将来のライフプランに不安です

このQ&Aのポイント
  • 旦那の給料が少なく、現在の生活に不安を感じています。家計簿を確認しているものの、旦那は車を欲しがり、脱社宅や子供のことも考えています。しかし、現実に目を向けずに行動しているようで、将来のライフプランについて不安を抱えています。
  • 現在、私は専業主婦であり、旦那の給料は月に20万円程度です。貯蓄は300万円ありますが、家賃や食費、光熱費、通信費、携帯代、雑用品、保険などの支出があり、残りは少なくなってしまいます。
  • また、旦那は家で酒を飲むことはほとんどなく、タバコやギャンブルにも興味がないようです。しかし、最近は車の購入を真剣に考えており、特にインサイトやレクサスの中古車に興味を持っています。現在の生活状況や車通勤禁止の制約を考えると、車の購入は危険だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来のライフプランに不安です。

旦那24歳 私23歳。結婚二ヶ月。  今のところ私は専業主婦です。旦那の平均給料は20万いかないくらいです。貯蓄300万円。 旦那の会社の社宅に住んでいて家賃 管理費で12000円 食費45000円(昼間弁当) 光熱費15000円 通信費3000円 携帯代 雑用品 保険で10万ほどは無くなってしまいます。旦那さんは家で酒を飲むことはほとんど無く 付き合いで外で飲む程度でタバコ ギャンブルは興味無いみたいです。 こんな状況なのに車が欲しいみたいで 最近中古車ネットを見ては真剣に購入を考えてる感じで怖くなってきました。欲しい車はインサイト。でも大本命はレクサス。。。 中古で100万くらいの車が欲しいみたいです。 住んでる場所は 都内23区で社宅の近くにはスーパーもありますし車が無くてもなんとか生活できる場所。旦那の仕事先まで山手線まで1時間でいける場所に住まないといけない事と車通勤禁止になっているので尚更車なんていらなく感じます。 社宅周辺の駐車料金の相場は2万円みたいです。都内にしては安いですが私には高く感じます。 旦那は子供は今すぐにでも欲しいと言うし(私も欲しいです)社宅から早く脱出したい(私は10年くらい社宅にお世話になりたい)みたいですが。。。車も欲しい子供も欲しい持ち家が欲しいじゃ将来ローン地獄になるんじゃないか本当に不安です。 子供が欲しいって言ってたから車なんて買えないよ!と言っても 子供にお金掛かるの分かるけどさ~クルマが無いと辛い。と言ってます(辛いって何を言ってるのか分かりません。今のところ車なしで大変な事はあまりない。) 保険も安いやつにしたいのですが 義母が保険レディーをしていて親孝行の為に義母の保険屋でちょっといいやつに入っています。それも節約したいところです。。。 どうしたら旦那は現実に目を向けてくれるようになるのでしょうか?毎月家計簿を見せているのでお金の支出は分かってます。 今の給料じゃ中古の車を買うのは危険ですよね? 確かに男だったら車が欲しいのは分かりますが。。。アドバイスお願いします!

noname#133059
noname#133059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.5

こんにちは。 困った旦那さんですねぇ~。まぁ、このくらいならほほえましいくらいのレベルですが…。まだお若いし、生活の現実に目がいかないのは仕方ないかなとも思います。 家計簿をちゃんとつけていらっしゃるようなので、一度ライフプランシートを作ってみてはいかがですか?ご自分でエクセルなどを使って作ってもいいですし、一般的なものはネットとかで検索しても出てくると思います。 まだお若いし、お子さんがいらっしゃらないので、不確定要素が多いですが、理想とか希望に近いもので構わないと思います。いつごろ家がほしいか、子供は何人か、どういう教育を受けさせたいか…などなど、とにかく希望と予測を入れていくのです。 そうすれば、現実的に、お金がいつどのくらい必要か、車を買えるか、維持していけるかもわかってくると思います。 たぶん、現実的に、なるべく早く社宅を出て、持ち家を持って、子供も作って、車も維持していくのは、並大抵のことではないと思いますよ…(笑) あなたの方も、ただただ無理だから!と言っているだけでは、車ほしい云々を言い続けている旦那さんと同じレベルで、どこまで行っても平行線なので、そんな旦那さんに現実をきちんと見てほしいならば、あなたもきちんと現実を目に見える形でつきつけてあげるのがよいと思います。毎月の家計簿を見せているだけでは、「そんなこといってもやりくりできてて、貯金もあるんだし、大丈夫だよ~」という旦那さんの意識は多分変えられないと思いますよ。 ライフプランシートを作ってみれば、何を優先するべきか、自然とわかってくると思います。見た上でどうしてもやっぱり車がほしいなら、かわりに何をあきらめるかを考えてもらえばいいんじゃないでしょうか? がんばってくださいね!

noname#133059
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ライフプランシート。。。恥ずかしながら初めて知りました。二人でシートを作れば私も旦那も色々話し合いが出来るかもしれないと思いました。 車の自賠責も値段が上がりますしね。。。 生きるのって大変だなって思いましたが前向きに考えてみたいとおもいます。

その他の回答 (4)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

ご主人は車に乗れない生活が苦になっている気がします。 一つの提案ですが、レンタカーを時々利用して週末にでも 二人で出掛けるのはどうでしょうか? 月に数回でも、車に乗れない不満が解消されるかも知れません。 また、いろいろな車種に乗れるのも良い点だと思います。 将来を考えると社宅に出来るだけ長く居た方が良いです。 中古の車は出来れば買わない方がいいですね。 義母の保険ですが、ご主人が主導して解約するのであれば 大丈夫だと思いますが、質問者さんが主導では嫁姑問題が 出てくる可能性があるかも知れません。

noname#133059
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 度々レンタカーに乗ってるんですがやはり自分の車が欲しいみたいです。 先輩からも車買った方がいいよ!と言われるみたいで相当欲しがっていてもう買う気満々になってきてます。 社宅には出来るだけ長くいたいです! もっと旦那と話し合ってみます。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>欲しい車はインサイト。でも大本命はレクサス。。。 中古で100万くらいの車が欲しいみたいです。 レクサスで100万といったら、かなり年式古い車ですよね。 そうすると、車検(2年に1会社)の整備費もかなりかかるでしょうし、任意保険も高いでしょう。 また、燃費も悪いでしょうから、ガソリン代かかります。 インサイトならガソリン代安くてすみます。 もし、買うならインサイトですね。 >どうしたら旦那は現実に目を向けてくれるようになるのでしょうか? 無理かもしれませんね。 持ち家あきらめるしかないね、と言いましょう。 >今の給料じゃ中古の車を買うのは危険ですよね? 確かに男だったら車が欲しいのは分かりますが。。。アドバイスお願いします! 東京23区内なら、車いらないでしょう。 私の長男も東京23区で状況は貴方の夫婦とよく似てますが、車は持っていないし持とうとも考えていないようです。 私のところは地方なので、夫婦それぞれで2台ほしいですが…。 どうしてもというなら、インサイトの中古、できれば維持費(自賠責保険、任意保険料、自動車税、ガソリン代、整備費)が安くて済む新車の軽自動車でしょう。 レクサスはいけません。

noname#133059
質問者

お礼

レクサスは旦那の会社側から購入許可が出ないと思うので買えないと思いますが、インサイトだって私達にとって高すぎます。身の丈の合ってないように感じます、、、。 東京23区で車を持つのは大変だなと思いました。 旦那と色々ライフ設計について考えてみます。

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.2

批判ではありませんが・・・・ 質問者様がご自身で将来が不安って思っておられるのに、質問者様は無職!!これの意味と理由が分かりません。将来に不安を感じているのに、ご自分は何もされない・・・、言っている事と、やっている事が矛盾しています。 また、専業主婦と言っておられ、将来に不安を感じているのに、2人で光熱費15000、食費45000って、節約も何もできていないと思いますが・・・。子育ても無いようですが、掃除・洗濯・食事だけする毎日ですか? 私も結婚歴がありますが、当時私の収入も同じような感じでした。しかし、 ・朝起きて洗濯機が洗濯する間に自分の身支度 ・洗濯物を干す ・簡単な朝食を作って食べる ・ゴミの日はゴミ出しをする ・帰ったら洗濯を取り込み、畳む ・帰って来る時に2~3日分の食料を買って帰り、晩御飯を作る ・休みの日は掃除をする。 ↑の事を全部私が自分でやっていました。朝も家をでる1時間前に起きていただけです。それで、光熱費は8000円前後、食費は外食代を合わせても3万前後でやれていましたよ。 質問者様はどれだけの主婦業をやっているのでしょう。洗濯は洗濯機がやります。干す行為が面倒なら乾燥機を買って下さい。電気代や乾燥機代を合わせても、質問者様が少しでも働きに出たほうが支出より収入のメリットがずいぶん大きいです。それに、昼間の家にいる間にエアコンやトイレ、照明やテレビを使うくらいなら、やはり少しでも働きに出たほうが支出より収入のメリットがずいぶん大きいです。 一番簡単なのは、質問者様ご自信が、「車なんて今は無理」なんて思って旦那様とウダウダ言い合っているより、質問者様が仕事なり、パートなりをして収入を増やせばいいのではないですか? もしくは、現在の支出をもっと減らす努力をすればイイだけです。 旦那様も収入から考えても、随分甘い気持ちで言っておられる事は理解できますが、質問者様も随分甘い事を言っておられるように感じました。 「車は無無い方がイイのですか?」それとも「あった方がいいのですか?」 金銭的な部分にとらわれず、正直な気持ちはどちらなのでしょう? 「車はあった方がいい」のであれば、車の持てる生活が出来るように努力しましょう。 「なくてもいい」っていう発想は『負け犬』の発想です。上を見る気持ちと努力がなければ、どれだけ将来に不安を持っていても何もかわりません。 考えているだけでは変わらない事を、どれだけ考えても意味がありません。 まずは動いてみましょうよ。

noname#133059
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。専業主婦でいてほしいと言われているため専業主婦です。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

予算が100万なら、貯蓄の中から買うつもりであとは駐車場代ぐらいに考えてるんでしょう? 車の維持費ってどんなもんだかわかってないんだと思いますね ・中古なら毎年かかる車検代 ・自動車保険 ・国産ならさほどしないだろうけどメンテナンス費 ・ガソリン代 ・駐車場代。 ざっとこれこれだけでも車を維持するだけでかかりますが、 それに予算100万ですけど登録費用にディーラーで大体10万から20万もかかります。 旦那とここら辺突き詰めて考えてみれば?

noname#133059
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 貯蓄から出そうとしてそうですよね。 自分自身色々考えたいと思います。

関連するQ&A

  • これからのライフプランについて教えて下さい。

    29歳 男 独身  4月から、実家を出て、転職に伴い一人暮らしをします。 4月からは、給料は月に20万前半、住宅手当3万あり。家賃67000円。 生命、医療保険には未加入。車保有(1800cc)貯金約250万あり。 結婚の予定はなし。 取りあえず、新生活に落ち着いたら、車を買い換えたいなと考えています。 これからのお金のやりくり、貯金額などアドバイスを頂けたらと考えています。

  • 旦那との将来が不安になりました。

    旦那との将来が不安になりました。 20代後半夫婦と0才の子供の3人家族です。 急に給料が下がったので現在は手取り20万弱で車のローンもあり、たまに貯金を崩しながらの生活をしています。 旦那は将来のことを何も考えない人で何だか不安になってきました。 旦那は貯金という言葉が好きではありません。 貯金なんてしないで給料全部使い切ればいいというタイプです。 使い切ってマイナスな時もあるんですけどね…。 子供がいるのでお金のことは私がしっかりしなきゃと思いますがこんな非協力的な旦那といると将来が不安です。 転勤族でいつかはマンションを購入したいのですが何とかなると思っていて協力してくれそうにありません。 以前自分が退職した後は自分の両親の家があるからと言っていました。 旦那の退職後に私は一度も住んだことのない県に老後住む気は全くありません! 一生賃貸の生活でも何とかなるでしょうか? 旦那の給料で生活させてもらっているので家のことや子供のことを相談しますが「任せる」の一言で終わりです。 もう相談なんて一切しなくて好き勝手にしてもいいでしょうか?

  • お金が無さそうに見せる方法を教えて下さい

    今週末、次男の嫁なのにもかかわらずわざわざ義母の汚い家に行きます。子供もなかなか風邪がひどくならず、今から憂鬱で腹が立ってイライラしています。 行くからにはお金をもらうつもりですが、切り出し方が難しいので、義母に「息子の少なすぎる給料で、1人でものすごく大変な子育てをしながらやりくりしている、若いのに息子の給料が安すぎるから洋服やバッグも買えずにかわいそうだ。おまけに狭くてボロい社宅に住まわされていてかわいそうだ。」と思わせてお金を出させたいのです。 義家族の前では、私はだいたい笑顔を作って愛想の良い可愛い嫁を演じているので、特に義母なんかは完全に私のことを信用しきっており、簡単にお金の場所や財産などを話すと思います。ただ今回時間があまりないので、手っ取り早く済ませたいのです。 また、義姉や義兄から私に対しての出産のお礼や、子供への小遣いやお年玉もまだもらってないので、一緒に請求したいのですが、どのように切り出せば良いでしょうか。(そもそも、奴らが自ら気付くべきだし、旦那も自分で気付いて奴らに請求すべきです。私にここまで考えさせるなんて、心底最低な馬鹿家族です。) 離婚をすすめるレスが多いですが、体裁(一流企業、海外転勤の可能性あり、長期ローンが組める、常に私の顔色で物事を判断、私が決めたことに全て従う、簡単に騙せるなどの若干のメリット)があるので旦那に感情はなくても離婚はする気はありません。

  • 将来が不安です。

    今、義理の親(60代)が経営している会社の2階に主人と私と子供二人で暮らしていて 義理の親は隣に住んでいます。ここ何年か会社の経営状況はかなり悪く事業資金や会社の建設費の返済が困難になり、そのために借金を増やしているような状況です。主人がそろそろ家を建てたいと相談しても「お金なんかないよ」と かなりきつく言われて、今後どうするかも話ができないんです。確かに借金だらけでお金はないんだろうけど、毎週遊びに出掛けている(たぶんパチンコ) 義母は何を考えているのかわかりません。しかも2年前(会社の2階に住み始めた頃)に身に覚えのない請求が来て主人に聞いたら全く知らないとのこと、義母に聞いたところ主人のカードを無断で使ったと言われました。「借りてしまったものはしょうがない、後は返すだけ!ちゃんと返したらカードを渡すから」と私に言うだけで謝りもしないし、使って当たり前のような言い方でした。その時は、私もまだ 信用していたので カードも取り上げたりはしなかったんですが、この間、私達の借金(給料がもらえなかった時の生活費)がこれ以上増えても困るから、一本化して返済してきれいにしようと 借り入れ状況を調べていたら 義母の使ったカードの借り入れ額が増えていて、びっくり! 義母に聞いても「足りなくて借りちゃった、ごめんね~」だけ。義理の両親も個人で借金を作り、年金も借りてしまい 主人のカードも使い、借金まみれなのに、危機感が全くないんです。(私の予想だと2千万近くあるんじゃないかと)もう 情けなくて…どうしたら 借金をやめさせられるのか毎日考えています。人のカードを使って遊びに行くなんて 病気じゃないの?って感じです。主人は毎日朝から夜中まで会社の借金と生活のために働いてくれているのに 義母は私のとこに来て、まだ働けもっとちゃんとやれと言います。義母は主人が子供と遊ぶ時間もないのに、なんとも思ってないんです。借金を残されたまま死なれたら、私達はどうなってしまうのかと、将来が不安です。長文と説明が下手でごめんなさい。どなたか、いいアドバイスを頂けませんか?

  • 毎月の貯蓄について。

    24歳既婚 お腹の中に3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今の所旦那(24歳)の稼ぎ(平均手取り20万ほど)と私がマイペースにやってるパート(4万だけ)で生活してます。と言っても結婚して5ヶ月ですので貯蓄も始めたばっかです。 財形で毎月5万貯金 私のパートで稼いだお金4万も貯金に回し あと給料で余ったお金で10万ほど毎月貯蓄してますが、ツワリが辛かったり子供が産んでから私はなかなか働けない状態になるので今後の貯蓄に不安です。 今は社宅に住んでいるので家賃は激安です。 腹の中にいる子供が成人するくらいまで社宅にいようと思ってます(社宅は無くなる心配がないのでそこに甘えてます。。。) 家を買うのは当分先に考えてます。 只今の貯蓄は300万ほどです。 ですが3年以内に車を買いたいと旦那は言っています。 子供が小学校に入学するまでに貯蓄はどれくらいあるのが妥当なのでしょうか? 学資保険に旦那は入りたいと言ってますが そっちにまわせるお金があるか。。。 子供が生まれて半年後くらいにはまたマイペースにパートはしたいとは思ってますが初めて産むので心配です。

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 昨年結婚したのですが、夫の収入で今後ちゃんとした生活が送れるか不安です。 夫は仕事先でのパワハラに耐えられずと来月から職場を変えてもらいます。 新しい職場になるとお給料が今までよりかなり減るそうです。 もともと多くは無いお給料なので将来を考えると不安です・・・暮らしていけるでしょうか・・・ 【夫】 31才、今後の年収300万円 【私】 31才、現在の年収400万円 私は今はまだ正社員で働いていますが年末で会社を辞めることになっています。 派遣やパートに切り替えて主婦業優先で働くつもりだったからです。 いずれこどもができたらそれさえも一時中断となりますし大丈夫でしょうか・・・ 貯金は今のところ2000万円ありますが、夫の今後の年収300万円と私のパート年収100万円として合わせて年収400万円。 いつか家を買ったりこどもを大学まで出してあげることは可能でしょうか?

  • 将来が不安です。貯金ができていません。

    カテゴリを間違えたので再度質問させてください。 夜遅くにすみませんが質問させてください。 現在貯金の方ができていません。 と言うものの妻に家計の方をすべて任せてたので、正直自分もびっくりしています。 ふと昨日貯金額を聞いたらかき集めても50万円もないとのことです。 すべて任せてた自分も悪いのですが、妻の家計簿をつけない丼勘定のやりくりだったことに これからの将来が不安でしかたありません。 私は現在25歳の男です。 地方の製造業の中小企業に勤めております。 年収は350万円ちょっとだと思います。 手取り月収は平均20万円くらいです。(内交通費25,000円程度支給されてます。) ボーナスは年2回で手取りは70万円程度です。 製造業なので月の時間外労働の残業代で浮き沈みが激しいですが年収はこんなものです。 一方、妻はフルタイムで会社員をしています。 年収は250万円弱。手取りは12万円くらいです。 ボーナスは年2回で10万円強です。 営業なのでこちらの給料も浮き沈みが激しいようですが、最低の手取り月収を記載させて頂きます。(内交通費は実費、月に1万円程度) 共働きの地方なので車は必須で2台所有しています。ミニバンと軽。 5歳と、2歳の子供が二人います。 緊急時の時や、子供の為や、いずれ欲しいと思ってるマイホームに向けての資金等 色々ありますが、まず手元に貯金がないことに焦りを感じています。 我が家の家計はこのような感じです。 家賃 39,000 駐車代 5,000 食費 45,000 ガス 11,000(追い炊きがないのですが昼間家に誰もいないのに高い気がします。) 電気 6,000 水道 3,000 携帯二台 23,000(仕事の関係か妻が非常に高いです) 車の保険二台 19,000 学資保険 二人で20,000 その他保険 3,000 車のローン二台で31,000 ミニバン(13,000×36ヶ月、ボーナス払い時20万円。) 軽(18,000×42ヶ月、ボーナス払い時2万円) 保育料 46,000 ガソリン二台 30,000 日用品 3,000 車の車検や税金、タイヤ代なのに積み立て15,000 通信費 5,000 先日妻に聞いたところこのような家計でやりくりしていました。 残りのお金の一部を私の小遣いとして 月に煙草代とジュース代込みでで25,000円くらい貰っていました。 これだと毎月カツカツの生活だったのがよくわかりました。 やっぱりなんと言っても車にお金がかかりすぎていると思います。 人生初の車の購入で気持ちも盛り上がって買ってしまいましたが、非常にお金を かけすぎた、もしくはかけすぎてると改めて実感しました。 売ることは考えていませんが、貯金+一刻も早く車の支払いを終えたいです。 そうすればもっと余裕がでてくると思っている次第です。 どのように削ったら貯蓄、または車の繰り上げ返済に回せますか。 本当に現実をつい先日知り焦っています。 このままだと毎月ビクビクしながらの生活になり参ってしまいそうです。 そしてこれからは私も目を逸らさないように家計と妻と向き合っていきたいです。 長文になりましたが色々なアドバイスや意見お待ちしております。 ご教授よろしくお願いします。

  • 将来が不安です。貯金ができていません。

    こんばんは。 夜遅くにすみませんが質問させてください。 現在貯金の方ができていません。 と言うものの妻に家計の方をすべて任せてたので、正直自分もびっくりしています。 ふと昨日貯金額を聞いたらかき集めても50万円もないとのことです。 すべて任せてた自分も悪いのですが、妻の家計簿をつけない丼勘定のやりくりだったことに これからの将来が不安でしかたありません。 私は現在25歳の男です。 地方の製造業の中小企業に勤めております。 年収は350万円ちょっとだと思います。 手取り月収は平均20万円くらいです。(内交通費25,000円程度支給されてます。) ボーナスは年2回で手取りは70万円程度です。 製造業なので月の時間外労働の残業代で浮き沈みが激しいですが年収はこんなものです。 一方、妻はフルタイムで会社員をしています。 年収は250万円弱。手取りは12万円くらいです。 ボーナスは年2回で10万円強です。 営業なのでこちらの給料も浮き沈みが激しいようですが、最低の手取り月収を記載させて頂きます。(内交通費は実費、月に1万円程度) 共働きの地方なので車は必須で2台所有しています。ミニバンと軽。 5歳と、2歳の子供が二人います。 緊急時の時や、子供の為や、いずれ欲しいと思ってるマイホームに向けての資金等 色々ありますが、まず手元に貯金がないことに焦りを感じています。 我が家の家計はこのような感じです。 家賃 39,000 駐車代 5,000 食費 45,000 ガス 11,000(追い炊きがないのですが昼間家に誰もいないのに高い気がします。) 電気 6,000 水道 3,000 携帯二台 23,000(仕事の関係か妻が非常に高いです) 車の保険二台 19,000 学資保険 二人で20,000 その他保険 3,000 車のローン二台で31,000 ミニバン(13,000×36ヶ月、ボーナス払い時20万円。) 軽(18,000×42ヶ月、ボーナス払い時2万円) 保育料 46,000 ガソリン二台 30,000 日用品 3,000 車の車検や税金、タイヤ代なのに積み立て15,000 通信費 5,000 先日妻に聞いたところこのような家計でやりくりしていました。 残りのお金の一部を私の小遣いとして 月に煙草代とジュース代込みでで25,000円くらい貰っていました。 これだと毎月カツカツの生活だったのがよくわかりました。 やっぱりなんと言っても車にお金がかかりすぎていると思います。 人生初の車の購入で気持ちも盛り上がって買ってしまいましたが、非常にお金を かけすぎた、もしくはかけすぎてると改めて実感しました。 売ることは考えていませんが、貯金+一刻も早く車の支払いを終えたいです。 そうすればもっと余裕がでてくると思っている次第です。 どのように削ったら貯蓄、または車の繰り上げ返済に回せますか。 本当に現実をつい先日知り焦っています。 このままだと毎月ビクビクしながらの生活になり参ってしまいそうです。 そしてこれからは私も目を逸らさないように家計と妻と向き合っていきたいです。 長文になりましたが色々なアドバイスや意見お待ちしております。 ご教授よろしくお願いします。

  • 将来の不安

    娘は知的障害のB2認定者です。B2の障害じゃしょうがい年金はおりるのでしょうか? 今は高校生ですが 働き先がなく 年金もなく 私たちにいつまでも みる能力があるか? まして 死んだら 兄が娘をみないといけないのでしょうか? 現在旦那の給料は手取り20万 私は年収95万程度 家のローン11万3000円 固定資産12万 同居の介護中の母親の年金17万5000円 そのうち生活 介護に六万円 息子に月二万 ボーナス 5万から10万 いれてもらってます。 それでかろうじて生活がなりたっています。なるべく貯金もしていますが 母親は78歳いつなくなるかもしれません 息子もいつ結婚をして この家を出て行くかもしれません その後 娘をかかえ 私たち夫婦でやっていけるか不安です。母がなくなればふるで働けますが 現在46歳 そのときに働ける場所があるかどうか?家のローン残高16000万残り14年です。 夜になると不安でねれなくなります。

  • 義母が生命保険に入ってないと聞き将来不安

    結婚2年目夫と私32歳子供2人います。 私は再婚なので10歳(連れ子)と0歳の息子がいます。 夫も私も当然生命保険に入っていますし、子供達の学資もやっています。 今現在は賃貸マンションですが 近い将来マイホーム購入を考え貯蓄中です。 私達は長男長女なので 将来は お互いの親の面倒を見なければなりません。 実はうちの母はバツイチで夫の義母はバツ2で お互い彼氏がいて 今のところは2人とも 彼氏が養ってくれてるからいいのですが 実際籍を入れるつもりはないみたいなので 男と女のことですから いつ別れるかは わかりません。 私の母の方は12歳年下の彼と もう24年も一緒にいるし、貯金もして、保険も入ってるし、パートもしてるし、彼が先立つ可能性のが低いので 将来の心配はそんなにしていませんが、 夫の義母は今の彼氏(2歳年上)とは五年くらいの付き合いで彼氏と一緒には住んでないけど 生活は面倒見てもらってるみたいで たまに相手の家でひと月くらい過ごしたり旅行に行くというようなお付き合いの仕方で ケンカするとすぐ別れようかなーとか言ってしまうかんじで 正直いつまで続くのかなと少し心配しています。 そんな義母が数カ月前 事故にあい現在 通院中なのですが 事故した相手の保険でいつまで治療費は出るのか心配と聞かれました。 そのとき 義母に生命保険おりるんじゃないの?と訪ねたら 私は健康だし、保険とか嫌いだから入らないんだと… びっくりしました。 ガンとかになったらどーするの?と 思わず言ってしまったのですが そのときは彼氏もいたので、私も 何かあったら彼氏が面倒みてくれるから大丈夫だよねー なんて話を終わらせてしまいました。 でもふと思い返し 急に心配になりました。 実は元夫の義母は酒もタバコもしない健康生活を送る元気な人だったのですが ある日突然膵臓ガンで余命3ヶ月と言われ、何度か手術と抗がん剤治療をし 三年後亡くなりました。 当時闘病生活を支えたので、お金がどれほどかかるかも重々承知しています。 だからこそ健康だから 保険に入らないなんてありえないと思ってしまいます。 話は戻りますが やはり義母に何でもいいから保険に入ってほしいというのが本音です。 でもお金のことだし、嫁の立場からは やはり言いづらいことですよね。 どのように話したらいいでしょうか? 今のままでは 将来彼氏が面倒みてくれるあてもないので 私達が見なくてはならない。 だったら家計を預かる私としては是が非でも 保険に入って頂きたい。 将来男と別れたからと 急にうちに来られても困るし、 しかも無職無貯金無保険で… 考えただけでも ゾッとします。 結婚したばかりで義母とも、まだそこまで親しくないので どーしたら義母の気を害さないように 保険に入ってもらえるか何かいい方法はないかと悩んでます。

専門家に質問してみよう