• ベストアンサー

ネコのナワバリ意識(ニンゲン自体もナワバリかw)

ベッドやソファで横になっている時に ネコが自分の体の上に乗る、もしくはネコを自分で乗せた場合、 ネコは マターリとした感じのすまし顔で自分の上に座っていますが、 その際ネコは その場を、"どかさない限り どかない"です。 自分でどかさない限り、そこに居るんですw で、「あの、すみませんが、そろそろ…」と言っても聞いてくれるはずもなく、 起きようとすると「ヌゥ…」と言い、とてもフキゲンそうなカオをされます(笑 自分で乗せた場合は勝手かもしれませんが、 乗るのに飽きて私の体から下りてくれるのを待つだけです。 もしかして私もナワバリなんでしょうか??私自体…(笑 天はヒトの上にヒトを造らず。ヒトの下にもヒトを造らず。 だが、ヒトの上にはネコがいる。 そう思わずにはいられない(笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1010345
回答No.5

うちの猫も私の事をナワバリだと思っている!?と思った事があります。 友達の家に行った時の事です。 その日は猫も一緒に連れて行きました。 そして、猫は部屋に入るとそこら辺を探索始め、一通り調べがついたら私の膝の上にきました。 そして、膝の上で寝ている途中に私はトイレへ行きたくなり、猫を友達に渡し(猫と友達は仲良しです)私はトイレへ・・トイレの扉を閉めた途端に「ニャーにゃー」と叫び声の様な声で鳴き始め・・私は途中のような感じで猫の元へ・・・。 私が、出てきたのを見るとすぐに私の膝の上に来て寝ました。しかし、しばらくすると私が行ったトイレが気になったらしく、トイレをチェックしにいきました。 その時は、猫にとって、自分のナワバリでない所にいる唯一のナワバリがドアを閉めてどこかへ行ってしまうと思ったのかなと思います。

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 な、なるほど! 貴重な体験談どうもです!!

その他の回答 (4)

回答No.4

それなら私もナワバリかも・・と思って読みました。 しかもうちの場合はパソコン椅子と私がセットです。 パソコンの前に座るやいなや、必ず膝に乗ってきます。(もちろん今もです)それもパソコン椅子の時だけです。 ゴロゴロ言いながら足をフミフミ・・後ろ足で首の辺りをカキカキ・・のた~っとのびてグウグウ・・・どっちにしても飽きるまでどきません。 キーボード打ちにくいったらありゃしない。私が打つのが遅いのはチャチャのせいよ!(笑) それでも無理にどかそうとすると、渾身の力を込め、爪を立てて膝にしがみついて、なんか岩肌からカキを引っぺがす状態(?)。 勢い余ってほり投げちゃったこと数知れず・・それでも怪我もせず、しょうこりもなくよじ登り、毎日それを繰り返しています。 ところで、新聞を広げて読んでると、もう一匹の方が必ずど真ん中にどっかと座って、先が読めなくなるんだけど、新聞もナワバリなのかしら・・・。

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はぅあッ!! パソコンと椅子がセット!! 同じです! ソレ、私も同じです!! そうです、パソコン操作しているときも ネコが寄ってきますね。 椅子に座って、片足を曲げて半あぐらの時なんかは、 その半あぐらの部分に収納されます(笑 ニンゲンが、自分のナワバリと認識される形態になった時にちゃんと反応するって事かな。 そうなるとつまり、うちのネコには 「LOM-23 キャッツテリトリーモード トランスフォーメーション!!」と認識されるのでしょうw >新聞もナワバリ あと、雑誌なんかもそうなりますよね(^^; 座り心地がいいのでしょうかね。

• redspace
回答No.3

そういうことを考えちゃいけませんよ、猫も家族の一員なんですから。  自分が移動したい場合は、重い体を起こして猫を一度どかしてあげ、再びソファの上に戻してあげるくらいの優しさを持って接してやってください。  猫だって、一時は不機嫌な顔をするかもしれませんが、再び寝ます。(汗)割り切ってやってください。  もしも猫が先にソファの上に寝ている場合は、今度はあなたが猫の上に乗ってあげるなどのスキンシップをとって挙げるのも愛情ですよ。(本当に乗らないでくださいね、あくまでもたとえの範囲ですから)

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです! ちなみにネコがソファの上にいる場合は、 「サンダーバード2号! 格納!!」とか言って だっこしますww

回答No.2

>もしかして私もナワバリなんでしょうか??私自体…(笑 私も猫にスリスリされたり、マーキングされたときはそう思いました。 うちの猫どもは、一番快適なところにいるようです。 涼しいときには暖かいところだったり、好きな人の所だったり。本人にとって気分の良いところですね。 なので、LOM-23さんが好かれていることは間違いないでしょう。 以前、猫は風水が分かるという話を聞いたところがあります。だから、猫がいるところは一番のラッキースポットなのだそうです。 猫が死守するって事は、LOM-23さんは幸運の固まりなのかもしれませんよ。

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお…私自身がラッキースポット…!?! なんだかウレシイです!(^^;

• HAL007
回答No.1

>>だが、ヒトの上にはネコがいる。そう思わずにはいられない(笑 座布団3枚!(ギャハハハ・・・) 猫は自分の気に入った所に寝ると一筋縄では動きません!! 縄張り意識もあるんでしょうネ 家には5匹居ますが 私の上に乗るのは2匹と決まっています。 タバコを吸うので臭いが気に入らず近づかないのもいますけど 今年は冷夏で今朝も布団で丸くなっていたのも居ました。 冬は暖房を入れているので長くなってますけど 今朝は窓を開けたままだったので寒い風を避けたようです。 LOM-23さんの猫もお腹の上が家の中で一番お気に入りの 場所なんです。安心と程よい暖かさたまらない魅力なんでしょう!

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >猫は自分の気に入った所に寝ると >一筋縄では動きません!! オオ!やはり(?)そうだったんですか!! そしてHAL007さんのお宅のネコもそうなんですか!! なるほど、私は気に入られているのですね(喜 ではネコにもお礼を述べなければ…。 「あ…ありがとうございます…。」ww つーとやっぱり、 「ここはワタクシのナワバリですことよ  ヲホホホホホ。」 なんですかね(笑