• 締切済み

立ち直りたい。長文です。2

nukata42831の回答

回答No.4

貴方は全く悪くも冷たくもありません。幸せになれるし、なるべきです。 お話を読んで感じたのですが、多分彼は自分しか愛せない人間です。 モラルハラスメント(精神的な暴力、嫌がらせのこと。モラハラと略すこともある。)だと思います。 彼は、モラハラの加害者で、貴方は被害者であると思います。 Wikipediaによると{モラル・ハラスメントの加害者となるのは、「自己愛的な変質者」である。罪悪感を持たない、責任を他人に押し付ける、子供の頃に受けた何かのトラウマによってなる性格だとは考えられるが、普通の人なら罪悪感を持ってしまうような言葉や事を平気で出せる/出来る、誰かから奪うことを欲している、内心の葛藤を自身で引き受けることが出来ず外部に向ける、自身を守るために他人を破壊する必要を持つという「変質性」を持つ、というところに特徴がある。「症状のない精神病者」と理解される。モラル・ハラスメントの加害者の攻撃性は、ナルシシズムが病的に拡大されたものである} たとえ貴方が自分を犠牲にして、彼と交際を続けたとしても、彼は何も変わらないし、貴方はもっと精神的に疲弊してボロボロになり体調も悪化していたでしょう。 本当に別れられて良かった。貴方は絶対に悪くないです。自信を持ってください。