• ベストアンサー

2台あるPCのうち1台で外付けHDDが認識しない

外付けHDD、トランセンド 500GB StoreJet 2.5を購入し ノートPC DELL inspiron 1525 WinVistaで起動、操作したところ 正常に認識しデータも保存できます。 ただ、その外付けHDDを、もう一台所有の マウスコンピューター WinVistaに接続したところ まったく読み取りません。 コンピューターを見ても、アイコンも出ません。 このような場合の対処法を教えてください。

  • rie51
  • お礼率70% (264/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

例えばノートPCで使用しているとき何ドライブで認識しているでしょうか。 例えばノートPCでDドライブで認識していたとします。 デスクトップではもともとDドライブがあったりしないでしょうか。 ドライブが重なって正常に認識していない場合もあるので 参考URLの操作でドライブ番号など変更して認識されるかですね。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070718/277793/
rie51
質問者

お礼

ありがとうございます。 認識しない方のPCに、カードリーダーが付いていたのですが それと競合して認識されなかったみたいです。 カードリーダーを解除すると認識されました。 使えないかも。。と思ったので安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

USB接続ならパソコン側の端子の接触不良などが考えられます。 他のUSBポートがあればそちらで試してみましょう 前面ポートが駄目で背面ポートならOKと言う事もあります。

rie51
質問者

お礼

後が面倒だなぁと思っていたら カードリーダーとの競合で不具合がおきていると わかりました。 PCラックの裏のホコリが怖いです(>_<) ありがとうございました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

USB端子からの電力供給力が弱いパソコンだと、 認識できない場合があります。 そのハードディスクには、電力供給用のケーブルが 付属しているはずなので、通常のUSBケーブルと 電力供給用ケーブルの2本を両方使用してみてください。 また、電力供給タイプでないUSBハブを使用すると 電力供給不足になるので、USBハブを使うなら、 電力供給タイプのUSBハブを使ってください。 (セルフパワーUSBハブと呼ばれます)

rie51
質問者

お礼

2本に分かれているUSBが付いていたので 2台同時に使えるのかと思っていました^_^; 教えていただいてありがとうございます。 認識しない方のPCに、カードリーダーが付いていたのですが それと競合して認識されなかったみたいです。 カードリーダーを解除すると認識されました。 使えないかも。。と思ったので安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが、認識されません。

    タイトルでは、認識されません。でしたがすいません。正確には、認識はされているようなのですが、マイコンピュータからアクセスできません。 外付けHDDのアイコンが表示されていないのです。 デバイスマネージャからプロパティを開いても、「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されていて、自分では、もうどうしていいのか分かりません。 ちなみに、外付けHDDはBUFFALOのHD-ESU2シリーズの500GBでPCはDELLのノートパソコンです。 どなたか、解決方法がお分かりになる方がおりましたら、お教えください。

  • 新しく買った外付けHDDが認識されません。これを解消するにはどうしたら良いでしょうか?

    新しく買った外付けHDDが認識されません。 これを解消するにはどうしたら良いでしょうか?「コンピュータ」ウインドウに外付けHDDのアイコンが自然に現れません。 私のPCはNEC VALUSTAR VS770/J、OSはVista、外付けHDDはBUFFALOのPortableHD 320GB HD-PF320U2-BKです。 御回答を宜しく御願い致します。

  • 外付けHDDの電源を入れるとPCが固まる

    外付けHDDの電源を付けるとパソコンが固まってしまうため、使用する ことができなくなってしまいました。 当初は外付けHDD本体の問題だと考えておりましたが、先ほどまた新し く購入した外付けHDDでも、同様の症状を引き起こしました。 【症状】 ・外付けHDDの電源を入れると、次第にマウスポインタの移動以外の入  力ができなくなる。(マイコンピュータを開くとすぐこの症状になりやすい) ・外付けHDDの電源を入れたままPCを起動すると黒画面の状態でウィ  ンドウズの起動進行が止まってしまう ・マイコンピュータに外付けHDDのアイコンが見当たらない。 【他】 ・外付けHDDの電源ランプは点灯している ・USB接続デバイスが不正常だと「?」や「!」が付くという情報を得て、  調べてみたが、そうした異常は見当たらなかった 今回の購入で外付けHDDは合計三台です。 ここがよくわからないのですが、一台目のHDDは現在も正常に認識されます。 問題なく動作しています。マイコンピュータにアイコンも表示されています。 二台目のHDDも当初は正常のはず(はっきりと覚えていない)でしたが、いつの 頃からか上記の症状になり、使えなくなってしまいました。 三台目は上記の症状ではじめから使うことができません。 原因はいったい何なのでしょうか。ご存知の方は何卒、お教えください。 …………………………詳細……………………………… 【PCについて】 購入ドスパラ Win XP Home Edition Version 2002 SP3 Core i7 920 【所有する外付けHDD】 一台目 HD-HSU2 300GB (唯一正常に動作する) 二台目 HD-CE500U2(型番わからなかったがたぶんこれ) 三台目 HD-LBU2 500GB  すべてBUFFALO

  • 外付けHDDについて

    win XPを使用しています。 内臓HDDは250GB 外付けHDDは320GBです。 外付けハードディスク(I.O DATA RHD-UX)をSATA接続し 普通にファイルのみを入れていた時は、マイコンピューターに 外付けHDDのアイコンも表示されていたんですが、 最近内臓HDDの中身を外付けHDDに付属していたソフトの IPowerX Hard Disk Managerを使って丸々コピーしたら、 外付けHDDのアイコンだけがマイコンピューターに 表示されなくなってしまいました。 コンピューターの管理などで見ると、外付けHDDも認識されているようで 表示されます。 マイコンピューターに外付けHDDのアイコンを表示させるように するにはどうしたらいいんでしょうか? あと、何か問題があってこうなってしまったんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2台の外付けHDDのうち1台が認識されません。

    2台の外付けHDDのうち1台が認識されません。 2台ともUSBポートに直結しています。電源入切はPCに連動しています。 Jドライブ(298GB)は常時認識します。 Pドライブ(150GB=現在は中身は0)はほとんど認識しません。 たまに認識しますがPドライブの認識タイミングはまったくの不定期です。 内蔵ドライブ(500GB)は450GB(C)をOS用(空き領域345GB)、15GB(D)をRecovery(空き領域8.8GB)に使っています。 リムーバルポートはF~Oを使えるようにしてあり、2台目HDDが表示される(つながる時)はPドライブとして認識されます。 PC仕様は添付の通りです。 2台の外付けHDDを共に認識するようにする方法を教えてください。

  • 外付けHDDが認識しない。

    外付けHDDが認識しなくなりました。HDDはバッファロー製の新しいやつです。最近OSを入れなおしたので、そのせいかもしれませんが確認していなかったので断定はできません。 OSはXPです。 コンピューターの管理から行くとちゃんとHDDは認識されています。 HDDのデータは消えては困るものなのでフォーマットはしたくありません。デバイスの状態は正常と表示されます。

  • 外付けHDDやフラッシュメモリ等認識しない。

    dell latitude e7440のノートpcにおいて外付けHDDやフラッシュメモリのドライバーが正常にインストールできません。 osはWindows7です。 マウスやキーボード等認識できるのでusbポートの故障ではないようです。 デバイスマネージャではハードウェアを認識しているようですが黄色い!マークがついています。 一度デバイスを削除して再インストールを試みたのですが失敗してしまいました。 外付けHDD自体は他のpcに繋いで故障をしてないことを確認済みです。 どのHDDを取り付けてもやはり正常にインストールができず認識できません。 どうすればドライバーの自動インストールが正常に行われるようになるのでしょうか。 お知恵を拝借したく思います。

  • 外付けHDDが認識しない

    外付けHDDが認識しなくなりました。 HDDはバッファロー製のHD-250U2で、 250GB FAT32 USB2.0です。 PCは富士通FMVーL18B OSはXPです。 外付けHDDの電源を入れると普通は外付けHDDのアクセスランプがついて、自動再生が始まるのですが、現在は外付けHDDの電源をいれてもアクセスランプはつくのですが自動再生は起動しません。 マイコンピューターに表示がされません。 「デバイスマネージャー」から見てみると(X:)という文字の割り当てはありませんが、認識はちゃんとされており、正常に作動中と表示されておりました。 またマスターHDD(Cドライブ)を取替えてみたところ正常に認識したため、外付けHDDは問題は無くあるのはOS側ということがわりました。 また、ドライバの除去で一度消してから、もう一度外付けHDDをつないだのですが正常にドライバはインストールされたとでるのですが、マイコンピューターには表示されませんでした。(デバイスマネージャでは表示されていた) 原因解決がわかる方是非教えて下さい。

  • 古いPCのHDDを外付けHDDとして使うには?

    はじめまして。 Win2000のPCを使用していたところ、立ち上がらなくなってしまったため、 HDDにあるデータだけでも取り出そうとしました。 そこで、外付けHDDケースを用いて 新たなPCに接続しました。(新PCは、WinXPです) デバイスマネージャーを確認するとHDDを認識してはいるようですが、 コントロールパネルのコンピュータの管理にある「ディスクの管理」を確認したところ、 ディスク0には、新PCのHDDが表示されました。 ディスク1に、旧HDDの表示がされているのですが、 なぜか、パーティションが分かれて表示されてしまいました。 旧HDDは20GBなのですが、以下の二つに分割されてしまいます。 (1)18.22GB⇒正常認識 (2)808MB⇒正常(不明なパーティション) 初心者のため、つたない説明で 伝わるかわかりませんが、 大事なデータを取り出したいので どなたか有識者の方のご協力をお願いできないでしょうか? よろしくお願いいたします。。。

  • 外付HDDが認識する方法を教えて下さい

    外付けのHDDを間違えて操作したため認識しなくなりました。 間違えた操作は、スタート→コンピュータ→右クリック→管理→記憶域の所で、外付けHDD箇所を カーソルを持っていき「ボリュームの削除」をしてしまいました。そのHDDを電源を入れなおしたら USBは、認識しているようですが、スタート→コンピュータすると外付けHDDのアイコンが出てきません。管理→記憶域の所のにも出てきません。どのようにしたら復旧できるのか教えて下さい OSは、windows 7です

専門家に質問してみよう