• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

弁護士の選択方法

  • 質問No.6485272
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (17/24)

交通事故の件で弁護士に依頼をしようと思っています。

ネットで検索して、交通事故に強そうな事務所を探し、2事務所相談に行きました。
そのうちの1件に依頼をしようと思ったのですが、担当の弁護士を調べるとまだ登録が2009年と書いていたので、いわゆる「いそ弁」なのでは?と思い不安になってきました。
「いそ弁」の場合、「ボス弁」がきちんとフォローするものなのでしょうか?

もっと色々探したらいいのでしょうが、探し方もよくわかりません。
しかも、任意保険の弁護士特約を利用しての依頼なので、特約の基準内でやってくれる弁護士事務所でないといけないので、なかなかその基準内でおさまるところを探すのが大変です。
上限300万までとなっていますが、実際には細かく規定があり、300万をやみくもに使える訳ではないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (50/111)

 交通事故はほとんどの弁護士が事件を扱っています。
 交通事故をもっとも多く扱う弁護士は、保険会社の代理人になる弁護士、つまり、通常、加害者側の代理人になる弁護士です。保険会社に相談すれば、弁護士を紹介しますが、それはいつも加害者側に立つ弁護士です。
 被害者側の代理人になる弁護士も、ほとんどの弁護士がかなりの事件を扱っています。
 登録後、5年以上経っている弁護士の方が経験の点で安心できるでしょう。2009年登録弁護士はまだ新米弁護士です。新米だから仕事がまったくできないということではありませんが、依頼するうえでリスクはあります。
 できるだけ多くの弁護士に相談をし、その弁護士が信頼できるかどうかを判断する方法があります。
 
お礼コメント
fra_fra

お礼率 70% (17/24)

せっかく回答頂きながら遅くなりまして申し訳ありません。
時間は急がないので、もう少し当たって探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/21 15:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (1913/4577)

1番いいのは、【保険会社】に相談して「紹介」してもらうのがいいでしょう。

>担当の弁護士を調べるとまだ登録が2009年と書いていたので、いわゆる「いそ弁」なのでは?と思い不安になってきました。
事務所名は、確認していますか?
弁護士名と違えば、「責任者」がいます。
お礼コメント
fra_fra

お礼率 70% (17/24)

当初、保険会社に紹介したもらったのですが、その弁護士が高圧的な感じで相性があわないので、自分でさがしたといういきさつです。
所属の弁護士事務所は確認済みで、間違いはないと思います。
投稿日時:2011/01/31 22:37