• 締切済み

缶ビール飲んだら急に体調が悪くなりました

缶ビールを一本飲んで10分後くらいに急に激しい腹痛と吐き気に襲われ、さらに悪寒と大量の発汗という症状がでました。トイレで20分くらいこもったら回復したんですが、これはアルコールが原因なんでしょうか?ちなみにお酒はよく飲むほうで、こんなことになったのははじめてです。お酒飲むのが怖くなってしまいそうです。ご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.3

体調がすぐれないなと飲む前に感じたら飲まないことです。

回答No.2

考えられるのは色々ありますが 取りあえず 肝臓、 胃 糖尿 脳貧血 などですが 嘔吐腹痛、悪寒と言う事から考えて、胃か肝臓が一番考えられると思います≪糖尿の可能性も否定できませんが、腹痛吐き気と言うのが考えにくいです≫ 一度内科に行って相談してください 食中毒的には、科学性食中毒が考えられますが、有るとしたら缶に何か付いていたと思うのですが、まず考えられないと思いますので、やはり胃か肝臓だと思います

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

10分では腹痛が出ることはまずありません。まだ胃の中ですから、腸への影響は考えられません。 それ以前に摂取したものによる食あたりや食中毒ではないかと思われます。

関連するQ&A

  • 缶ビールの蓋が開けっ放しだとアルコールは抜ける?

    ずっと気になっていたのですが、 アルコール入りのビール缶の蓋を開けっ放しにしておくと、アルコールが抜けるというのは本当でしょうか? また 空けてから、どれくらいの時間でどれくらいアルコール分が飛ぶのでしょうか? ノンアルコールビールが飲みたくて、家に普通のビールならあるので質問しました。 ご回答の方よろしくお願いします<(_ _)>

  • 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。

    生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。 私はお酒を余り飲めないので、瓶ビールを頼んで、みんなで分けた方が得だと思うのですが、残しても良いので生ビールを注文させられます。 そして、「やっぱ、生ビールは美味い!」と言いますが、私には缶ビールと同じ味にしか感じません。 生ビールと瓶、缶ビールってそんなに味が違いますか?私が味覚音痴なのでしょうか? 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いを教えてください。 こんな私ですが、ビールメーカーの味の違いは分かります。 断然、悪酔いしない良いアルコール酒なのはアサヒビールだと分かります。サッポロビールを飲むと悪酔いします。味もマズイです。アサヒスーパードライが1番美味しいです。 しかし、アサヒスーパードライの生ビールと瓶、缶ビールの味の違いまでは分かりません。 生ビールのクリーミーな泡の違いはさすがに分かります。 生ビールの味の違いが分からないのです。

  • 缶チューハイ2缶は飲み過ぎ

    いろいろ調べるとアルコールの適量は1日20g くらいみたいです。ビールなら400mlくらい ですね。私は缶チューハイにはまっていて350ml の缶で2缶は飲んでます。これだと35gです のでちょっと多いですね。 お酒は適量を飲むと百薬の長と言いますが、 飲み過ぎは毒です。さりとて2缶は飲まないと 物足りません。やはり1缶で我慢すべきですか? ちなみにお酒はめっぽう強いです。

  • なぜかビールが苦手

    私は缶チューハイなら何本か飲めるのですが、同じくらいのアルコール度数のビールはなぜか全く飲めません。 感覚的にはビールを飲むとアルコール度数がものすごく高いお酒を飲んでいるような感じになります。 一口飲んだだけで、体中に不快な、ビクッとするような寒気に似た感覚が走ります。 他にもこういう人っているんでしょうか?また、これはビールに慣れたら治りますか?

  • ビールのおいしさって?

    とうとうお酒が飲める歳になりました。 お酒は別にそこまで嫌いというわけではないのですが、体がアルコールに弱い体質なのか、体調の面で(ビール1缶くらいですぐ気持ち悪くなるなど)あまり進んで飲む気にはなりません。 そもそもビールのおいしさってなんなんでしょうか? 好きな人は、それこそグビグビとあればあるだけ飲めるくらい好きだと思いますが。 例えば炭酸ジュースなら、喉が渇いたときに飽きるまでいくらでも飲めます。 それは単純においしいと思えるからであり、清涼な味が飲む気を誘います。 私はコーヒー(無糖)も好きですが、コーヒーはまた別のおいしさで、ジュースのように大量に飲むのとはまた違ったものだと思います。 冷静に考えれば、ジュースのおいしさは「甘い・サッパリしている」など、人間が本能的に好む要素があるので理解できるのですが、コーヒーやビールなどは苦かったり、特別甘いわけでもなく、本能的にはどちからというと人間が嫌う方向にある味がするものだと思います。 それでもなぜおいしいと思えるんでしょうか? ちょっと話がそれましたが、単純にビールのおいしさとはどのようなもので、どのような感覚なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 酒・ビールのどこがおいしいのかわからない

    20になりますが、酒のどこがおいしいのかわかりません。 もともと飲み物を大量に飲めないので(350の缶も一気に飲めない)酒をがぶがぶなんてできるはずがないのですが。 大ジョッキのビールをおかわりとかチューハイ何缶開けたとかそういうのが信じられません。そういうことができる人はお酒がおいしいから何杯でものめるのでしょうか? みなさんは酒のどこがおいしいと思いますか?慣れですかね?

  • 缶ビール350ml缶1本を飲んで車を運転できるまでまでどれくらいの時間を要するのでしょうか?

    昨晩夕食時pm6時ごろ缶ビール350ml缶一本を飲みました。 車を運転できるまでどれくらいの時間を必要とするのでしょうか? 普段は全くお酒を飲みません。 身長は169cm体重63kgです。 汚い話で申し訳ないのですが、朝から大便がでていません。 腸のの中にアルコールが残っていて刑罰の対象になることはあるのでしょうか?

  • バーベキュー後の体調不良

    職場でバーベキューをしたのですが、その4-5時間後(終了したのが21時で夜中の1時)に寒気と腹痛・吐き気が出てきて(何とも形容しがたい、お腹がよじれるような重苦しい感じでした。呼吸も荒かったです。吐き気と腹痛が同時に合わさってます。)嘔吐・下痢を起こしました。今も下痢が続いてます。食欲は少しありますが、食べるとまだ吐き気がします。熱はありません。 今回だけならともかく、先々月(7月)にも同じ場所で行ったバーベキューで同様の症状を起こしたので気になっています。 食べたものは前回も今回もほぼ同じです。 牛肉(ロース・カルビ)・とうもろこし・焼きおにぎり(冷凍のものを炭火で焼いた)・デザートにアイスクリーム・ケーキ・アルコール(缶のチューハイ 2本)これぐらいです。 食べすぎが原因かとも思いましたが、先月、外のお店(焼肉屋さん)でさんざん焼肉を食べ、お酒を飲んでもなんともありませんでした。肉は良く焼いてましたし、生では無かったです。いま一つ、思い当たるものがなくて気になってます。原因として何が考えられますでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • ビールがおいしいと思えるようになるには・・・?

    こんにちは、21歳の大学生(女)です。 父からの遺伝で、お酒にめっぽう弱いです。周りに「こんなに弱い人は見たことない」といわれます。けれど、いつか友達と居酒屋などでまったりする時など、自分もおいしくお酒を飲んで語り合ったりしたいんです。とりあえずビールを一缶飲めるようになりたいのですが、どうやって慣れていけばいいでしょう? まず、お酒に弱い以前にアルコールの味がたまらなく嫌いです。苦くてまずいとしか思えません。でも飲めるようになりたいんです。あの味をおいしいと思えるようになるために、何か方法があったら教えてください。

  • 急な腹痛、目眩、吐き気、発汗など

    検索しても見当たらなかったのでここに書きます。 この間、朝普通に身支度を整えているときのことです。 急に腹痛がしてきて、すぐに収まると思ったのですがどんどん痛くなり、唸るまでの激痛までになりました。 排便の感じの痛さも感じたのでトイレに行くと下痢ではなく、柔らかい感じの排泄物でした。 そして生理も始まっていました。 また目眩や吐き気、発汗もあり、数十分くらいずっと激痛でした。 だんだん痛みが和らいできたら、今度は物凄い寒気に襲われ布団をちゃんと被っているのにも関わらず一向に暖かくならず、ガチガチ震えていました。 前にも似たような症状があり、そのときもこの症状のあと生理がありました。 これはやはりただの生理痛なのでしょうか? それとも何かの病気でしょうか? 文章力が乏しく、理解出来ない部分もあると思いますが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう