• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の株が下がっている?)

私の株が下がっている?

このQ&Aのポイント
  • 私と友人の関係において、友人が私のことを他の人に話して傷つけるような行動を取ったことについて、私はどう感じるべきか悩んでいます。
  • 友人が私を思って行動してくれたのは分かるけど、他の人に私のことを話されて株を下げられるのはどうなのかな?と思っています。
  • 私と友人の関係について、友人が私のことを他の人に話していたことが分かり、それが私にとってどういう意味を持つのか分からなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 他人に第三者のことを話すときは、その人から相手(第三者)にその話が“筒抜け”になることを想定して話しましょう。私はそれを利用することも多々あります。  質問者様の場合、相手の男性は「俺に聞かせたくてこの話を話したのか、あるいは、何でもペラペラしゃべる人間なのか?」と考えるでしょう。  いずれにしても、妹さんの仰るとおり『お姉ちゃんの株を下げてるよ』だと思います。  『友だちを思って』か、ただ単に他の話題がなかったのか分かりませんが、『友人』さんは『20代後半』にしては思慮分別にかける方であることは間違いないでしょう。今後、貴女の側が、そういう人として“お付き合い”していく分には、“害”が無いでしょう。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女のことはとても信頼していたので(口止めをしなかったことは少し後悔していますが)、まさか本人に私のことを聞くとは思っていませんでした。今後は、このことを念頭において、彼女と付き合っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

株が下がるって表現するんであれば、 友人の株しか下がって無いと思うんですが・・・ 普通に色んな友達から、恋愛話は聞きますけど(悪い事も含め)、 相手の彼氏に言おうとは思わないですね。 ノロケだったらこんな事言ってたよ~^^って感じで言いますが。 友人は、他人の色恋沙汰に中途半端に首突っ込んでも、 いい事無いって知らなかっただけじゃないですかね。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっと、「知らなかった」というより、いい事無いと「思ってない」気がする、と気付きました。私の価値観とは違う価値観を持っている友人なので、私が「無理/いけないこと」と思うことが、彼女にとってはそうでないことも多いのです。そのことを念頭において付き合っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

そうですか、日本ではない話で、その女性も日本人はなく、また、あなたの好意のベクトルの向いている男性も 日本人ですか、そうではない? このあたりかなり日本国内に居住している、日本の普通人に質問するに、「株」の上がり下がりには情報としての かなりの欠落を感じます。 だってそうでしょう? 海外での、日本人同士のコミュニケーションとしての「株」なのか、 それを知っていての妹さんが現地での発言なのか、あるいは日本にいての発言なのか。 モノをはっきりといわないと伝わらない文化と、惻隠の情を大事にする「日本人」なのか。 友人にとっての、一種、恥ともなるような、あるいは気の毒なことがらを隠しておくほうがその人のためなのか、 あるいは正義感に駆られての「正当」な行動・発言なのかは相当に足下の文化によるでしょう。 ましてや、半年の付き合いでも、日本ではなく、親密な同年代での付き合いで、辛らつなことを言われたあなたの 敵討ち?のようなことでの相手にの問いただし?は結構な友情だともワタシには文化が違えばそのように思えます。 株が下がる? それは日本ならではでしょう。 半年で培ったあなたとの関係と、その文化圏での習いとして「モノ」は言う・・・ということの、認識の違いです。 だから、もし、日本にいる妹さんが現地での空気、雰囲気を知らずに「株が下がる」というなら、 私は、ご友人の行為・好意のほうを指示します。 なかなかに、自分も「悪者」になるかもしれないようなことを、いえますか? あなたは、言わないだろうというが、それは日本人だから。 日本人が日本で日本人をするならそれはスタンダードです。 日本外で、日本人として、日本人を逸脱する文化として、相手を非難するということは 日本人の感性では受け入れられないから、彼女は反発を食らう。 つまりは日本人グループからの逸脱を意味します。 そこまでして、あなたを援護する・・・意味は考えませんか? それとも、日本人として、日本文化として、「日本人ムラ」でのあなたの「株」を下げようとする行為だと思いますか? なにを学ばれに大学院へ海外を目指していかれたかはわかりませんが、相当に、感性も「内向き・国内」なのは 学ぶ姿勢として残念に思います。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人も男性も日本人ですし、私が現在住んでいる地域での日本人コミュニティは、かなり多くの「日本人らしい人が集まっている(良い意味でも悪い意味でも)」ところと私は考えているので、"海外"という情報は必要ないと自分で判断しました。 余談ですが、海外生活が大分長くなってきて、もうすぐ日本に本帰国する予定なので、なるべく日本文化に合わせて「国内思考」ができるように努力していますので、それが悪いことだとは自分では思っていません。ご回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大学院生でその質問文ですか。読みにくく、わかりにくいです。 > 私の友人は、私とのことを問いただしたようです だから何を? 他人の事が知りたいのかなその年頃は?人間なんて他人なんて所詮そんなもの。薄っぺらいんだ。 あたたく接するがゆえに求める。しかし期待と裏腹に答えが無い。腹がたつ。 求めるがゆえに、あたたかく接する。この手順では人は皆孤独。孤独こそ美なのか。 友人のいない人間が得なのか?多い人が得なのか?ここでも取る側とわれる側、食うか食われるか人間の世界。 食われて絶望する事はないですよ。きっと何処かで素晴らしい仲間に出会えるはずですよ。 友人とは縁を切ればいいですよ。 質問内容が分かりいませんでしたが。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。海外の大学院に通っており、日本語を使う機会がとても少なく、お恥ずかしながら日本語力が低下しております。分かりにくい質問に答えてくださり、ありがとうございます。 「問いただした」については、私を傷付けるような言動をなぜしたのか、ということを聞いたようです。質問は、「私がこのような友人と付き合っていることで、私の株が下がっているかどうか」でした。ご回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉妹の仲が悪いのですが・・・

    お世話になります。 年少と年長の娘がいるのですが仲が悪くて困っています。 仲が悪いというか・・・ 妹が「貸して」と言っても「だめ!」だとか、妹が持ってるものや遊んでるものを 「それ私の!そっちがいい!」と取り上げたり、友達と遊んでても 「○○はあっち行って!」 仲間はずれにしたり・・・ そろそろそういうのも直ってきてもいいと思うのですが、なかなかです。 兄弟仲が良い友達もいたり、上の子はお姉さんぶって面倒みたり、おせっかいしている兄弟がいたりするのですが、 うちの姉妹はなんか違います。 けんかするとかおせっかいするというのとは違い、完全に下に見てるというか・・・ あんまり「お姉さんなんだから!」といって叱ったり我慢させたりするのは可愛そうなのでしなかったのですが、「お姉ちゃんなんだから!」とやはりそうした方が良かったのでしようか? どのようにすればお姉ちゃんがお姉ちゃんの自覚をもち妹に優しくできますか? みなさまはどのようにされていますか? 妹はお姉ちゃんが大好きなようでいつもついて回っています。私がお姉ちゃんを叱ったりするとかばったりもします。

  • 『デート』って付き合う前?付き合ったあと?

    みなさんは『デート』というのは付き合ってから男女2人が遊ぶ(会う)ことを言いますか?それとも付き合っている・いないに関係なく2人きりで会えば『デート』だと思いますか?? どちらの認識の方が多いのでしょう? 私はどちらかが好意を持っていたとしても「彼氏・彼女」の関係でなければ『デート』とは言わないと思うのですが…。 先日、紹介してもらった男性(20代後半)が、紹介してくれた私の友人(男性とは1回会っただけ)にメールで『(私と)デートしてきました』という趣旨のメールをしたようなんですが、私は全く好意は持っていないし、デートっていうか夕飯を食べただけ・・・(それもオシャレなところではなくレストラン街の中華屋に連れてかれて。こっちはジーンズにスニーカーだし、『デート』っぽい格好はしていません) 男性側の友人にデートって使うのなら気にならないんですけど、ほとんど面識の無い私の友達に・・・(--;)勝手に私の友達に『デート』とかメールすることに嫌悪感を覚えました。 デートってどこからがデートなんでしょう!?

  • 妹を疑っている

    少々ややこしい話しになるのですが…。 私と妹は同じ職場です。 実は同じ職場の3歳年下(45才)の男性を好きになってしまい、妹にそれとなく気付かれてしまいました。 彼とは何度か食事(昼休憩の時や休みの日の昼間)に行った事もあり、その事も妹は気づいていました。 ただその時男性には長年一緒に住んでいる女友達(50才)がいる…とまわりのスタッフや本人からも聞いてはいました。 妹もその事は知っていたので、私の行動に対して非難してきました。 アノ人一緒に住んでる女の人がいるんだよ!と。 しかし、怒りの度合いが激しかったので、不思議にと思い、〝そこまで怒ることはないのでは?″と言うと、〝最近イヤに姉ちゃんに接近してると思ったらそういう事か!私にもちょっかいかけて来てたけど、私が靡かなかったから姉ちゃんに行ったんや!”と言い出しました。 数日後、遠方に仕事に行ってた私の帰りが遅い!と思った妹が、男性の携帯に〝ウチの姉がそちらにお邪魔していませんでしょうか⁈″と電話したと言うのです。 その時にハッ!と思いました。 妹とその男性、付き合ってたのか⁈と。 そうでもなきゃ、そんな電話出来ないと思うのですが…。 補足 妹はハキハキしていて、その男性と仕事でペアを組んだ時に、妹が〝貴方みたいな人の事を、とっつぁん坊やって言うんだよ!″と言った事があったそうです。 それ以降、妹と仕事の時はいろんな理由で休み、私と仕事の時は休まず来てました。 私もダメなことはダメ!とハッキリ言う方ですが、〝姉ちゃんやったら話しを聞いてくれるから、たぶん私のことを避けてるんだと思う“と言って来ました。 …にしても、私のとった行動が悪かったとはいえ、尋常じゃない怒り方をしたのは、やはり彼と妹は既に付き合っているのでしょうか。

  • 年の差 職場恋愛

    20代後半女性、友人のことで質問です。 ここにもよく年の差恋愛、またそれに伴うメールについての相談があがっていますが、友人もそれで悩んでいます。 相手は40代をとうに超えた男性上司です。 詳細は端折りますが結構な長期間メールをしているようですが一向に進展する気配がありません。お互いが発信し合うやりとりまでは進んでいるようです。友人の立場からすると明らかに好意は伝わっているようですが、男性から誘われることはないそうです。 私としては、ある程度の年齢の男性で(経験値がどうあれ)、ましてや上司の立場なら、相手の好意が分かった段階で受け入れるか離すかの選択をするのではないかと思うのですが…。千差万別ではあるものの、一般的にはどうなのでしょうか。話しを聞く限り、女性には明るくない方のようではあります。 また、過去の質問の中に同様のケースがいくつか見られました。この微妙な距離感は年齢からくるものでもあるのでしょうか。 付かず離れず、思っているのかいないのかも微妙で分からない。男性が曖昧な距離を取り続ける場合、そこにはどんな真意があるのでしょうか。 友人の上司であるが故、男らしくない人!で片付けるのは忍びなく質問しました。

  • 女性は、面識のない男性に好意を抱いたら、その想いをどうやって相手に伝えようとするんですか?

    男性が面識のない女性に好意を抱いて、真摯な働きかけをしても、おおよそ信用してもらえない、相手にしてもらえないといったことがあります。 では、逆に女性が面識のない男性に好意を抱いた場合、どのようにアプローチしていくんですか?セックスをしたいではなくて、関係として成立させたいと思った時には、どのような働きかけをするんですか?男性の立場から、疑問に思って質問してみました。宜しくお願いします。

  • 妹の友達を・・・

    こんばんは、当方20代前半の男性です。 先日、妹にご飯を誘われたので行ったところ、 妹の友達も一緒にいました。 その友達がとても可愛く性格も良くて好きになってしまいました。 その場では、その子の方から連絡先を聞いてきたので快く交換しました。 ですが、兄弟間の友達なので後々関係がギクシャクしないかとか 考えてしまいなかなか行動にうつせません。 妹の立場、また彼女の立場からすると迷惑にならないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 付き合う前のデートでの男性への接し方

    先日質問をさせていただいたのですが、私が言葉足らず過ぎてお聞きしたいことを聞けなかったので再度投稿させていただきます。 ご回答いただいた方はありがとうございました。 30代の女性です。 男性から誘っていただいたりして、何度か二人きりでご飯に行くようになったりするのですが、私は好意を持って接しているつもりでも私が相手の男性を友人として見られているのか男性として見られているのかわからないと感じてしまうというパターンが多いみたいです。 彼氏になれば甘えたりするのですが、気になっている人でも付き合っていない人に触れたりするのは抵抗があったり、他の男性にも同じようにしていると感じられるもの嫌で、彼氏の手前の人にどうしたらいいのかがよくわからず男友達との違いが出せません。 ずっと共学だったので、学生時代からの長い付き合いの友人など同性、異性問わずいるので、誰にでも同じように接してしまうみたいです。 なのでデートの相手にも同性の友人と同じように接しているような感じになってしまうみたいです。 普通は 友達 < 好意を持っている人(付き合う前のデートの段階)< 彼氏 と3段階で接し方が変わってくると思うのですが、私は 友達・好意を持っている人(付き合う前のデートの段階)< 彼氏 の2パターンになってしまいます。 今会っている人は年下のマーケティングの仕事をしている男性で趣味を通じて知り合いました。 穏やかでニコニコした物腰の柔らかい雰囲気の男性です。仕事にも一生懸命で休みも少なく忙しそうですが、自分の趣味などもきちんと楽しめるバランスの良い方だなと感じています。 出会ってから毎週会っていて、今まで3回二人きりで会いました。毎回帰るまでに次回の約束を取り付けてくれます。また今週4回目に会う予定です。 ここまではいつも問題なく進むのですが、この先がいつも長期戦になってしまいます。。。 こういう段階の相手に対しての接し方がわかりません。 ただ付き合ってからは、付き合う前に男性に思わせぶりな態度とかを取らない分、とても信頼してもらえて安心して付き合ってもらえることが多いので、どんな加減で接したらいいのか難しいなと感じています。 まだ告白するとかには早く、男女として興味を持ち、相手のことを知りたいみたいな段階ではどのように接するのがいいのでしょうか? 今私としてはやっているつもりなことは、会ったあとには必ずメールをして楽しかったということと、次会うのを楽しみにしてるということを伝えています。あとはなるべくご飯を取り分けたりとか。。。そのくらいかもしれません。 あとはいつも通り楽しくお話してるだけです。でも恋愛系の話とかは特にしていません。 すみません、長くなってしまいました。 服装以外で何かアドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 中1男子の気持ちについて

    私とも 私の妹(小3)とも面識のある中1男子が、私の妹を見て、 「あの子「父の名前」の娘なんやって!可愛いやろ(連桁付き8分音符)」 「可愛いけど、まだ小3だからなぁ」 「話しかけても返事しないから なぁ」 「今日はお姉ちゃんいるから、やめとこう」 「いつもお姉ちゃん一緒だからなぁ」 「(父の名前)の娘でなかったら、話しかけるのになぁ」 と話していました。 男友達が「代わりに話しかけてやろうか?」と聞いても、中1男子は断るし、 別の機会に 彼の男友達や弟が 私の妹に親切に話しかけたり、たまたまペアを組むことになったら怒ります。 中1男子には、弟しかいません。 彼は、私の妹のことを、どう思っている可能性が高いですか?

  • 至急!!昨日友達3人で花火をしたんですが…

    至急!! 私の家で昨日友達3人で花火をしました。 その時妹も交じっていたのですが、妹が友達3人に 「お姉ちゃんが前に「お姉ちゃん歌上手いんだよ~」って言ってたよ」 と言ったんです・・・。 私は以前違う友達とカラオケに行ったんですが、前より私が歌が上達していたので 恥ずかしながら家の中で調子に乗り、ちょっと妹に自慢していたのは本当なんですが・・・。 その時友達は、「これは妹からいろんなことが聞けそうだなww」とか「じゃ、ふわふわ時間歌ってよ~ww」 とか言ってて私はすごいあせって「違うってー((( ;゜Д゜)))」とか言ってました。 友達ぜっっっったいドン引きしたと思います・・・。私だって逆の立場だったら絶対に引いてます。 私は普段家族以外の人に自慢とか絶対しないので本当に今憂鬱です。 私はこれからどうやって友達と接していけばいいのでしょう・・・。 できれば「あ、昨日妹が言ってたのは誤解なんだ」と思わせたいです。 自分勝手なのは分かってますが、今後悔と恥ずかしさと不安で心がいっぱいなんです・・・。 切実にお願いします。

  • 好きな人から飲み会に誘われました

    私が好意を寄せている好きな男性から 「~に良いオープンテラスがあると聞いたので、そこで6人くらいで飲み会をしたい。誘ったら来てくれる?」と言われました。 彼とは2人でデートする仲ですが付き合ってはいません。 「それって合コンみたいな?私も誰か女の子連れて行った方がいいのかな」と言ったら 「無理に連れて来なくていいよ^^」って言われたんですが 鵜呑みにして自分だけ参加していいですか? あと、彼の友人に会えるのは良い傾向でしょうか? 女の子1人じゃ来づらいよね、って言われたんで、 会社の人か何か、彼の女友達もいると思います。20代後半社会人です。