのサインインのサイトで メールAを使っても メールBを使っても どちらでもログインできます でも口座情報のメール アドレスはメールBになっています。 変更したので当然です。 プライマリ エイリアスになっています。 もともとはメールAがプライマリ エイリアスでした。 そこにメールBを追加し、 プライマリ エイリアスをメールBに移動し メールAを削除しました。 でも、新しいPCにメールBからマイクロソフトアカウントを追加する際に本人確認のメール送信先はメールAです。 このメールAの設定はどこに残っているのでしょうか? メールBだけにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.2

追記。 念のためですが「メールアドレス」は「サインイン用」と「2段階認証用」の2つがあり、別々に変更しなければなりません。 プライマリエイリアスの設定があるのは「サインイン用」の方で、こっちのメールアドレスだけを変更しても、確認コードの送信先は変更されません。 サインイン用メールアドレスの変更の他に、セキュリティ関連ページの2段階認証の設定ページで「連絡用メールアドレス(確認コードの送信先アドレス)」も変更しないといけません。 なお、連絡用メールアドレス(確認コードの送信先アドレス)の変更が反映されるのは、30日後です(第三者に勝手に変更されても、本人が元に戻せるよう、30日間の待期期間が設けられています)

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.1

認証用の確認コードの送信先は「セキュリティ情報」に当たるので、すぐには変更されません。 「セキュリティ情報」の「連絡用メールアドレス」を変更しても、30日間は反映されません。 以下の幾つかの方法で対処して下さい。 ・「連絡用メールアドレス」を変更し、2段階認証の確認コードの送り先を「電話番号」に変え、30日後に、送り先を「連絡用メールアドレス」に変える ・「連絡用メールアドレス」を「変更」せず、新しいメールアドレスを「追加」する。認証時に「どちらのメールアドレスに確認コードを送るか選べる筈」なので、新しい方を選ぶ

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます >・「連絡用メールアドレス」を変更し、2段階認証の確認コードの送り先を「電話番号」に変え、30日後に、送り先を「連絡用メールアドレス」に変える 電話番号が用意できません。 >・「連絡用メールアドレス」を「変更」せず、新しいメールアドレスを「追加」する。認証時に「どちらのメールアドレスに確認コードを送るか選べる筈」なので、新しい方を選ぶ 新しいメールアドレスを「追加」ですか、できるかやってみます。

関連するQ&A

  • ・プライマリエイリアスのメールアドレス変更

    win8.1のログイン時のアカウント・プライマリエイリアス対応のメールアドレスの変更方法を ご教示お願いします。 エイリアスの追加(メールアドレス=****@outlook.jp)をしたのですが、 本人確認用の確認メールが届きません。 (プライマリエイリアスの変更をクリックしたときの確認メール) PC設定の変更から順次入力し、メールアドレスの追加はできているようです。 (追加したアドレスは表示されています)

  • microsoftアカウントの変更について

    microsoftアカウントについて質問です windows8から8.1にアップデートしました その時win8で登録したmicrosoftアカウント(outlook.com)を忘れてしまい win8.1の初期設定では 急きょ作成したlive.comメールでmicrosoftアカウントを登録してしまいました その結果win8の時にインストールしたoffice2013が使えなくなりました そこで質問です microsoftアカウントをwin8のものに戻すとoffice2013が使えるのか 別の方法でoffice2013を回復するのがいいのか方法が分かりません またいずれにしてもその方法も分かりません 今までの操作として win8.1で登録したアカウントエイリアスにログインし win8で使用していたmicrosoftアカウントを追加し プライマリエイリアスにしようとしましたが 「既に使用しています」とメッセージが出て登録できませんでした どうしたらいいのか教えてください できればwin8で使用していたmicrosoftアカウントに戻し office2013を使用できるようにしたいと思っています

  • Windows8でPC設定のメールアドレスを変更

    Windows8を使用しております。PCはTOSHIBAです。 スタート画面の右上にあるアカウントのメールアドレスが、以前使用していた 古いメールアドレスで、変更したいのですが方法がわかりません。 Windowsアカウントのメールアドレスは変更でき、確認の手続きも済ませました。 (アカウントエイリアスとして、プライマリエイリアスの設定もできました) コントロールパネルから、ユーザーアカウントの管理へ進んでも、アドレスを変更できる 項目が見当たりません。 PCアプリをインストールするときにメールアドレスを求められますが、 使っていない(PCアカウントで表示されているアドレス)に確認メールを 送る許可を求められ、別のアカウントを使う→更新しても、プライマリエイリアスを 選択できる画面にいくわけでもなく…。 検索してもいまいち状況が違うというか… Windowsヘルプをみても、Windowsアカウントのページが以前と変わっており 同じページに到達できません。 回答お願いいたします。

  • Microsoftアカウントのメールアドレス

    Microsoftアカウントのメールアドレスを変更したのですが、 設定→アカウント→Microsoftアカウントの管理→あなたの情報 で表示される メールアドレスが旧アドレスで表示されます。 何故でしょう? ちなみに、コントロールパネルのユーザーアカウントは、変更後のメールアドレス で表示されています。 Windows10です。

  • Microsoft アカウント

    アカウントの設定を完了してください(重要)が消えません。 お使いのメール アドレスは本人確認が済んでいません。メール アドレスの確認。」から移動して。 このメール アドレスを確認します。 確認の手順が(メールアドレス)に送信されます。送信されたメッセージに記載されている手順に従って、このメール アドレスを確認してください。 「メールの送信」をクリックしてもメールは届きません。 そこで、Microsoft アカウント自体を削除しようと思っています。 ところが、以下の文章(Microsoft 製品とサービスにサインインすることができなくなります)が気になりました。 http://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/faq.aspx#faq03 「Microsoft アカウントを削除するにはどうすればよいですか?」 Microsoft アカウントを削除すると、Microsoft アカウントとパスワード、登録情報、連絡先を含むアカウント情報全てを削除することになります。また、アカウントを削除すると、その Microsoft アカウントを使用する Microsoft 製品とサービスにサインインすることができなくなりますので、ご注意ください。 これは、「ローカルアカウント」に切り替えてから削除しないと、PCにログイン出来なくなるって事でしょうか? ※ HDDが故障して交換しました。   故障前に取得したMicrosoft アカウントは今も生きてるようです。   (live.comの別の Microsoft アカウントでサインインしますでサインイン出来ます。)   このアカウントの時(HDDが壊れる前)は「アカウントの設定を完了してください(重要)が消  えません。」は出ていませんでした。

  • microsoftアカウントとPCログイン

    もう使用していないアドレスでmicrosoftアカウントを作っていたので、 アカウント名を変更しようと思い そのアドレスは削除して 新しいアドレスをプライマリエイリアスに設定したら、 以前のアカウントは消えて新アドレスのアカウントになってしまいました。 それだけならいいのですが、 Windows10にサインインするためのアカウントは古い方のままになっていて ややこしいことになっています(>_<) 新アドレスのアカウントを新しく追加してサインインするとなると 写真データやお気に入りのデータが消えてしまうし、 存在していないmicrosoftアカウントを使い続けるのもなんかなぁという感じです。 前のアカウントがなくなってしまったので 今まで使っていたローカルアカウントへの切り替えもできなくなってしまいました。。。 古いアカウントのデータを引き継いだまま アカウント名だけ新アドレスにしたかったのですが、 このような状態で方法はありますか??

  • microsoftアカウントでのPCログイン

    もう使用していないアドレスでmicrosoftアカウントを作っていたので、 アカウント名を変更しようと思い そのアドレスは削除して 新しいアドレスをプライマリエイリアスに設定したら、 以前のアカウントは消えて新アドレスのアカウントになってしまいました。 それだけならいいのですが、 Windows10にサインインするためのアカウントは古い方のままになっていて ややこしいことになっています(>_<) 新アドレスのアカウントを新しく追加してサインインするとなると 写真データやお気に入りのデータが消えてしまうし、 存在していないmicrosoftアカウントを使い続けるのもなんかなぁという感じです。 古いアカウントのデータを引き継いだまま アカウント名だけ新アドレスにしたかったのですが、 このような状態で方法はありますか?? 調べてみると、ローカルアカウントに切り替えるとアカウント名を変更できるようですが、 前のアカウントがなくなってしまったからか 今まで使っていたローカルアカウントへの切り替えもエラーが出てできなくなってしまいました。。。

  • Microsoftアカウント、メールアドレスの関係

    現在メールはoutlookのみ使用しております。Microsoftアカウントはメールアドレスに設定しサインインしております。近々、プロバイダの変更を予定しておりますが、その場合メールアドレスが変更となると思いますが、Microsoftアカウントを変更する必要があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アカウントのメールアドレスの変更

    お世話になります。 プロバイダーをソネット→ジェイコムへ変更しました。 先日、出張先のPCでWindowsのアカウント(Hotmailやlivemailも含むかと思いますが)って言うのでしょうかに、サインインをしようとしたところ(悪意のある)他人からの「不正なアクセス」と思われ、本人確認のため登録のメールアドレスにパスワードというか数字を送りますというような画面になりました。 ところが困ったことに、冒頭に申した通りソネットのメールアドレスをジェイコムに変更をしていたにも関わらずめメールアドレスの変更(追加登録?)していなかったために、一番肝心のマイクロソフトからのメールを受け取ることが出来ませんでした。 そのため、結局、出張中に本人確認の手続きが出来ませんでした。(登録の携帯電話からでも一連の手続きが出来るようでしたが運悪く、その携帯電話も手元に持っておりませんんでした) 今後のために、マイクロソフトのアカウントをソネットのメールアドレスからジェイコムのメールアドレスに変更(もしくは追加になるのでしょうか)の登録をしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? アカウントとかの用語を間違えて使っているかも知れません。 説明不足な点があれば補足もいたします。 このようなことが今後あると、本当に困るので、是非ともご教授をお願いいたします。 (文章も下手くそで申し訳ございません<(_ _)>)

  • windows8 microsoft アカウント

    購入時の設定で microsoft アカウントにメールアドレスを入れましたが、 そのアドレスではメールが届かず、別のメールアドレスで確認送信して microsoft アカウントは取得しました。 初めに入れたメールアドレスが間違っていたことが後で分かりました。 その間違ったアドレスが起動時や、その他のところで表示されます。 microsoft にサイン・インするときも、その間違ったメールアドレスが出て、 そのアドレスにパスワードを入れてもサイン・インできず、 つぎに出るパスワード入力画面で別のアドレス(後から入れたアドレス)に直すと サイン・インできます。 この表示される間違ったメールアドレスを直すことはできるのでしょうか。 サイン・インしてアカウントの変更をしようとしても 登録されているメールアドレスは変更できないとメッセージが出ます。 この変更できないアドレスは、後から入れた方のアドレスのことだと思います。