将来のライフプランに不安です

このQ&Aのポイント
  • 旦那の給料が少なく、現在の生活に不安を感じています。家計簿を確認しているものの、旦那は車を欲しがり、脱社宅や子供のことも考えています。しかし、現実に目を向けずに行動しているようで、将来のライフプランについて不安を抱えています。
  • 現在、私は専業主婦であり、旦那の給料は月に20万円程度です。貯蓄は300万円ありますが、家賃や食費、光熱費、通信費、携帯代、雑用品、保険などの支出があり、残りは少なくなってしまいます。
  • また、旦那は家で酒を飲むことはほとんどなく、タバコやギャンブルにも興味がないようです。しかし、最近は車の購入を真剣に考えており、特にインサイトやレクサスの中古車に興味を持っています。現在の生活状況や車通勤禁止の制約を考えると、車の購入は危険だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来のライフプランに不安です。

旦那24歳 私23歳。結婚二ヶ月。  今のところ私は専業主婦です。旦那の平均給料は20万いかないくらいです。貯蓄300万円。 旦那の会社の社宅に住んでいて家賃 管理費で12000円 食費45000円(昼間弁当) 光熱費15000円 通信費3000円 携帯代 雑用品 保険で10万ほどは無くなってしまいます。旦那さんは家で酒を飲むことはほとんど無く 付き合いで外で飲む程度でタバコ ギャンブルは興味無いみたいです。 こんな状況なのに車が欲しいみたいで 最近中古車ネットを見ては真剣に購入を考えてる感じで怖くなってきました。欲しい車はインサイト。でも大本命はレクサス。。。 中古で100万くらいの車が欲しいみたいです。 住んでる場所は 都内23区で社宅の近くにはスーパーもありますし車が無くてもなんとか生活できる場所。旦那の仕事先まで山手線まで1時間でいける場所に住まないといけない事と車通勤禁止になっているので尚更車なんていらなく感じます。 社宅周辺の駐車料金の相場は2万円みたいです。都内にしては安いですが私には高く感じます。 旦那は子供は今すぐにでも欲しいと言うし(私も欲しいです)社宅から早く脱出したい(私は10年くらい社宅にお世話になりたい)みたいですが。。。車も欲しい子供も欲しい持ち家が欲しいじゃ将来ローン地獄になるんじゃないか本当に不安です。 子供が欲しいって言ってたから車なんて買えないよ!と言っても 子供にお金掛かるの分かるけどさ~クルマが無いと辛い。と言ってます(辛いって何を言ってるのか分かりません。今のところ車なしで大変な事はあまりない。) 保険も安いやつにしたいのですが 義母が保険レディーをしていて親孝行の為に義母の保険屋でちょっといいやつに入っています。それも節約したいところです。。。 どうしたら旦那は現実に目を向けてくれるようになるのでしょうか?毎月家計簿を見せているのでお金の支出は分かってます。 今の給料じゃ中古の車を買うのは危険ですよね? 確かに男だったら車が欲しいのは分かりますが。。。アドバイスお願いします!

noname#133059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocot430
回答No.5

こんにちは。 困った旦那さんですねぇ~。まぁ、このくらいならほほえましいくらいのレベルですが…。まだお若いし、生活の現実に目がいかないのは仕方ないかなとも思います。 家計簿をちゃんとつけていらっしゃるようなので、一度ライフプランシートを作ってみてはいかがですか?ご自分でエクセルなどを使って作ってもいいですし、一般的なものはネットとかで検索しても出てくると思います。 まだお若いし、お子さんがいらっしゃらないので、不確定要素が多いですが、理想とか希望に近いもので構わないと思います。いつごろ家がほしいか、子供は何人か、どういう教育を受けさせたいか…などなど、とにかく希望と予測を入れていくのです。 そうすれば、現実的に、お金がいつどのくらい必要か、車を買えるか、維持していけるかもわかってくると思います。 たぶん、現実的に、なるべく早く社宅を出て、持ち家を持って、子供も作って、車も維持していくのは、並大抵のことではないと思いますよ…(笑) あなたの方も、ただただ無理だから!と言っているだけでは、車ほしい云々を言い続けている旦那さんと同じレベルで、どこまで行っても平行線なので、そんな旦那さんに現実をきちんと見てほしいならば、あなたもきちんと現実を目に見える形でつきつけてあげるのがよいと思います。毎月の家計簿を見せているだけでは、「そんなこといってもやりくりできてて、貯金もあるんだし、大丈夫だよ~」という旦那さんの意識は多分変えられないと思いますよ。 ライフプランシートを作ってみれば、何を優先するべきか、自然とわかってくると思います。見た上でどうしてもやっぱり車がほしいなら、かわりに何をあきらめるかを考えてもらえばいいんじゃないでしょうか? がんばってくださいね!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ライフプランシート。。。恥ずかしながら初めて知りました。二人でシートを作れば私も旦那も色々話し合いが出来るかもしれないと思いました。 車の自賠責も値段が上がりますしね。。。 生きるのって大変だなって思いましたが前向きに考えてみたいとおもいます。

その他の回答 (4)

• human21
回答No.4

ご主人は車に乗れない生活が苦になっている気がします。 一つの提案ですが、レンタカーを時々利用して週末にでも 二人で出掛けるのはどうでしょうか? 月に数回でも、車に乗れない不満が解消されるかも知れません。 また、いろいろな車種に乗れるのも良い点だと思います。 将来を考えると社宅に出来るだけ長く居た方が良いです。 中古の車は出来れば買わない方がいいですね。 義母の保険ですが、ご主人が主導して解約するのであれば 大丈夫だと思いますが、質問者さんが主導では嫁姑問題が 出てくる可能性があるかも知れません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 度々レンタカーに乗ってるんですがやはり自分の車が欲しいみたいです。 先輩からも車買った方がいいよ!と言われるみたいで相当欲しがっていてもう買う気満々になってきてます。 社宅には出来るだけ長くいたいです! もっと旦那と話し合ってみます。

• ma-fuji
回答No.3

>欲しい車はインサイト。でも大本命はレクサス。。。 中古で100万くらいの車が欲しいみたいです。 レクサスで100万といったら、かなり年式古い車ですよね。 そうすると、車検(2年に1会社)の整備費もかなりかかるでしょうし、任意保険も高いでしょう。 また、燃費も悪いでしょうから、ガソリン代かかります。 インサイトならガソリン代安くてすみます。 もし、買うならインサイトですね。 >どうしたら旦那は現実に目を向けてくれるようになるのでしょうか? 無理かもしれませんね。 持ち家あきらめるしかないね、と言いましょう。 >今の給料じゃ中古の車を買うのは危険ですよね? 確かに男だったら車が欲しいのは分かりますが。。。アドバイスお願いします! 東京23区内なら、車いらないでしょう。 私の長男も東京23区で状況は貴方の夫婦とよく似てますが、車は持っていないし持とうとも考えていないようです。 私のところは地方なので、夫婦それぞれで2台ほしいですが…。 どうしてもというなら、インサイトの中古、できれば維持費(自賠責保険、任意保険料、自動車税、ガソリン代、整備費)が安くて済む新車の軽自動車でしょう。 レクサスはいけません。

質問者

お礼

レクサスは旦那の会社側から購入許可が出ないと思うので買えないと思いますが、インサイトだって私達にとって高すぎます。身の丈の合ってないように感じます、、、。 東京23区で車を持つのは大変だなと思いました。 旦那と色々ライフ設計について考えてみます。

• 522923
回答No.2

批判ではありませんが・・・・ 質問者様がご自身で将来が不安って思っておられるのに、質問者様は無職!!これの意味と理由が分かりません。将来に不安を感じているのに、ご自分は何もされない・・・、言っている事と、やっている事が矛盾しています。 また、専業主婦と言っておられ、将来に不安を感じているのに、2人で光熱費15000、食費45000って、節約も何もできていないと思いますが・・・。子育ても無いようですが、掃除・洗濯・食事だけする毎日ですか? 私も結婚歴がありますが、当時私の収入も同じような感じでした。しかし、 ・朝起きて洗濯機が洗濯する間に自分の身支度 ・洗濯物を干す ・簡単な朝食を作って食べる ・ゴミの日はゴミ出しをする ・帰ったら洗濯を取り込み、畳む ・帰って来る時に2~3日分の食料を買って帰り、晩御飯を作る ・休みの日は掃除をする。 ↑の事を全部私が自分でやっていました。朝も家をでる1時間前に起きていただけです。それで、光熱費は8000円前後、食費は外食代を合わせても3万前後でやれていましたよ。 質問者様はどれだけの主婦業をやっているのでしょう。洗濯は洗濯機がやります。干す行為が面倒なら乾燥機を買って下さい。電気代や乾燥機代を合わせても、質問者様が少しでも働きに出たほうが支出より収入のメリットがずいぶん大きいです。それに、昼間の家にいる間にエアコンやトイレ、照明やテレビを使うくらいなら、やはり少しでも働きに出たほうが支出より収入のメリットがずいぶん大きいです。 一番簡単なのは、質問者様ご自信が、「車なんて今は無理」なんて思って旦那様とウダウダ言い合っているより、質問者様が仕事なり、パートなりをして収入を増やせばいいのではないですか? もしくは、現在の支出をもっと減らす努力をすればイイだけです。 旦那様も収入から考えても、随分甘い気持ちで言っておられる事は理解できますが、質問者様も随分甘い事を言っておられるように感じました。 「車は無無い方がイイのですか?」それとも「あった方がいいのですか?」 金銭的な部分にとらわれず、正直な気持ちはどちらなのでしょう? 「車はあった方がいい」のであれば、車の持てる生活が出来るように努力しましょう。 「なくてもいい」っていう発想は『負け犬』の発想です。上を見る気持ちと努力がなければ、どれだけ将来に不安を持っていても何もかわりません。 考えているだけでは変わらない事を、どれだけ考えても意味がありません。 まずは動いてみましょうよ。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。専業主婦でいてほしいと言われているため専業主婦です。

• amuro-rei
回答No.1

予算が100万なら、貯蓄の中から買うつもりであとは駐車場代ぐらいに考えてるんでしょう? 車の維持費ってどんなもんだかわかってないんだと思いますね ・中古なら毎年かかる車検代 ・自動車保険 ・国産ならさほどしないだろうけどメンテナンス費 ・ガソリン代 ・駐車場代。 ざっとこれこれだけでも車を維持するだけでかかりますが、 それに予算100万ですけど登録費用にディーラーで大体10万から20万もかかります。 旦那とここら辺突き詰めて考えてみれば?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 貯蓄から出そうとしてそうですよね。 自分自身色々考えたいと思います。