• ベストアンサー

microsoftアカウントのメールアドレスを変更

microsoftアカウントのメールアドレスを変更したのにWindpws11に紐づけたときに旧アドレスにコードが飛ぶ microsoftアカウントのメールアドレスを変更しました。 メールAからメールBに変更したとします。 その後、別のPCにアカウントを追加しました。 Windows11でmicrosoftアカウントをメールBで設定しました。 アカウントの設定のところに本人確認があります。 本人確認をするためにMicrosoft アカウントのセキュリティ コードを受け取らねばなりませんが、送信先はメールAになっています。 microsoftアカウントのサインインのサイトで メールAを使っても メールBを使っても どちらでもログインできます でも口座情報のメール アドレスはメールBになっています。 変更したので当然です。 プライマリ エイリアスになっています。 もともとはメールAがプライマリ エイリアスでした。 そこにメールBを追加し、 プライマリ エイリアスをメールBに移動し メールAを削除しました。 でも、新しいPCにメールBからマイクロソフトアカウントを追加する際に本人確認のメール送信先はメールAです。 このメールAの設定はどこに残っているのでしょうか? メールBだけにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

追記。 念のためですが「メールアドレス」は「サインイン用」と「2段階認証用」の2つがあり、別々に変更しなければなりません。 プライマリエイリアスの設定があるのは「サインイン用」の方で、こっちのメールアドレスだけを変更しても、確認コードの送信先は変更されません。 サインイン用メールアドレスの変更の他に、セキュリティ関連ページの2段階認証の設定ページで「連絡用メールアドレス(確認コードの送信先アドレス)」も変更しないといけません。 なお、連絡用メールアドレス(確認コードの送信先アドレス)の変更が反映されるのは、30日後です(第三者に勝手に変更されても、本人が元に戻せるよう、30日間の待期期間が設けられています)

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

認証用の確認コードの送信先は「セキュリティ情報」に当たるので、すぐには変更されません。 「セキュリティ情報」の「連絡用メールアドレス」を変更しても、30日間は反映されません。 以下の幾つかの方法で対処して下さい。 ・「連絡用メールアドレス」を変更し、2段階認証の確認コードの送り先を「電話番号」に変え、30日後に、送り先を「連絡用メールアドレス」に変える ・「連絡用メールアドレス」を「変更」せず、新しいメールアドレスを「追加」する。認証時に「どちらのメールアドレスに確認コードを送るか選べる筈」なので、新しい方を選ぶ

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます >・「連絡用メールアドレス」を変更し、2段階認証の確認コードの送り先を「電話番号」に変え、30日後に、送り先を「連絡用メールアドレス」に変える 電話番号が用意できません。 >・「連絡用メールアドレス」を「変更」せず、新しいメールアドレスを「追加」する。認証時に「どちらのメールアドレスに確認コードを送るか選べる筈」なので、新しい方を選ぶ 新しいメールアドレスを「追加」ですか、できるかやってみます。