• 締切済み

日本人の遺伝子が最適であるか

遺伝的に近親交配は劣勢遺伝が重なる可能性が 高まる、と聞きますが、日本は孤島であるので心配です。 1、広く他民族と交配すべきか? 2、(例えば)このまま鎖国状態に成っても問題が無いのか?    教えて下さい。

みんなの回答

• C-elegans
回答No.3

誤解してそうなので一応言っておきますが、「劣性遺伝子」は「機能が劣っている遺伝子」ではありません。 それに近親交配の心配をしなければならないのは数百人以下の小集団であって、1万人もいれば、遺伝子の収束と劣性ホモ発現の心配はありません。 というわけで >1 近親交配を心配して他民族と交雑する必要性はありません。 >2 問題ありません

nekorinnohayo
質問者

お礼

<ご回答有難うございます> 近親交配について安心しました。 「他民族と交雑について」は〝する必要性はありません〟 でしたが、米国は黒人との交配が進んでいますが より優位なのはどちらか、と言う疑問が生じました。 <例えば米国の様な> 他民族混在状態が遺伝的にはベストでは、? という疑問です。でもとりあえず安心しました 有難うございます。、、、、、ゴロゴロ。

• indoken2
回答No.2

日本人は遺伝的に十分多様であり、全く問題ないと思います。 江戸時代に300年近く鎖国をしましたが、それによって日本人の遺伝的形質が低下したという事は全くなかったと言えるでしょう。明治維新以後、目覚ましい近代化を達成したことで、そう言えると思います。

質問者

お礼

<回答ありがとうございます> 掲示板で東亜に敵対コメントが多く〝鎖国思考で 不味いのでは〟、、と心配していました。

• DaffyWolf
回答No.1

たとえばガンや糖尿病などの実験用マウスは近親交配によって注文どおりに作出されると聞きます。 劣性遺伝が重なるとすれば、あなたと親のどちらかが、子供を作るなど家族内ぐらいになると世間では通用しない、おかしな知識や行動にかたよります。ハツカネズミは目的のためにマウスとなり役立っています。 本当の鎖国とは現代では想像がつかないほど、かたくなに交流を拒むことで遠い過去に滅びた数百人の国がそうだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 遺伝子にはそれほどの潜在能力が 有る、と言う事なのですね。 少し安心しました。 同時に個体数の少ない 西表山猫などが心配に成りましたが、、、、 ともかくコメント有難うございました。