- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:弁護士の選択方法)
弁護士の選択方法
このQ&Aのポイント
- 弁護士の選び方とは?交通事故で依頼する際に注意すべきポイント
- 「いそ弁」とは?ボス弁の存在と任意保険特約の基準について
- 特約の基準内で依頼するための弁護士事務所探しのポイント
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
交通事故はほとんどの弁護士が事件を扱っています。 交通事故をもっとも多く扱う弁護士は、保険会社の代理人になる弁護士、つまり、通常、加害者側の代理人になる弁護士です。保険会社に相談すれば、弁護士を紹介しますが、それはいつも加害者側に立つ弁護士です。 被害者側の代理人になる弁護士も、ほとんどの弁護士がかなりの事件を扱っています。 登録後、5年以上経っている弁護士の方が経験の点で安心できるでしょう。2009年登録弁護士はまだ新米弁護士です。新米だから仕事がまったくできないということではありませんが、依頼するうえでリスクはあります。 できるだけ多くの弁護士に相談をし、その弁護士が信頼できるかどうかを判断する方法があります。
その他の回答 (1)
- yamato1208
- ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1
1番いいのは、【保険会社】に相談して「紹介」してもらうのがいいでしょう。 >担当の弁護士を調べるとまだ登録が2009年と書いていたので、いわゆる「いそ弁」なのでは?と思い不安になってきました。 事務所名は、確認していますか? 弁護士名と違えば、「責任者」がいます。
質問者
お礼
当初、保険会社に紹介したもらったのですが、その弁護士が高圧的な感じで相性があわないので、自分でさがしたといういきさつです。 所属の弁護士事務所は確認済みで、間違いはないと思います。
お礼
せっかく回答頂きながら遅くなりまして申し訳ありません。 時間は急がないので、もう少し当たって探してみます。 ありがとうございました。